注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには

ペットの事になると…

レス11 HIT数 1874 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/06/13 15:20(更新日時)

ペット系のコミュニティーやサークル・掲示板って何かギスギスしていて会話しようにも怖くてロムりたくなる事ってないですか?
なんか「これはこうじゃなきゃいけない!」
「それは間違い!ペットが可哀そう!」
「ペットに対する意識が低いのよ」
「あれも与えなきゃダメ!これも与えなきゃだめ!私なんてこのくらいしてる!」
みたいな雰囲気というか、自論をかなりかなり強く押し付けるような人が多い気がします。
愛護団体に過激派がいると聞きましたが、そんな感じなんでしょうね?
医者も医者によって言う事が違うのに、自分がネットで調べたり自分が通ってる(どう良いかわからない口コミなんかで評判の)医者で聞いた知識が全てで絶対的な。
信じてそれが正しいと思ってるのは良いんですけど、最近ちょっと恐怖を感じてきました。
なんか「人」って宗教もそうだけど、自分が正しいと思い込むと怖いですね。

タグ

No.1961458 13/06/13 07:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/13 07:57
名無し1 

思い込みは強いと思いますが、沢山の人に批判されているなら本当に何か問題があるんだと思う。
確かに医者によって見解が違うけど、昔の知識だけで経営を続けている医者はちょっと考えものかな?と個人的には思う。
自分は獣医が読む様な専門誌を趣味で読んでいるんだけど、新しい治療法や治療薬など理解している医者だと向上心を感じて安心します。
アドバイスならいいけど、威圧感を感じる言い方は引くよね。(苦笑)
人間としても、ちょっと…て感じになる。(苦笑)

No.2 13/06/13 08:08
名無し0 ( ♀ )

>> 1 そうなんです…
明らかに人間の食べる塩分高めなスナック菓子を上げてたりしたら批判されるのもわかるけど、言い方もあるかなって…
それなんですよ。アドバイスなら良いんですけど威圧感すごい人ってたまに見かけませんか?
例えば洋服を着せてる人に対してすごい威圧感ですごい敵意剥き出しに言う人見かけませんか?
ああいうのちょっと引きます…
今は冬は寒すぎるから犬でも服を着た方が良いと言う医者もいるし、アスファルトだから靴履かせた方が良いという人もいますよね。
ペットが好きな人が多いなか、ペット系コミュニティー・サークル・掲示板が過疎るのってこういうのが原因じゃないですかね?
こっちは間違った事をしているつもりはなくても、何か言おうものなら勝手に『相手が無知』なのを前提に上から目線で重圧的に言わるのが目に見えてるんで楽しく利用したくてもできませんよね…

No.3 13/06/13 08:10
名無し0 ( ♀ )

>> 2 >何か言おうものなら勝手に『相手が無知』なのを前提に

相手が無知だと勝手に決めつけてという意味です。
少し訂正します

No.4 13/06/13 09:28
名無し4 ( 30代 ♀ )

わかります。

威圧的になるのも、ペットを愛するが故に…とわかるだけに、反論しづらく、そのまま逃げますね。

• << 7 愛するがゆえに…ですよね。 気持ちがわからないわけではないですけど、怖いくらい自信に満ち溢れていて、こっちもわかってます。と言いたいような事を上から目線で延々と説教じみた感じで言われると逃げたくなるしロム専になりますよね…

No.5 13/06/13 09:34
名無し5 

そうなんですか?

ペットカテは覗かないからわからないけど、こだわってるお金持ちを見るとペットが羨ましくなることはあります。

• << 8 自論を押し付けるわけでもなく、高い食事や高級なアクセサリーをつけさせてペットに贅沢させてる人は良いと思いますよ。 羨ましいとは思います。 そういう方の話ではないんですよね… ペットの食事から始まって掲示板に入ってみるとわかると思います…

No.6 13/06/13 09:44
名無し6 

あー分かります
特に犬の飼い主は変な人が多い(私もそうかも知れないけどw)

なんて言うか…犬に対する考えが天地ほど違う…天が良いとは決して言ってないですよ
むしろ過保護過ぎて問題犬になってるから悪いんですが…
逆に地は犬をただの道具や畜生としか考えず、そんな飼い方をしてる飼い主

また犬の飼い主は自分が飼ってる犬やそれと同じ犬種しか可愛くない人もいて、酷い人だと頭から小型犬を排除したがる(悪いのは飼い主なのに)
本当の意味での犬好きな飼い主なんか僅かしかいないのが事実

現実でもそうだからネットだと更に状況は良くないはず
こういう所でもそれはよくある事です

猫の飼い主にしても外飼いやペット禁止なのに飼ってる飼い主とペット禁止でなく室内飼いをしてる飼い主とでは分かり合えないだろうし
自分と同じ感性の飼い主と話をする方がストレスにならず良いですね

• << 9 私が感じたところ、犬だけではありませんね。 犬や猫を飼ってる人が多いからそう感じるのかもしれないです。 すごく友好的な飼い主さんも沢山いるんですが、中に常に攻撃体勢でレスが一つつこうものなら、それはあーでもないこれはそーでもないとかなり攻撃的に言う方をペット系でよく見かけるんですよね… 同じ犬種…多分私が言いたい事と少しズレてると思うんですが、わかりやすく言うと同じ動物が好きな相手に対して自分の正義をかざして相手を責めたてる…という感じでしょうか… ひとつの例としてあげてるんですが、洋服ひとつで激戦みたいな。 同じ価値観…というか、友好的な人たちが楽しく話してるところに「それは可哀そう!」「飼い主の資格ないんじゃないの?」という感じで入って来られると嫌な気分になります。 同じコミュニティーだし大人数だとそういう人も見てるから仕方がないんですが、ペット系はそういう人多いですよね。 疑問系じゃなくて、すでに臨戦態勢というか…。 いきなり私は動物の味方!!みたいな感じで最初から相手は敵のご様子。 どのコミュニティー・サークルも最初は同じ動物が好きな、同じ価値観の人で楽しくワイワイと、時には情報交換~なんて感じに思い作ったはずなんでしょうが、こういう方が多いからワイワイ楽しくなんてできませんよね。 私がいままでに入ったコミュニティーやサークルはそんな雰囲気が強くて常に静まり返ってます…

No.7 13/06/13 12:11
名無し0 ( ♀ )

>> 4 わかります。 威圧的になるのも、ペットを愛するが故に…とわかるだけに、反論しづらく、そのまま逃げますね。 愛するがゆえに…ですよね。
気持ちがわからないわけではないですけど、怖いくらい自信に満ち溢れていて、こっちもわかってます。と言いたいような事を上から目線で延々と説教じみた感じで言われると逃げたくなるしロム専になりますよね…

No.8 13/06/13 12:13
名無し0 ( ♀ )

>> 5 そうなんですか? ペットカテは覗かないからわからないけど、こだわってるお金持ちを見るとペットが羨ましくなることはあります。 自論を押し付けるわけでもなく、高い食事や高級なアクセサリーをつけさせてペットに贅沢させてる人は良いと思いますよ。
羨ましいとは思います。
そういう方の話ではないんですよね…
ペットの食事から始まって掲示板に入ってみるとわかると思います…

No.9 13/06/13 12:23
名無し0 ( ♀ )

>> 6 あー分かります 特に犬の飼い主は変な人が多い(私もそうかも知れないけどw) なんて言うか…犬に対する考えが天地ほど違う…天が良いとは決して… 私が感じたところ、犬だけではありませんね。
犬や猫を飼ってる人が多いからそう感じるのかもしれないです。

すごく友好的な飼い主さんも沢山いるんですが、中に常に攻撃体勢でレスが一つつこうものなら、それはあーでもないこれはそーでもないとかなり攻撃的に言う方をペット系でよく見かけるんですよね…
同じ犬種…多分私が言いたい事と少しズレてると思うんですが、わかりやすく言うと同じ動物が好きな相手に対して自分の正義をかざして相手を責めたてる…という感じでしょうか…
ひとつの例としてあげてるんですが、洋服ひとつで激戦みたいな。
同じ価値観…というか、友好的な人たちが楽しく話してるところに「それは可哀そう!」「飼い主の資格ないんじゃないの?」という感じで入って来られると嫌な気分になります。
同じコミュニティーだし大人数だとそういう人も見てるから仕方がないんですが、ペット系はそういう人多いですよね。
疑問系じゃなくて、すでに臨戦態勢というか…。
いきなり私は動物の味方!!みたいな感じで最初から相手は敵のご様子。
どのコミュニティー・サークルも最初は同じ動物が好きな、同じ価値観の人で楽しくワイワイと、時には情報交換~なんて感じに思い作ったはずなんでしょうが、こういう方が多いからワイワイ楽しくなんてできませんよね。
私がいままでに入ったコミュニティーやサークルはそんな雰囲気が強くて常に静まり返ってます…

No.10 13/06/13 13:16
匿名10 

どのジャンルにもそうゆう自分が絶対!違う者は悪!な考えの攻撃的な過激派っていますね。
自分も最近そういう人をみて凄く驚きましたよ。
あ、ここの掲示板じゃないですよ。

No.11 13/06/13 15:20
名無し0 ( ♀ )

>> 10 そうなんですよね。
食べ物に関して激戦になるのは食事のマナー的な…
でも質が違うんですよね、ペット系とは…
そもそも最初にわかってるのに、「命なんだからね!!!」みたいな感じで最初から「お前もどうせ間違ってペットに辛い思いをさせてるだろう」的な感じで威圧してきますからね…

命は確かに尊い。わかるけど、ものすごく正義をふりかざして鼻息荒くされてるのを見ると、なんだか自分の信じている宗教が正義で他人の信じてる宗教が悪みたいな言い争いに似てる気がします…

たまにすごい酷い事を言ってる人を見て、驚きますよね。
ペット云々の前に人に対してどうなのか…と引きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧