私の何がいけないと思いますか?

HIT数 19315 あ+ あ-

名無し
13/06/16 14:45(更新日時)

私はフリーターです。
フリーターになってしまった理由は正社員で入った小企業の勤務時間が異常で朝の6時~夜の22時近くまで働き車で移動したり(移動時間は毎日バラバラです;)休憩がトータルで1時間で
休みが週1で職種は清掃業と体力仕事で高卒ってのもありますが低給与10万弱とアルバイトしてた時と同じやそれ以下の給与もありました。
それで身体を壊してしまいストレスと睡眠不足などで食べ物すら食べる時間があるなら睡眠の時間にしたいと朝晩ご飯無しで昼食のみで3月からの研修期間と4月中の短い期間で拒食症になり去年の5月から今年の1月まで入院し治療していました(元から細身でした)また不眠症にもなり現在治療中ですが今は深夜から早朝のコンビニで短い時間だけ働いています。

後、私は実家暮らしで
祖母と両親と3兄妹で暮らしています。

それで最近問題がおきました
祖母にやたら暴言や八つ当たりをされます。(私が大人しい言い返さないからかも?)

祖母にはフリーターなら掛け持ちで働くなり正社員になる努力なりしな!
家の事なんもやらないでダラダラして!
お金くらいまともにいれな!
と言われるんですが

正社員になる努力はしています。
高校の時アルバイトしていたところの店長さんと話す機会があり事情なんかを説明しアルバイトとして再度雇ってもらい
ゆくゆくは正社員にするつもりだからまずは不眠症とか治すのはちゃんと治して落ち着いたら正社員に必ずするから掛け持ちはNGと言われていて掛け持ちでは働けません。

家の事はそこら辺のフリーターやニートよりやっています。
お風呂掃除 ゴミ出し バイト前にみんなが食べる夜ご飯の料理を作り 洗濯もやり妹が学校が遠いので迎えに行ったりとか
やる事は自分にできる最低限やってます。

お金も給与の約半分は渡しています。
生活費と入院代とか車も共有なのでガソリン代や洗車代とそれプラスで感謝の気持ちと言うかで毎月給与の約半分は家に入れてます。

兄は毎月5万程度で私よりは
渡していませんがでも正社員です。

私は消耗品代や保険料や携帯代くらいしか使っていません。
お酒も飲めませんし友達も忙しくて遊べていないのであまり外出もしません。

これでも祖母に八つ当たりや暴言はかれる意味がわかりません。
こんなにやっているのに
私は何故八つ当たりや暴言をされるんですか?
私の何がいけないんですか?

コミュニケーション不足かなと思い会話もしていますが結局は八つ当たりや暴言になりますからコミュニケーション不足ではないと思います。

祖母は認知症とかはありませんし親戚の会社でパートで働いています。
ばばあでも働くはめになるわとか結婚できないわあんたみたいな出来損ないでろくでなしとか言われます。

No.1959301 13/06/08 11:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/08 11:29
黄昏人 ( 40代 ♂ PWRpre )

ブラック企業でしたね、辞めて正解。

おばあちゃんも人の心がわからない
可哀想な人ですね。

ガツンと言ってやりなさい。

貴方は頑張ってると思うよ。

• << 6 レスありがとうございます。 言い返した方がいいんですかね? 前に一通り説明したのに 今の状態なので; そろそろ精神的にキツくなってきたんですが 言い返したら悪化しそうで;

No.2 13/06/08 11:35
名無し2 

辛いですね。
正社員も過酷ですよね。

娘も月~土、勤務時間8時~18時。でも毎日10時まで勤務。土曜は8時まで。昼休み45分貰えれば良い方。
5月の連休も連休無し。中二日休みがあっただけです。普段も祝日は休みではありません。

給料を実働時間で割ると時給700円くらい。

派遣で勤めていた会社は、時給1600円でしたから残業もなくその方が良かったですね。

主さんもお祖母さんに責められて辛いでしょうが、ご両親に説得してもらえませんか。

お体お大事に。

• << 7 レスありがとうございます。 一通り説明は家族全員にしたんです… 迷惑かける事のが多いと思うけどってちゃんと最初から説明してあるんですよね; それなのにこの状態なので 精神的にもキツくなってきて;

No.3 13/06/08 12:04
名無し3 ( ♂ )

就活が大変なのはお察しします。でも、原因は主さんがフリーターでいることにあるのではないですか?
まずは、就職してその後の対応を見ましょう。

憎くて言っているのか
ちゃんとしてほしくて言っているのか
主さんが就職すればわかります

早く就職先が見つかるといいね

• << 9 レスありがとうございます。 ちゃんと本文よんでいただければわかりますが 高校の時お世話になっていた店長さんと話す機会がありまたコンビニで雇ってもらい働いていますし 正社員には治すのちゃんと治して落ち着いてからが条件なので; 元々高卒後に正社員候補だったんですが言われる前に内定してしまっていたので; 就活はしなくても 長年勤務していたので 治すのちゃんと治したら 正社員なので 一生フリーターでは無いです。 でも今の祖母から暴言など言われ放題の状態では精神的にもキツく精神的な症状も出てきちゃうのでますます正社員になれるのが遅くなります…

No.4 13/06/08 12:37
匿名4 

食事する暇が勿体なくて寝ていた主さん。
婆さんのことを気にする暇があったら、早く病気を治すことでは?

ムカつくかもしれないけど、そういうのを上手くスルーできる体質にならないと、今後正社員になっても、メンタル面で潰れますよ。

私はちゃんとやってる。
それでいい。

じゃなければ自立して生活した方がいい。

• << 10 レスありがとうございます。 早く治したいのもやまやまなんですが祖母が機嫌悪いと 怒りの矛先はすべて私になるんで疲れて寝ていてもまだ寝てんかい!いい加減にしな!と睡眠は今は前より酷く2~3時間寝れればいい方なんです; 気にしたく無いんですが 疲れて寝ていても 起こされて暴言やらで いい加減にキツくなってきたんです; 自立したらしたで 勝手に出て行って何やってんだい!とか家まで怒鳴りに来て近所迷惑で苦情が来てしまって;

No.5 13/06/08 12:46
匿名5 

家を出て一人暮らしすれば解決です。
給料半額入れてるなら、十分一人暮らしもできるかと。家事もできてるようですしね。
主さんがいなくなって困るのは家の人達だったりするかもしれませんよ。

• << 11 レスありがとうございます。 前に耐えられずに 家でて一人暮らししたんですが家まで来て勝手に出て行って何やってんだい!とか毎日のように来て近所迷惑で苦情がきてしまって現在実家って状態です; 一人暮らししたいんですが コンビニから遠くない程度 実家からも近いのですぐ家ばれちゃうんですよね…

No.6 13/06/08 12:50
名無し0 

>> 1 ブラック企業でしたね、辞めて正解。 おばあちゃんも人の心がわからない 可哀想な人ですね。 ガツンと言ってやりなさい。 貴… レスありがとうございます。

言い返した方がいいんですかね?
前に一通り説明したのに
今の状態なので;
そろそろ精神的にキツくなってきたんですが
言い返したら悪化しそうで;

• << 46 主さん、ばあちゃんになめられてますね。 クッソババア、ごちゃごちゃ、うっセーんだよ! と、言ってやりましょう。 強くなる練習です。 これで、怖いものなしになれるでしょう!勇気だせ~!

No.7 13/06/08 12:54
名無し0 

>> 2 辛いですね。 正社員も過酷ですよね。 娘も月~土、勤務時間8時~18時。でも毎日10時まで勤務。土曜は8時まで。昼休み45分貰えれば良い方… レスありがとうございます。

一通り説明は家族全員にしたんです…
迷惑かける事のが多いと思うけどってちゃんと最初から説明してあるんですよね;
それなのにこの状態なので
精神的にもキツくなってきて;

No.8 13/06/08 12:57
通行人8 

主さんがフリーターなのが原因なんだと思います。

お祖母さんの年齢がわかりませんが、年齢が高いほどフリーターという存在や言葉に嫌悪を抱くような気がします。

だから、家に入れるお金が少なくても、正社員のお兄さんには寛容なのでは?

お祖母さんを変えようとするのは無理でしょうから、無理せずがんばりすぎず、でも確実に正社員になることだと思います。

• << 12 レスありがとうございます。 本文よんでいただければわかりますが 高校生の時働いていたコンビニの店長と話す機会があり事情なんかを説明して 不眠症とか治すのはちゃんと治して落ち着いたら正社員にしてくれるので 一生フリーターってわけでは無いです。 症状が落ち着いてゆくゆくは正社員になる事は家族全員に話しているので知らないわけじゃないです口約束じゃなく店長が保管する用自分用で書類も書いたので自分用のをコピーし家族全員に書類も見せましたし 冷蔵庫にはってあります。

No.9 13/06/08 13:01
名無し0 

>> 3 就活が大変なのはお察しします。でも、原因は主さんがフリーターでいることにあるのではないですか? まずは、就職してその後の対応を見ましょう。… レスありがとうございます。

ちゃんと本文よんでいただければわかりますが
高校の時お世話になっていた店長さんと話す機会がありまたコンビニで雇ってもらい働いていますし

正社員には治すのちゃんと治して落ち着いてからが条件なので;

元々高卒後に正社員候補だったんですが言われる前に内定してしまっていたので;

就活はしなくても
長年勤務していたので
治すのちゃんと治したら
正社員なので
一生フリーターでは無いです。
でも今の祖母から暴言など言われ放題の状態では精神的にもキツく精神的な症状も出てきちゃうのでますます正社員になれるのが遅くなります…

No.10 13/06/08 13:07
名無し0 

>> 4 食事する暇が勿体なくて寝ていた主さん。 婆さんのことを気にする暇があったら、早く病気を治すことでは? ムカつくかもしれないけど、そう… レスありがとうございます。

早く治したいのもやまやまなんですが祖母が機嫌悪いと
怒りの矛先はすべて私になるんで疲れて寝ていてもまだ寝てんかい!いい加減にしな!と睡眠は今は前より酷く2~3時間寝れればいい方なんです;

気にしたく無いんですが
疲れて寝ていても
起こされて暴言やらで
いい加減にキツくなってきたんです;

自立したらしたで
勝手に出て行って何やってんだい!とか家まで怒鳴りに来て近所迷惑で苦情が来てしまって;

No.11 13/06/08 13:11
名無し0 

>> 5 家を出て一人暮らしすれば解決です。 給料半額入れてるなら、十分一人暮らしもできるかと。家事もできてるようですしね。 主さんがいなくなって… レスありがとうございます。

前に耐えられずに
家でて一人暮らししたんですが家まで来て勝手に出て行って何やってんだい!とか毎日のように来て近所迷惑で苦情がきてしまって現在実家って状態です;

一人暮らししたいんですが
コンビニから遠くない程度
実家からも近いのですぐ家ばれちゃうんですよね…

• << 19 すみません、このレス読んでませんでした。 一人暮らしの家に、近所迷惑になるくらい毎日押しかけるとか、異常ですよ。 そして実家に帰ればほとんどの家事させてお金も入れさせる…自分の言うこときく召使いを手放したくないように見えてしまいます。 毒婆じゃないですか? もし次に家を出る事ができたなら…婆さんに見つからない場所に引っ越しましょう。 今の環境じゃ病気も悪化しそう… 家庭環境が悪い事も、病院で相談してみて下さい。

No.12 13/06/08 13:16
名無し0 

>> 8 主さんがフリーターなのが原因なんだと思います。 お祖母さんの年齢がわかりませんが、年齢が高いほどフリーターという存在や言葉に嫌悪を抱くよ… レスありがとうございます。

本文よんでいただければわかりますが

高校生の時働いていたコンビニの店長と話す機会があり事情なんかを説明して

不眠症とか治すのはちゃんと治して落ち着いたら正社員にしてくれるので
一生フリーターってわけでは無いです。

症状が落ち着いてゆくゆくは正社員になる事は家族全員に話しているので知らないわけじゃないです口約束じゃなく店長が保管する用自分用で書類も書いたので自分用のをコピーし家族全員に書類も見せましたし
冷蔵庫にはってあります。

No.13 13/06/08 14:08
名無し13 ( ♀ )

随分な、ばは祖母だね!
一生懸命働いて、家事もやってるのに

祖母に、デカデカと
診断書を見せ付けなさい!!

それ以上働いたら
病気治らないよ。

• << 15 レスありがとうございます。 いろんな見せてるんですけどね; それでもこんな状態なので;

No.14 13/06/08 14:22
名無し14 ( ♀ )

主さんとお兄さんの立場(フリーター・正社員)、家に入れている金額、家事など家のためにやっていること。表にして、私に何が足りないの?
正社員になるには、治さないといけないのに、益々睡眠時間が減って治らないのだから、寝てても起こすのは正社員にしたくないということ?
と聞いてみたら、どうなりますかね。
厄介な婆さんですね。

• << 16 レスありがとうございます。 いろいろ書いて見せて説明してるんですが効果なしですね… もう見つからないくらい 手て尽くしたんで 他に手段が見つからないです;

No.15 13/06/08 14:25
名無し0 

>> 13 随分な、ばは祖母だね! 一生懸命働いて、家事もやってるのに 祖母に、デカデカと 診断書を見せ付けなさい!! それ以上働いたら… レスありがとうございます。

いろんな見せてるんですけどね;

それでもこんな状態なので;

No.16 13/06/08 14:29
名無し0 

>> 14 主さんとお兄さんの立場(フリーター・正社員)、家に入れている金額、家事など家のためにやっていること。表にして、私に何が足りないの? 正社員… レスありがとうございます。

いろいろ書いて見せて説明してるんですが効果なしですね…

もう見つからないくらい
手て尽くしたんで
他に手段が見つからないです;

No.17 13/06/10 07:29
匿名17 ( 40代 ♀ )

その状況をご両親は知っているのですか?

知ってる上で祖母に言わせっぱなしならちょっと親としてあり得ないですね😥

• << 20 レスありがとうございます。 親も注意はしてるんですが 効果なしです。

No.18 13/06/10 07:41
お金大好き18 

婆さんは、いろいろ理由付けて主さんに文句言ってるけど、結局は嫁に行って欲しいだけとか?

やっぱり家を出て自立はキツいですかね?

そんな環境だと鬱病になって働けなくなりそう…

• << 21 レスありがとうございます。 結婚は彼氏が年下で まだ学生なのでできませんね… んー最近カウンセリング行きなとは言われてるんですが 鬱病だと一生付き合って行かないとですしね…

No.19 13/06/10 07:47
お金大好き18 

>> 11 レスありがとうございます。 前に耐えられずに 家でて一人暮らししたんですが家まで来て勝手に出て行って何やってんだい!とか毎日のよ… すみません、このレス読んでませんでした。

一人暮らしの家に、近所迷惑になるくらい毎日押しかけるとか、異常ですよ。

そして実家に帰ればほとんどの家事させてお金も入れさせる…自分の言うこときく召使いを手放したくないように見えてしまいます。

毒婆じゃないですか?

もし次に家を出る事ができたなら…婆さんに見つからない場所に引っ越しましょう。

今の環境じゃ病気も悪化しそう…

家庭環境が悪い事も、病院で相談してみて下さい。

• << 22 レスありがとうございます。 最近 一人暮らしする為に 教習所に行き始めました。 中免は貰っているので 来月中には車乗れそうです。 貯金も中古車と一人暮らしの為のアパートなら買えるくらいあるので; 結婚式代と将来のために貯めてたからほぼ全額消えるのはかなり痛いですが仕方ないですね… これからは車で今のコンビニまで車で行き来できますし 遠い場所で一人暮らしできるかもですから仕事と教習頑張らないと;

No.20 13/06/10 08:02
名無し0 

>> 17 その状況をご両親は知っているのですか? 知ってる上で祖母に言わせっぱなしならちょっと親としてあり得ないですね😥 レスありがとうございます。

親も注意はしてるんですが
効果なしです。

No.21 13/06/10 08:08
名無し0 

>> 18 婆さんは、いろいろ理由付けて主さんに文句言ってるけど、結局は嫁に行って欲しいだけとか? やっぱり家を出て自立はキツいですかね? そんな環… レスありがとうございます。

結婚は彼氏が年下で
まだ学生なのでできませんね…

んー最近カウンセリング行きなとは言われてるんですが
鬱病だと一生付き合って行かないとですしね…

No.22 13/06/10 08:16
名無し0 

>> 19 すみません、このレス読んでませんでした。 一人暮らしの家に、近所迷惑になるくらい毎日押しかけるとか、異常ですよ。 そして実家に帰ればほと… レスありがとうございます。

最近 一人暮らしする為に
教習所に行き始めました。
中免は貰っているので
来月中には車乗れそうです。
貯金も中古車と一人暮らしの為のアパートなら買えるくらいあるので;
結婚式代と将来のために貯めてたからほぼ全額消えるのはかなり痛いですが仕方ないですね…

これからは車で今のコンビニまで車で行き来できますし
遠い場所で一人暮らしできるかもですから仕事と教習頑張らないと;

No.23 13/06/10 09:07
名無し23 ( 30代 ♀ )

解決策としては、夜中に働くのを辞めたらどうかな?

女性なら危ないし、お婆さんが在宅時に働きに行けば顔を合わさずにすみますよ。

お婆さんが家に居るときに寝てる、昼間に家に居るのが微妙かも。

• << 25 レスありがとうございます。 今はその時間帯しかあいていないんです; 祖母は親戚の会社でパートしてますから月・水・金は祖母もパートで昼間はいないはずなをですが最近はよく家にいます;;; 今日のお昼らへんに 祖母抜きでの話し合いの結果を書くので読んで下さい。

No.24 13/06/10 09:29
名無し24 ( ♀ )

そんなにキツいお婆様イヤですね。
そういう人は長生きしますね…
言い返してみてもいいと思いますよ。

• << 26 レスありがとうございます。 なるべくやんわり言い返してみます;

No.25 13/06/10 09:31
名無し0 

>> 23 解決策としては、夜中に働くのを辞めたらどうかな? 女性なら危ないし、お婆さんが在宅時に働きに行けば顔を合わさずにすみますよ。 お… レスありがとうございます。

今はその時間帯しかあいていないんです;
祖母は親戚の会社でパートしてますから月・水・金は祖母もパートで昼間はいないはずなをですが最近はよく家にいます;;;

今日のお昼らへんに
祖母抜きでの話し合いの結果を書くので読んで下さい。

No.26 13/06/10 09:32
名無し0 

>> 24 そんなにキツいお婆様イヤですね。 そういう人は長生きしますね… 言い返してみてもいいと思いますよ。 レスありがとうございます。

なるべくやんわり言い返してみます;

No.27 13/06/10 11:46
名無し0 

主です。
皆さんレスありがとうございました。

改めて家族(祖母抜き)や彼氏と話し合いした結果を報告します。

まず中免はもっているんですが車の免許はもっていないので再度教習所に通う事にしました。

仕事が深夜~早朝なので
十分短期間で免許がとれると思います。

中免だと雨や雪の日には弱いので;妹の迎えも行ける行けない時もあったので;
でもこれからは妹は原付や電車やバスで行き来するみたいです。

あと今週の土曜日から1ヶ月から2ヶ月くらい彼氏の実家でお世話になります。

事情を彼氏から聞いたみたいで前々から私たちの家に早く来なって言ってもらっていて心配までしてくれて私の母親ともいろいろ相談してたみたいで今回お世話になる事になりました。

彼氏の両親からは家に入れるのは気遣わないでいいよバカ(彼氏)が散々お世話になってるしあたしも主婦だし○○ちゃんのお金入れてもらっても使えないから入れなくていいよ。と言われたんですが3万は入れる予定であとお手伝いもできる限りします。お世話になるんだから当たり前ですけどね。

祖母は彼氏がいることは知りませんので私の両親が言わなければ彼氏の実家もバレないし勤務先からは1時間弱くらいなので完璧に祖母は土地勘がないので探しあてれません。

あと私の実家にも3万は入れます。感謝の気持ちとしてですかね。

今までよりは大幅に出費が減って洋服もヨレヨレだったのでやっと洋服が買えます;

車の免許をとり車が乗れるようになったら一人暮らしか彼氏と暮らす予定です。

勤務先は変わらずで
今までより遠い場所というか
車で30分前後らへんです。
祖母は車乗れないし自転車移動なので確実に祖母から離れられる距離だと思います。

車は母親の軽をもらうか中古車を買うかって感じです。

こんな感じでこの結果が
ほぼ確定になりました。

• << 48 家に居ないのに三万払う必要なし。 先の事考えてますか? 感謝だと金をばらまくより、自活出来るだけの貯えをし、まわりに迷惑をかけないのが先です。 親なら3万娘にもらうより、その金を将来の為に貯金してほしいと思ってるんじゃないかな? 親が貧乏すぎるならまた別だけど。

No.28 13/06/10 12:58
名無し28 ( 20代 ♀ )

あなたは悪くないですよ。

おばあさんはとても理不尽ですね。

きっとストレスがたまっているか、元々の性格なのでしょう。

どうかご自分の事を責めずにいてください。

おばあさんは放っておくしかないです。

No.29 13/06/10 13:25
名無し0 

>> 28 レスありがとうございます。
わかりました m(_ _)m

No.30 13/06/10 19:13
名無し30 ( ♀ )

あなたは、全然悪くないどころか、むしろ被害者です、だって、自立したときも、わざわざそこまで来られ、騒がれたのでしょう?、全く理不尽だよね、きつく言い返しても良いと思いますよ、あんたみたいなのと同居したくないし、顔もみたくないから家を出たのに、あんたが嫌だからだ、迷惑だ、と騒いでやったらどうですか、ご両親は、いかがですか?うるさいと、家を放り出す、ぐらい強気で逆切れしてやれば。こういう性格の人は、強気に出られるとへこむかも。

No.31 13/06/10 19:51
名無し0 

>> 30 なるほど...
強めに金曜日言って
土曜日から彼氏の家で暮らします!

No.32 13/06/10 20:15
匿名 ( ♀ 3xLEc )

主さんは何も悪くないですよ。
言いたいだけなのだから、ほっときましょう‼

No.33 13/06/10 20:32
名無し0 

>> 32 レスありがとうございます。

わかりました!

No.34 13/06/10 21:09
名無し34 ( ♀ )

彼氏の家がばれて、おばあ様が毎日来て「ふしだらだ!」と騒いで…、となる予感もしないではないですね。

いっそのこと、結婚した方がいいと思います。

No.35 13/06/10 21:22
名無し0 

>> 34 レスありがとうございます。

家はバレないです;
土地勘ないところですし
住宅街なので家はかなりありますし;

結婚は相手がまだ学生なので
今結婚は考えてないです;

No.36 13/06/10 23:52
名無し34 ( ♀ )

>> 35 おばあ様に見つからなくて職場にも近い場所があるのだから、安易な“下宿”はやめた方がいいですよ。

安易な解決は、主さんの最初のつまづき、ブラック企業への就職と同じか、それ以上のダメージを主さんにもたらします。

• << 38 レスありがとうございます。 安易ではないです 彼氏の家に行くと言っても 部屋は今一人暮らしの彼氏のお姉ちゃんの部屋を使うので別々です。 お姉ちゃんからも部屋汚いけど暇しないくらい本とかあるから自由に使って?洋服も部屋にあるのはいらないからあげるからどんどん着ちゃってねって言われていますし。 この話は彼氏のお母さんと私のお母さんの話し合いで決まったので;

No.37 13/06/11 00:37
匿名37 ( 30代 ♀ )

短期のつもりなら「下宿」で気分転換も良いですね。
親同士が相談してくれてるなら多少甘えても良いと思います。

私も親戚の家ですが下宿経験あります。
主さんは生活時間が違うのと、いくら彼氏ん家でもお互いが気を使ってしまうのは仕方ないので、長期間だと弊害が起こりそうなので、あくまで短期に考えた方がいいと思います。
嫁になる訳でもないですし。

後は通勤時間が長くなるのが気になりますが、主さんの気分転換になるならそれも有りかと。
免許取って車通勤はどうぞ気をつけてくださいね。

昔の人はウツは怠け病だと勘違いしてる人多いです。気の持ちようだと。
確かに間違いではない部分もありますが、プレッシャーが悪化させる事を理解してくれないと辛いですね。
主さんのお祖母さんは間違いなく古臭い毒婆ですから、主さんは悪くないです。
とにかく悪循環から一度抜け出して。

• << 39 レスありがとうございます。 長くても2ヶ月かなって思ってます。 就職する高校生とかとかぶってなかなか乗れないと思われるので; 先月の末にはもう教習所には入校していて教習所の場所が彼氏の家付近なのでなかなか行けず明日1回目の無線で仮免までは まだ少しあります; 今回は祖母からまずは一旦離れた方がいいとみんな判断したので今回は祖母は場所とかこの事自体知らないので何かしらはあるとは思いますが 自転車でないとバスなんかあまりないので来られない場所なので自転車も乗れない祖母からは確実に距離置けるので; 今年は親も協力するみたいなのでたぶん大丈夫だと思います。

No.38 13/06/11 08:02
名無し0 

>> 36 おばあ様に見つからなくて職場にも近い場所があるのだから、安易な“下宿”はやめた方がいいですよ。 安易な解決は、主さんの最初のつまづき、ブラ… レスありがとうございます。

安易ではないです
彼氏の家に行くと言っても
部屋は今一人暮らしの彼氏のお姉ちゃんの部屋を使うので別々です。
お姉ちゃんからも部屋汚いけど暇しないくらい本とかあるから自由に使って?洋服も部屋にあるのはいらないからあげるからどんどん着ちゃってねって言われていますし。

この話は彼氏のお母さんと私のお母さんの話し合いで決まったので;

No.39 13/06/11 08:20
名無し0 

>> 37 短期のつもりなら「下宿」で気分転換も良いですね。 親同士が相談してくれてるなら多少甘えても良いと思います。 私も親戚の家ですが下宿経… レスありがとうございます。

長くても2ヶ月かなって思ってます。
就職する高校生とかとかぶってなかなか乗れないと思われるので;
先月の末にはもう教習所には入校していて教習所の場所が彼氏の家付近なのでなかなか行けず明日1回目の無線で仮免までは
まだ少しあります;

今回は祖母からまずは一旦離れた方がいいとみんな判断したので今回は祖母は場所とかこの事自体知らないので何かしらはあるとは思いますが
自転車でないとバスなんかあまりないので来られない場所なので自転車も乗れない祖母からは確実に距離置けるので;
今年は親も協力するみたいなのでたぶん大丈夫だと思います。

No.40 13/06/12 13:48
名無し40 ( ♀ )

お年寄りは精神的な病気をただの怠け者としか見ない傾向が強いと思います
だからどんなに説明してもムダです
血が繋がってるから、たまには逆ギレしていいんじゃない?
主さんなりにちゃんとしてるのに、お年寄りはちゃんとした仕事についてない事を一番拘ったりしますし…

我慢すると症状が悪化するだけですので、身内に少しくらい怒ってもいいと思います

怒る時は変な言い方ですが、メリハリをつけた方がいいと思います

No.41 13/06/12 15:42
名無し0 

>> 40 レスありがとうございます。

やっぱり怒った方がいいんですかね;

あまり怒らないと言うか
どう考えても自分は悪くない!って思わないとガッツんと怒れなくてしかも身内で長年生きてるから口数でも言葉でも
多方面で負けるから;

いつもはいはい。そだねー。わかりました。ごめんなさい。でスルーしちゃうんですよね;

友達みんなにナヨナヨしてて怒られてる感じしないというか優しすぎて逆に泣ける怒らないとか凄い我慢強いというか無だねって言われるんですよね;

No.42 13/06/12 17:02
名無し40 ( ♀ )

>> 41 私も周囲には怒りたくても怒らないし、顔には出てるかも知れないけど、基本平和主義者です

でも母親には言いたい事言います
元々合わないってのもあるんですが、昔から出先でも喧嘩してました

でも身内だから言えるんじゃないかなって思います

はっきり言って、実家はいい環境じゃありません
本当は身内が一番頼れる存在じゃないといけないのに…
うちもそうなので、私は思いっきり彼氏や友人に迷惑かけまくってます

頼れるとこには頼っていいと思いますよ
感謝の気持ちを忘れなければ

1日でも早く主さんの心が少しでも休まりますように

• << 44 レスありがとうございます。 両親にもちょいちょい 相談していろいろ 言ってもらってたんですが チクらなくちゃあんたは何も出来ないんかい! 直接言ってみな!どうせ言い返せないだろ?あんたが何もしないでふらふらして!とかなってて怒られるのが増えるだけで スルーするしかなかったんですよね; 私もたまに言い返すんですが なかなか怒ると今の状況じゃ手出してきそうな勢いで祖母は言ってくるので 祖母の息子や娘(母)に言ってもスルーが1番安全適当にはいはい。わかりました。ごめんなさい。って言えばいいよって言われていて年齢的にも彼氏と一緒に暮らすとか出てくるから 一人暮らししたいなら みんなで祖母に言うからさって言われているんで;

No.43 13/06/12 18:01
匿名43 

初めまして。彼氏の実家にお世話になることで、いい方向に行きそうですね。それもこれも主さんの人柄だよ。

私だったら「うるせーばばー、何も知らないくせに騒いでるんじゃねーよ」とキレますけどね。主さんは優しいんだな。妹さんのお迎えとか、生活費のこととかも、優しいね。

計画はとてもいいと思う。絶対バアさんには知られないようにね。発狂すると思うけど。
ご両親も長年お手上げだったでしょうね。しかし、バァさんのストレスのはけ口を主さんに押し付けてきた向きもある。それは罪だったと思うの。もし今後何かあったら、そこは両親にキレて訴えてもいいと思うよ。ひどいよひどいってね。主さんずいぶん我慢してきたと思うから。

深夜の仕事は体にかなり悪いのは事実だから、あまりオススメできないけど、社員にしてもらえるのですよね。コンビニの社員もかなり大変ですよ。大丈夫かな?今のうちにしっかり色んな業務を覚えましょうね。

免許を取ろうと前向きだし、とてもいい方向に向かってると思います。どれもこれも主さんの努力ですよ。自分は頑張ってると褒めてあげてくださいね。そして周りの人々にも感謝を。大丈夫。うまくいきます。

• << 45 レスありがとうございます。 今週の土曜日から彼氏の家で生活するので荷物移動こまめにやってます。 いろいろといい方向に行くといいんですが; 最悪の場合 縁切るとか何かしらありそうですが; できる限り頑張ります。 コンビニは高1から高3までやっていたので今年いっぱいまでは 不眠症とか直すの直す為に 病院がやってる時間に いつでも通えるのと時間が深夜から早朝しか空いていなかったので 深夜から早朝何ですが 来年4月からは不眠症などがいい感じに和らいでいれば 正社員でやることも少し増えるみたいですが知り合いなんかもいるのでいろいろ協力しあえるしいろいろ知ってくれているので逆に今の職場じゃなければ 祖母の件・仕事の事なんかで最悪の場合があったかも知れませんし皆さんに今の事を相談していたのか?;って感じなので 店長さんには仕事の事とか普段から可愛がってもらっているのでかなり助けてもらっているので本当に感謝です。 だから店長さんにさらに信頼されるように○○店の店員が深夜とかは接客が適当と言われていたりするのでまずは今の店舗だけでもいいコンビニって思ってもらえるように頑張り店長の指導がいいんだ!とか周りにも大げさですが店長はいい人とか売上が少し上がったとか思ってもらえれば小さい恩返しになるのかな?と思ってます。 まずは土曜日から彼氏の家で 生活して3日くらいゆっくりして一旦祖母とか気にせずに 生活して教習とかいろいろ頑張って 落ち着いたら実家に帰って 真っ正面からぶつかってみたいと思います。 そうする事で私は本当に何もやっていなかったのかとか 身にしみるほどわかって 言葉もすんなり受け入れてくれるかなと; もしそうならなかったら 必要最低限しか祖母のいる実家には帰らず必ず親戚や親が一緒にいて短時間しかいないって感じにしようと思います。

No.44 13/06/12 19:54
名無し0 

>> 42 私も周囲には怒りたくても怒らないし、顔には出てるかも知れないけど、基本平和主義者です でも母親には言いたい事言います 元々合わないっ… レスありがとうございます。

両親にもちょいちょい
相談していろいろ
言ってもらってたんですが
チクらなくちゃあんたは何も出来ないんかい!
直接言ってみな!どうせ言い返せないだろ?あんたが何もしないでふらふらして!とかなってて怒られるのが増えるだけで
スルーするしかなかったんですよね;

私もたまに言い返すんですが
なかなか怒ると今の状況じゃ手出してきそうな勢いで祖母は言ってくるので
祖母の息子や娘(母)に言ってもスルーが1番安全適当にはいはい。わかりました。ごめんなさい。って言えばいいよって言われていて年齢的にも彼氏と一緒に暮らすとか出てくるから
一人暮らししたいなら
みんなで祖母に言うからさって言われているんで;

No.45 13/06/12 20:26
名無し0 

>> 43 初めまして。彼氏の実家にお世話になることで、いい方向に行きそうですね。それもこれも主さんの人柄だよ。 私だったら「うるせーばばー、何も… レスありがとうございます。

今週の土曜日から彼氏の家で生活するので荷物移動こまめにやってます。

いろいろといい方向に行くといいんですが;

最悪の場合
縁切るとか何かしらありそうですが;
できる限り頑張ります。

コンビニは高1から高3までやっていたので今年いっぱいまでは
不眠症とか直すの直す為に
病院がやってる時間に
いつでも通えるのと時間が深夜から早朝しか空いていなかったので
深夜から早朝何ですが

来年4月からは不眠症などがいい感じに和らいでいれば
正社員でやることも少し増えるみたいですが知り合いなんかもいるのでいろいろ協力しあえるしいろいろ知ってくれているので逆に今の職場じゃなければ

祖母の件・仕事の事なんかで最悪の場合があったかも知れませんし皆さんに今の事を相談していたのか?;って感じなので

店長さんには仕事の事とか普段から可愛がってもらっているのでかなり助けてもらっているので本当に感謝です。

だから店長さんにさらに信頼されるように○○店の店員が深夜とかは接客が適当と言われていたりするのでまずは今の店舗だけでもいいコンビニって思ってもらえるように頑張り店長の指導がいいんだ!とか周りにも大げさですが店長はいい人とか売上が少し上がったとか思ってもらえれば小さい恩返しになるのかな?と思ってます。

まずは土曜日から彼氏の家で
生活して3日くらいゆっくりして一旦祖母とか気にせずに
生活して教習とかいろいろ頑張って
落ち着いたら実家に帰って
真っ正面からぶつかってみたいと思います。

そうする事で私は本当に何もやっていなかったのかとか
身にしみるほどわかって
言葉もすんなり受け入れてくれるかなと;

もしそうならなかったら
必要最低限しか祖母のいる実家には帰らず必ず親戚や親が一緒にいて短時間しかいないって感じにしようと思います。

No.46 13/06/12 21:20
匿名46 

>> 6 レスありがとうございます。 言い返した方がいいんですかね? 前に一通り説明したのに 今の状態なので; そろそろ精神的にキツく… 主さん、ばあちゃんになめられてますね。
クッソババア、ごちゃごちゃ、うっセーんだよ!
と、言ってやりましょう。
強くなる練習です。
これで、怖いものなしになれるでしょう!勇気だせ~!

No.47 13/06/12 21:35
名無し0 

>> 46 レスありがとうございます。

クソババアとか言った事ないですね;

誰と喧嘩しても
相手の意見聞いて少し考えてから自分は意見するので
お互いガツガツ!って喧嘩の経験はないですね;

一方的に言われていて
認めるとこは認めて
違うとこは違うって言うだけなので;
酷い喧嘩は無いです;

祖母は一方的に言って
スルーすればそれ以上は
何もないしわかりましたごめんなさい。って言ってればすぐ終わるので;

言い合いが苦手というか口下手というかなので;
怒りなれていないというかでなので;
ガツンと言えるかどうか;

No.48 13/06/12 21:41
名無し23 ( 30代 ♀ )

>> 27 主です。 皆さんレスありがとうございました。 改めて家族(祖母抜き)や彼氏と話し合いした結果を報告します。 まず中免は… 家に居ないのに三万払う必要なし。

先の事考えてますか?

感謝だと金をばらまくより、自活出来るだけの貯えをし、まわりに迷惑をかけないのが先です。

親なら3万娘にもらうより、その金を将来の為に貯金してほしいと思ってるんじゃないかな?

親が貧乏すぎるならまた別だけど。

• << 50 レスありがとうございます。 妹がまだ義務教育で 次に高校やらがあり 親が再婚で今まで兄と私の 母子家庭で貯金もあまりなくて; 学費の支払いなんかが大変で; 父親も父子家庭で妹(連れ子)が私立中学の為にあまり貯金もないみたいなので学費までは援助できませんが 今まで送り迎えまたは迎えがなくなるので交通費で1万と親に1万と祖母に一応1万って感じです; あとは兄がちょくちょく入れているからそのくらいが妥当なのかなと; 妹が高校行くまではごめんねと言われているのでそこは協力しないとなので; 自分自身的には自分の貯金で 中古車は買えますし 教習所行っても大丈夫ですし 残高は10万になりますが 正社員になれば給料も上がりますし毎月5万くらいは貯金していて 必要最低限しかお金使わないですし財布には5000以上は入れない人ですし 貯金するのが少し好きなので; 将来は彼氏が働いて欲しくないけど今は共働き時代だしね大学卒業するまでにはそこは俺がある程度は決めるよ。 まあ主婦も主婦で朝早いし夜遅いし年中無休みたいなお仕事というかだしさ まあ就職先決まって働いておちつくまでには決めるよ 主婦に強制的になれってわけじゃないけどさ 出産をきに仕事辞めて欲しいかな家族旅行とか行きたいし 子どもに寂しい思いさせたくないし出産して義務教育終わるまでは主婦でいてほしい。 働きたければパートあるし またコンビニに勤務もできるかもだしさって考えですね。

No.49 13/06/12 22:18
匿名49 

主さんも いろいろ大変でしたね。 病気の原因の一つは お婆さんですよ!!

主さんが どの様な状況でも 今と変わらず 厳しく当たっていると思います。 だから…お婆さんから 離れて正解ですよ。

お婆さんの犠牲になる必要はありません!!
これから 主さん自身の 幸せを1番に考えて…
まずは 元気な身体を取り戻し、正社員を目指して 少しずつ
頑張っていきましょう!

• << 51 レスありがとうございます。 離れて正解となればいいです。 逆効果になっても もう最低限以外は 帰らないつもりですが; 今は免許と症状を和らげたり少しでも直るように頑張ります!

No.50 13/06/12 23:21
名無し0 

>> 48 家に居ないのに三万払う必要なし。 先の事考えてますか? 感謝だと金をばらまくより、自活出来るだけの貯えをし、まわりに迷惑をかけな… レスありがとうございます。

妹がまだ義務教育で
次に高校やらがあり
親が再婚で今まで兄と私の
母子家庭で貯金もあまりなくて;
学費の支払いなんかが大変で;
父親も父子家庭で妹(連れ子)が私立中学の為にあまり貯金もないみたいなので学費までは援助できませんが
今まで送り迎えまたは迎えがなくなるので交通費で1万と親に1万と祖母に一応1万って感じです;
あとは兄がちょくちょく入れているからそのくらいが妥当なのかなと;

妹が高校行くまではごめんねと言われているのでそこは協力しないとなので;

自分自身的には自分の貯金で
中古車は買えますし
教習所行っても大丈夫ですし
残高は10万になりますが
正社員になれば給料も上がりますし毎月5万くらいは貯金していて
必要最低限しかお金使わないですし財布には5000以上は入れない人ですし
貯金するのが少し好きなので;

将来は彼氏が働いて欲しくないけど今は共働き時代だしね大学卒業するまでにはそこは俺がある程度は決めるよ。
まあ主婦も主婦で朝早いし夜遅いし年中無休みたいなお仕事というかだしさ
まあ就職先決まって働いておちつくまでには決めるよ
主婦に強制的になれってわけじゃないけどさ
出産をきに仕事辞めて欲しいかな家族旅行とか行きたいし
子どもに寂しい思いさせたくないし出産して義務教育終わるまでは主婦でいてほしい。

働きたければパートあるし
またコンビニに勤務もできるかもだしさって考えですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧