注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

ご近所について

レス11 HIT数 4116 あ+ あ-

名無し
15/01/20 21:25(更新日時)

近所の人についてご相談です。
我が家はよくある建売4件グループです。公道に面してなく、袋小路(行き止まり)のようになっており、道路は4件共同私道となってます。
A  I
B  I
C  I
    D
Iが私道路とします。
このようにA、B、C(私)と道沿いに家があり、Dが行き止まりにあります。
問題はDです。いつもいつも道路を自分の庭状態で二人の子供を遊ばせています。最近は毎日友達がきて、「庭」として七人くらいで遊んでいます。七人だとうるささもすごいです。車だすのも毎回こちらが気を使う状態です。会っても「チョット借りてますねー」とかの挨拶もなし。さすがに数人でたまにならまだしも、持ち主たちの子供以外が大勢で遊ぶのはどうですか?これから活動的な季節なのでなくなることはないので、はっきり言おうと思います。「私有地なのであまりここで遊ばせないでください」と。道路なのに毎回こちらが車を出すのをためらってしまい、それはおかしくないだろうか?と最近改めて思いました。ちなみにA、Bの子供はここで遊ぶことはありません。公園に行ってるようです。私は子なしです。小さい問題かもしれませんが、先を考えると悩みます。皆様のご意見お聞かせください。

タグ

No.1956120 13/05/31 20:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/31 20:49
社会人1 

車の出し入れのときにも、安全上すごくこわいので、なにかあってからでは遅いので、できれば公園で遊ぶようにしていただければ助かります。みたいな感じで言ってみるのはどうでしょう❓

No.2 13/05/31 20:52
通行人 ( vYYrSb )

匿名の手紙を出してみてはいかがかな

No.3 13/05/31 22:20
匿名3 

本当に、住むにくい
世の中になったよね。

昔は、公道じゃない
道路でボールあそび
普通だったし、
知らない家の敷地に
ボール入ったら、
「ボールとらせて下さい」
なんて平気で敷地にも
入ってたし…

現代は、どんどん、
子供達の遊ぶ場所を
大人達が決めてっちゃってるから、遊び知らない子供達増えて…

主サン、車の出し入れ
気になるなら
声かけすればいいのでは??

子供いたら、分かるよ。

子供って外で遊びたいし、公園…という決まった所じゃなく、自分達が考えて遊びたいもんなんだよ。

車来ても、どかない非常識な事してたら、怒ってやればいいんだよ。

ちゃんと、どいてるなら、見守ってやりなよ。

もし、それで子供の親が出てきても、ちゃんとした所で怒ってれば、主サンだって、言いかえせるんだから。

No.4 13/05/31 22:37
匿名4 

1さんの案が宜しいかと

自分も主と同様のことが過去にありました

子供たちに危ないから公園で遊ぶよう何回か話しましたが効き目がなく…
気が短い自分は💢ついにキレて
コノガキども💢
何回言ったら分かるんじゃ💢
どんな教育受けとんじゃ💢親と雁首揃えて来やがれ💢
てめぇら全員シバイたろか💢

と大人気なく怒鳴りつけました

それからは静かになったけど

元々人相が悪い自分
近所の住民はあそこはヤクザがいる
と評判になってしまいました

No.5 13/05/31 23:36
名無し0 

主です。
皆様ご意見ありがとうございます。
補足させていただきますと、この住宅グループは二年が経ちました。Dは当初から今の状態で、親が近くにいるのに何も言わないので車のこちらが「危ないからねー」と言っては車を出し入れしてました。しかし二年経った現在も学ぶ事はなく、車出し入れ時はノ〜ロノロと仕方なしにどきます。バックの駐車中にボール蹴りを再開されABCともボンネットにぶつけられたりしてます。
というか、基本は道路なのです。
(しかもお金だしてる私道)
子供だからとか関係なしに広場ではありません。
こういう問題は地域差などがあるのかも知れませんが、こちらは住宅街でみんな狭いながらも購入した我が家を大切にしたいと思う人ばかりです。
引き続きご意見いただければありがたいですm(_ _)m

No.6 13/05/31 23:39
匿名6 

それはお互い気をつけないとね。

車の出し入れはどれぐらいの頻度ですか?

No.7 13/05/31 23:55
名無し0 

6さん
主です。
平日は夕方に出し入れ一回ほど、
土日祝は出し入れ二回ほどです。
そんなに多いわけでもないのに、毎回遊んでいます。
面倒な時は出る時間ずらしたりします。

No.8 13/06/01 01:22
名無し8 ( ♀ )

うちのお隣さん、ずっーと歩けるようになってから小学6年になるまで道路遊びです。

ウルサイ
退かない
親出てこない
車出すと子供を脇に寄せることもなく、ジィーとこちらを見てる
縄跳び、缶蹴り、自転車乗り回し、網もって蝶追いかける…。
最悪ですよ。
もう10年も辛抱してます。

自分の息子は公園、スポーツ習い事などで忙しいので道路遊びはないです。

たぶん、だらしない親なんでしょうね。

普通一番奥の家を買った時点でその迷惑親子外出する気なさそう。

言っても無駄。拗れたり恨まれたりしたら面倒だから言わないほうがいいですよ。

水撒いて追っ払ったりしても居そう…。

自治会や回覧板で苦情か警告で回してもらうとかは?
他の家の人も一緒の気持ちならその人たちとも協力してもらうのがいいですね。

私も隣がウルサイ、道路遊びは当たり前の隣に被害受けてたので、注意勧告を自治会長にしてもらったら、今度は家の中で走り回り深夜までやっていたから警察にいったら 逆恨みされてしまいました。
石を故意に投げる、ゴミをうちの敷地にいれる、花を折る、嫌がらせが始まりました。

主さんはこんなことにはなりませんように。
よい方向に解決するといいですね。

ホント、自分の子供がカワイイのも大概にしろーって感じですよね。

No.9 13/06/01 10:35
匿名9 

私道は『共同』なんですよね?

皆がそれぞれ使用可能なスペースであり、誰かの所有物でないなら、他の方に対して『お騒がせしてます』ならわかりますが『借りてます』と言うのはおかしいと思います。

また、使用権は皆それぞれに持ってるものですから、使うか使わないかはその人が決める事であり、他の方が使わないからといって、その人も使ってはいけないという事でもないですよね?

共同だからこそ安全面で苦情を入れるのは問題無いと思いますが、あくまでも使用法についてのみの苦情に留め、使わないでほしいなどの使用権に係わる言葉は、避けた方が良いと思います。

No.10 13/06/01 11:57
匿名10 

主さんがお気の毒です。 先の10年我慢してるレスの方も本当にかわいそうです。

そういうのを気にせず遊ばせる親と、お互いお隣同士の気遣いできる親と… 感覚が全然違いますからね。

お家を購入されて、そういう煩わしさからは解放されたいですよね…
子供がいるいないは関係ないですよ。
わたしも子供がいる方だけど、やっぱり迷惑になりそうな場所では絶対に遊ばせないです。泣き叫ぼうが引っ張って家の中に入れます。
確かに遊ぶ場所はなくなったと思います。
でも大人も子供もやりにくい世の中ですよね。 結局、公園しかない!とはいっても公園が安全です。他の場所を見つけては遊んだりしても、車の出入りのある場所では何かしら事故が起きてますよね… 現実問題、もっと子供の親御さんが見てなきゃいけないんですよね。
事故に会えば、必ず怒りを他所に向ける!親としてのの責任は⁉といつも思います。
改善策が見つかることを願います。
そういう事一つが気になりだすと精神的にも生活にも支障をきたしますよね。

No.11 15/01/20 21:25
匿名11 

近い悩みを探して流れ着いたのですが、皆さんのアイデアには一考の価値ありですね。
私の場合、とある団体に属する人間が私道奥に越してきて拠点の一つとしている事から住人以外の人間(外人も多数)が往来するようになり、老いた母も不安がり自身もストレス溜まりまくりです。
とにかく、やれる手は全てやってみるべきですよ。
ただし、警察や役所はあてにできません。
最後の手段は弁護士雇って調停に持ち込むしか有りません・・お金はかかりますけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する