注目の話題
30代40代の女性の方教えて下さい。
他人が剥いたリンゴ食べれる?
海外の人に原爆について教える。

ワキガの友達に臭いを注意しますか?

レス45 HIT数 9145 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/05/31 15:47(更新日時)

皆さんの考え方を参考にしたくスレ立てしました。

相談と言うのは
付き合い20年の男友達が居ます。

お互いに独身で
同士の様な関係です。

以前迄その彼は我慢出来る位のワキガでしたが今年はワキガ臭が酷くて車に乗ると涙出るほどのツンざく臭いがします。

私の考えはワキガは天然パーマと一緒で本人が悪い訳ではなく体質。なので責める気等は勿論一切ありません。

先日コンビニへ行き彼とレジで並んでいたら学生が
「くっせ~ふざけんなよ」と彼の後ろで臭いを叩いてました。

確かに一瞬で臭くなる程の臭いなので彼と居る時はこの様な場面が今年はよく有ります。

しかし肝心の本人が全く気付いてません。

彼の仕事は飲食店のドリンクをチェックする仕事でこのまま夏を過ごすと大変な事に成ると思います。

注意しないのが一番楽ですが、友達だしもし私なら絶対言って欲しいです。

しかし実際は言いにくく
言うか言わないか悩んでます。

二者択一です。

読んで下さっている貴方が私と同じ立場なら言いますか?言いませんか?

もし注意するなら
エイトフォー等買っておいて会った時に「今年はワキガチックな臭いが気になるから気を付けようねぇ♪」とサラッと言うつもりです。

言わないのが正論なら
臭いはもう我慢して断固一切言わないつもりです。

色んな意見が聞きたいので様々なご意見お願い致します。

No.1955661 13/05/30 15:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/30 16:04
名無し1 

そこまで匂うなら、本人が気づいてないと思いますか?

ちゃんと自覚してると思いますよ。
逆に、本人も悩んでるかもしれないし、
異性から指摘されるのは辛いと思います。

逆なら、女同士で言われるより、男の子に言われたら傷付きませんか?
私なら、恥ずかしくて辛くて、もう側に寄りたくなくなるかも。

どうしても言うなら、彼と仲のいい男友達に言ってもらうのは?

No.2 13/05/30 16:06
匿名2 

いや、異性の友達こそ
はっきり、教えてあげられるでしょ。

私なら、絶対、教えてあげるわ。ましてや、本人気づいてないなんて、可哀想だよ。

旦那もワキガ気付かされたの、中学の時らしく、それまで、自分でも分からなかったらしい。
教えてくれた、友達のお母さんに感謝してるよ。

Agの無香料いいらしいから、その友達に勧めてあげて下さい。

• << 7 レスありがとうございます。 そうなんです。本人は絶対に気付いてません。 付き合いが長い故に分かる事が沢山有ります。 教えて頂いた無香料の商品是非参考にさせて頂きます。

No.3 13/05/30 16:07
名無し3 ( ♀ )

『もし注意するならエイトフォー等買っておいて会った時に「今年はワキガチックな臭いが気になるから気を付けようねぇ♪」とサラッと言うつもりです。』
とありますが、本人はワキガだと気付いてないならあまり効果は無いと思いますよ。
せいぜいエイトフォーとか買うくらいでしょうが、エイトフォーなんかでは抑えきれない匂いなんですよね?

私なら…かなり勇気がいるけど
『ちょっと思ったんだけどさ、なんか今年、○○の脇臭強くなった気がするんだけど。近づかないと分からないけど、何かただの汗臭さとは違う匂いがする。放置してるとワキガになるかも知れないから、一度医者行ってみた方が良いかもよ。私の友達、彼氏からただの汗臭さではない匂いを指摘されてすぐ病院行ったからワキガにならずにすんだらしいし。放置してたらマジでワキガになってた所だったんだって』と言います。
嘘も方便。

• << 8 レスありがとうございます。 友達は本来物凄く気を遣う性格なので自分がワキガと知った時点で自ら病院に行きその後臭いの相談を私にすると思います。 あまり長く気を遣った説明をするよりもサラッと教えてあげた方が傷つかない人です。 親身に回答下さり嬉しかったです。ありがとうございます。

No.4 13/05/30 16:08
名無し4 

いってあげてほしい 悪気もからかうのでもなく 本人を思ってなら その人も 一瞬はショックでも のちのちは 感謝してくれると思います。そのあとは また相談のってあげてください✨もう臭ってないから 大丈夫とか✨さっぱりした感じで(^-^*)

• << 9 ありがとうございます。 私もそう思います。 言いにくい事なので愛情がないと注意って出来ないですよね。 克服して「もう大丈夫だよ♪ハナマルッ♪」って言ってあげたいです。

No.5 13/05/30 16:19
名無し5 

主さんやお友達はおいくつくらいでしょうか?
長年のお友達ならそれなりの年齢?

私なら、
最近なんとなく匂うよ…
お互い加齢臭気を付けなきゃね😆
私、今これ使ってるよ⤴

って、スプレーなど渡すかな。

私には長年の異性の友人はいませんが、相手が旦那なら↑のように伝えます。

• << 10 ありがとうございます。 「最近なんとなく臭うよ」のフレーズ良いですね♪ 私と友達の間柄ならニヤリと言えば『本当?ごめーん』と返ってきそうです☆ 友達は年上で20代後半です☆

No.6 13/05/30 16:24
社会人0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

完全に本人は全く気付いてません(^_^;)付き合いが長いので分かります。

仕草、動作、発言からも絶対に気付いてないのです。

本人が気にしてるなら「
今日は臭い?」等臭いの相談をされる間柄です。

もし私ならここまで長い友達にこそ注意して欲しいので同性、異性は気にしません。

因みに彼の仲良い男友達からも「○○ちゃんからサラッと言われた方が傷つかないから注意してあげて欲しい」と頼まれています。

No.7 13/05/30 16:28
社会人0 ( ♀ )

>> 2 いや、異性の友達こそ はっきり、教えてあげられるでしょ。 私なら、絶対、教えてあげるわ。ましてや、本人気づいてないなんて、可哀想だよ。 …

そうなんです。本人は絶対に気付いてません。

付き合いが長い故に分かる事が沢山有ります。

教えて頂いた無香料の商品是非参考にさせて頂きます。

No.8 13/05/30 16:34
社会人0 ( ♀ )

>> 3 『もし注意するならエイトフォー等買っておいて会った時に「今年はワキガチックな臭いが気になるから気を付けようねぇ♪」とサラッと言うつもりです…

友達は本来物凄く気を遣う性格なので自分がワキガと知った時点で自ら病院に行きその後臭いの相談を私にすると思います。

あまり長く気を遣った説明をするよりもサラッと教えてあげた方が傷つかない人です。

親身に回答下さり嬉しかったです。ありがとうございます。

No.9 13/05/30 16:37
社会人0 ( ♀ )

>> 4 いってあげてほしい 悪気もからかうのでもなく 本人を思ってなら その人も 一瞬はショックでも のちのちは 感謝してくれると思います。そのあ…

ありがとうございます。

私もそう思います。

言いにくい事なので愛情がないと注意って出来ないですよね。

克服して「もう大丈夫だよ♪ハナマルッ♪」って言ってあげたいです。

No.10 13/05/30 16:40
社会人0 ( ♀ )

>> 5 主さんやお友達はおいくつくらいでしょうか? 長年のお友達ならそれなりの年齢? 私なら、 最近なんとなく匂うよ… お互い加齢臭気を…
ありがとうございます。

「最近なんとなく臭うよ」のフレーズ良いですね♪

私と友達の間柄ならニヤリと言えば『本当?ごめーん』と返ってきそうです☆

友達は年上で20代後半です☆

No.11 13/05/30 17:03
匿名11 ( ♀ )

本人が本当に気付いてないなら、教えてあげた方が良いと思う。
スレを見た限り軽いワキガじゃなさそうだし、仕事的にも良くないからね。
仲良いなら軽くさらっと言ってあげたらいいよ😄

• << 13 ありがとうございます。 はい。完全に本人は気付いてません(>_<)。 もし伝えるならば 彼との長年の間柄だとサラッと伝えるのが私も良いと思います。 私も彼の仕事的にも… と心配もしております。 普通の友達や知人位の間柄なら絶対注意しないです(*μ_μ)

No.12 13/05/30 17:19
名無し12 

20年来の友人ならば、同性、異性に拘らずにサラっと教えてあげよう😄

人の事を平気で傷つける、見知らぬ学生とか、飲食店のお客さんに 言われて 心の傷を深くするより良いです。

そのレベルだと手術しか根本的な解決にはならないかも😣
伝えるなら、言葉少なく短い 伝え方が良いと思います。

回りくどく ゴテゴテズラズラ 言葉を並べると 余計に傷つけてしまうかも😣

ストレートにサラッと😣

• << 29 12さん。ありがとうございます。 私も伝えるなら周りくどくない言い方が良いと思ってます。 私ならサラッと簡潔に言われた方が嬉しいし友達も同じタイプです。 友達の場合は今年に成ってから臭いが猛烈に臭く成りました(>_<) 何より他の人から言われるより私から言われた方が傷付かないと思います。 でも本当に難しい問題です☆

No.13 13/05/30 17:20
社会人0 ( ♀ )

>> 11 本人が本当に気付いてないなら、教えてあげた方が良いと思う。 スレを見た限り軽いワキガじゃなさそうだし、仕事的にも良くないからね。 仲良い…
ありがとうございます。

はい。完全に本人は気付いてません(>_<)。

もし伝えるならば

彼との長年の間柄だとサラッと伝えるのが私も良いと思います。

私も彼の仕事的にも…
と心配もしております。

普通の友達や知人位の間柄なら絶対注意しないです(*μ_μ)

No.14 13/05/30 17:20
通行人14 ( 40代 ♀ )

うちは娘が服が黄ばむほどヒドいワキガです

とにかく汗をかいたら拭きなさいとウエットティッシュタイプのものを買い与えてましたよ

夏場帰ってくると私吐いてましたから

• << 30 14さん。ありがとうございます。 娘さんですか。 お母様から言われるのが一番ですよね(^^) でも普段気をつけていて 臭いがする分には友達も大丈夫だと思います(^^)v

No.15 13/05/30 17:28
名無し15 ( ♀ )

一度小さな雑貨屋で働いていた事がありました。
珍しく男性客が来たんですが、その方が超ヤバかったです。
今までの人生であれほど強いワキガに会ったのは初めてでした。
店中その臭いで充満して、その方が帰ってもしばらく残り香で苦しみました。
私がその方で、主さんが友達ならば是非とも言ってもらいたいです。
いるだけで周りに迷惑をかけていたなんて…早く気が付きたいです…

• << 31 15さん。ありがとうございます。 小さな雑貨屋さんいいですね(^^) でも狭い店内ですと体臭や香水臭い人が来店したら倒れるの分かります(>_<) 友達もかなり臭いので たまにお店の人が鼻を手を当ててます。 本人は全く悪くなくて ただの生まれつきの体臭からなので何とか気付いて欲しいです。 文面拝見して15さんが私のお友達ならお互い何でも言える関係だと思います(^^)v

No.16 13/05/30 17:30
匿名16 

くっせ~ふざけんなよ!
で自分の匂いだと気が付かないならだめでしょうね

あなたが言っても変わりませんよ

• << 32 16さん。ありがとうございます。 そうですよね(>_<) 普通そう思うの分かります。 ところが私の友達のタイプは物凄く気を遣う人なんです。 余談ですが私は煙草を吸わないのですが、彼は1日二箱吸うそうです。 でも煙草を吸わない人と居る日は「口臭したら悪いから」と絶対に煙草を吸わなかったり、色々有るのですが小さな事でも他人優先、子供、年寄り、動物連れてる人まで最優先する性格です。 ワキガに関しては気付いてない言動がいつくか有るのと 長年の付き合いで行動等から全く気付いてない事が分かります。 彼の性格を熟知した上で 伝えたら彼は病院迄行く性格なのですが、伝え方と心根が優しい人だけに伝えるべきなのか否か悩んでおります。 長々失礼しました。

No.17 13/05/30 18:11
通行人17 

ワキガって遺伝のものなので、家族も本人もわからないんですよ。ワキガのあの独特な臭いがわからないんですよ。気の毒なんだな。手術で治さないと。

今、ネットで少々お高めのワキガ用の塗るやつがあるらしいですよ。

同士の様な関係で、あなたが彼の性格をよくご存知なのだから、それとなく言うべきか、はっきり告知するか、彼のために考えてあげて欲しいなと思いますね。

• << 33 17さん。ありがとうございます。 そうですね(^^) ここで私しか彼の性格を知らない訳ですから私が判断する巾です。 でも悩み過ぎて 一般的に重度ワキガの友達に皆さん注意をするのか聞きたく成りました。 幼稚園からの付き合いで 彼の母親も仲良いのですが彼の母はワキガではありません。無臭です(^^) 塗るのも良いですね☆ もし伝える選択が決まったら幾つかのケア商品を用意してあげたいので是非参考にさせて頂きます(^^)v

No.18 13/05/30 18:55
匿名 ( 5ZeQRb )

迷うなあ。
でもとてもとても大切な友達なら言うかな。例えば、それが兄妹だったら言うと思うんですよね、手術で治りますから。

それが言っても治らない内容のものなら、相手を悩ませるだけだから言いません。でも、わきがは改善できることだから。

私、19才のころ手術して治しているんですよ。病院選びさえ間違わなければ、再発の可能性も少ないし、費用も当時(15年ぐらい前)で10万円前後で、母につきそわれて行きました。

ご参考になったら幸いです。

• << 34 18さん。ありがとうございます。 はい(^^) 彼はお金に余裕があるので手術代は全く問題ないです ワキガと知ったら彼の判断で自ら病院に行くと思います。 でもケア商品は気持ち的に用意してあげたいです。 手術されたんですね(^^) とても参考に成りました ありがとうございます♪

No.19 13/05/30 19:23
匿名19 ( ♀ )

会社にワキガの男性がいました
一年中臭うんですが…特に夏は、ひどくてその人がいなくても
少し前にここを通ったなってわかるくらい
同じ部屋だと吐き気がするほどの臭いで

課内の人達で相談して
仲良い人が…サラリと伝えたんですよ
ここに書いてるように自然な感じに…
スプレーの話もしたんですよ

でもね サラリじゃダメでした
「みんな!こんなスプレー使ってるんだあ!!俺は今まで使ったことないし必要ないよ」って
自分じゃわからないんだ!!ってみんな驚いたくらい
で…結局
上司がはっきり言いました
可哀想でした

その友達
気づいてくれたらいいですね

• << 35 19さん。ありがとうございます。 会社の男性(^^;) 「俺は使った事ないし必要ないよ!」は逆に爽やかとさえ思ってしまいました♪ いえいえすみません。 職場に居たら悩みますね。 私なら言いません。 ワキガなんてただの体臭ですが何か言いにくいし相手に対する愛情(恋愛感情ではなくて)がなくては言えません。 上司にコッテリとワキガで注意されるのは可哀想ですが ハッキリ言わないと分からない人には注意する時点でハッキリ言う覚悟が必要ですよね☆ 私の友達はサラッと伝えて10わかるタイプです(^^)

No.20 13/05/30 19:29
匿名20 

汗のニオイおさえるよってワキガクリームプレゼントする。
リフレアだっけ?
ピンクのやつ。
あれいいらしい。

• << 36 20さん。ありがとうございます。 「リフレア」ですね♪ 手帳に書きましたよ(^^)v 有難うございます。

No.21 13/05/30 19:35
ヒマ人21 

私の職場にもいますよ。
女性なのにすごいワキガの人が…
よく車で家まで送ってあげるんですけど…
車の中に充満して…後が大変なことに…
1日たっても残ってます。
私もいつか言ってあげようとは思うんですが…
何しろ女性なので、難しい😢

主さんは相手の方が男性なので、頑張って言ってみて下さい。
それとなく優しく言うといいのかもです

• << 37 21さん。ありがとうございます。 私は女子校だったのですが親友が夏だけかなり臭いワキガでした。 親友なので指摘しました。陰口を何度か聞いてしまったので… 「○○ちゃん、ワキガの臭いがたまにしちゃうから汗かいたら汗拭こう!トイレ付き合うし私は友達だから臭くないけど、他の人にあれこれ言われたら私許せないから」 みたいな事を言った事が有ります。 友達は全くワキガだと気付いてませんでした。 親友には凄く感謝されて今でも親友です(^^) でも大人に成って自然にワキガは治ってます。(手術したかもしれませんが) でも会社の普通の友達なら言いにくいですね。 私なら言えません。 学生の時は若さ故 後先考えない勢いが有りましたが社会人のワキガは言いにくいです(>_<)

No.22 13/05/30 20:00
名無し22 

食生活に気をつけるとか。何食べてるんかな。ファーストフードやジュースコンビニ弁当。

• << 38 22さん。ありがとうございます。 友達は食べ物に好き嫌い無いみたいです(^^) ワキガを抑えられる食べ物あるなら教えて欲しいです☆

No.23 13/05/30 21:08
匿名23 ( ♀ )

酷いワキガで全く気付かない人いるんでしょうか。

そうよく耳にはしますが私自身重症のワキガなので気付かないなんて不思議です。

本人はケアしていても臭いが抑えきれない。結果他人は『本人は気付いていない』と思われてしまう事もあると思います。

…が、主さんのお友達はどうなんでしょうね。

それからワキガ臭の染み付いた服を一日中来てるのも良くないですね。

重症且つ何もケアされていないのであれば、多分サラっと伝えても本人はそれ程気にせずいるかも知れませんが、

もし伝えるなら
『余計なお世話かも知れないけどごめんね。毎日ケアしてるとは思うけど良かったらコレ使って!』

それでも反応が『?』なら、

『最近臭いがキツくなったかなと思って。ごめんね、一番本人が気にしてた事だと思うけど』

朝1回のケアよりも1日に3回でも4回でもケアすれば少しは違うと思います。あと酷いワキガの人には“せっけんなどの香り”は避け無臭のスプレーがいいですよ。

長文失礼しました。

• << 25 同感です ホントに気付いてないとは思えない…男性なら学生時代に友達から指摘された事位はありそうだけど… 体質だし気にしない事にしてるかも(ある意味前向き) 男性ならスプレーでは抑えられないと思います。塗るタイプの(名前忘れた)制汗剤を勧めて、出来るだけ化繊の服は避けるように言ってあげると良いですよ
  • << 39 23さん。ありがとうございます。 ところが居るんですよ(>_<) 全く気付かない人が☆ 十人十色で23さんの様に匂いを判別出来る嗅覚の方と自分の匂いは自然なものだと思う方が居ます。 ここからは私の友達に限っての話に成りますが 一日中ワキガ臭のシャツを着ています。 本人全く気付いて無いので最近凄い臭いなのに服中に空気を入れて思いきりパタパタします。 これで涙が出るのと食後は吐き気がします。 友達の場合ですが サラッと単刀直入簡潔に言えば10わかるタイプです(^^) 無臭のスプレーの方がいいんですね。参考に成ります。ありがとうございます☆

No.24 13/05/30 23:10
匿名24 

私の元カレもワキガの臭いがプンプンしてました(;_;)
最初は我慢してたけど1年経ったら普通に『くちゃい』って冗談っぽく本人に言ってました😁
3番目のレスしてた感じに言えばいいんじゃないでしょうか😊❓

• << 40 24さん。ありがとうございます。 元カレさんワキガだったんですね☆ 彼氏に対しての「くちゃい」はかわいいし嫌味なくて良いですね☆ 私と今回問題の彼は恋愛感情は0なんです(>_<) たまたま性別が男性なだけで彼が女性でもオカマでもオナベでも変わりません(^^) 人間的に性格が好きなのとお互いに性格合うので20年も友達なんだと思います☆ 私が可愛く言ったら 普段の関係からキット熱を測られます(笑) 伝えるなら彼の場合は サラッと単刀直入簡潔が一番だと思いますが言うか言わないか悩んでます。

No.25 13/05/30 23:56
旅人25 

>> 23 酷いワキガで全く気付かない人いるんでしょうか。 そうよく耳にはしますが私自身重症のワキガなので気付かないなんて不思議です。 本人はケアし… 同感です

ホントに気付いてないとは思えない…男性なら学生時代に友達から指摘された事位はありそうだけど…

体質だし気にしない事にしてるかも(ある意味前向き)

男性ならスプレーでは抑えられないと思います。塗るタイプの(名前忘れた)制汗剤を勧めて、出来るだけ化繊の服は避けるように言ってあげると良いですよ

• << 41 25さん。ありがとうございます。 彼の場合ですが 全くワキガに気付いてません。 何て言えば良いのか分かりませんが彼のタイプは弄られにくいタイプで冗談でワキガを言えないタイプなんです。(真面目なので) 体型は小橋?サンみたいなプロレスラータイプで虐められたりおちょくられるタイプでもなく 何せ性格が良いので余計言いにくい感じです。 仲間で遊ぶ事が多い(スポーツ団体に入ってます)ですが ワキガには誰も触れません。(今まで数人に可哀想だから注意してあげて欲しいと言われてはいました) はい(^^) 注意するなら何か制汗剤(塗るタイプも)渡したいです。 気づけば彼は自ら病院に行くタイプでは有りますが 言うか言わないかだけを悩んでます。

No.26 13/05/31 09:32
ゆら ( 30代 ♀ isdWRb )

主人が重度のワキガで、夏場は近寄りたくないです💧
そして意外にも本人は気にしておらず…
困ったものです
主さんは優しいなぁ

• << 42 26さん。ありがとうございます。 ご主人様は自分が重度と分かっていて気にされてないのでしょうか? 多分ですが私の友達と同様 ワキガ臭に全く気付いてない(もしくは普通の汗の臭いと認識)のかもしれませんね(^^;) 私は優しくないです。 よく冷酷だと言われます(涙)

No.27 13/05/31 09:36
名無し27 ( 30代 ♀ )

デオナチュレのソフトストーンいいですよ♪
スプレーより効きます。

あと服も、綿100%のもののほうが匂いマシです

• << 43 27さん。ありがとうございます。 「デオナチュレのソフトストーン」ですね♪手帳に書きました♪ 綿100%…とo(^-^)o 参考に成りました(^o^)/

No.28 13/05/31 09:42
匿名 ( 20代 ♂ vAI2Sb )

言わないであげて💧

異性に言われたら僕なら自殺する😂

• << 44 28さん。ありがとうございます。 文面の感じですと 私は最初から28さんには言わないと思います(^^)

No.29 13/05/31 14:02
社会人0 ( ♀ )

>> 12 20年来の友人ならば、同性、異性に拘らずにサラっと教えてあげよう😄 人の事を平気で傷つける、見知らぬ学生とか、飲食店のお客さんに 言わ…
12さん。ありがとうございます。

私も伝えるなら周りくどくない言い方が良いと思ってます。

私ならサラッと簡潔に言われた方が嬉しいし友達も同じタイプです。

友達の場合は今年に成ってから臭いが猛烈に臭く成りました(>_<)

何より他の人から言われるより私から言われた方が傷付かないと思います。

でも本当に難しい問題です☆

No.30 13/05/31 14:05
社会人0 ( ♀ )

>> 14 うちは娘が服が黄ばむほどヒドいワキガです とにかく汗をかいたら拭きなさいとウエットティッシュタイプのものを買い与えてましたよ 夏場帰って…
14さん。ありがとうございます。

娘さんですか。

お母様から言われるのが一番ですよね(^^)

でも普段気をつけていて
臭いがする分には友達も大丈夫だと思います(^^)v

No.31 13/05/31 14:11
社会人0 ( ♀ )

>> 15 一度小さな雑貨屋で働いていた事がありました。 珍しく男性客が来たんですが、その方が超ヤバかったです。 今までの人生であれほど強いワキガに…
15さん。ありがとうございます。

小さな雑貨屋さんいいですね(^^)

でも狭い店内ですと体臭や香水臭い人が来店したら倒れるの分かります(>_<)

友達もかなり臭いので
たまにお店の人が鼻を手を当ててます。

本人は全く悪くなくて
ただの生まれつきの体臭からなので何とか気付いて欲しいです。

文面拝見して15さんが私のお友達ならお互い何でも言える関係だと思います(^^)v

No.32 13/05/31 14:23
社会人0 ( ♀ )

>> 16 くっせ~ふざけんなよ! で自分の匂いだと気が付かないならだめでしょうね あなたが言っても変わりませんよ
16さん。ありがとうございます。

そうですよね(>_<)

普通そう思うの分かります。

ところが私の友達のタイプは物凄く気を遣う人なんです。

余談ですが私は煙草を吸わないのですが、彼は1日二箱吸うそうです。

でも煙草を吸わない人と居る日は「口臭したら悪いから」と絶対に煙草を吸わなかったり、色々有るのですが小さな事でも他人優先、子供、年寄り、動物連れてる人まで最優先する性格です。

ワキガに関しては気付いてない言動がいつくか有るのと
長年の付き合いで行動等から全く気付いてない事が分かります。

彼の性格を熟知した上で
伝えたら彼は病院迄行く性格なのですが、伝え方と心根が優しい人だけに伝えるべきなのか否か悩んでおります。

長々失礼しました。

No.33 13/05/31 14:31
社会人0 ( ♀ )

>> 17 ワキガって遺伝のものなので、家族も本人もわからないんですよ。ワキガのあの独特な臭いがわからないんですよ。気の毒なんだな。手術で治さないと。 …
17さん。ありがとうございます。

そうですね(^^)
ここで私しか彼の性格を知らない訳ですから私が判断する巾です。

でも悩み過ぎて
一般的に重度ワキガの友達に皆さん注意をするのか聞きたく成りました。

幼稚園からの付き合いで
彼の母親も仲良いのですが彼の母はワキガではありません。無臭です(^^)

塗るのも良いですね☆

もし伝える選択が決まったら幾つかのケア商品を用意してあげたいので是非参考にさせて頂きます(^^)v

No.34 13/05/31 14:38
社会人0 ( ♀ )

>> 18 迷うなあ。 でもとてもとても大切な友達なら言うかな。例えば、それが兄妹だったら言うと思うんですよね、手術で治りますから。 それが言っても…
18さん。ありがとうございます。

はい(^^)
彼はお金に余裕があるので手術代は全く問題ないです
ワキガと知ったら彼の判断で自ら病院に行くと思います。

でもケア商品は気持ち的に用意してあげたいです。

手術されたんですね(^^)

とても参考に成りました

ありがとうございます♪

No.35 13/05/31 14:47
社会人0 ( ♀ )

>> 19 会社にワキガの男性がいました 一年中臭うんですが…特に夏は、ひどくてその人がいなくても 少し前にここを通ったなってわかるくらい 同じ部…
19さん。ありがとうございます。

会社の男性(^^;)
「俺は使った事ないし必要ないよ!」は逆に爽やかとさえ思ってしまいました♪

いえいえすみません。
職場に居たら悩みますね。
私なら言いません。
ワキガなんてただの体臭ですが何か言いにくいし相手に対する愛情(恋愛感情ではなくて)がなくては言えません。

上司にコッテリとワキガで注意されるのは可哀想ですが
ハッキリ言わないと分からない人には注意する時点でハッキリ言う覚悟が必要ですよね☆

私の友達はサラッと伝えて10わかるタイプです(^^)

No.36 13/05/31 14:48
社会人0 ( ♀ )

>> 20 汗のニオイおさえるよってワキガクリームプレゼントする。 リフレアだっけ? ピンクのやつ。 あれいいらしい。
20さん。ありがとうございます。

「リフレア」ですね♪

手帳に書きましたよ(^^)v

有難うございます。

No.37 13/05/31 15:03
社会人0 ( ♀ )

>> 21 私の職場にもいますよ。 女性なのにすごいワキガの人が… よく車で家まで送ってあげるんですけど… 車の中に充満して…後が大変なことに…
21さん。ありがとうございます。

私は女子校だったのですが親友が夏だけかなり臭いワキガでした。

親友なので指摘しました。陰口を何度か聞いてしまったので…

「○○ちゃん、ワキガの臭いがたまにしちゃうから汗かいたら汗拭こう!トイレ付き合うし私は友達だから臭くないけど、他の人にあれこれ言われたら私許せないから」
みたいな事を言った事が有ります。

友達は全くワキガだと気付いてませんでした。

親友には凄く感謝されて今でも親友です(^^)
でも大人に成って自然にワキガは治ってます。(手術したかもしれませんが)

でも会社の普通の友達なら言いにくいですね。

私なら言えません。

学生の時は若さ故
後先考えない勢いが有りましたが社会人のワキガは言いにくいです(>_<)

No.38 13/05/31 15:06
社会人0 ( ♀ )

>> 22 食生活に気をつけるとか。何食べてるんかな。ファーストフードやジュースコンビニ弁当。
22さん。ありがとうございます。

友達は食べ物に好き嫌い無いみたいです(^^)

ワキガを抑えられる食べ物あるなら教えて欲しいです☆

No.39 13/05/31 15:16
社会人0 ( ♀ )

>> 23 酷いワキガで全く気付かない人いるんでしょうか。 そうよく耳にはしますが私自身重症のワキガなので気付かないなんて不思議です。 本人はケアし…
23さん。ありがとうございます。

ところが居るんですよ(>_<)

全く気付かない人が☆

十人十色で23さんの様に匂いを判別出来る嗅覚の方と自分の匂いは自然なものだと思う方が居ます。

ここからは私の友達に限っての話に成りますが
一日中ワキガ臭のシャツを着ています。

本人全く気付いて無いので最近凄い臭いなのに服中に空気を入れて思いきりパタパタします。
これで涙が出るのと食後は吐き気がします。

友達の場合ですが
サラッと単刀直入簡潔に言えば10わかるタイプです(^^)

無臭のスプレーの方がいいんですね。参考に成ります。ありがとうございます☆

No.40 13/05/31 15:23
社会人0 ( ♀ )

>> 24 私の元カレもワキガの臭いがプンプンしてました(;_;) 最初は我慢してたけど1年経ったら普通に『くちゃい』って冗談っぽく本人に言ってました…
24さん。ありがとうございます。

元カレさんワキガだったんですね☆

彼氏に対しての「くちゃい」はかわいいし嫌味なくて良いですね☆

私と今回問題の彼は恋愛感情は0なんです(>_<)

たまたま性別が男性なだけで彼が女性でもオカマでもオナベでも変わりません(^^)

人間的に性格が好きなのとお互いに性格合うので20年も友達なんだと思います☆

私が可愛く言ったら
普段の関係からキット熱を測られます(笑)

伝えるなら彼の場合は
サラッと単刀直入簡潔が一番だと思いますが言うか言わないか悩んでます。

No.41 13/05/31 15:34
社会人0 ( ♀ )

>> 25 同感です ホントに気付いてないとは思えない…男性なら学生時代に友達から指摘された事位はありそうだけど… 体質だし気にしない事にしてる…
25さん。ありがとうございます。

彼の場合ですが
全くワキガに気付いてません。

何て言えば良いのか分かりませんが彼のタイプは弄られにくいタイプで冗談でワキガを言えないタイプなんです。(真面目なので)

体型は小橋?サンみたいなプロレスラータイプで虐められたりおちょくられるタイプでもなく
何せ性格が良いので余計言いにくい感じです。

仲間で遊ぶ事が多い(スポーツ団体に入ってます)ですが
ワキガには誰も触れません。(今まで数人に可哀想だから注意してあげて欲しいと言われてはいました)

はい(^^)
注意するなら何か制汗剤(塗るタイプも)渡したいです。

気づけば彼は自ら病院に行くタイプでは有りますが

言うか言わないかだけを悩んでます。

No.42 13/05/31 15:38
社会人0 ( ♀ )

>> 26 主人が重度のワキガで、夏場は近寄りたくないです💧 そして意外にも本人は気にしておらず… 困ったものです 主さんは優しいなぁ
26さん。ありがとうございます。

ご主人様は自分が重度と分かっていて気にされてないのでしょうか?

多分ですが私の友達と同様
ワキガ臭に全く気付いてない(もしくは普通の汗の臭いと認識)のかもしれませんね(^^;)

私は優しくないです。

よく冷酷だと言われます(涙)

No.43 13/05/31 15:42
社会人0 ( ♀ )

>> 27 デオナチュレのソフトストーンいいですよ♪ スプレーより効きます。 あと服も、綿100%のもののほうが匂いマシです
27さん。ありがとうございます。

「デオナチュレのソフトストーン」ですね♪手帳に書きました♪

綿100%…とo(^-^)o

参考に成りました(^o^)/

No.44 13/05/31 15:44
社会人0 ( ♀ )

>> 28 言わないであげて💧 異性に言われたら僕なら自殺する😂
28さん。ありがとうございます。

文面の感じですと
私は最初から28さんには言わないと思います(^^)

No.45 13/05/31 15:47
社会人0 ( ♀ )

皆さんご意見ありがとうございました。

今見たら注目スレに入ってしまいました。

注目スレは嫌なので閉鎖させて頂きます☆

ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する