注目の話題
旦那がむかつく。
育ての親である祖母の心理は?
50代バツイチ同氏の恋愛

資金繰りの為に実家に帰らないとダメ?

レス43 HIT数 5102 あ+ あ-

匿名
13/06/01 19:41(更新日時)

実家へ1年から1年半、帰るように言われました。
理由はタイトルにもありますが、今のままでは借金返済(銀行から10万位)と、今の借家からアパートへ引っ越すための資金繰りができないからです。つまりお金が貯まるまで、私と子供(1才半)を一時的に実家に養ってもらうという事です。
私には独身時代に貯めたお金が800万ほどありますが、自分のお金じゃないからと、夫は使ってくれません。
明日夜にでも私の父に直接電話し、全てを話して事を進めると言っていました。
私は帰りたくないです。どんなに今大変でも夫と3人で暮らしたいです。子供の幼い頃の思い出を3人で作りたいです。私の親と言えど、家を出たのだから他人です。
実家の両親は私の子供を異常なまでに可愛がっているので、多分拒否しないと思います。
この溺愛っぷりも帰省したくない理由のひとつです。子供に何か影響がありそうで怖いです。
50万でも100万でもお金渡せばいいのか…でも100%受け取らないです。
私は帰るしかないんでしょうか?
ちなみに子供は夫の意思で保育園へ預けていません。なので私は働いていません。小遣い等は自分の貯金から出しています。
また夫に女がいるということはありえません。
何かアドバイスお願いします。
長文失礼しました。

No.1954692 13/05/27 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/27 23:48
名無し1 

う~ん。
何だか良く理解できない。
まず、旦那は養うことができてないんだよね?

で、主は子供を保育園にいれずに働いてないからこずかいは自分の独身時代の貯金から出してるって…

旦那様の考え方が良く解らない。それに賛同して行動しない主も解らない。

離れて暮らすなら、子供保育園に預けて働いたら家族3人で暮らせると思います
一番は別れたら?

• << 4 分かりにくい文章ですみません。 お金の管理は夫がしているんですが、毎月マイナスで銀行から少しずつ借りてる状態です。子供にかかる費用や私たちの食費を浮かすんだと思います。車一台所有ですがそれは私が使っていいことになっていて、ガソリン代やメンテナンス代も実家持ちになります。 実家に行けば保育料もかからない。 夫は身一つで1年位節約して過ごすようです。 別れることは考えていないです。 レスありがとうございました。

No.2 13/05/27 23:51
社会人2 ( ♀ )

奥様と1歳半の子供を実家に帰して…月々いくらプラスになるの❓
逆に居ない方が買い食いや外食などで出費が増えるでしょう💦
旦那様、意味不明💧

そんなことが借金の早期返済に繋がるの?
主が節約料理してお弁当持たせるとかの方がずっといいよ😱

子供が小さいのに別居はダメでしょう💦旦那の浮気防止のためにも
割が合わない

マジで言ってるとしたら旦那アホだね💧

• << 5 夫は節約料理大得意です。パパッと何でも作れてしまう。私はそれができない…。今も私が作ると金も時間もかかるといって、夫が料理担当です。 私がいなくても生きていける人です。 いくら貯まれば帰れるのか、聞いても答えはあやふや。 でも前々から考えてたらしいです。 私がいない間はより質素に暮らすらしいです。 レスありがとうございました。

No.3 13/05/28 00:02
masa ( 30代 ♀ NxZzSb )

旦那さんは事業主なのかな?

女房子供を養う甲斐性のある男でいたいんでしょうかね。
でもいっぱいいっぱいで、正直主さんと子供が近くにいるのがつらいんじゃ?
毎日、妻子を養えない自分に直面するから。

あとは仕事以外考えたくないのか。

でも実家にいても、旦那が養ってないのは一緒なんだけどね。

主さんの考えをちゃんと伝えましたか?
その際、旦那を立てるのが重要。めんどいけど。
主さんが援助したい、ではダメでしょうなあ。

• << 8 夫はサラリーマンです。 銀行の貸し出し限度額は30万だったと思います。 明日勝手にお金返してカード切り捨てたらいいかなとか考えてるんですが…。 夫を建てる…ですか。 同じ借金なら、私の独身時代に貯めたお金から借金して!返せるときに返してくれればいいからと言ったことありますが、良くなかったんでしょうか。 もう充分夫は頑張ってくれてるのに。楽できるところはラクしてほしい。なぜわざわざリスクのあるところからお金を借りるんでしょうか。やっとのことで1万返しても利息請求で1万以上増えるんですよ。 レスありがとうございました。

No.4 13/05/28 00:04
匿名0 

>> 1 う~ん。 何だか良く理解できない。 まず、旦那は養うことができてないんだよね? で、主は子供を保育園にいれずに働いてないからこずか… 分かりにくい文章ですみません。
お金の管理は夫がしているんですが、毎月マイナスで銀行から少しずつ借りてる状態です。子供にかかる費用や私たちの食費を浮かすんだと思います。車一台所有ですがそれは私が使っていいことになっていて、ガソリン代やメンテナンス代も実家持ちになります。
実家に行けば保育料もかからない。
夫は身一つで1年位節約して過ごすようです。
別れることは考えていないです。
レスありがとうございました。

No.5 13/05/28 00:13
匿名0 

>> 2 奥様と1歳半の子供を実家に帰して…月々いくらプラスになるの❓ 逆に居ない方が買い食いや外食などで出費が増えるでしょう💦 旦那様、意味不明💧 … 夫は節約料理大得意です。パパッと何でも作れてしまう。私はそれができない…。今も私が作ると金も時間もかかるといって、夫が料理担当です。
私がいなくても生きていける人です。
いくら貯まれば帰れるのか、聞いても答えはあやふや。
でも前々から考えてたらしいです。
私がいない間はより質素に暮らすらしいです。

No.6 13/05/28 00:21
匿名6 

旦那さんの考えがよく分からない。
主さんの貯金は自分のお金じゃないから受け取らないけど、主さんの実家で妻子を養ってもらうっておかしくないですか?
何だかんだ言って一人になりたいか女がいるとしか思えないけど。

• << 9 確かにそうですよね。 そういえば1人になりたいとは以前に言っていました。 子供できてから、昔(それも独身の時)を懐かしんでいたり。 出産後実家に一月も里帰りしたのがまずかったかもしれないですね。夫はビール片手に悠々自適生活を送っていましたから。 家に戻り子供と上手くコミュニケーションがとれず、休みの日などは早朝から夕方まで1日帰って来ませんでした。 今は子供に愛情があると本人も言っていますし、休日も3人で必ず出掛けます。 何だかわけが分からなくなってきました。 レスありがとうございました。

No.7 13/05/28 00:25
名無し7 

共働きしたり主さんの貯金を借りるより、義理親に迷惑をかける方がいいなんて情けない旦那さん
養いたくないけど離婚理由がないから言い出したんじゃないのかな

主さんが離婚したくないなら別居しない方がいいと思います
一度別居すると生活習慣も変わるし、今のようには戻れませんよ

• << 13 これって別居になるんですか、やっぱり…。 確かに生活スタイル変わりますよね。 帰りたくないです。 レスありがとうございました。

No.8 13/05/28 00:28
匿名0 

>> 3 旦那さんは事業主なのかな? 女房子供を養う甲斐性のある男でいたいんでしょうかね。 でもいっぱいいっぱいで、正直主さんと子供が近くにい… 夫はサラリーマンです。
銀行の貸し出し限度額は30万だったと思います。
明日勝手にお金返してカード切り捨てたらいいかなとか考えてるんですが…。
夫を建てる…ですか。
同じ借金なら、私の独身時代に貯めたお金から借金して!返せるときに返してくれればいいからと言ったことありますが、良くなかったんでしょうか。
もう充分夫は頑張ってくれてるのに。楽できるところはラクしてほしい。なぜわざわざリスクのあるところからお金を借りるんでしょうか。やっとのことで1万返しても利息請求で1万以上増えるんですよ。

• << 11 うーんサラリーマンかあ。 じゃあ事業の資金繰りって話じゃないんですね。 しかし30万か。借りては返して、なのかな。 別レスでお金は旦那さんが管理してるってことだけど、主さんはまったく稼ぎを知らないの? 旦那さんの稼ぎでは生活費が足りないのか、旦那さんの小遣いが足りないでの借金なのか。 30万満額借りて、毎月10万返してるなら、20万は何処へ消えてるんだろう? 主さん達の生活費だけじゃないよね? そして主さん達が実家に返されても、10万も浮かないよね。 なんていうか、結婚したら男が稼いで妻子を養う!って理想だけはあって、でも現実自分が使いたいだけ使いたいから苦しい、のかな、と思いました。旦那さんね。 で、プライドだけは高いから、妻に借りるのは嫌なんでしょう。 「私はあなたの家族なんだよ!一緒にいたい!家族のお金なんだから、あなたが無理するくらいなら私が支えたい!(働きたいorお金使っていいよ)」って言えばいいかな、って思ってたんですけど、 旦那さんが家族より自分の遊びを優先している印象もあるので、それだと逆効果かな。 まずは旦那さんの、結婚した責任感が先かも。

No.9 13/05/28 00:40
匿名0 

>> 6 旦那さんの考えがよく分からない。 主さんの貯金は自分のお金じゃないから受け取らないけど、主さんの実家で妻子を養ってもらうっておかしくないで… 確かにそうですよね。
そういえば1人になりたいとは以前に言っていました。
子供できてから、昔(それも独身の時)を懐かしんでいたり。
出産後実家に一月も里帰りしたのがまずかったかもしれないですね。夫はビール片手に悠々自適生活を送っていましたから。
家に戻り子供と上手くコミュニケーションがとれず、休みの日などは早朝から夕方まで1日帰って来ませんでした。
今は子供に愛情があると本人も言っていますし、休日も3人で必ず出掛けます。
何だかわけが分からなくなってきました。

No.10 13/05/28 00:51
名無し10 

ただ単に主さんと離婚したいだけだと思います。

• << 14 そう…なんですか? 引っ越し先とかの大体の場所は話してました。 行く行くは子供をそこの保育園に入れてとかも。 ただ今のままでは何も行動に移せないからと。 離婚は嫌です。 レスありがとうございました。

No.11 13/05/28 01:10
masa ( 30代 ♀ NxZzSb )

>> 8 夫はサラリーマンです。 銀行の貸し出し限度額は30万だったと思います。 明日勝手にお金返してカード切り捨てたらいいかなとか考えてるんです… うーんサラリーマンかあ。
じゃあ事業の資金繰りって話じゃないんですね。

しかし30万か。借りては返して、なのかな。

別レスでお金は旦那さんが管理してるってことだけど、主さんはまったく稼ぎを知らないの?
旦那さんの稼ぎでは生活費が足りないのか、旦那さんの小遣いが足りないでの借金なのか。
30万満額借りて、毎月10万返してるなら、20万は何処へ消えてるんだろう?
主さん達の生活費だけじゃないよね?

そして主さん達が実家に返されても、10万も浮かないよね。

なんていうか、結婚したら男が稼いで妻子を養う!って理想だけはあって、でも現実自分が使いたいだけ使いたいから苦しい、のかな、と思いました。旦那さんね。

で、プライドだけは高いから、妻に借りるのは嫌なんでしょう。
「私はあなたの家族なんだよ!一緒にいたい!家族のお金なんだから、あなたが無理するくらいなら私が支えたい!(働きたいorお金使っていいよ)」って言えばいいかな、って思ってたんですけど、
旦那さんが家族より自分の遊びを優先している印象もあるので、それだと逆効果かな。

まずは旦那さんの、結婚した責任感が先かも。

• << 15 再レスありがとうございます。 30万一度に借りてるわけではないです。生活費やりくりしていって不足がでたら銀行から借りての繰り返しです。 元々別の目的でその銀行からまとめてお金を借り、一度は完済しました。祝い金とかあてて。しかしまた今回苦しくなり、口座の生きているその銀行からお金を引き出しました。完済したときにカード棄ててしまえば良かったのかもしれません。 今月はゴールデンウィークとか車の保険が重なったのでいくらか借りたようです。 明細は毎月見せてもらっていますし、通帳は自由に見れます。給料振り込みの通帳も私の名義ですし。 ボーナスもずっと出ていないので他に収入がありません。 夫のお小遣いは大半はタバコに消えています。 ギャンブルは一切しないです。

No.12 13/05/28 01:16
旅人12 

う~ん…

どう考えても矛盾だらけの変な話しとしか思えませんね他の方も仰っている様に離婚を含めて1人になりたいのでは無いでしょうか?

• << 16 離婚は嫌です…。 これは別居したら行く末は離婚になるパターンなんでしょうか。 レスありがとうございました。

No.13 13/05/28 01:16
匿名0 

>> 7 共働きしたり主さんの貯金を借りるより、義理親に迷惑をかける方がいいなんて情けない旦那さん 養いたくないけど離婚理由がないから言い出したんじ… これって別居になるんですか、やっぱり…。
確かに生活スタイル変わりますよね。
帰りたくないです。

No.14 13/05/28 01:24
匿名0 

>> 10 ただ単に主さんと離婚したいだけだと思います。 そう…なんですか?
引っ越し先とかの大体の場所は話してました。
行く行くは子供をそこの保育園に入れてとかも。
ただ今のままでは何も行動に移せないからと。
離婚は嫌です。

No.15 13/05/28 01:39
匿名0 

>> 11 うーんサラリーマンかあ。 じゃあ事業の資金繰りって話じゃないんですね。 しかし30万か。借りては返して、なのかな。 別レスでお… 再レスありがとうございます。
30万一度に借りてるわけではないです。生活費やりくりしていって不足がでたら銀行から借りての繰り返しです。
元々別の目的でその銀行からまとめてお金を借り、一度は完済しました。祝い金とかあてて。しかしまた今回苦しくなり、口座の生きているその銀行からお金を引き出しました。完済したときにカード棄ててしまえば良かったのかもしれません。
今月はゴールデンウィークとか車の保険が重なったのでいくらか借りたようです。
明細は毎月見せてもらっていますし、通帳は自由に見れます。給料振り込みの通帳も私の名義ですし。
ボーナスもずっと出ていないので他に収入がありません。
夫のお小遣いは大半はタバコに消えています。
ギャンブルは一切しないです。

• << 18 本人名義以外の口座に給料を振り込む会社って…😱 ユルぅ~い会社なのね😆 聞いたことない⤵ 本題に戻って… ご主人は主さんのご両親をなめてますよ。 主さんのお金は使えないけれど、ご両親にのし掛かる負担は🆗なんですね。 もっと怒っていい事だと思いますけど?

No.16 13/05/28 01:41
匿名0 

>> 12 う~ん… どう考えても矛盾だらけの変な話しとしか思えませんね他の方も仰っている様に離婚を含めて1人になりたいのでは無いでしょうか? 離婚は嫌です…。
これは別居したら行く末は離婚になるパターンなんでしょうか。

No.17 13/05/28 01:52
匿名0 

皆様このような時間にも拘わらず、レスありがとうございます。
正直離婚という言葉に戸惑っています。
明日朝、実家親からお金借りるのも私たちを預けるのも大差なし、お金借りて銀行の借金返して引っ越したらどうかと話してみます。もう一度自分のお金を使ってもらうことも話してみます。
色々ありましたが、一緒に出掛けたり遊んだりして、楽しい時間を過ごせていました。
そこからガラリと生活が変わるのは不安です。
何とか思いとどまってほしいです。

No.18 13/05/28 04:02
社会人18 

>> 15 再レスありがとうございます。 30万一度に借りてるわけではないです。生活費やりくりしていって不足がでたら銀行から借りての繰り返しです。 … 本人名義以外の口座に給料を振り込む会社って…😱

ユルぅ~い会社なのね😆

聞いたことない⤵

本題に戻って…

ご主人は主さんのご両親をなめてますよ。
主さんのお金は使えないけれど、ご両親にのし掛かる負担は🆗なんですね。

もっと怒っていい事だと思いますけど?

• << 21 零細企業なので融通が効いたのです。 今は親が私を拒否してくれることを願うしかないです。 たぶん夫はそんなに深く考えていないです。 むしろ大喜びするだろうと言っています。 レスありがとうございます。

No.19 13/05/28 04:03
匿名19 ( ♀ )

お金の収支をまず把握しないと駄目ですよ。

実家から借りる、主さんが貸すにしても、今、給料はいくらで家賃・光熱費・生活費にいくら必要でいくら足りないのか。

結構、主さんの知らない借金があるのかもしれません。

それと、彼個人の生活力・甲斐性はどうなの?

結婚式をきちんと挙げたの?

会社は?どんな職業なの?

主さんは、今は子供さんが小さくて可愛くて凄く幸せかもしれない。

でも、結婚生活ってそれだけじゃないでしょ?
二人で作り上げたものが、何にもない。

作り上げようとしない部分が凄く不思議。

主さんが本妻なのか?他に本当は家庭があるのか?

絶対におかしい。

何か隠し事されていると思います。

きちんと、冷静にこれまでの生活振り返ってごらんなさい。

それと、絶対、漠然とお金を貸してはいけません。

• << 24 水道光熱費、その他明細は毎月2人で見ています。高いとか安く済んだとかいいながら。家賃も私が大家さんに振り込みに行くので分かっています。 ただその他の出費は把握できていませんね。 夫の勤める会社は家のそばで、車がいらない距離にあります。 結婚式も身内のみで挙げました。 仕事を定時に終えて休日はずっと一緒にいます。他に借金があるようにはみえないです。生活が苦しくなってお金をおろすと、その明細を私にも見せてくるので、余分におろしてどこかへ振り込んでる様子もみられないです。 ただ土日の食費が高いかもしれないです。子供の服も季節の変わり目だったので買い揃えましたし。 生活力等があるのかないのか、今ひとつ分からないです。 事あるごとに貯金から、と言ってしまいます。無いもの捻出するには仕方ないと思っていました…。 レスありがとうございます。

No.20 13/05/28 04:17
名無し20 

うーん。
旦那さんの収入は一体どのくらいなのでしょうか?

ギャンブルもせず、遊興費と言えばタバコくらい…
なのに借金しないと親子3人生活も儘ならないって、

一時的に妻子を実家に返して借金が返済出来たとしても、結局何の解決にもなってないですよね?

元の収入が増えない限り、3人揃って生活する事は不可能じゃないですか?😅

そしてもう一つ気になったのですが…

節約料理等は旦那さんの方が得意。
普段も旦那さんの方が作っている…とありましたよね?

でも、主さんは現在は専業主婦なのですよね?(´・ω・`)

…そこで失礼ながら思ってしまったのですが

そりゃぁまぁ、妻子が負担に感じても仕方ないんじゃないかな?と💧

お金の問題にプラスして、仕事から帰って妻子の面倒も見ないといけない…
独身時代が懐かしくなって当然かと😅

独身時代に800万の貯金…とありましたが、主さんが現在お幾つかは分かりませんが、それだけの貯金が出来ると言う事は

よほど遣り繰り上手だったか、お金に困る事のない家柄、職種だったかのどれかだったと思います。

もしも前者だったら、金銭管理は主さんがするべき。

後者だったら、金銭感覚を見直し、節約について学ぶべきです。

そして旦那を超える程に、節約料理を学ぶべきかと…

そうでもしないと、妻子がただのお荷物です。
そしてその荷物を背負える程の馬力が、現在の旦那さんにはないのが明らか。

いつまでも3人一緒に生活して行く事は、中々出来ないんじゃないでしょうか?

貯金を崩せば…と言うのは、根本的解決にはなりませんよ💦

気付いていない何かが、あるのではないでしょうか?

愛し合って信頼し合って、本当に助け合えている間柄なら、見込みのない別離は選ばない気がします(´・ω・`)

だって、主さんの独身時代の貯金とは言え、夫婦の問題で片付けられる問題の筈なのですからね?

プライドで旦那さんが全てを取り仕切っているのなら、嫁の実家には出来る限り頼りたくない筈だと思うのですが…

色々と見直して、もっと良く話し合った方が良いと思います(´・ω・`)

• << 26 その通りだと思います。私は負担でしかないですよね。 今朝もう一度お金の援助を申し出たんですが、自分の勝手で迷惑かけてるんだから、それはダメだって言われました。今後はこうならないように、この1年で貯蓄に励むらしいです。 私の親に対してそういう気持ちにはなっておらず、むしろ大好きな孫と1年以上一緒にいられるんだからいいだろうと言っています。 夫の言動を見る限り、私の両親に対して申し訳ないとかそういった気持ちはないです。 私も夫もおかしいですよね。 別で暮らしてもお互い変わらなかったら、何度でもこの問題にぶち当たる気がします。 節約料理できるようになりたいです。 レスありがとうございます。

No.21 13/05/28 07:37
匿名0 

>> 18 本人名義以外の口座に給料を振り込む会社って…😱 ユルぅ~い会社なのね😆 聞いたことない⤵ 本題に戻って… ご主人… 零細企業なので融通が効いたのです。
今は親が私を拒否してくれることを願うしかないです。
たぶん夫はそんなに深く考えていないです。
むしろ大喜びするだろうと言っています。
レスありがとうございます。

No.22 13/05/28 07:47
匿名22 ( 30代 )

家計のことを考えたなら、旦那さんが何を言ったとしても、主さんが働くべきです。
保育園代差し引いてもプラスの給料出るところで、ですが。

奥さんには働いてほしくない、子供はまだ保育園にはいれたくないって旦那さんは思ってるでしょうが。
貯金崩す前に収入増やすのが先だと私は思いました
貯金は嫌でも崩す時が来ますが、今はやめた方がいいと思います
これから学費とか増えていくし・・・

No.23 13/05/28 08:07
名無し1 

まだ良く解らないよ

まず、主と子供が実家に帰るならば、親に旦那がなぜこの状況になったか、お金の事を説明して主親に納得してもらわないと成立しませんよね?

親は何て言っているの?

それから、貴女名義の銀行口座に給料振込ってサラリーマンではあり得ない事です

個人事業主ならば理解はできますが…

まあ其だとしても税金対策の匂いがします
借りに↑の状況だとするとあまり良い状況ではないですよね?

また仮定ですが、無職なのでは?無収入ならば今回の意味不明な流れが多少納得出来るとは思いますが

失礼を承知でお尋ねしますが、婚姻届は提出されてますか?

• << 27 夫は今夜私の父に電話で今の状況を説明し、しばらく帰らせる旨話すらしいです。どんな言い方するか分かりませんが。 給料明細は夫名義で毎月きちんと支払われています。零細企業、個人経営みたいな会社です。特に問題なく手続きできた気がしますが。 会社は家から近いし、道路一本向こうにあり夫は歩いて通っていますよ。 分かりにくくてごめんなさい。

No.24 13/05/28 08:31
匿名0 

>> 19 お金の収支をまず把握しないと駄目ですよ。 実家から借りる、主さんが貸すにしても、今、給料はいくらで家賃・光熱費・生活費にいくら必要でいくら… 水道光熱費、その他明細は毎月2人で見ています。高いとか安く済んだとかいいながら。家賃も私が大家さんに振り込みに行くので分かっています。
ただその他の出費は把握できていませんね。
夫の勤める会社は家のそばで、車がいらない距離にあります。
結婚式も身内のみで挙げました。

仕事を定時に終えて休日はずっと一緒にいます。他に借金があるようにはみえないです。生活が苦しくなってお金をおろすと、その明細を私にも見せてくるので、余分におろしてどこかへ振り込んでる様子もみられないです。
ただ土日の食費が高いかもしれないです。子供の服も季節の変わり目だったので買い揃えましたし。
生活力等があるのかないのか、今ひとつ分からないです。
事あるごとに貯金から、と言ってしまいます。無いもの捻出するには仕方ないと思っていました…。

No.25 13/05/28 08:37
社会人25 ( ♀ )

たった30万で別居? やりくり上手で赤字って💧絶対おかしいですよ

旦那さん 別の隠し事があるんじゃない?

• << 29 夫なりに借金が嫌なようです。引っ越す費用がいるのに借金があったら動けないと。 増えていく利息を気にしているんだと思いますが。 最初は利息分だけでも毎月返していくと言ってたんですが、積み重なれば大きいお金ですから。 借金さえなければ良かったんだと思います。 レスありがとうございます。

No.26 13/05/28 08:54
匿名0 

>> 20 うーん。 旦那さんの収入は一体どのくらいなのでしょうか? ギャンブルもせず、遊興費と言えばタバコくらい… なのに借金しないと親子3… その通りだと思います。私は負担でしかないですよね。
今朝もう一度お金の援助を申し出たんですが、自分の勝手で迷惑かけてるんだから、それはダメだって言われました。今後はこうならないように、この1年で貯蓄に励むらしいです。

私の親に対してそういう気持ちにはなっておらず、むしろ大好きな孫と1年以上一緒にいられるんだからいいだろうと言っています。
夫の言動を見る限り、私の両親に対して申し訳ないとかそういった気持ちはないです。
私も夫もおかしいですよね。
別で暮らしてもお互い変わらなかったら、何度でもこの問題にぶち当たる気がします。
節約料理できるようになりたいです。

No.27 13/05/28 09:05
匿名0 

>> 23 まだ良く解らないよ まず、主と子供が実家に帰るならば、親に旦那がなぜこの状況になったか、お金の事を説明して主親に納得してもらわないと成… 夫は今夜私の父に電話で今の状況を説明し、しばらく帰らせる旨話すらしいです。どんな言い方するか分かりませんが。
給料明細は夫名義で毎月きちんと支払われています。零細企業、個人経営みたいな会社です。特に問題なく手続きできた気がしますが。
会社は家から近いし、道路一本向こうにあり夫は歩いて通っていますよ。
分かりにくくてごめんなさい。

No.28 13/05/28 09:07
匿名0 

>> 27 婚姻届は一緒に出しに行きました。
お応えするの忘れていました。

No.29 13/05/28 09:13
匿名0 

>> 25 たった30万で別居? やりくり上手で赤字って💧絶対おかしいですよ 旦那さん 別の隠し事があるんじゃない? 夫なりに借金が嫌なようです。引っ越す費用がいるのに借金があったら動けないと。
増えていく利息を気にしているんだと思いますが。
最初は利息分だけでも毎月返していくと言ってたんですが、積み重なれば大きいお金ですから。
借金さえなければ良かったんだと思います。

No.30 13/05/28 11:23
通行人30 ( 30代 ♀ )

主さまお仕事したらいいとおもいます💦保育園に預けなくても早朝とかのバイトならいいのでは?私の友達は夜旦那にみてもらい(子供寝かしたあと)12時からパチンコ屋さんの清掃いってました!他の友達は早朝のお弁当工場いってたし💦子供が小さいうち保育園預けるの嫌な人は旦那にみてもらって結構働いてるょ!離れてくらすのはよくないから主さま良く話し合いしてね

No.31 13/05/28 14:08
匿名0 

>> 30 バイトですか、一度探してみます。
夜中まだ起きておっぱい欲しがるので、早朝なら何とかなりそうですね。
月5万~6万は欲しいです。
皆さん頑張ってみえるんですね、私も見習いたいです。

No.32 13/05/28 15:13
働きマン ( 30代 ♀ Z7a3Sb )

ご主人の月々のお給料って幾らなんですか?

銀行ローンで30万借りて月々返済していったとしても家族が離れて暮らさなきゃならない程赤字なのですか?

ご主人一人の生活に戻れば貯金に励むことは出来ると思います
しかし家族が一緒になれば又生活に掛かる支出は同じですよ

ご主人は主サンの知らない借金作ってるのではないでしか?

• << 40 夫の給料は毎月19万くらいです。 普段は充分生活していけるんですが、車の保険などのイレギュラー出費があると足らなくなります。 通帳などをみる限り他では借金してないようですが…。 借金は仮に30万だとしても、3ヶ月で返さないと金利がすごいですよね。月々の給料を返済に回すと、生活費が不足してまた借りないといけない…悪循環です。ひとまず今回は私の貯金から返して一度きれいにします。 レスありがとうございます。

No.33 13/05/28 15:38
名無し33 

違うスレで見たけど、18万あれば夫婦子3人で暮らせるそうですよ。

主の旦那の稼ぎがいくらかはわからないけど、1度どれにいくらかかっているか大体で良いから書いてみて、ここの皆さんに助言してもらってはどうですか?

• << 41 我が家の明細は次の通りです。 ・水道代 3,300円  (ふた月に1度) ・ガス代 6,900円 ・電気代 7,000円 ・携帯代 16,000円 ・ガソリン代 8,000円 ・生命保険料 10,000円 ・車両保険料 6,000円 ・ケーブルTV代 4,200円 ・新聞代 3,000円 ・家賃 40,000円   小計 104,400円 ・煙草代 15,000円 ・夫小遣い 15,000円   小計 30,000円 合計 134,400円 残り55,600円は食費及び雑費。 先月はここから車検料を支払い、今月は車の保険料があり、さらに来月からは市民税支払い(2人分…3人分?)が始まります。 皆さんのご家庭はいかがですか? レスありがとうございます。

No.34 13/05/28 17:30
匿名34 ( 30代 ♀ )

何かよく分からない話しですね。目的が他にあるとしか思えない。主様の貯金に手を出したくないとか変なプライド。のくせに、義親には迷惑かけようとしている…金銭的にもね。

普通に自分の親に頼んでお金を借りるなり、主様に借りて借金を返済したらいいんじゃないですか?もちろん親なり主様に少しずつ返済してね。

事は一緒なのに、まどろっこしいようにしていますよねf(^_^;意味不明です。

No.35 13/05/28 18:36
通行人35 

ただ単に、主さんとの生活に疲れたから少しの間離れていたいってだけじゃないかな?そうだとしたら、そんな事非常識であって直に言えるわけもなく、何とか似合うような理由をつけて一人になりたいだけなんじゃないですかね?旦那さん非常識だし、そんな生活してたら家庭が壊れてもおかしくないのにね。

No.36 13/05/28 18:51
名無し36 

うちは主人が元自営業だったんですが
数年前の大不況のあおりをまともにくらい…

事務所をたたみ 自宅を拠点に変え…家賃の支払い、光熱費等を抑え、と主人なりに考えたんですが あとのまつり。
坂道をころげおちるように身動き取れなくなり…債務整理をして 心機一転出直すことになった2年前。

主人は経営等にはいっさい口を挟むな、と何も教えてくれない上に、お前に何がわかる、と激怒するので黙っているしかありませんでしたが 買い物等 相当自分の好きなことにお金を使っていたはずです

ご主人も 自由に使うことはないまでも 借金が増えていないといいですが。

常に資金繰りの心配をしないといけない毎日から うちは 心を病んでいきましたよ💦
どうかそのようなことになりませんように 祈ってます😌

No.37 13/05/28 21:48
社会人37 ( ♀ )

女性のかげを感じないと 主は言ってるけど居ると思うし 主と とっとと離婚したいんだと思うけど。
いいように 世間知らずで丸め込まれてるだけじゃない?

No.38 13/05/29 01:52
名無し38 ( 30代 ♀ )

変ですね。
旦那さんの勝手すぎる意見ですよ。
期間1年とはいえ、嫁の金は使いたくないけど、嫁親は嫁、孫ごと、負担してくれって💧
呆れる。
借金とはいえ、たかだか十万…賃貸費用分の貯蓄するために実家?
可愛い孫と一緒に居られていいだろうと、そこが自己中。
あなた方が帰った後は?親は、空虚感いっぱいになりますよ。
昨日は、どこにいても孫の可愛い声が聞こえてたのに、今日は静まり返り虚しいだけよ。

そんな事を考えると、勝手すぎると思いますよ。 単に、離れたいか自分の自由なお金が欲しいか…自由に暮らしたいかどっちかね。

No.39 13/05/29 07:37
匿名0 

皆さんありがとうございます。
昨夜は夫と話し合いした後、睡眠不足もあって寝てしまいました。
時間はかかるかもしれませんが、後程返事を送らせていただきます。
ここに昨夜の話し合いを書かせていただきます。

夫が仕事から帰ってきたので、父にどう連絡するか聞いたところ、私が相当嫌がっているから他に方法がないか考えてみるって言われました。
私も早朝バイトや託児所付のバイトなどをネットで探しましたが、近辺ではありませんでした。一件シフト制がありましたが夫の出勤時間と合わず、夫にも反対されました。託児所付は水商売ならありましたが…。
その時ぽつりと「(私の)貯金借りるか…少しずつ返していくから。子供が今より手がかからなくなったら、保育園に預けてパートとして働いてほしい。その為にはある程度安定した所に引っ越さないといけないし、その費用も借りないといけないかも。」といいました。
預ける目安としては子供が歩けるようになってから。
夫の気が変わらないうちに今日まとまったお金をおろしてきます。
実家に帰らなくてもよくなるかもしれません。

No.40 13/05/29 14:39
匿名0 

>> 32 ご主人の月々のお給料って幾らなんですか? 銀行ローンで30万借りて月々返済していったとしても家族が離れて暮らさなきゃならない程赤字なの… 夫の給料は毎月19万くらいです。
普段は充分生活していけるんですが、車の保険などのイレギュラー出費があると足らなくなります。
通帳などをみる限り他では借金してないようですが…。
借金は仮に30万だとしても、3ヶ月で返さないと金利がすごいですよね。月々の給料を返済に回すと、生活費が不足してまた借りないといけない…悪循環です。ひとまず今回は私の貯金から返して一度きれいにします。

No.41 13/05/29 15:19
匿名0 

>> 33 違うスレで見たけど、18万あれば夫婦子3人で暮らせるそうですよ。 主の旦那の稼ぎがいくらかはわからないけど、1度どれにいくらかかっているか… 我が家の明細は次の通りです。
・水道代 3,300円
 (ふた月に1度)
・ガス代 6,900円
・電気代 7,000円
・携帯代 16,000円
・ガソリン代 8,000円
・生命保険料 10,000円
・車両保険料 6,000円
・ケーブルTV代 4,200円
・新聞代 3,000円
・家賃 40,000円
  小計 104,400円

・煙草代 15,000円
・夫小遣い 15,000円
  小計 30,000円

合計 134,400円

残り55,600円は食費及び雑費。
先月はここから車検料を支払い、今月は車の保険料があり、さらに来月からは市民税支払い(2人分…3人分?)が始まります。

皆さんのご家庭はいかがですか?

No.42 13/06/01 19:21
匿名42 ( 30代 ♀ )

携帯が高いですね。
パケ放題を外し、新聞を解約したらいかがでしょうか。

No.43 13/06/01 19:41
匿名43 

お疲れさまです。
ここまでざっと拝見したので、読み落としがありましたら申し訳ありません。

別居にならず何よりです。
旦那様も何とかしようとひとりで色々考えておられたのでしょうね。

生活費ですが
ケーブルテレビ外せませんか。
新聞も重要でなければやめましょう。
旦那様の職場はお近くのようですが、ガソリン代は減らせませんか。
タバコ代は旦那様の小遣いに含めて2万。昼食がお弁当ならいけるでしょう。

それだけでも2万円くらい変わりますよ。

無理せず安心して過ごせるようになるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧