注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

ポメラニアンに詳しい方お願いします!

レス10 HIT数 6860 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
13/05/28 09:56(更新日時)

ポメラニアン2月20生まれの♂ですが。
ショップでみつけて、可愛いくて飼いたいなと1ヶ月前から、見に行ってたんですが、
昨日見たら

ポメラニアンの後ろ足と、お尻周りが

毛がはえてなくなってました。

顔や胴体は毛はあるんですが、
なんだか、薄いような…

なにかの病気なんですか?
ポメは、原因不明の脱毛があると本で見ましたが

この子はそういう、病気なんでしょうか?

No.1954464 13/05/27 10:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/27 11:18
匿名1 

何故そのショップの店員さんに聞かなかったの?
聞けない理由があるの?

No.2 13/05/27 11:46
匿名2 

1さんとまったく同じこと思った。

ショップ店員に聞けば答えてくれますよ。

No.3 13/05/27 12:43
名無し3 

ポメラニアンは、赤ちゃんのフワフワ毛から大人の毛に生え代わるとき、
いったん薄毛になります。

店員さんに聞いてみるといいと思いますよ。

No.4 13/05/27 15:34
匿名4 ( 30代 ♀ )

3さんに同意で、月齢的に毛のはえかわりだと思います。

どのポメラニアンも、一時的に毛がガッツリ抜けるので、皮膚病かと思っちゃうんですよね(^^;)

皮膚が赤かったりフケっぽかったりでなければ、1~2ヶ月程度でまたふわふわしてきますよ~

No.5 13/05/27 17:11
名無し5 ( ♀ )

ポメはげというのは確かにあります。
まだ子犬だから、わかりませんが、ポメは何らかの原因で毛が薄くなることはあります。妹が飼っているポメがポメはげでしたが、早めに気づいた事で栄養分のサプリメントを与えるなどの治療?ができて抜け毛は止まり、ひどい薄毛にならずすみました。(言わなければわからないくらいです)
ポメは季節によっても毛抜けがあるので経過を見ないとわかりません。ショップの方に相談して、あまり良い対応がされなければ、可哀相ですが、避けた方が無難です。そんな所でショップの良し悪しもわかるかと。

No.6 13/05/27 19:18
名無し0 ( 20代 ♀ )

皆さんありがとうございます

店員は別の人とはなしてて入る余地なく前は帰宅しました…

でも、そこの店員は態度かなりわるいです
無愛想だし、なにか、かわないきゃくには、挨拶すらしない。
だから、先にポメラニアンに詳しい皆さんにある程度きいてから、店員がなんていうか、
比較したくてレスしました。

昔店員にチワワについてきいたときも、都合よくハッタリいってました。
ポメラニアンは生後50日くらいから、店頭にいました。
いまはだいぶ、大きくなってましたが、
お尻と後ろ足両方に毛がないため、
足が骨のように細くびっくりしました。

お顔はとてもかわいく、活発に動いてました。

店員が態度がかなり、わるいとこはやめたほうがいいんでしょうか。。

値段も一番はじめは18万で売ってたのに
今は12万までなぜか。下がってました…

  • << 8 値段が下がるのは、脱毛関係なくどんな犬種でも有り得ますよ。 悲しいですがお店としては商売なので、売れ残ってしまうと困りますから。 お尻と後ろ足の毛がないそうですが、ツルツルなんですか? カイセンなどの皮膚病の場合、脱毛が左右非対称になりますし、かきむしったりする仕草ですぐ分かると思います。 子犬の毛から生え変わるとき、全体的にかなり毛量が減る子もいます。 元々、ポメラニアンは体に比べて足首辺りの毛は少ないですし、骨が細い犬種なので骨折も多いです。 もしツルツルだったり左右非対称のハゲができているようなら、何かの病気などが考えられますね。 店員さんの態度が悪いのは何とも言えませんが、接客が良い=動物の世話がきちんとされてるかと言えば、そうとも言い切れないですね。 表面的にニコニコしてても裏は解りませんし、その逆もありますから。 ただ、質問しても答えが適当なようなら、その程度のお店なのでしょうね(^^;)

No.7 13/05/27 20:27
匿名7 

17年間ぽめ飼ってましたが、そんな事一度もありませんでしたよ。 かいせん皮膚病じゃないですか? 亡くなる迄、毛 ふさふさでしたよ😊 とっても可愛い娘でした😊

No.8 13/05/27 23:14
匿名4 ( 30代 ♀ )

>> 6 皆さんありがとうございます 店員は別の人とはなしてて入る余地なく前は帰宅しました… でも、そこの店員は態度かなりわるいです 無… 値段が下がるのは、脱毛関係なくどんな犬種でも有り得ますよ。
悲しいですがお店としては商売なので、売れ残ってしまうと困りますから。

お尻と後ろ足の毛がないそうですが、ツルツルなんですか?

カイセンなどの皮膚病の場合、脱毛が左右非対称になりますし、かきむしったりする仕草ですぐ分かると思います。

子犬の毛から生え変わるとき、全体的にかなり毛量が減る子もいます。
元々、ポメラニアンは体に比べて足首辺りの毛は少ないですし、骨が細い犬種なので骨折も多いです。
もしツルツルだったり左右非対称のハゲができているようなら、何かの病気などが考えられますね。

店員さんの態度が悪いのは何とも言えませんが、接客が良い=動物の世話がきちんとされてるかと言えば、そうとも言い切れないですね。
表面的にニコニコしてても裏は解りませんし、その逆もありますから。

ただ、質問しても答えが適当なようなら、その程度のお店なのでしょうね(^^;)


No.9 13/05/28 08:55
名無し3 

ポメラニアンは、成長過程で毛量が減り、すっかり見た目が変わります。
これを『サル期』なんて言ったりします。(検索してみてください)

この時期になると、赤ちゃんの頃の毛玉のようなコロコロとした可愛らしさはなくなってしまい、
ペットショップでは売りにくくなるので、値引きすることがありますね。
しばらくすれば、ちゃんとまたフワフワになるのに…。


でも、薄くなっているのがお尻周りだけなら、ストレスで自分で毛を噛んで毟るコもいるらしいですし、
皮膚病なら痒がるなど、兆候はあるはず。
店員さんがアテにならないなら、少し観察してみると良いかもしれませんね。

No.10 13/05/28 09:56
匿名10 

成犬になって以降も、ポメの脱毛、薄毛は間々起こることです。
他の原因が除外されれば、病気というほどの緊急性はありませんが、糀をもとに作られたサプリメントやシャンプーを使用しての治療が有効です。


ちょっと意地悪かもしれませんが、ネットや書籍である程度知識をつけてからショップ店員に質問しでみれば、そのショップの程度が分かると思います。
接客業は特にですが、どんな職種でも1人1人がそのお店、会社の顔としてきちんと教育されていなければ、全体の信用を失うものです。ましてや、先天的な疾患を持つ可能性のある生き物の販売員ですから、お客様の質問にきっちりとした返答が出来ないなんて後々トラブルになる可能性もありますよ。


そうそう、ポメは骨格がかなり華奢なので、ソファーから飛び降りたりそんなに高くないのに?!と思う程度の位置からジャンプ、着地でも骨折してしまうことがあります。もし、ポメを飼うことになった場合は、生活環境と餌の管理(成長期は特に)をしっかりしてあげて下さい。
あと、夏場に見掛けますが、バリカンで毛を短くすることは控えた方が良いですよ。冬が近づいてもまばらに伸びたり生えてこなかったりします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧