注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
考え無しで発言する旦那に疲れた
35歳以上は無理なのですか?

義家族愚痴

レス14 HIT数 2954 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
13/05/25 07:20(更新日時)

愚痴です。
旦那の兄が今度結婚します。旦那は二人兄弟。
義兄は東京で働いてます。お嫁さんも東京で働いてます。社内恋愛だそうです。

そしてお嫁さんの実家も東京にあります。ご両親は退職されてます。裕福な家庭だそうです。

そして義兄は仕事が忙しく帰りは10時か11時。結婚するとなると娘が心配だからできればお嫁さんの実家の近くに新居を探して欲しいとお嫁さんのご両親はおっしゃってる。

確かにそりゃ心配だし、子供が生まれたらなお心配。時間も金も余裕があるから助けれるし、助けてあげたい気持ちはよーーーくわかる。

それに対し姑不機嫌「息子がとられた」と。この気持ちもわかる。長男はかなりかわいいらしく、無意識に旦那と義兄の扱いは差がある。無意識だから勘弁してやろう(笑)旦那の扱いが悪いわけじゃないし。ただ義兄に甘いだけだし。

私達夫婦は両方の実家の近くに住んでいる。両方の実家が半径1㌔以内にあるから。うちの実家は父と障害ある妹の二人暮らし。母はずいぶん前に亡くなった。必然的に老後は私が助ける。妹のことも。妹より先に死なないようにがんばらねば。

そして今回義兄は状況的にはほぼ婿養子。お嫁さんのご両親は孫が生まれたらたぶん同居って言うんだろうな(あくまで想像)

なので流れとしては旦那の両親の老後はうちか?と思うんです。

旦那の親が70歳のとき旦那はまだ50歳にならず。義兄もまだ50歳過ぎたばかり。よって二人とも仕事が忙しい。80歳でも退職間近。病院だの小さいことから入院だの自宅介護だの大きなことまである老後。あれ、この流れはやるの私じゃね?と。

そして旦那の実家ではそのことについて誰も口に出さず。申し訳ないけどお願いしますと言われりゃ、旦那の親も自分の親もできれば平等にしたいからがんばりますよ。

義兄が結婚したかった女性がたまたまその人だったんだからしょうがないよ。けどさ、私の実家の事情も知っててさ、この状況で一言もないっておかしくないか。

旦那も旦那で「そんなことは俺が言い出すことじゃない」って、いやあんたも当事者でしょ。あんたの家族でしょ。旦那は文句言うのはもめるからめんどいからやった方が早いって人。いや、やるの私だからって言ってもごめんしか言わないし。

なんなんだとイライラモヤモヤ。来月嫁さん一家が旦那の実家に来るらしい。行かねばならないのか、いやだめだよな行かなきゃ。会いたくないな。

私が勝手に想像力を悪い方向に働かせてるだけで、気にしないで黙々とやればいいのかとか、もしかしたら口に出さないだけでこっちで就職することを義兄は考えてるのか(絶対ないな、こりゃ)、わからないけどイライラモヤモヤイライラモヤモヤ…わーーーーってなりそうだ。

愚痴でした。厳しい意見、誹謗中傷は申し訳ないですがご遠慮ください。

No.1953360 13/05/24 12:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/24 13:18
既婚者1 

主さんは、よく出来たお嫁さんだと思います。

義兄さんも、多少なりとも長男の自覚があるなら、何か一言あるのでは。

そして、義兄のお嫁さんは、厚かましく思います。
私が、主さんの立場なら、長男の嫁のくせに😒と思います。
先に、結婚され離れてたなら、次男に嫁に来ても覚悟もありますが。
長男に後から嫁いで来て、自分の実家近くに住むとか、私が姑でも、機嫌悪くなりますねー。

• << 5 レスありがとうございます。出来た嫁など私にはもったいない言葉です。全然できてないから旦那に文句言うし。 義兄のお嫁さんは悪い人ではないんですが、「悪意なく自分の欲求に忠実な人」が印象です。姑さんに似てます(笑)空気読めないんですね、かなり。ただ悪意はなくいじわるとかそんなことはしない。 お嫁さんの行動を考えると、そして向こうの両親の行動なんかも今までのことを考えると、一家揃って空気読めないですよ。ただ悪意は全くないから悪い人ではない。どう付き合えばいいんですかね、こういう人。 来月来ます、会いたくないけど行かない方が大人げないので行きます。 はぁ( ̄~ ̄;)

No.2 13/05/24 13:35
匿名 ( ♀ fCGfb )

うちは義弟婿養子
私には兄(既婚子ナシ)がいますが、兄嫁かちょっと変わった人で、多分我が親をみて貰えるとは思えないです。
家を同じ府内とはいえ、かなり離れたとこに建てたし…

しかし、実家義理実家とも中距離別居(車で1時時間)
父ともに80越え、迫る不安。
さぁ、一体どうするのが良いのやら…

我が家狭いマンションだし、この家での同居は無理。

今のところ、親は元気なのですが、あと数年でリアルな現実が迫ってきそう(^_^;)

• << 6 レスありがとうございます。 近い未来の我が家のようです。どちらかの親が何かあって入院より自宅介護が私は何より心配です。 我が家もアパートですし、両方とも自宅がいいでしょうから連れてくるわけにはいかないし。 こないだテレビで自宅で親を介護するドキュメント番組がやってました。他人事じゃないですよね(^_^;)

No.3 13/05/24 14:03
ベテラン主婦3 ( 30代 ♀ )

分かる!
分かるー!
めちゃくちゃ分かるー!

分かる~
悔しいよね(>_<)

私は最近、耐えすぎまして、
もう近寄らなくなりました

体調崩すから(>_<)

• << 7 レスありがとうございます。 体調大丈夫ですか?そこまでひどいんですね。3さんの義両親がどんな方かはわかりませんが、体崩すなら行く必要なし、旦那さんに丸投げ、何か言われたら誰の親だと言えばよし(笑) だけど、なかなかそうは簡単に行かないから体崩してしまわれたんだろうなとは思いました。 旦那の実家の一番のストレスは言いたいこと言ってぶつかり会えないことですね。一方的に投げられる。難しいです。

No.4 13/05/24 16:41
匿名4 

そもそも何故、長男なのに…という考えなのかわからない。
親の介護、遺産は兄弟で分ける事と法的にも決まってるんじゃないの?

• << 9 レスありがとうございます。法的に決まってるのですか?それは知りませんでした。調べてみます。教えていただきありがとうございます。 私の場合、長男がというよりは「弟に介護などの負担が多いどころかほとんど全部かかるのに、義兄は何も言わずになあなあなところに腹が立つ」といったことです。 別にやってくれなくていいんです。半分半分が理想ですよ。けどなかなかそうはいきません。 一言言ってもらえば円滑に済むこともあるのにとなんだかモヤモヤします。

No.5 13/05/24 17:25
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんは、よく出来たお嫁さんだと思います。 義兄さんも、多少なりとも長男の自覚があるなら、何か一言あるのでは。 そして、義兄のお… レスありがとうございます。出来た嫁など私にはもったいない言葉です。全然できてないから旦那に文句言うし。

義兄のお嫁さんは悪い人ではないんですが、「悪意なく自分の欲求に忠実な人」が印象です。姑さんに似てます(笑)空気読めないんですね、かなり。ただ悪意はなくいじわるとかそんなことはしない。

お嫁さんの行動を考えると、そして向こうの両親の行動なんかも今までのことを考えると、一家揃って空気読めないですよ。ただ悪意は全くないから悪い人ではない。どう付き合えばいいんですかね、こういう人。

来月来ます、会いたくないけど行かない方が大人げないので行きます。

はぁ( ̄~ ̄;)

No.6 13/05/24 17:33

>> 2 うちは義弟婿養子 私には兄(既婚子ナシ)がいますが、兄嫁かちょっと変わった人で、多分我が親をみて貰えるとは思えないです。 家を同じ府内と… レスありがとうございます。
近い未来の我が家のようです。どちらかの親が何かあって入院より自宅介護が私は何より心配です。

我が家もアパートですし、両方とも自宅がいいでしょうから連れてくるわけにはいかないし。

こないだテレビで自宅で親を介護するドキュメント番組がやってました。他人事じゃないですよね(^_^;)

No.7 13/05/24 17:43

>> 3 分かる! 分かるー! めちゃくちゃ分かるー! 分かる~ 悔しいよね(>_<) 私は最近、耐えすぎまして、 も… レスありがとうございます。
体調大丈夫ですか?そこまでひどいんですね。3さんの義両親がどんな方かはわかりませんが、体崩すなら行く必要なし、旦那さんに丸投げ、何か言われたら誰の親だと言えばよし(笑)

だけど、なかなかそうは簡単に行かないから体崩してしまわれたんだろうなとは思いました。

旦那の実家の一番のストレスは言いたいこと言ってぶつかり会えないことですね。一方的に投げられる。難しいです。

No.8 13/05/24 17:59
専業主婦8 

主さん優しいですね。 私も両方の親みようと思ってましたが 同居姑のみてもらって当たり前発言で かなりイライラしてます。
でも どこかできちんとさせないと 面倒はみたけど遺言書とか出てきてお兄ちゃんに多めになんて書いてあったら モヤモヤじゃすみませんよ。
主さんはお金の為にお世話する訳じゃないとわかっていますが 知り合いに長男だけどマスオさん状態でその嫁は何もしないそうです。
長男も突然やって来て泊まっていくそうですが 土地とかいくつか生前贈与されてて管理(草むしり等々)は 近くに住む弟夫婦と言うより 弟嫁です。
今回その土地を貸出したそうで 弟夫婦には一言もなく 借地料は兄に入るそうです。
主さんだったら 笑って許せますか?

• << 11 レスありがとうございます。私は優しくないのでそんなことになれば縁を切らせていただきます。 というかうちも姑さんの考えが義兄はばかで心配だから過保護、旦那はしっかりしてるから多少の苦労はかえって旦那が立派だから自慢という偏り気味な考えがただ漏れで、だから離れてることもあり土地は運用できないから私たちに、現金は義兄にみたいな危険はあるので(あくまで私の勝手な想像)、そこは旦那に釘さしました。 このことでスレたてて良かったなと思いました。私はこの問題に頭にくるなって感情はワガママではないんだなと実感できたことがありがたいです。

No.9 13/05/24 19:32

>> 4 そもそも何故、長男なのに…という考えなのかわからない。 親の介護、遺産は兄弟で分ける事と法的にも決まってるんじゃないの? レスありがとうございます。法的に決まってるのですか?それは知りませんでした。調べてみます。教えていただきありがとうございます。

私の場合、長男がというよりは「弟に介護などの負担が多いどころかほとんど全部かかるのに、義兄は何も言わずになあなあなところに腹が立つ」といったことです。

別にやってくれなくていいんです。半分半分が理想ですよ。けどなかなかそうはいきません。

一言言ってもらえば円滑に済むこともあるのにとなんだかモヤモヤします。

No.10 13/05/24 20:58
通行人 ( ♀ OQGjLb )

自分のスレかと思いました😱

義実家との位置関係、出てくる方の性格…ほぼ一緒😱

旦那も基本事なかれ主義なのと
発言も同じような事言われたり…😱

ただ、うちは最終的に都内には買わず義実家の近くに落ち着きました💦

でも車は買わず毎週のように義実家に借りに来ていたり
(税金面や維持費などずるいなーとw&大体そのまま夕飯外食連れていってもらってたり…⤵…って私ちっさいですね💦)、

うちが義両親にあげた物、知ってて普通にねだって、もらっていたり⤵

高いものじゃないから、言ってくれれば気持ちよく買ってくるのになーとモヤモヤ💦

私の愚痴になってしまいました☺💦

義家族って難しいですよね💦

• << 12 レスありがとうございます。同じような方いるんですね。しかも義兄夫婦は図々しいなぁ。 ただ私は甘えれる場所があるのはいいことだと思うので、まぁ甘え方にもよりますけど、老後のこととかあるから多少の甘えはギブアンドテイクってことで、双方納得してるなら勝手にやれよと思います。 問題は巻き込むくせに、やらせるつもりはなくても必然的にやらなきゃいけない状況の人間に、何も言わずなあなあで終わらせようとしてるあたりが頭にきました。 旦那曰く、「両方の親が元気だから老後とか全然考えてなくて、だからいざそのときになったら謝るだろう。」と。且つ私の実家の状況が稀で、普通は親が元気なうちは話し合ったりしないし、そもそも考えてないと思うと。 確かにその通りかとは思いますが、話し合いも何もうちしかできない状況ってわかりきってるのに、そんで8:2の割合で私がやることを考えればわかるのに、そんでそれに対して私は頭にきてるのに旦那はあくまで実家や義兄には「確認」するだけで怒る必要はないと。 いや怒るとこだろ、ここってスレたててより実感しました。

No.11 13/05/24 22:23

>> 8 主さん優しいですね。 私も両方の親みようと思ってましたが 同居姑のみてもらって当たり前発言で かなりイライラしてます。 でも どこかできちん… レスありがとうございます。私は優しくないのでそんなことになれば縁を切らせていただきます。

というかうちも姑さんの考えが義兄はばかで心配だから過保護、旦那はしっかりしてるから多少の苦労はかえって旦那が立派だから自慢という偏り気味な考えがただ漏れで、だから離れてることもあり土地は運用できないから私たちに、現金は義兄にみたいな危険はあるので(あくまで私の勝手な想像)、そこは旦那に釘さしました。

このことでスレたてて良かったなと思いました。私はこの問題に頭にくるなって感情はワガママではないんだなと実感できたことがありがたいです。

No.12 13/05/24 23:39

>> 10 自分のスレかと思いました😱 義実家との位置関係、出てくる方の性格…ほぼ一緒😱 旦那も基本事なかれ主義なのと 発言も同じような事言われたり… レスありがとうございます。同じような方いるんですね。しかも義兄夫婦は図々しいなぁ。

ただ私は甘えれる場所があるのはいいことだと思うので、まぁ甘え方にもよりますけど、老後のこととかあるから多少の甘えはギブアンドテイクってことで、双方納得してるなら勝手にやれよと思います。

問題は巻き込むくせに、やらせるつもりはなくても必然的にやらなきゃいけない状況の人間に、何も言わずなあなあで終わらせようとしてるあたりが頭にきました。

旦那曰く、「両方の親が元気だから老後とか全然考えてなくて、だからいざそのときになったら謝るだろう。」と。且つ私の実家の状況が稀で、普通は親が元気なうちは話し合ったりしないし、そもそも考えてないと思うと。

確かにその通りかとは思いますが、話し合いも何もうちしかできない状況ってわかりきってるのに、そんで8:2の割合で私がやることを考えればわかるのに、そんでそれに対して私は頭にきてるのに旦那はあくまで実家や義兄には「確認」するだけで怒る必要はないと。

いや怒るとこだろ、ここってスレたててより実感しました。

No.13 13/05/25 00:12
通行人 ( ♀ OQGjLb )

>> 12 再レスです😊

うちのは多分ただのヤキモチですね💦
一緒みたいに言っちゃってすいません☺💦

でもお家建てるなら建てる場所によっての老後の事は普通に話しましたよ~💦

うちの実家は私に男兄弟いないので同居を提案したら断られたので、
将来うちに呼ぶことはスペース的に無理、出来る限り通うけど限度があること。

義実家にも同じような事言いたかったけど
旦那さんも義実家には良いかっこしいなので主さんとこと同じような台詞に加えて、両親には面倒みるつもりでいるから宣言してました😥

もちろん出来る限りの協力は主さん同様するつもりでいますが☺💦

なので建てる場所によって先の事を話すのは私も当たり前かと思ってました💦

No.14 13/05/25 07:20

>> 13 おはようございます。

全然ヤキモチじゃないですよ、だって通行人さんがあげたやつ普通に持ってくのはおかしいですから。勝手に仲良くするのは良しだけど、自分達以外の人間に、常識的配慮が足りないのは人間性の問題ですよね。

私の伝え方が悪かったです💦家を建てるんではなくアパートを探して欲しいそうです。お嫁さんの実家の近くに。そうお嫁さんのお父さんから言われたそうです。

家を建てるわけではないので、憶測ですが子供が生まれたら完全同居だろうなって思いました。あくまで私の勝手な想像ですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧