注目の話題
エールをください
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

ご自分の子どもを自慢に思いますか?

レス40 HIT数 4552 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/05/23 14:45(更新日時)

30代主婦です。子どもはまだいません。

実は最近よく感じるのですが、小さいお子さんを持つ主婦の方は、自分の子どもを自慢に思っているのでしょうか。

なぜそう思ったかというと、空港で旦那と二人で飛行機を座って待っているとき、他に席はたくさん空いていてガラガラなのに、わざわざ私たちにぴったりくっつくようにファミリーが座って来たり。
コンビニでパートしてるのですが、小さい子どもが店員(私)に話しかけているのを、母親は少し遠くからにこやかに見つめているし。(止めようとしない)
昨日も飲食店で旦那と二人で順番待ちしてるときに、隣に座った赤ちゃんをだっこしてる女性が、わざとのように?赤ちゃんの顔を私の方に向けて座るんです。赤ちゃんは私をじっと見て、何か困ってしまいました私。

正直に言うと、私子どもが苦手なんです。嫌いなのではなく、どう接していいかわからず苦手。
それなのに周りの母親は、世の中のすべての人が子どもを好きだと思っているのか。

批判しているわけではなく、実際小さいお子さんを持つ母親の方は、ご自分のお子さんを自慢に思っているのか、本音を聞きたくて、投稿させていただきました。
特に、私のように夫婦二人で子どもがいなさそうな人に対して、自慢に思うのかどうかも合わせてお聞きしてみたいです。

タグ

No.1951801 13/05/20 10:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.26 13/05/21 13:20
匿名さん0 ( ♀ )

主です。皆様ありがとうございます。
まず誤解のないようにもう一度いいますが、子どもが嫌いなのではなく、苦手なんです。20さんのご主人と同じだと思います。はたから見てるだけであれば、素直に可愛いと思うのですが、自分が接するとなるとどうしていいかわからないんです。

コンビニでの仕事中、小さい子がよって来たりしたら、やはりコンビニの店員という立場上、にこっと笑いかけたりバイバイしたり、それなりに対応します。コンビニの店員でなくても、小さい子が寄ってきたときに無視したりすると、人としてどうなの?とも思われちゃいますよね。なので子どもが好きなフリをして接するのですが‥けっこう辛いです。
そんなときに遠くから母親がにこやかに見てたりすると、(見てないで助けてよ〜(-。-;)と、正直思います。
私が子どもが苦手なことは知らないのは当然ですが、ただそういう方は逆に、私が子どもが好きだと思うようです。

だって、子どもが苦手ということを公にすると、レスにもあったように、コンプレックスを持っていると思われたり、うらやましいと思ってると思われたりするからです。いずれにせよ、変な人、冷たい人扱いになるから、だから隠すんです。

赤ちゃんの顔の向きですが、これは小さい頃から感じていました。病院の待合室などで、前に座っている母親が抱っこしてる赤ちゃんの顔が、後ろに座る私の真正面にあり、その子が私をじっと見たり。そんな状況で知らんぷりしてる私を、冷たい人だと周りは思うんだろうな‥と感じたり。非常に気まずいです。
別にわざとじゃないんだろうし、仕方ないことだとは思ってます。

空港での出来事は、本当に謎でした。なぜここに座る??って。
背もたれのある普通の椅子ではなく、なんていうのか‥お団子屋さんの外にあるような、背もたれはなくて、5、6人が一緒に座れる四角い台です。それが8個ぐらい置いてある空間で、私たちはそのひとつに座り、他には誰もいませんでした。
その家族は、私たちが座ってる台と同じ台に背中合わせに座ったんですよね。他7個も空いてるのに。しかも、父親と子どもが走りまわってさわいでうるさかったので、私たちが場所を移動しました。
別に自慢されてるとは違いますが、意味がわかりませんでした。どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか。

No.32 13/05/22 09:04
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

私は残念ながら、目鼻立ちははっきりはしてないんですよね。どちらかといえば地味な方。
こちらとしては自分から子どもに近寄ることはないのに、向こうから勝手に寄ってくる感じです。
まさに28さんのおっしゃる通りで、例えば保育士で子どもが苦手と言ったらびっくりしちゃいますが、コンビニの仕事のメインは子どもの相手をすることではないですからね。

また出ましたね、コンプレックスという言葉。私の場合子どもがいないのは夫婦で望んでのことなので、いないことにコンプレックスを感じることは当然ですがないし、子持ちの方をうらやましいとか思うこともあり得ないんですよね。
そういう言葉が出るということは、やっぱり、子どもがいることが自慢であり、子どもがいない人は自分たちをうらやましがってる、と思っているのかな?と感じます。
ただ、世の中のみんながみんな、子どもが欲しいと思ってるわけではないんですけどね。

• << 35 そんなこと思いませんよ。 こっちはたまたま子供を授かって家族増えただけなんだから、他の家族の構成にまで興味ないですもん。 子を生んだからには他人さんに迷惑をかけないよう気をつけねばとは思いますが…
  • << 37 主さん、自意識過剰じゃなくて、“児”意識過剰なんですね。 接客業なら、お子さんもお客様。 年寄り苦手だから話し掛けないで💦は失礼な対応。 お子さまにも、しっかり対応するのは当然です。 主さんの隣に座ったママさんは詰めて座るのが癖な人だったのかもしれません。 いいえ、いつ如何なる時も、どんな場所でも、殆どの子連れママさんは私や私達夫婦のすぐ隣にお子さんの顔が必ず私達に向かうようにして座るんです!と仰るならば。 最寄りの診療内科に受診予約を入れた方がいいでしょう。 主さんの言っていることは、薄毛の女性が 「ロングヘアの女性が私の隣で髪をかきあげた。自慢でしょうか(;_;)」くらいの言い掛かりですよ。

No.38 13/05/23 08:19
匿名さん0 ( ♀ )

皆様、ありがとうございます。

コンビニ店員なんだから、お子さまにもしっかり対応するのは当然。そう思っているから、私なりにしっかり対応してるわけです。
ただ、母親である立場の方から、コンビニ店員なんだから、子どもの相手するのは当たり前でしょ!とか思われたら、それは違うでしょって思いますけどね。客観的に第三者的立場から言われるのであれば理解できますが。
37さんやそういったレスをくださった方々が、どちらの立場で言われたのかはわかりませんけどね。

診療内科?心療内科のことでしょうか?
なぜここでそれが出てくるのか意味がわからないのですが。別に行ってもいいですけど…。

私のこのトピックを立てた目的は、本文に書いた親子に文句を言いたかったわけではありません。ただそういう状況のとき、親はどういう気持ちなんだろう?と純粋に知りたかったからです。
結果、中には自慢するような人もいるけど、たいていの方はそうじゃないんだということがわかりました。

私の身勝手な思いだということは重々承知ですが、私のように考える人間もいるんだということを、頭の片隅にでも置いておいていただけたら、嬉しく思います。

レスを立てたときは、もっと批判ばかりの厳しいレスばかりつくものだと思っていたのですが、沢山の方が、優しく真剣に答えていただき、とても嬉しかったです。中には厳し目のレスもありましたが、それはそれで受け止めたいと思います。

ありがとうございました。

• << 40 ゴメンネ、心療内科だった。 いつも、如何なる時も!ならだけど。 いわゆる、視線恐怖症の一種として。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧