注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
息子の嫁が精神障害者

優しくなれない

レス14 HIT数 1945 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/05/11 13:37(更新日時)

子供が三人います。

家の中が動物園みたい。

私の父は口が悪い。私は父似で、それが嫌でした。

優しいインテリな主人と結婚が出来、人生やり直そうと思っていましたし、今でも思っています。

一人目の時は
『○○ちゃん😄こうしようねぇ~』と、穏やかな優しいママ。

二人目が生まれ
『ほら!早くしないと困っちゃうよ!』言葉は一応優しく口調が厳しい早口。

三人目が生まれ
『さっさとしぃな!おいてくで!!』完全なヤンキー口調‥‥

優しくしてあげたいけど、育児ストレスなのか?自分が制御出来ません。

穏やかに優しく育ててあげたいのに。

なんとかしなきゃと思うけど、本気で思えないようで、改善出来ない。

子供ムカつくとすら思っている自分。

大事なんだけどなぁ。
本当に言うこと聞かないし、振り回される。

No.1947086 13/05/08 11:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/08 12:04
♂♀ママ1 ( ♀ )

うちは子供4人で、下3人はまだ小さく…
主さんの「家の中が動物園」ってのが凄く良く表されてて笑っちゃった(*^^*)

私も元々すごく口が悪くて、でも上二人が女の子の為上二人の時は口調が柔らかくなりました。
しかし!下二人はヤンチャな年子息子。
柔らかい言い方じゃ聞かない聞かない( ̄Д ̄;)
こらーっ!いい加減にしろ!は日常茶飯(泣)
女の子の時みたいに向き合って落ち着いて会話する事も中々なく、子供と並んでゆっくり歩く事もほぼ無い(笑)

女の子二人しかいなかった時は、身近で男の子の母なんて見てると「大変そう…穏やかではいられないんだな…体力いりそう…口も悪いなぁ」なんて思ってました(^^;
でも私もすっごく男の子が欲しかったので、自分がそんな母になってしまう(!?)覚悟もして子作りしました(^-^;
案の定…私の人格も生活も部屋の中も荒くなりました~(T▽T)

だけど念願だった男の子!そして子供4人!
荒れた子育てになってしまってますが幸せで仕方ない(>_<*)

主さん、育児に悪戦苦闘してる間は中々優しくなれませんよ(T▽T)
でも子供は母を慕ってくれる。
大好きでいてくれる。
愛情持って本気で向き合っていれば、それだけで良しとしましょ(*^^*)

No.2 13/05/08 12:19
匿名さん2 

私は
「ママがいけない言葉使いしたら言う事聞かなくて良いからね」
と教えてあります

堕落した姿を子供や旦那に見せたくない
「女の奇麗な言葉使いはお化粧よりも大切」ですよ

No.3 13/05/08 14:02
専業主婦3 

子供はすぐ親に似ますからね…💦
でも、3人もいると、口調が悪くなるのも仕方ないですよ🐻🐯🐵

No.4 13/05/08 15:37
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

分かります(^^;)
うちは5人いますがまさに動物園…(笑)
言葉遣いは殺すぞ!とか死ねとかなければまぁ大丈夫かと(^^;)
私も言葉遣い悪いので長女(13歳)が同じ様に言ったときに女の子なんだからと言ってますが友達関係もあるので難しいです。
でも同じ様に育ててる次女は女の子らしいですね。
その子の性格も関係してくるのかな?

No.5 13/05/08 22:52
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆様レスありがとうございます。

気持ちわかってくださる方が多くてびっくりしました。
なんて母親だ!と、叱られると思っていたので…

甘えてすみませんが、ここでは愚痴を吐かせてもらっていいでしょうか?

本当は、理想の母親像が有るんです。

そして、子供にも、子供らしくても、年齢なりにしっかりして、言わなくても進んで宿題を終わらせてから遊びに行き、思いやりがある。そんな子になってもらいたいと思い、長女には特に力を注いできました。

ところが、ちっとも落ち着いてくれない!
友達とトラブったら逃げる!
叱られたくないと嘘をつく。
とにかくザツい!ガサツ!

情けない、情けなくて、今までは何だったのかと思う。

まだまだこれから変わると思うのですが疲れました。

長女8才です。

いつ落ち着くのか、悲しくなります。

きゃーきゃー騒いでバカにみえる。
風呂上がりに裸ダンスしてるのみたら、悲しくなります。

そんな風に育てたつもりはない!!

下の子がとばっちりばかり。

No.6 13/05/09 09:45
♂♀ママ0 ( ♀ )

朝からまたバタバタ…

ちゃんと用意して置いてるのに忘れもの。

どうしても忘れられないものだから集合場所まで届ける。そしたら下の子の時間がギリギリ!

週に何回忘れ物したら気が済むの?いい加減にしてほしい。

確かに下の子に手がかかるから長女にゆっくりはかかわってあげられない。

でも、構わないと出来ないの?やさしくヨチヨチ言わないとダメ?

言われたら素直にやってほしい😢

長女に手が掛かってもう嫌だ。憎たらしいしムカつくし可愛くない!

No.7 13/05/09 12:58
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

はじめまして、
うちも3人います。
男の子2人女の子1人。男の子はとにかく活発で、大声を張り上げないと言うこと聞きません。ヤンキー口調になって当たり前です。
女の子は本当に育てやすく、怒鳴る必要も滅多にありません。
両方育ててみて、よーくわかりました。
主さん、優しくなれない自分を責めないで下さい。

それに、きちんと愛情がおありなようなので、何も心配することないと思いますよ。

No.8 13/05/09 13:20
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。

読んだ瞬間涙が出てしまいました。

私なりに頑張ってはいるんです。

だけどきちんと出来ない自分が悔しくて、余計にイライラして、余計子供にきつくなっていました。

私が楽しそうにしないから子供だって楽しくないのでしょうね。

愛情はあるつもりだったのだけど、もう、今は本当に嫌で、自信のない育児から逃げ出したくて仕方がありません。

共働きで日中保育園へ行き、帰っても留守番してる子の方が、(躾はともかく自立など)しっかりしているのを見ると、近くで一生懸命関わってきた私は全く無駄だったのか?むしろ子供の足をひっぱってるのか?と思うこともあります。

7さんの一番上のお子さんは何才ですか?

いつか、このバタバタが落ち着いて、報われる日が来るのでしょうか?

情けなくて、腹が立ちます。

うちは一番下の子が男の子です。まだ小さくて可愛いですが、やんちゃな片鱗が見えてきました。

先が思いやられます。。

No.9 13/05/09 20:24
♂♀ママ0 ( ♀ )

イライラすると、ここに来てしまいます。

やらなきゃいけない事が沢山残ってるくせに!
8時には寝るとルールを決めているのに!

私が下の子を寝かせてるのをいいことに、いつまでもテレビを見続けている。

蹴り倒してしまいそう……

叱られる事わかっているのに、どんな神経してるのか!?

怒鳴りたい

張り倒したい

ムカついて押さえられない

No.10 13/05/09 23:00
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 とりあえず、怒鳴ってはいけないし、、電気を消して回りました。

怒鳴るのは避けられた。

明日も何かあるんだろうな…

No.11 13/05/10 11:05
二児のママ ( 30代 ♀ ZsMCF )

初めまして🙇毎日、本当にお疲れ様です🙇

ふと思ったんですが、夜8時に寝るって、少し早過ぎませんか!?8歳なら、小学2年生くらいでしょうか?それなら、夜9時くらいの就寝でも良いのでは?
8時に布団に入れるとなると、その分、ママの仕事も急がないといけませんよね💦気持ちも焦りますよね💦

うちは、上の息子が小学4年生ですが、夜10:30くらいの就寝になってしまう事もザラです💦遠くの小学校に通学してたり、遅くまで習い事で勉強してたりで、帰宅が夜9時近くになってしまう事があるので大変で…💦
私も日々、反省と自己嫌悪の毎日です…世の中の母親は、みんな、そんな感じなのではないでしょうか?
私なんて、何年か前に下の娘が産まれてから、上の子の事なんて気にしている余裕なんてありませんでした。主さんは、長女さんの事を、日々気にかけていらして本当に素晴らしいと思います✨

お互いに、毎日を乗り切っていきましょうね‼

No.12 13/05/10 14:34
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。

今日はまだ何事も起きず、今は平和に過ごしております。

下の子がグズっても当たり前、真ん中の子は落ち着いてる。長女が帰ってきてからが…恐怖です。

実はうちの子は睡眠をしっかり取らないと情緒不安定になるのです。
どちらかと言うと沢山眠る子です。

でも、さすがに小3なので、翌日眠たいとしても、自己責任で9時までは猶予をみています。流石に10時は長女にはしんどいかな。

でも、下の子に合わせて一緒に寝る日の方が多いです。部屋を作ってるのに、甘えて自分の部屋で寝ません。

しかし、昨夜は真ん中を8時半すぎまで道連れにし、(しかも○○がTV付けたと言い訳)やらないといけない宿題等が終わっていない状態だったので叱りました。

昨夜は長女だけを残し、『自分勝手な子はルールが増える、しっかり善悪区別付く子はルールが少なくなっていく』と言うような話をしました。

分かったのかわかってないのか?もうそろそろ信用させてほしい。しっかりしてほしい。

何年待てばいいんだろう…

私は望みすぎているのでしょうか?

No.13 13/05/10 15:15
二児のママ ( 30代 ♀ ZsMCF )

>> 12  おっしゃっている事、本当にその通りだと思います。睡眠時間の確保は、本当に大切です‼うちの息子は、日々睡眠が足りてないと思います、やはり怒りっぽいです(私もかなり短気です)
主さんは、本当に正しい事を躾ておられますね‼自信を持って下さい‼私も反省しました💦せめて、9:30には寝かせようと思います。

高望み…だとは思いませんが、いろいろ高望みしちゃいますよね(笑)そこらへんは私達、親も人間なんですから、気持ちに正直でいいんじゃないでしょうか?だって、子供には幸せになってもらいたいですもんね✨
うちは、上が男なので、いい意味で諦める事も覚えました。こういう子なんだから…って(笑)学校や習い事、友達の家で等、外では案外ちゃんとしてますから、多少は家でだらけてても多めにみてます😉息子は、入学式の翌日から(当時6歳2ヶ月)スクールバスではなく、普通の路線バスに乗って40分かけて、小学校に通学してました。帰りは違う路線で、定期券を裏表で2枚ランドセルにぶら下げて…もう、それだけで『偉い‼』みたいな(笑)ちゃんと家に帰ってくるんですから、たいしたもんだなと✨
主さんの長女さんも、家の外ではちゃんと気を張って、いろいろこなしてるんです。だから家の中では…ね✨?
あと、我が家の息子は4年生でも、私と寝てますよ‼自分の部屋はありません。勉強机は居間にあります。一人で寝る、と言い出すまでは、私と下の娘(今、年少です)と一緒に寝るつもりです😊(旦那は別室で寝てます)

No.14 13/05/11 13:37
匿名さん14 

子供が親の思い通りに育つわけありません。

どちらかといえば、親の背中を見て育つんじゃないでしょうか。

親子といえど、別の人格ですし。

私がこうやってきたのに、こうならないって、なるわけないと私は思います。

子供を認めて、愛することが、一番の教育だと思っています。

しつけは必要だと思いますが、それは親子の信頼関係があってこそできることではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧