ちょっと疲れました

レス10 HIT数 3629 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/04/28 07:13(更新日時)

離婚について皆さんにアドバイスいただきたいのでお願いします。
子供が生まれてから、私達夫婦は本当にいろいろあり数え切れないほどケンカもしたし、話し合いもしてきました。
解決したはずなのに、どこか納得や我慢が出来ない部分もあり、同じことでケンカしたことも何度もあります。
別居の話も何度か提案してきましたが、旦那が拒否しています。
私は最近『離婚』の選択も頭をよぎるようになりました。理由をハッキリ『これ!』と説明するのは難しいのですが、もし簡単に言うとしたら価値観、性格の不一致、です。
もう疲れました。そして最近では旦那への愛情も薄れています。
特に誰が悪いとかいう話ではないんです。一緒に居るとお互い幸せになれないというか、すごく表現が難しいんですけど、夫婦は片方がもう無理…と感じた時点で終わりですよね?
そういう感じなんです。
もちろん子供のことを考えると離婚は避けるべきです。
だけど子供の前でケンカばっかりしている夫婦関係も、それはそれでどうなんだろうと感じています。
考えれば考えるほど、どうしたらいいのかわからなくなってきました。
お互いよそよそしい雰囲気なので、お互いの実家に顔出す時も、仲がいいフリをしている状況です。
離婚について客観的なアドバイスお願いします。
まとまりのない文章ですみません。
ただの暴言回答や中傷はやめて下さい。

No.1943088 13/04/27 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/27 23:14
匿名1 ( ♂ )

価値観の違いにも許容範囲が各家庭によって違うと思うので、今の段階では客観的意見も出しにくいな…

何か一つか二つ、価値観が違うと感じた出来事を書いて頂きたいです。

No.2 13/04/27 23:37
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主です。
私と旦那は育ってきた環境が違っていて、でもそれくらいなら誰にでもあることなのでいいんですが、何が違うのかというと、
私→割と親戚付き合いがあまりないドライな環境で育った(だからといって親戚中仲が悪いわけではない)
旦那→親戚付き合い濃厚な環境で育つ。

これが価値観の違いの一部です。上記のせいでお互いがやりにくい雰囲気がかなり出ちゃってます。
私はそういうのに慣れてないしあまり必要性を感じてないだけなのに、旦那の実家からは冷たい変わった人扱いされててやりにくいです。
でも私からしたら、あなた達の関係性の方がやり過ぎでしょ!って感じている。

みたいな感じです。
姑はとてもサバサバしている人なんですが、私にはそれが逆に冷たく感じるんです。サバサバしすぎているんですよ。
今日も顔出ししてきたんですが、帰る準備してさっさと玄関に行ったら、『あれ?帰るの?』みたいにビックリされて、でもこっちはちゃんと旦那がそろそろ帰るわって発言してたのに、聞こえてなかったみたいで、みんな玄関に揃ったから靴を履いて『お邪魔しました』って外に出ようとしたら姑に『はーい。帰って下さーい』と言われました(>_<)
言い方がなんか、とっとと帰って下さい的な言い方でかなり腹が立ちましたf^_^;
旦那の実家とはいろんな部分が噛み合いません。

• << 6 なんか矛盾してません? 濃密な親戚付き合いは嫌なんでしょ? なのに、姑さんのさばけた性格は冷たいと思うの? 自己中にしか見えないけど…
  • << 10 成る程~少しご家庭の様子が垣間見えた気がします。 離婚理由としては性格の不一致とかその辺りになるんだろうな… 調停では難しいだろうから、話し合いの協議離婚にするしかないですよね。 慰謝料ナシの財産分与+養育費請求。か。 もしくは家庭内別居で割り切るか。 主さん、一度無料の法律相談にも足を運んだりしてよくよく考えてみるべきですね。 離婚するだけにしても一筋縄ではいかない話だと思います。 安易に別れた方がいいとは言いにくいです。 ただ、主さんの辛い気持ちを自分に置き換えて、 凄くよく分かります。 積み重なった結果の限界ですものね。 俺の母親は嫁姑問題で辛い思いした過去があるから、結婚した子供達との距離が近すぎないよう気遣ってくれている。 何とか折り合いが付けるよう、旦那が真剣に考えてくれればいいだけなんだけどなああ。 それが出来てりゃこんなに悩まないってね_| ̄|○

No.3 13/04/27 23:48
専業主婦3 ( ♀ )

>> 2 それだけで離婚ですか?

No.4 13/04/27 23:54
専業主婦4 

主さんの姓は、自分の実家の姓を名乗っているんですか??
それとも、旦那さんの姓を名乗っているんですか??

もし、旦那さんの姓で嫁に入ったなら、旦那さんの親族の付き合い方に、まずは、努力すべきかと…

夫婦なんて、元は全くの他人同士が一緒になる訳だから、お互いの身内の価値観違うのは、当たり前だと思います。

主さんが、少しずつ嫌な事増えて来てるから、お姑さんの発言もトゲがあるよぅに聞こえてくると思うし。

No.5 13/04/27 23:59
通行人5 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m私も元旦那とは色々有りましたけど、何処のご夫婦にも何か一つくらいは合わない部分ってあるのではないでしょうか?話し合いを何度重ねても解決し難く尚且つもう一緒には暮らせない程なのであれば、離婚も止むを得ないとは思いますが..主さんとこはただ漠然ととにかく合わない気がするってだけの理由な気がします。納得いくまで話し合いはされましたか?

No.6 13/04/28 00:14
既婚者6 

>> 2 主です。 私と旦那は育ってきた環境が違っていて、でもそれくらいなら誰にでもあることなのでいいんですが、何が違うのかというと、 私→割と親戚付… なんか矛盾してません?
濃密な親戚付き合いは嫌なんでしょ?
なのに、姑さんのさばけた性格は冷たいと思うの?
自己中にしか見えないけど…

No.7 13/04/28 00:20
通行人7 

早まってはいけない

No.8 13/04/28 00:39
匿名 ( 4L8fb )

わあっ。私の事かとびっくりです〜。
すごく気持ちわかりますよ。
行事が多すぎて、そこまでするんかい!って感じですよね。
旦那はそれが普通に育ってる。
嫁の自分は、お金もかかるし土日の度に超迷惑気味。
それで、もめるもめる!
でも、旦那は へ?って感じですよね。
うちは離婚はしてないけど、したくなります。
旦那の実家へは、自然と足が遠のきました。
もちろん、イロイロ言われてます。
私の友人にも、全く顔見せしなくなった人いますよ。
そりゃあ~、めちゃめちゃ悪く言われてます。
旦那が連絡係(笑)

でも、1番楽になる方法は、何を言われても気にしない!です。
行きたくなけりゃ、行かなくていい!
これをやってから、すごく、楽になりました(笑)
知ったこちゃないです!
言いたい奴には言わせとけ~!
どうせ、先に死ぬんだから(おっと、失敬(^。^)

主さん、自分の生活も大事ですよ!
変な人で、多いに結構だと思います。
我慢はチョットだけで。後は、知るか!の精神で強くなってくださいませ。

No.9 13/04/28 00:40
匿名9 ( ♀ )

私は シングルマザーです。

シングルマザーは、とても大変です。

朝~深夜まで、仕事を掛け持ちしながら働いています。

それでも、お金は生活で消えていきます。

老後の資金なんて、貯めれないし、
子供が望む大学に行かせる事も
私の収入では無理なので
夢を諦めてもらいました。

結婚生活は、なるべく長く続ける方が賢明です。

子育てしていく上で、
一番必要なのは、愛情とお金です。

でも、お金がなければ
私のように、朝~深夜まで働き
子供に、愛情を充分に注いであげる事は出来ません。

離婚しても、余裕で暮らせるお金があるなら
離婚してもいいかと思いますが
そうでないなら、結婚生活を続けて、お金を貯めて下さい。

離婚はいつでも出来ます。
焦るメリットはないです。

No.10 13/04/28 07:13
匿名1 ( ♂ )

>> 2 主です。 私と旦那は育ってきた環境が違っていて、でもそれくらいなら誰にでもあることなのでいいんですが、何が違うのかというと、 私→割と親戚付… 成る程~少しご家庭の様子が垣間見えた気がします。
離婚理由としては性格の不一致とかその辺りになるんだろうな…
調停では難しいだろうから、話し合いの協議離婚にするしかないですよね。
慰謝料ナシの財産分与+養育費請求。か。

もしくは家庭内別居で割り切るか。

主さん、一度無料の法律相談にも足を運んだりしてよくよく考えてみるべきですね。
離婚するだけにしても一筋縄ではいかない話だと思います。

安易に別れた方がいいとは言いにくいです。
ただ、主さんの辛い気持ちを自分に置き換えて、
凄くよく分かります。
積み重なった結果の限界ですものね。
俺の母親は嫁姑問題で辛い思いした過去があるから、結婚した子供達との距離が近すぎないよう気遣ってくれている。
何とか折り合いが付けるよう、旦那が真剣に考えてくれればいいだけなんだけどなああ。
それが出来てりゃこんなに悩まないってね_| ̄|○

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧