接客業で

レス21 HIT数 4535 あ+ あ-


2013/04/15 22:23(更新日時)

デパ地下で働いています
お客さんも穏やかな方がほとんどで二ヶ月の間嫌なことがあっても
お客さんから笑いをもらって助けてもらってきました
そんな中、昨日いきなり夫婦客にレジで怒鳴られました
私は初めて会う客ですが新商品が入る時期に必ず来る常連らしいです
他のパートさんがレジ接客していてもほとんどのお客さん達は
お礼やお辞儀なんてしてません
私の時はほとんどのお客さんが何かしらしてくれています
(有り難い事だなあと毎回思っています)
そんな中だったのでいきなり怒鳴れトラウマがある私は暫く声があまり出ませんでした
私は常連よと新人にでかく出たかったのでしょうか?許せません
とても強いストレスを感じました
多少ご機嫌斜めの客でも笑顔で返すをやっていたので非常に不愉快窮まりません
何なんだー
常連気取るなら毎日きやがれー
他の常連さんは皆気さくだぞー
はけ口がいくらでもほしくてかいてみました

No.1937909 (スレ作成日時)

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No.1

理由なく怒鳴ったのですか?
接客態度を注意されたのかな?

よくわかりませんが、様々なお客様がいるのは承知の上でしょうから、気にしないよう、はやく忘れましょう(*_*)

No.2

どうして怒ったのでしょうか…?

ほんと色んなお客様がいらっしゃいますね(>_<)

No.3

怒鳴られるほどの事したの?

No.4

してないです
してたらこんなに不愉快な思いもしてないです
機嫌的なものでした

  • << 10 機嫌が悪くて怒鳴られたんだ、、来たときに常連客とわかったなら、わたしは、いつもありがとうございます、というかな。 状況がさっぱりわかりませんが、ここに書いて忘れましょう! 機嫌が悪いだけなら、次に来たときは、けろっとしているのでしょう。
  • << 11 してないです してたらこんなに不愉快な思いもしてないです 機嫌的なものでした ↑↑↑自分自身が気が付かないうちに、相手を不愉快な思いにさせてると思います。 接客業のプロだと直感的に見抜ける技だと思います。

No.5

> 他のパートさんがレジ接客していてもほとんどのお客さん達はお礼やお辞儀なんてしてません
>私の時はほとんどのお客さんが何かしらしてくれています

これはつまり、「私は他の店員より接客が優れているから、お客様に好かれるのよ」ってことですかね

そういう思い上がった接客が夫婦客の気に障ったのかもね

  • << 7 優れているとまでは思わないけど 他のパートさんはかなり雑です 平常なお客さんが怒りに近い状態になることもしばしばあります そこを少しでも和むようにも努力もしています 他の方より努力はしてますよと言いたいだけです 無駄な努力という言葉もよく耳にしますが ほんの気遣いをする努力は通じます
  • << 8 私もその部分いらないと思う。

No.6

常連客だと 一般客よりも 私は上よ‼ってタイプ実際には多いですよ。😩

『〇〇様は 特別に…』などの言葉 大好物ですから。💦


接客って それを乗り越えなきゃ… なんですよねぇ~💦。

主さん ファイト。💃💃💃

No.7

>> 5 > 他のパートさんがレジ接客していてもほとんどのお客さん達はお礼やお辞儀なんてしてません >私の時はほとんどのお客さんが何かしらしてくれて… 優れているとまでは思わないけど
他のパートさんはかなり雑です
平常なお客さんが怒りに近い状態になることもしばしばあります
そこを少しでも和むようにも努力もしています
他の方より努力はしてますよと言いたいだけです
無駄な努力という言葉もよく耳にしますが
ほんの気遣いをする努力は通じます

No.8

>> 5 > 他のパートさんがレジ接客していてもほとんどのお客さん達はお礼やお辞儀なんてしてません >私の時はほとんどのお客さんが何かしらしてくれて… 私もその部分いらないと思う。

No.9

接客業は私はかれこれ約15年程してます。
毎日、同じような日などありません。

なぜならお客様は十人十色。
性格や考え方、買う品、全くバラバラですよね。

接客業でこれでいい。ってはないと思っています。

自分で親切に良かれと思った事が裏目に出る事もあります。
毎日、同じでないから私は楽しいですし、私のやり方がこれでいい。とは思っていません。

お客様一人一人違う事。

このやり方でいい。と自身が思ってしまえば進歩が止まってしまう気がして、毎日、違う感覚。
勿論心使いは大切です。
いつもお礼など言われる。
それはそれで接客が良かったからで自信に繋がります。
が全員が全員、主様のやり方がいいではないのが接客業です。
日々が私は新鮮で。
が、私の接客を良いと思ってくれたお客様もいれば、そうでないお客様もいると毎日思っています。
これでいい。ってないから接客業は楽しいですし、どうしたら?とか。
もっと効率よくとか。
日々考えます。

進歩を自ら止めない為に。

店のお客様の声として、おほめの言葉を何度も頂きましたが、それはとても嬉しい事です。
がその反対に私の接客に不満な人も居る。と思っています。
接客業は十人十色。
難しいですね。

お互い頑張りましょう。

No.10

>> 4 してないです してたらこんなに不愉快な思いもしてないです 機嫌的なものでした 機嫌が悪くて怒鳴られたんだ、、来たときに常連客とわかったなら、わたしは、いつもありがとうございます、というかな。

状況がさっぱりわかりませんが、ここに書いて忘れましょう!

機嫌が悪いだけなら、次に来たときは、けろっとしているのでしょう。

No.11

>> 4 してないです してたらこんなに不愉快な思いもしてないです 機嫌的なものでした してないです
してたらこんなに不愉快な思いもしてないです
機嫌的なものでした

↑↑↑自分自身が気が付かないうちに、相手を不愉快な思いにさせてると思います。

接客業のプロだと直感的に見抜ける技だと思います。

No.12

主さんは接客に向いてない。

お客様は快く買い物なさりたかったのに、怒鳴らせて、真摯な反省もない。

No.13

自分も接客してました。

突然店入った瞬間、怒鳴りだす客に、店員は皆原因がわからず、
(・・?)(・・?)(・・?)

結局、30分ぐらいその客の怒りはおさまらず閉店後も怒鳴りまくってたので、許してもらえるように皆、一生懸命平謝り!

どうやら、閉店間際の店の雰囲気に対しての怒りだったのかもしれませんが、いまだ謎なまま。
皆も、何で怒鳴ったのかわからず。
忙しくて気持ちに余裕なかったのもあるのかなあ?
なんで怒鳴ったのかな?なんて皆言ってましたが、
お店の七不思議のひとつとして語りつがれてます。

そういう怒鳴るお客様は年末に集中してました。

No.14

具体的に何て怒鳴られたの?

状況がわかんない?

No.15

ありますあります(^_^)
私も殴られそうになって、震えて動けなくなったことがありました。
お店のルールを守っていただけず、他のお客様のご迷惑になっていたので、ご案内させていただいただけなんですけどね。

主さんは、ご自身の接客に誇りをお持ちなんですね!
ほんの数分の接客で、お客様から一声ありがたい言葉を添えていただけるというのは、とても素晴らしいことではないかと。
接客冥利に尽きるというものです(^_^)

ですが、クレームも接客業にはつきものです。
腹を立てずに、割り切りましょう。
自分が精一杯やって、それでもお客様の意にそぐわないことなんてありますよ。
お互い人間ですし。

あなたが悪いわけでも、お客様が悪いわけでもないと私は思います。

私は接客業をもっと極めたいと思っているので、お怒りのお客様が、最後には笑ってお帰りいただけるにはどのようにすれば良いのか、目下勉強中です(^_^)

主さんもめげずに頑張ってね!

No.16

まず、怒鳴られた理由からお話下さい

No.17

突然怒鳴るって、何かしら理由があるのでは?本当に理由なく怒鳴らたんですか?それなら、店側も何かしら対処すると思うけど‥。店長に何か言われなかったですか?

No.18

今度は店員バージョンですか(笑)

No.19

接客業なんてそんなもんです
ストレス発散のために意味もなく怒鳴る客なんてたくさんいますよ
上から目線の客や ぐだぐだ屁理屈を言う客
横柄な態度などなど

こちらに落ち度がなくても謝るしかないのが
接客業じゃないかなあ

いろんな人がいますから
あまり気にせず聞き流さないと続かないですよ

No.20

怒鳴られるならまだ良いよ。
てきとーに謝っときゃ良いんだから。
それよりニコニコしてありがとうね~なんて言いながら、あとから電話や匿名アンケートみたいなのでクレームつける人の方がよっぽど怖い!

No.21

怒る常連客なんて意味不明。

怒らずに済むお気に入りの店を見つけて、そこの常連になれば良い。

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