注目の話題
30代40代の女性の方教えて下さい。
海外の人に原爆について教える。
婚約者と別れました

実家売却後のお金について。

レス4 HIT数 1978 あ+ あ-

りのん( 30代 ♀ sHEfm )
13/04/04 22:38(更新日時)

法律関係に詳しい方から意見をいただけたら助かります。

祖母が結構前から入院しています。(心臓が悪く、軽く痴呆気味)
それに続き、2月に叔父(三男)が前立腺ガンで手術し、今も入院しています。
この二人の治療費、入院費が厳しくなり、実家を売るという話になりました。
実家は祖母のものです。

実家を売るにあたり、親族の同意書が欲しいと電話がありました。
長男の妻が仕切っているらしく、

『祖母と三男の病院代にあてる為に実家を売りたい。親族全員の同意書と印鑑証明が欲しい。祖母と三男の為に使い、残ったら均等に分ける』

と電話で説明され、祖母の孫にあたる姉と私は同意書と印鑑証明を送りました。
同意書には、長男に売却及び売却後のお金の管理は全て任せて意義は受け付けない。という内容でした。
そこに祖母の署名はありませんでした。

同意書が届いて、長男の妻から手紙が来ました。

『孫であるあなた達に祖母は学費もお小遣いもあげてきました。だからお金に余裕がありません。家を売却してもあなた達にはお金は一切あげれません。いい加減自立してください。』

と、書かれていました。
確かに母(長女)は離婚し、私が中学二年生の時から実家で暮らしました。
高校卒業後すぐに私は実家を出ました。
姉も少し後に実家を出ました。

18歳の時から自立しています。
なので、長男の妻の言っていることがあまり理解出来ません。
最初に同意書を要求する際に、

『実家を売却します。そのお金は治療費に使います。』

だけなら、同意書を送って、もしその売却したお金だけで足りなかったら支援出来るようにと思いましたが、前述してある通り、余ったら分けると言っていたのに言ってることが違うのでは?と疑問を抱きました。

同意書を書かせる為に私たち姉妹に都合の良いように言い、いざ必要な書類さえ手に入ったら『一切あげません。』

おかしくないですか?
お金がどうしても欲しいということではありません。
(元は祖母の家であり財産なので)
ただ、やり方が汚いのと、売却し残ったお金を長男夫婦が独占しそうで嫌です。

せめて残るお金があるのなら祖母の子供(母は他界してるので生存してる3兄弟)で分けるくらいはしてほしいのですが…。

何か良い方法はありませんか?
知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

No.1934013 13/04/03 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/03 23:41
名無し1 ( 30代 ♀ )

なんだか
そんな感じがしますね

私なら
印鑑証明を抹消して
同意しない趣旨を
伝えます。

納得いかなければ
同意はしたくない
ですからね……

印鑑証明は
また違う印鑑にして
おけば良い

何度でも変えられ
ますからね

• << 3 レスありがとうございます。 そうなんです。 納得出来れば私も姉も問題はないのですが、腑に落ちない感じが嫌です。 視野を広げてくれてありがとうございます。 印鑑証明の件、参考になります。

No.2 13/04/03 23:44
旅人2 

そもそも祖母の不動産なんだから 所有者じゃない人間同士の契約はあまり意味ないです。

また有効だとしても 不動産の売買代理や方法、売買金額について異議を述べない約束であって 祖母以外が残余金をあげないとかいう権限は一切ありません。

また祖母が生きてる間は 相続放棄は法律的にできないです。

先方のやり方はド素人で専門家のバックはいないはずなので 今のうちに祖母の財産を把握 分離 管理するべきです。

成年後見制度を利用して祖母の財産を弁護士や司法書士などに管理してもらうシステムもあります。

先方の誓約書や その後の手紙はすごく低レベルで バカ丸出しです。

手紙などはとっておいて まずは専門家に依頼しましょう。

No.3 13/04/04 22:32
りのん ( 30代 ♀ sHEfm )

>> 1 なんだか そんな感じがしますね 私なら 印鑑証明を抹消して 同意しない趣旨を 伝えます。 納得いかなければ 同意はした… レスありがとうございます。

そうなんです。
納得出来れば私も姉も問題はないのですが、腑に落ちない感じが嫌です。

視野を広げてくれてありがとうございます。
印鑑証明の件、参考になります。

No.4 13/04/04 22:38
りのん ( 30代 ♀ sHEfm )

レスありがとうございます。

具体的に細かくアドバイスいただき、助かります。

手紙はコピーし、直筆の手紙は無くさないように保管してあります。
法律のことは詳しくないので、まずは近くの機関、法テラスに来週の月曜日、面談予約を取りました。

手紙のコピーも持参し、質問もまとめて面談に行きます。
ここでアドバイスされたことで何をしていいか分からない私にも、少しだけ希望とやるべきことが見えて来ました。

アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する