離婚を迷っています
夫との離婚を真剣に考えています。
考え方は、男尊女卑。舅、義弟もともに暮らしています。姑は亡くなってから10年あまり、私が毎晩ご飯の用意をしています。旦那の家族からは、嫁として当たり前と言われ、全く感謝されません。年にたった数回ですが、暴力もあります。
私は何年か前から、離婚を真剣に考え出し、必死で資格を取り、今やっと手取り23~24万くらい稼げるようになりました。
旦那は家事、育児は全く協力してくれません。お前の飯代は俺が払ってるのだから当たり前だ、と言います。私の給料からは、自分の洋服代や化粧品代、勉強代、美容室代、子どもの塾の費用を支払っています。残りは貯金しています。
毎日、私の方が帰りが遅く、店屋物が続くと、「嫁失格だ。お前を解雇する」と真剣に言われました。私は、そこまで偉そうにするなら、生活費を入れるから、家事、育児に協力して欲しいと言っても応じてくれません。
毎日、疲れて帰ってきて、6人分の晩御飯の用意にうんざりします。感謝されないからだと思います。時間にもうるさいため、休みに次男の小学生五年の子どもと触れ合うお出かけもなかなかできません。
貯金は結構あります。なんとか子どもと三人でやっていけそうですが、これから長男は大学受験でお金がかかると思うと離婚を悩みます。
夫婦関係はとっくに破綻しています。
離婚した方がいいでしょうか?
大学受験ということは、長男くんは現在高校生なんですよね?
まずは学費の事は言わずに、旦那さんについてどう思ってるのか、さりげなく探ってみては?
あまりよく思ってないなら離婚決定で大丈夫。
学費も奨学金や教育ローン、いざとなれば主さんが掛け持ちしたり、長男くんだってバイト出来ます。
うちは暴力がすごく、殺されかけたので、子供達が幼い頃に離婚しましたが、娘は短大卒業させて、息子は私大に通っています。
奨学金は使わず、私は7年間掛け持ちでバイトしました。
娘、息子もバイトしてくれてました。
両親揃った家庭でも学費に不安がある現代。
子供だって高校生にもなれば、わかってます。
長男くんはきっと主さんを助けてくれるはずです。
長男でしかももうすぐ大学生という年齢ならば、全部解っていると思います。主さんが離婚を考えてきたこと、主さんが必死で働き苦労していること、夫婦仲…私は妹と2人姉妹で親戚にも男の子がいないのではっきり言えないですが、一般的に男の子ってお母さんの味方をするというかその位の年になればお母さんを助けてあげたいと思うようになるよと聞いたことがあります。確かに男友達のご両親でお母さんが暴力を振るわれててね、とか話を聞くんですが、その友達ははっきりもし離婚したら母親についていくとはっきり言っていました。私も妹も女の子で色々ありましたが私ももし離婚しても親に対して憎しみとかは絶対ないし、離婚したらお母さんについていくと思います。学費とか以前に、長男に離婚のことを相談したらいかがですか、旦那さんがそんな状態なら、私は主さんを助けて味方になってくれる気がします★それに今は大学に行っても就職出来るか解らない時代だし、希望職種によっては断然専門学校の方が有利な場合もありますし。そこは長男が選択すべき点ですが😉
僕も家事は妻よりこなしてるので気持ちは良くわかります。
でも僕の場合、妻は僕より残業なども多く空いた時間ですが時々は適当にしてくれるので、まだ主よりは楽かも知れませんが。
仕事は男、家事は女なんて昔の考え方ですよ。
今は共働きで夫婦で協力して生活してる家族の方が多いですし。
確かに生活費のほとんどを稼いでくれる存在は有り難いけど、だからと言って、そこまで偉そうにされるぐらいなら離婚も有りだと思います。
主の場合、そこそこの貯金もあるみたいだし主だけでも充分な稼ぎがあるみたいだし。
大学で学費もかかるけど大学ならアルバイトでもしてもらって自分の小遣いくらい稼いでもらう事も可能だしね。
ストレスを感じながらの夫婦生活ほど苦痛なものはないですから。
主です。皆さん、レス本当にありがとうございます。
生活は、贅沢をしなければやっていけるほど、貯金と生活費は、稼いでいます。大学の費用は半分くらい払ってあげられると思います。
現在、相談業務の仕事をしています。
暴力は、年に数回で口論の末ですが、原因は、私には理解不能です。例えば、テレビのリモコンもとの場所に戻してくれる?!と言っただけで、口論になりブチ切れて、私の首を絞めるほど怒り狂います。
それから、お前は主婦なのに何もしない、と私をダメ人間扱いします。晩御飯の店屋物が続いただけで、掃除洗濯など、ほぼ毎日しています。
こんな生活に慣れ、これから環境を変化させるのに、かなり抵抗しているんだと自分自身で感じます。
不安でどきどきします。
我が子の為なら、家事全般や子育ても
嫌じゃないし、頑張れるけど
そこにぶっちゃけ他人が入ると
疲れていると苦痛になりますよね
やはり思いやりや優しさ、協力がなければ
ストレス溜まりますよね
私はバツイチですが…
離婚を決めるまでは不安で不安で
仕方なかったけど
生活は確かに苦しいけど
精神的な開放感や、自分の思いどうりの
家族生活が送れる事は幸せです
元旦那より、子供達のほうが優しいです
私だったら、こっそりアパートも決めて
荷物も少しずつ運び出して
支払い関係の口座変更とかやれるだけの
準備して家を出ると思います
主が出た瞬間から
待っててもご飯は出て来ない
部屋も綺麗にならない
洗濯物もたまっていく
みんな困るはずです
ざまぁみろ!!じゃないですか…
一度きりの人生です
頑張って下さい
>> 24
主です。お返事ありがとうございます!
本来、私が働くことも許したくない夫です。資格などを取得するための勉強も「女にそんなもの必要ない。主婦なら料理を習え」と言うような人です。
そんな夫の反対を押し切って働き、扶養家族を抜けました。やっとここまできました。
そして、今やっとマンションを借りれる状況にまでなりました。
しかし、18年もこんな夫から毎日嫌み、文句、たまに暴力、暴言を受け続け、習慣化されていますから、今、そのような環境を変えるのに、かなり心とからだが抵抗している自分がいます。
頭では、このような人といても一向に環境はよくならならないとわかっていても、からだや心は正直です。
行動から習慣を変えていきたいと思っています。
来月契約を目処に、今、マンションを探しています。
主さんこんにちは。私はバツイチで大学生と高校生の娘がいます。
私が離婚したのは上の娘が5歳の時です。だからあまりに参考にならないかもしれませんが家庭環境がよく似ていました。元旦那は田舎の長男で特に義理親が男尊女卑の考えの持ち主でした。同居が進むにつれて考えがついていけなくなり私は次第に自分がなくなっていくような感じでした。若くて一番楽しい時期を義務感だけで生活していました。次第に笑顔も消え自分から感情も消えていきました。子どもがいたのでそれだけが毎日の支えでした。その後、元旦那が浮気をし私と離婚したいと言ってきました。私は子どももいたし離婚は避けたいと思いましたが元旦那は帰って来なくなり生活費も払ってくれなくなりました。元旦那と話し合いをした時、赤の他人を見るような顔でぞっとするような表情で私はその時に離婚を決意しました。私の場合、元旦那の浮気がなければ離婚出来なかったと思います。嫌だ嫌だと思っていても自分が我慢すればうまく生活が回っていくのならそうやっていくしかないとずっと思っていました。
離婚して生活は一変しました。専業主婦からフルタイムの正社員の仕事に就き、辛いこともいっぱいありましたが、自由になれたことが一番嬉しかったです。離婚してから結婚時にどれだけ我慢していたかを実感しました。
主さん、続けます。
幼かった娘も歳と共にしっかりしてきました。
自分のため子どものために一生懸命毎日働きました。母子だから習いことも出来ないのは可哀想だと思ったのでやりたいといったピアノや公文や塾なども通っていました。
娘二人いると学校生活でも本当に色々ありましたが今は上の娘は国立大に行き下の娘も高校生になりました。
がむしゃらに生活してきましたが、上の娘は今、下宿生活を送っています。一緒に生活していた頃は、あまりおしゃべりをする子ではなかったですが、今は本当によく話します。娘の口からは感謝の言葉だけしか返ってこないです。
多感な時期を母子で生活するのはきっと辛かったと察するのですが娘なりに色々考えていたのでしょう。
長々と自分のことばかり綴ってきました。何が言いたいのかと思われるかもしれませんが、主さんがこれでやっていける!これでやっていく!と強く決意したのなら必ずやっていけるということです。私もそれだけで今日まで生きてきました。
主さんのところは息子さんも大きくなられていますし高校生なら考えもしっかり持たれていると思います。第一にこれから受験という本当に大事な時に家庭不和というのは落ち着かないものだと思います。
大学受験によって自分の将来が決まるといっても過言ではありません。このご時世、大学に行こうが関係ないという人もおられますが、どこの大学に行き何を学ぶかというのが一番大切なのではないかと思います。
また話しがそれてしまいごめんなさい。
早めに息子さんに相談してみてはどうですか。
気持ちがわからないので何とも言えませんが息子さんが今は家を出たくないと言えば、時期を送らせることもできます。
主さんの人生も大切です。息子さんの人生にも大きく関わってくることですから 後悔のないようによく考えてくださいね!長文失礼しました。
とりあえず、舅と義理弟とは別居したほうがよろしいです。
旦那がどうしても聞かない場合は、出ていけば?
ほかの人も言ってますが、とりあえず離婚せず、出ていくだけでいいのでは?
理由は「私は、子供ともっとふれあいたい。子供はカワイイが、あなたの親や弟は私にとっては他人。あなただってわたしの親は他人でしょう。
」といえば!
それで 嫁いだとか古いことぬかすようならな、今はそういう時代ではない、夫婦は平等だ、私だって働いてるんだから。休日は子供だけの面倒みたい。
あなたの親は私の親ではない。私の親があなたの親でないように。といえば!
強いことを言って殴ったりしたなら、それをデジカメとかで取り、診断書をもってDVがあったと訴えれば。
離婚掲示板のスレ一覧
離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
我慢しかない生活22レス 275HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
年下男性と再婚の謎3レス 86HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
老後がチラついてるのに離婚だと言う8レス 297HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
別居中3レス 244HIT 離婚検討中さん (30代 ♀)
-
再婚を親に言わない旦那。13レス 335HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
我慢しかない生活
続きますが、では、気ままな独身の私が全くタメ息出ないか?は、独身は独身…(匿名さん21)
22レス 275HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
今離婚しても財産は分けられるのだから旦那の介護が必要になる前に離婚した…(匿名さん8)
8レス 297HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
年下男性と再婚の謎
知人は(老けてきてる自分のことは棚に上げて)年上や同年代は見た目が老け…(匿名さん3)
3レス 86HIT 匿名さん (30代 ♀) -
別居中
横から失礼。 >どのみち離婚調停が、駄目ならば家庭裁判所に成るか…(匿名さん)
3レス 244HIT 離婚検討中さん (30代 ♀) -
再婚を親に言わない旦那。
主さんのお子さんと元奥様のお子さんが可哀想です。 何故義母さんが…(匿名さん13)
13レス 335HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について10レス 214HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中18レス 216HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
どういう心理?3レス 109HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
離婚悩み中15レス 601HIT 離婚検討中さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?5レス 275HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂)
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について
なるほど~ 取れると分かってるなら旦那に出させればよいのでは? …(通りすがりさん3)
10レス 214HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫の証拠14レス 630HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中
モラハラに当てはまるという事でしたら証拠は日記くらいしかありません。 …(結婚の話題好きさん0)
18レス 216HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?
自分は何も悪いとか思っていませんが、ここであまりにも、離婚や再婚を悪く…(結婚の話題好きさん0)
5レス 275HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂) -
閲覧専用
どういう心理?
やっぱりそういう下心からとしか思えませんよね。実体験ありがとうございま…(やりきれないさん0)
3レス 109HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 801HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 254HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 275HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 285HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 164HIT おしゃべり好きさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 495HIT 相談したいさん - もっと見る