注目の話題
ネガティブgirl
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
意味って分かりますか?

相談事…いえ愚痴です。

レス19 HIT数 5083 あ+ あ-

専業主婦
13/06/16 09:37(更新日時)

現在産後5ヵ月、旦那とは5年の交際を経て結婚1年半になります。交際中含め、出産するまで義家族とは(私としては)良い距離を保ってきました。というか、嫌な言い方ですが関わりたくない理由が山ほどあり、避けてきたので縮まらなかった。が正しい表現かもしれません。それが出産してから急激にグイグイ縮めてこられ、かなり戸惑っています。出産したから仕方ないと思う反面、出産したからこそキッチリ距離をとっておかないと!とも思っています。
関わりたくない理由は次に書きます。

No.1922668 13/03/05 18:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/05 19:02
∞ ( 30代 ♀ 4dqGLb )

すごくわかります。
私も結婚当初は
義両親からも、旦那からも
ぐいぐい押し付けられて
とても不快でした

一度旦那さんに意見してからは
ある程度の距離を保てるようになりました

主さんもあまり我慢しすぎないでくださいね
ストレスになりますから。

No.2 13/03/06 01:32
通行人2 

で?

No.3 13/03/06 13:24
専業主婦0 

1です。遅くなってしまいましたが関わりたくない理由について。
私の価値観と全く合わなさすぎて顔を合わせる度に嫌な気持ちになるんです。
バツ2。話を聞くと1度めは旦那さんのDVらしいですが、子供が4人いて「子供の食事を用意してから飲みに行ってるのに、何が悪いの?」と言って悪びれもせずに毎週夜に出歩いたり、不倫ではないにせよ男性(2度めの結婚相手)と仲良くなるなんて私には理解ができません。この男性と、後に再婚したものの離婚しました。私は長男と結婚したのですが、下3人とも父親についていき、隣町に住みながら連絡も取れない状態。当時まだ私と旦那が交際中だった頃に、私の目の前でこの男性を義母、義母姉とでバカにする事も衝撃を受けました。
それから義母姉もバツ1でここ数年のうちに、他人の私が知るだけでも4人男性が入れ替わりました。義母姉には今年中学に入る女の子がいるのですが、小さい時から花札やカブが大好き。私は、そういう遊びは大人の遊びだと教えられてきました。それに身内同士でお金を奪い合う、ルールなんだから小さい子であろうがお小遣いやお年玉も負ければ取る。というような、倫理観?お金への価値観?教育方針などが違い過ぎ、遊びに行った数時間、顔に出してはいけないと気を張るのか、とてもしんどくなってしまいます。私に子供が生まれてからは、より一層関わっていては悪い事ばかり身に付いてしまいそう。義母達の価値観が普通だと思ってしまったら、どうしようと悩んでいます。関わらないわけにはいかない、けど関わりたくない、こういう場合みなさんはどう折り合いをつけていらっしゃるのでしょうか。

No.4 13/03/06 13:51
専業主婦0 

訂正)1ではなく主ですね。
1さん、コメントありがとうございます。
最初こそ自分で気持ちを圧し殺していましたが、味をしめて「息子には言わないで」と迷惑事を押し付けられるようになってから処理できなくなり、今は旦那に丸投げです。
旦那はかなりキツく〆てくれるのですが、義母は良くも悪くもあっけらかんとしているので違う事例なら大丈夫と思うのか、〆られた事をスグ忘れて新たなトラブルを呼んでしまいます。もはや、そういう病気なのかと心配になるほど…。糠に釘状態なのに次から次に丸投げされてくる事に、旦那も疲れたみたいで申し訳なくて。

No.5 13/03/06 14:21
専業主婦0 

義母「仕事サボりたいから、出勤30分後に会社に電話して。」と私に頼んできた。
なぜ私に頼む?なぜ、そんな面倒なアリバイ作りじみた事を?そもそもサボりたいって…。息子の嫁の電話ごときで「後は任せて、帰りなさい。」と会社のみんなが納得するの?色々と突っ込みたいけど、平気で私家族(私&旦那&子)に面倒を持ち込まないで。少しは慎んだ生活してください。

No.6 13/03/06 17:19
∞ ( 30代 ♀ 4dqGLb )

なんか読む限りでは関わらない方がよさそうな義理母ですね。

私なら無視し続けると思います。
そういう人は百害あって一利なし。

No.7 13/03/06 23:26
専業主婦0 

6さん、コメントありがとうございます。出来る事なら、私も絶縁したい。産後すぐの時は、あまりの身勝手さに消えてくれ欲しい…なんて最低な事も考えてしまいました。お互い別の家庭を築いたとはいえ、義母にとっては唯一連絡の取れる子供で他の3人とは絶縁状態。何かある度に振り回されているのに、私や旦那の小さな良心がはね除けるのを邪魔をしてしまいます。働けなくなったら全力で寄りかかられる事が予想できますが、それだけは避けたい。しかし嫌がらせというものは無く、ただ迷惑を被っているだけ。これで体調を崩すという事もないから、関わらない宣言はしにくいとデモデモダッテの結局は、義母の意のままで辛いです。

No.8 13/03/07 02:57
専業主婦8 

義母が、というより旦那さん次第じゃないですか?
主さん1人の気持ちで行動しても、今度は夫婦仲が悪くなるだけですよ。

私は義母を許せない事があり、夫も優柔不断な態度だったので、離婚前提で話し合いました。
元々、夫も義母を将来面倒見るつもりは無いと言っていたのに、都合の良い時だけ義母に甘えるような態度だったので、付き合いきれないと思い腹をくくりました。

今は、義母から電話がきたら気が向けば出るくらいで、何かしつこくされたりしたら夫は放っておいていいと言ってるから楽です。

いくらどんな親でも親は親と言っても、主さんの義母さんもうちの義母も、とてもとても母親らしからぬ事をしてきた人ですから、正直、人として関わりを持ちたくないのが本音ですよね。

これから先、将来の事もありますから、旦那さんと話し合っておいた方がいいですよ。

No.9 13/03/07 16:09
専業主婦0 

8さん、コメントありがとうございます。
旦那さん次第という言葉でハッとしました。思い出してみれば「きつく〆たから。オカンからの連絡は無視しておけ。」と言いながら、「オカンから、孫つれておいでって電話あった。」と、私が行こうか?と言うまで何度も言ってきます。私も旦那も優柔不断で、自ら招いていた事でした。

これがいいのかはわかりませんが私自身の為、子供のこれからの為にしっかり腹を括り、関係が悪化しても義母と絶縁できるなら万々歳!嫁にまで迷惑かける母親でも…子供にとって悪影響しか与えなさそうなおばあちゃんでも…と私たちを犠牲にする旦那なら、必要ない。という事を頭の片隅に置いて、心を強く持って行動を改善していきます。

No.10 13/03/07 16:15
ベテラン主婦10 

バックグラウンドは気にしないね

旦那の親なんだから
割り切って接するよ
仲良く

それと価値観なんか違って当たり前だから気にしない方がいいよ
ニコニコそうですね~ニコニコってしときゃいいのよ😆✋

No.11 13/03/07 16:58
専業主婦0 

10さん、コメントありがとうございます。さすがベテラン主婦さんというアドバイスで、失礼かもしれませんがカッコイイと感じました。経験値や器の大きさですね。

ホントは過去の事やプライベートな事なんて今の私たちには関係ないはずなのに、坊主憎けりゃナントカで、いろいろ自慢気に話されたり、堂々と見せられているうちに、袈裟ではないですが何から何まで引っ張り出して嫌悪の目で見てしまってました。私は割り切るという冷静さや、いちいち怒ってばかりでなく受け流せる心の広さも培っていかないといけないですね。

No.12 13/03/22 16:46
専業主婦0 

掘り起こしてすみません。また愚痴らないと、何かしでかしてしまいそうで(;_;)
また今月も来ました。サボりたいから電話よろしくと。

『お母さまから会社に、嘘の口実を考えて電話してこいと言われて電話しました。何度もお断りして旦那からも怒ってもらったのですが止むどころか、あまりにしつこくて。パチンコに行きたくてウズウズしてるみたいで、今月だけで何回頼まれている事か。借金があっても、支払いを滞納してでもパチンコに行ってしまうぐらいですから、職場の方や私達に迷惑がかかる事すら判断がつかないんだと思います。アァァァァ(泣)こんなお姑目さんがいるなら結婚なんてしなきゃ良かった。一緒に住んでるおばあちゃんが可哀想だ。ウワァァァァ(TДT)もう手に負えないんですうわぁぁぁ!!』と最後の電話をしてあげようかと思いましたが、朝早いメールで眠く、相手にするのが面倒なので旦那に転送して二度寝しました。出勤途中で忙しい旦那に丸投げして申し訳ないと思いつつ、恨むなら親を恨んでくれ。こんな腐った母親をもった旦那が不憫だ。下の子達と同じように父親側についていれば、おこずかいをもらう事はあったとしてもたかられる事や迷惑を平気でかけられる事もなかったろうに。

No.13 13/04/04 02:47
専業主婦0 

姑から初めて子供にプレゼントを頂きましたー!!
【名前は】おともだち付パステルイエロー(怪)の布団【姫丸鰹節虫】
【首ヨレヨレ】本物のクタクタ感お洒落な個性的シャツ【目チカチカ】
【それ飾り?】キャラクタージャンパー&着ぐるみ【いや毛玉!】
【濃から淡へ】ワッペンの取れた色褪せ有名ブランド服【二度おいしい】
【デニム地だから】捨てるの躊躇し数年保管していた有名ブランド靴(箱付き)【洗ってない】
【黄ばみ、シミ付】今は潰れて無い産院名入り離乳食エプロン【ヴィンテージ】

その他諸々、可愛い孫ちゃんにってお義母さまは友達にクレクレしてくれたんだって。お友達の方も、とっても大事に押し入れの奥に放置してたけど、丁度衣替えの時期でタンスもスッキリするし、十年程使わなかったからとブランド物も快く出してくれたそう。
義母の人脈ってすごい。
ありがとうございました。

No.14 13/04/04 03:45
専業主婦0 

「いっぱいあるのよ、開けてみて。駄目になってる物は選って捨てたから、使える物しか入ってないよ。今、見てみて。」と親戚の方が集まっていて注目されてる中で言うもんだから、みんなの目もランランとしてる。
大量の衣類、ゴミ袋3つ分見ましたよ。家に帰る前に1枚、1枚チェックできてよかった。こっそり使える物1袋と捨てる2袋に分けました。
旦那も新品?袋や箱入りのは手にとっていました。ヒメマル付き布団を見つけて、姑に「虫ついてんじゃん。こんなのは着させられない。」と指摘していましたが、姑は「大丈夫、大丈夫。はたけば取れるから。嫁子ちゃん、(もらって)嬉しいでしょう?いっぱいあるから、もう服は買わなくていいわねー。」だってさ。夫婦で呆れて笑ってしまいました。旦那が笑いながら帰る身支度をし始め、娘を車に乗せ、私は親戚の方にご挨拶して袋を1つ持ち。旦那は2つ、姑はもう帰るの?もうちょっと居てもいいのよー。今日は遅くまで呑んでるから荷物置いて、オムツ持って、またおいで。何時になってもいいよとニコニコ顔。さっきの笑いを喜びの表現だと思い込んでる模様。今日は無理だと旦那がお断りして帰宅。
到着したとたん、旦那がゴミ袋を引っ付かんで全部いらないよな?とゴミ置き場へ。私が使う用も、こんなのを使うなと捨てようとしてたので、娘には着せない。使い捨て雑巾に使うの!と話して家に持ち帰りました。
姑、またいらぬ事を…とムカついたけど、おかげで我が家も衣替えを終えました。タンスの中や押し入れ、電気の傘や窓拭きをして、春を迎える事が出来ました。
やっぱりブランド物は丈夫。どんなに汚れても洗い出しはしなくていいし、ポイポイ捨てれて掃除が楽だったー♪
でも、もう二度といりません。
姑のケチケチレベルが高いのでを、身寄りが無かろうか、ホームレスになろうが十分やっていけると夫婦で確信できたのも良かった。

No.15 13/05/12 23:27
専業主婦0 

無神経にも程がある。うちの子はアンタのおもちゃじゃない。アンタが皆を喜ばせる為の道具でもないから。もう連れてくの控える。

No.16 13/05/30 15:33
専業主婦0 

だんだん疲れてきた。
上手くあしらってたつもりだったけど、気力は消費してたみたいでしんどい。
相談できる友達は居ないし、親になんて愚痴れない。
旦那に言えばいいんだろうけど、親の悪口聞かされるなんて嫌なはず。
かと言って押し殺してるのも限界で、ことあるごとに姑の言動を思い出してしまっては怒りが込み上げて辛い。旦那の顔を見ているだけで、愚痴を垂れ流れてしまいそうになる。

No.17 13/05/30 16:22
なみなみ ( 40代 ♀ 06EHLb )

ほんと私も毎回毎回って思うからグッとこらえてしまう。わかる~、けど我慢しすぎると今日の私みたいになりますよ、うちも3人の年寄りと同居だから色々あります。昨日の夜は爺の、落としていった汚物の清掃をし、悔しい気持ちで朝を迎え、なんで本人気づかないって悔しくて、もう嫌で先週もこんなこと何回もなんだけど、もう旦那に言っても、今単身赴任中だし愚痴られても良いようなことは言うけどだけど結局はなんにもできないしって言うからいい加減愚痴ってる間だんだん嫌になって親に言っても全くだし、こんなときスパッと会社休んで気晴らししたいって思いけど、出来ずに悶々としてたら昼休みに、同じグループの人が、私が、6月3日家庭訪問で早退するってのを聞き付けて、さらに明日午後早退するってのを聞き付けて、ちょっと気晴らしに休みたいって思ってくさくさしてるところに、明日も休んで月曜も休むの?ってなんで?誰のようで?かなりしつこく聞かれて、普段ならそう休みたいなって願望?って切り返せるのにダメで(*_*)で、顔ぷるぷるひきつって、休みませんよ。月曜は早退するんです。っていったらその人なんで?ってしつこくきいてきた。その後私そこまで言わないといけないです?ってめっちゃ嫌な顔してしまいそのご、私は休んだらいけないの?なんで?みんなにこんなことまで言われるの?って悲観的になり上司に帰ります。って、仕事ほっぽりだしてかえってきちゃった。なぜか、会社人の言葉が発端でどうでもよくなってぶっつり切れたんですね。
その後運転して、急だから友も居ないし映画も見たいのなかったし、そうだ、お風呂にいこうって、おふろに、露天風呂で、無性に嫌で涙が溢れてきてスッキリするまで泣きました。あ~( ̄▽ ̄;)会社の人に悪いことしたな?私かえるとき追いかけてきてたような?明日会社行けるかな?ちょっと怖い、だいぶスッキリしたのですが。みんな同居なんてしてる人居ないので毎回楽しそうな雰囲気に包まれてると、私はこの先いったいいつまで?って不安にかられる。

No.18 13/05/31 14:47
専業主婦0 

なみなみさん大変でしたね。本当にお疲れ様です。同居は辛いですね…。親や兄弟ならまだしも、結婚したってだけで介護させられて、一度手をつけたら逃げ出せない。誰かが代わってくれる事も無ければ、労いもない。休みも無いし、賃金があるわけでも無し。報われる事もない。介護する人だけが辛い思いをする。
世間体や良心なんか捨てて、投げ出せたらどんなにいいか。
私もいずれは同居になる可能性が高く、まだ話も出ていないのに考えるだけで度々吐きそうになります。
こんな事を言ってはいけないのかもしれないけど、なみなみさんが一日でも早く地獄から解放されますように。

No.19 13/06/16 09:37
専業主婦0 

結婚したんだから、義実家への訪問は当たり前だとは思っていましたが、義実家訪問を減らしたいというか止めたい。
子供が泣き出すと「眠くてグズってるのか、ピーピーうるさい。汚い雑巾で顔を拭いてやろうか、泣き止まない子は山に捨てに行こうか。」と子供の目を見て言い聞かせるように言っているのを見ている私は腹が立つ。泣き止まなくて義母も疲れたのかなと思い、私が抱きますと手を出しても「いい、いい。抱いてるから。」と離さない。何がしたいねん。
可愛がってくれてるとは思うけど、なんか嫌だ。
『頑張って働いて、おばあちゃんらしい事しないと。』なんて突然、旦那にメールしてきといて3日後には金貸してかよ。呆れて口が塞がらないし、目が飛び出るわ。
連れて来い、連れて来いってうるさいけど、これまた金貸してって言われた2日後になんか行けるかよ。
こっちは貸さない代わりじゃないけど、義実家近くの店で会ってごはん代を出せば私も気が楽だし、お金遣わせなくて済むと思ったのに家に連れて来いと聞かない。じゃあどうしたらいいかと旦那と練りに練って、水道代や電気代がかからないようにトイレには行かない。一つの部屋に集まって無駄な灯りはつけない。たとえ残り物だとしても食費がかかっている物だし、私達に出さなければ明日のおかずになるんだから、ごはんは済ましてから行く。自分達の飲み物は持参。などを実行をして1円でも出させないようにと気を遣ってんのに、旦那にお酒を出す(近いから平気と飲酒運転を当たり前のようにさせようとする。)私には、冷蔵庫の漬け物や開いた菓子パンなどを持って帰りなさいとくれる。(断っても、じゃあこれは?こっちは?としつこいので素直にありがたいと思えず、残飯処理だという気がしてならない。)
一体どうやったら、うまくいくんだよ。今さら何やっても、うまくいくわけねーよ。会わないのが一番、お互いにとって良いというのが正解な気がしてならない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧