注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

発達障害児の将来を知りたいです。

レス7 HIT数 17783 あ+ あ-

匿名さん
13/02/26 18:20(更新日時)

妹の息子三歳は発達に問題を抱えています。

状況を的確に判断しにくい、同級生や幼い子供とのやりとりが下手(混乱すると乱暴になる)、一人遊びが好きなど。

幼い頃から癇癪が酷いのですが、最近は回数が減りました。
ですが、癇癪を引き起こすと妹(母親)では対処できません。むしろ、母親の対応では癇癪が酷くなる感じです。

癇癪を引き起こし妹が困り果てると、私にヘルプの電話をしてきます。
妹の家は裏なので、ヘルプに行くのは苦ではないのですが、将来が心配です。

現在私は妹の家の裏に住んでいますが、来年私の家が道路拡張の為転居します。車で30分程の場所に現在建築中です。

車は一台しかなく、主人が使用するので、引っ越ししてからは、ヘルプには簡単には行けません。

それに、三歳の段階で母親ではコントロール不能な状態って、大丈夫でしょうか?
年齢が上がれば、自我も強くなるし、腕力も強くなる。
思春期などの時期が来た時、母親のコントロールが効かない状態で、大丈夫でしょうか?
将来、犯罪を起こさないか心配です。

発達障害などで、幼い頃に癇癪が酷く母親ではコントロールできなかった方の、思春期の時期の様子を知りたいです。

よろしくお願いします。

No.1919691 13/02/25 22:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/25 23:21
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

もっと知識を入れて下さい。

今、NHKでも特集してますよ、皆さん全然普通です。また、発達障害が分かっているから、療育も出来ますし、周りも理解出来る。
そういう環境にいる子なら、犯罪者になりません、健常であっても、理解者がおらず、否定され続ければ、犯罪者になるんですから。

すごい偏見ですね、いつまでも癇癪起こして暴れると?そんなわけないでしょ、重度の自閉症の方でも、大人になれば暴れたりは無くなりますよ。
それは親の関わり方や周りの関わり方で変わるんです。

あまりにも知識なさ過ぎですよ。
発達障害者の割合は高い、遺伝性である可能性もある、あなたも例外ではないのですから、もっと勉強しましょう。

私の子は発達障害の診断は受けていませんが、理解する為に、私は常にそういう番組を見たり、本を読んだりしています。
発達障害は複雑に色んな障害が重なる為に、なかなか、判断しづらい一面もあります。

本人は生きづらく、辛い思いをして、半分は生きていかなければならない、犯罪者になるかならないかを心配する前にどう接し、どうアドバイスし、どう関わるかを考えたらどうですか?

No.2 13/02/25 23:49
匿名さん0 

不快に思われたようですね。すみません。

三歳の時点で、母親の指示を嫌う様子が心配なんです。
まるで「お前の言う事なんて、聞くもんか。僕は〇〇がしたいんだ。僕は〇〇しか嫌なんだ。」といった言動です。暴れるというより、大声で泣き叫び、足で床をドスンドスンと踏み付けます。

妹も「ヘルプすれば凌げるから、いいや」みたいな感じで、センターへはほとんど行きません。
行っても現状報告や相談をしないで、都合のいい事だけ話して帰ってきています。

センターの方は、自宅での甥の様子は把握できていないと思います。
甥は、大人には人なつっこいように振る舞う、恐怖心が強い、フラッシュバックをおこし急に泣いたり微笑んだりバイバイしたりします。

二歳の時に発達に問題があると解りましたが、あれから一年断ち、私にも発達に問題があると明らかに解るようになりました。

だから、心配なんです。

• << 4 母親が療育を放棄してるとなると、将来は暗いですね。 叔母が出来ることなんて、ほんのわずかです。 主さんも「車が無いからヘルプ出来なくなる」で済ますんでしょう? だから将来、甥が犯罪者になると迷惑、とか考えちゃうんでしょうね。 これからも関わってあげるつもりなら、わずか3歳の子供から思春期まで10年もあるって気づきますからね。 10年甥っ子さんを見捨てず関わってあげたら犯罪者になる確率は下がります。 10年間、主さんが妹さんに 「車は主人が使うから行けないのよ、ごめんね~」と盆と正月、顔を見るだけだとします。 「犯罪者になったらどうしよう」と愚痴るだけなら、もう妹さんや甥っ子なんて関わらず、ほっといたらどうですか。 そんな甘っちょろい考えの叔母さんなんていりませんよ。 心配ご無用です。 あ、迷惑ですか?犯罪者になりそうだから? 私は今、まさに思春期の子供を抱えてます。 息子は発達障害ありです。 どんな様子か知りたいですか? あなたに関係ないでしょう? 我が家と、もし知り合いだとしても、車が無くて関われないでしょうから。

No.3 13/02/25 23:56
匿名さん3 ( ♀ )

療育は?
相談機関や病院は?

ここでは詳しい状況も分かりませんから、アドバイスも、将来の事もむやみに言えません。

分かるのは、妹さんはパニックの対処法が間違っているので、余計に酷くなるという事、そのたびに主さんを呼んでいては解決出来ないという事です。

そして、犯罪は発達障害だからではなくて、育つ環境の方が影響力大ですよ。
健常者の犯罪の方が多いです。

まずは、妹さん自身が地域の相談機関に行かれたらどうでしょうか。

No.4 13/02/26 00:18
♂ママ4 ( ♀ )

>> 2 不快に思われたようですね。すみません。 三歳の時点で、母親の指示を嫌う様子が心配なんです。 まるで「お前の言う事なんて、聞くもんか。… 母親が療育を放棄してるとなると、将来は暗いですね。

叔母が出来ることなんて、ほんのわずかです。

主さんも「車が無いからヘルプ出来なくなる」で済ますんでしょう?

だから将来、甥が犯罪者になると迷惑、とか考えちゃうんでしょうね。

これからも関わってあげるつもりなら、わずか3歳の子供から思春期まで10年もあるって気づきますからね。

10年甥っ子さんを見捨てず関わってあげたら犯罪者になる確率は下がります。

10年間、主さんが妹さんに
「車は主人が使うから行けないのよ、ごめんね~」と盆と正月、顔を見るだけだとします。
「犯罪者になったらどうしよう」と愚痴るだけなら、もう妹さんや甥っ子なんて関わらず、ほっといたらどうですか。

そんな甘っちょろい考えの叔母さんなんていりませんよ。
心配ご無用です。
あ、迷惑ですか?犯罪者になりそうだから?

私は今、まさに思春期の子供を抱えてます。
息子は発達障害ありです。

どんな様子か知りたいですか?

あなたに関係ないでしょう?
我が家と、もし知り合いだとしても、車が無くて関われないでしょうから。

No.5 13/02/26 01:26
ベテラン主婦5 ( ♀ )

優先順位が間違っています。 
3歳の甥子さんの将来の心配より
妹さんの育児の仕方の方が心配だと思いませんか?

No.6 13/02/26 12:00
匿名さん6 

3歳で療育にも行ってないなら当然というか…

療育で自分の気持ちの抑え方等色々なことを学んでいます

うちの子は障害が軽いせいかもしれませんが、年々落ち着いてきました

他の子が自然に出来るようになった事を、1から時間をかけて教え覚えてもらう必要があるだけです

No.7 13/02/26 18:20
匿名さん7 ( ♀ )

障害者施設で勤めていました。

成人の方だったので、子どもの頃の話は聞いた話だけですが、保護者の言う事をよく聞く=安心という訳ではないと思います。

障害程度にもよりますが、甥子さんがもし知的に障害を抱えている可能性があるならば、実際の年齢より現状は年齢が低いと思います。
だとしたら、3才でも2才の魔の時期でもある可能性も高い。
そして、アンバランスさがあると、やっぱり普通の2才の子とも違う癇癪だったりしてくると思います。

保護者が対応すると余計酷くなるって場合は多々耳にします。

多分、保護者の対応では、場面の切り替えが上手くいっていなかったり、お母さんへの甘えからくるものもあるかと思います。

ただ、主さんのお話だと、妹さん自身がお子さんときちんと向き合えていないのかなと思います。

思春期は、多分母親のコントロールがききにくくなるのは、どこの家庭でも大小あってもある話だと思います。
故に思春期だと思うので。

妹さん自身がどこまでお子さんについて考えてるか、悩んでいるか、外にその苦悩を吐き出せているのか?
そちらのフォローも大切だと思います。
あっけらかんとしている様にみえても、心は闇な場合もあります。

犯罪者には、どの子にだって可能性はあります。
幼い頃、母親のいう事をきく良い子だって沢山いると思います。

大人になって爆発するより、今の時期に癇癪していた方が全然大丈夫です。

発達も遅い訳ですし、緩やかにそこら辺も折り合いがついてくるものだと思います。

何より、主さんの様な育児に参加し、心配する大人がいるんですもの。

心配はつきないと思いますが、3才という目で見ず彼自身の成長過程だと思ってあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧