注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

義母が大嫌い。私はどうするべき?

レス13 HIT数 9561 あ+ あ-

匿名
13/04/22 09:40(更新日時)

長いですが、読んでいただけたら嬉しいです。

結婚して4年。旦那は23歳、私22歳で子供が今3歳の子と5ヶ月の子が居ます。義母は46歳。義母とはあまり仲良くないです…。最近義母がずっと体調が悪いと言ってました。そして病院に行った所、白血球が減少しているみたいで今度また詳しく検査をした方がいいだろうと言われたみたいです。そしてもしかしたら白血病の可能性もなくはない。と言われたそうです。旦那はもちろん自分の母親だから心配に決まってます。私自身も心配は心配です。ですが、もし…もし本当に白血病でしたら今後の事が不安でたまりません…。旦那の家族は生活保護世帯…お金なんてありません。義母も働いてますが、今の調子じゃ働けないと思います。そしたら生活がならないから私達が助けなければならなくなります。前にも義母は『私に何かあったらよろしくね』と言ってました…。同居の事も考えてるはずです。私はそれに納得がいかないんです。義母にはちゃんと旦那も居ますし、成人した息子2人、高校生の娘が居るんです。小学生じゃないんだから自分の事は自分で出来る歳です。でも義母は『あなたは長男なんだから』と言います。私はだから何?って思っちゃいます。今まで散々旦那の名前を悪用したり、迷惑ばかりかけて、旦那を家から追い出したのは義母なのにこんな時ばかり長男なんだから!と…。正直、私は義理家族の面倒なんてみたくはありません。これが子供が小さければ話は別ですが…。義母はいつも何かあると旦那に頼ります…。自分の旦那が居るくせに…。なので私は旦那に負担をかけたくない…と思い、何もかも自分で考えて悩んできました。今回も旦那に頼る気満々でした。義母は自分の旦那よりもまず私の旦那に助けを求めます…。それが嫌でたまりません。そのせいで私の拠り所がないです…。こんな事思う私は血も涙もないですよね…。どうしたら素直な気持ちになれるでしょうか…。とにかく義母が嫌で嫌でたまりません…。旦那を産んでくれた人…感謝しなきゃいけないのに出来ない…。私だって持病があるのに、私は若いから平気でしょと言わんばかりです。私が体調悪くすると必ず旦那に『私も体がしんどくてねぇ~』と自分だけを心配して!といった感じです…。やはり長男の嫁。我慢して義母の言う事に従わなければならないでしょうか…。

タグ

No.1919652 13/02/25 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/25 21:47
匿名1 ( ♀ )

生活保護世帯なら、生活、医療費の負担はしてもらえるから、むしろ助かるのでは?

旦那さん!?義父ですよね?、いる訳ですし、他に兄弟いる訳だし、旦那さんだけでなく、みんなで手をかせば良いのでは?

• << 5 レスありがとうございます(^_^) 私が分かりにくい記載をしてましたね(^o^;)私からしたら義父にあたります。私としてはレスをいただいたように、自分で出来る歳なんだから自分達でもすればいいと思ってます。ですが、多分義母は『私が入院したら〇〇←私の旦那は毎日お見舞いに来て看病してね』といった意味もあると思います…。前に私が持病が悪化して入院した時は旦那は毎日病院から仕事に向かい、仕事が終わるとずっと看病をしてくれました。その時、義母が『私が入院したらこんな風に毎日来てくれるよね?』と言ってましたから…。旦那はお前は親父が居るだろうが!と言ってましたが…。今旦那は新しい家庭もあり、帰る場所があります。それを義母のせいで崩されるのが凄く怖いんです…。

No.2 13/02/25 22:00
既婚者2 ( ♀ )

お気持ちよくわかります

しかし主さんの姑さん若いですね😅
病気の疑いあるかもだけど平均寿命まで生きるとしたら相当長い付き合いになりますよ
付き合い方を考えないと身が持たないですよ💦

• << 6 レスありがとうございます(^_^) そうですよね…。義母はいつも体調が悪くすると私の旦那にすぐに頼ってきてます…。今回もその事で私達の時間や家庭の中が乱れるのがとても怖いんです(;_;)

No.3 13/02/25 22:06
匿名3 ( ♀ )

別に愛する人を生み育ててくれた人だから感謝。なんてしなくていいです。
はっきり言って、産んだのは義母だし産んだからには育てる責任があるんです。赤の他人がありがとう。なんて上辺の話。主さんの感覚はごくごく当たり前だと思います。
結婚して自分の家庭を作っていく過程で、頼ってこられてもね。何とか助けたいと思わせない義家族が駄目なんですよ。

生活保護なら医療費負担はありませんし、たまに様子を見に行きます。と言って放置でいいんじゃないですかね。

• << 7 レスありがとうございます(^_^) 生活保護世帯なので、医療費はかからないのは安心ですが、その他の生活費でかなり頼られそうで怖いです…。同居なんて絶対にしたくないし、かと言って旦那の弟、妹達5人を私達の家に呼びたくもないです…。皆自分の事は自分で出来る歳なので私がする事はないでしょって感じで…。義母はただ私の旦那に帰って来て欲しいんだと思います…。ただ自分のそばに居て欲しい。と言った感じで…。だから義母の事は気持ち悪くて仕方ないんです…。自分自身どうしたらいいか分からないです…。

No.4 13/02/26 07:13
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

うちの姑と一緒
いやだよねー!
放置でいいよ。私もそうしてる。
冷たいとかなんちゃら言われても、
こっちだって新しい家庭があり生活があるんだから。
まだまだ若いはずなのに、甘える気満々と、見てて物凄くムカつくよね。
50歳になったら面倒看てもらうために旦那を産んだのかよ!と思う。
本当にめちゃくちゃ腹が立つ
最近は電話も、アポなし訪問も、五回に一回しか対応しません!
最近では気づいて、気をつかってくるけど、遅いです。
10年以上我慢しましたから、爆発しました。
疎遠にしないだけマシだと思え姑よ!
って気分ですね。
主さんも、自分のペースに持っていったらいいですよ!
ムカつく気持ち凄い分かります!

• << 9 レスありがとうございます(^_^) そうですよね。やはり私達も新しい家庭があり、生活もあるので義母のせいでそれが崩されるのがとても怖いです…。旦那は自分の母親だから心配で仕方ないと思いますが、でもそれをいい事に義母は旦那に頼りっぱなしになりそうなんです…。義母が旦那を頼りにしたら私の拠り所が無くなってしまいそうで…。私まで旦那を頼りにしたら旦那が疲れてしまいます…。なんで義母のせいで私の心の拠り所が無くならなきゃならないのか…など考えると本当に義母が嫌になります…。自分の旦那が居るのに…そっちを頼ってよ…と思います。

No.5 13/02/26 10:12
匿名0 

>> 1 生活保護世帯なら、生活、医療費の負担はしてもらえるから、むしろ助かるのでは? 旦那さん!?義父ですよね?、いる訳ですし、他に兄弟いる訳… レスありがとうございます(^_^)

私が分かりにくい記載をしてましたね(^o^;)私からしたら義父にあたります。私としてはレスをいただいたように、自分で出来る歳なんだから自分達でもすればいいと思ってます。ですが、多分義母は『私が入院したら〇〇←私の旦那は毎日お見舞いに来て看病してね』といった意味もあると思います…。前に私が持病が悪化して入院した時は旦那は毎日病院から仕事に向かい、仕事が終わるとずっと看病をしてくれました。その時、義母が『私が入院したらこんな風に毎日来てくれるよね?』と言ってましたから…。旦那はお前は親父が居るだろうが!と言ってましたが…。今旦那は新しい家庭もあり、帰る場所があります。それを義母のせいで崩されるのが凄く怖いんです…。

No.6 13/02/26 10:18
匿名0 

>> 2 お気持ちよくわかります しかし主さんの姑さん若いですね😅 病気の疑いあるかもだけど平均寿命まで生きるとしたら相当長い付き合いになりま… レスありがとうございます(^_^)

そうですよね…。義母はいつも体調が悪くすると私の旦那にすぐに頼ってきてます…。今回もその事で私達の時間や家庭の中が乱れるのがとても怖いんです(;_;)

No.7 13/02/26 10:22
匿名0 

>> 3 別に愛する人を生み育ててくれた人だから感謝。なんてしなくていいです。 はっきり言って、産んだのは義母だし産んだからには育てる責任があるんで… レスありがとうございます(^_^)

生活保護世帯なので、医療費はかからないのは安心ですが、その他の生活費でかなり頼られそうで怖いです…。同居なんて絶対にしたくないし、かと言って旦那の弟、妹達5人を私達の家に呼びたくもないです…。皆自分の事は自分で出来る歳なので私がする事はないでしょって感じで…。義母はただ私の旦那に帰って来て欲しいんだと思います…。ただ自分のそばに居て欲しい。と言った感じで…。だから義母の事は気持ち悪くて仕方ないんです…。自分自身どうしたらいいか分からないです…。

No.8 13/02/26 10:23
ベテラン主婦8 

素朴な疑問。

義母さんと、義父さんの仲はどうなんでしょう?

普通、夫婦なんですから自分の旦那さん(義父)に頼むと思います。

だって、主さんのご主人は一応子供なんですから。

これが、義父さんが居ないなら仕方ないですけど。

何故、ご主人に頼むんでしょうかね~

• << 10 レスありがとうございます(^_^) 義母と義父はとても仲良しです。だから私もなんで旦那を一番に頼るのかが不思議なんです…。結婚してから何かと私に対して息子を取られた…といった感じで接する事が多々ありました。あなたは所詮他人よ。みたいな感じで…。付き合ってた頃はそんな事一切なくとても仲良くさせてもらってたのに結婚した途端に変わりました。なので、それから義母が大嫌いになりました…。私の考えがおかしいですが、旦那を取られるんじゃないか…と不安もあります。取る取らないと言う言葉はおかしいですが…。義母に私の心の拠り所を奪われそうで怖いです…。

No.9 13/02/26 10:26
匿名0 

>> 4 うちの姑と一緒 いやだよねー! 放置でいいよ。私もそうしてる。 冷たいとかなんちゃら言われても、 こっちだって新しい家庭があり生活が… レスありがとうございます(^_^)

そうですよね。やはり私達も新しい家庭があり、生活もあるので義母のせいでそれが崩されるのがとても怖いです…。旦那は自分の母親だから心配で仕方ないと思いますが、でもそれをいい事に義母は旦那に頼りっぱなしになりそうなんです…。義母が旦那を頼りにしたら私の拠り所が無くなってしまいそうで…。私まで旦那を頼りにしたら旦那が疲れてしまいます…。なんで義母のせいで私の心の拠り所が無くならなきゃならないのか…など考えると本当に義母が嫌になります…。自分の旦那が居るのに…そっちを頼ってよ…と思います。

No.10 13/02/26 13:39
匿名0 

>> 8 素朴な疑問。 義母さんと、義父さんの仲はどうなんでしょう? 普通、夫婦なんですから自分の旦那さん(義父)に頼むと思います。 … レスありがとうございます(^_^)

義母と義父はとても仲良しです。だから私もなんで旦那を一番に頼るのかが不思議なんです…。結婚してから何かと私に対して息子を取られた…といった感じで接する事が多々ありました。あなたは所詮他人よ。みたいな感じで…。付き合ってた頃はそんな事一切なくとても仲良くさせてもらってたのに結婚した途端に変わりました。なので、それから義母が大嫌いになりました…。私の考えがおかしいですが、旦那を取られるんじゃないか…と不安もあります。取る取らないと言う言葉はおかしいですが…。義母に私の心の拠り所を奪われそうで怖いです…。

No.11 13/02/26 15:11
ベテラン主婦8 

そう言う事ですか。

完全に、主さんに嫉妬してるんですね。

ズバリ、私から言わせて頂くとほっとくのが一番です。
主さんが、しっかりした気持ちを持っていたら大丈夫だと思います。旦那さんには、しっかりと家計簿を見せ一ヶ月どのくらい掛かっているかを把握させる事が大事です。

あと、旦那さん一人が背負う必要もないので他の兄弟と話し合う必要があると思います。

No.12 13/04/21 22:49
南 ( 40代 ♀ GzRfb )

初めまして 家にも22歳の息子いるけど 私は 息子には 面倒かけたくないから 同居もしないし 長男である 息子は 家継がなくて いいよと。長男の嫁で ある私が 姑と
の生活に 苦労してるんだから お嫁さんに
苦労は させるつもりないわ
貴方は 自分の子供を
守りなさい
生活も 旦那の親はいずれ 死ぬから
自立してもらいなさい
旦那が 言わないのなら 貴方が 言いなさい
男は なんの役にも
たたないよ

No.13 13/04/22 09:40
通行人13 

同居したら生活保護は切られますよ。
貴女方がすべて出さなきゃいけません。
旦那さんの兄弟達は自分のことできるんだからたまに見に行くだけでいいでしょ!生活保護もらってたらその金額でやらなきゃいけないでしょ。
高校生ならバイトもできるはずだし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧