注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

沐浴時耳のふさぎ方?生後1ヶ月半の赤ちゃん

レス9 HIT数 16628 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
13/03/01 15:18(更新日時)

1ヶ月半の女の子のママしてます。
沐浴の時、病院から耳に水が入らないようにを押さえて入れてねと言われましたが、頭が大きくなり片手で押さえれなくなってきました(>_<)

皆さんは赤ちゃんの耳を
どうしてますか?
ふさいでませんか?
他のふさぎ方ですか?
教えて下さい!!!(ToT)

ちなみにまだベビーバスで
入れるつもりです。

タグ

No.1919280 13/02/24 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/25 00:01
通行人1 

一般的には主さんの言うやりかたで沐浴させますね

ただ頭を片手で支えながら耳をふさぐのは、赤ちゃんの成長につれてしんどくなりますね

私がお産した病院では、耳はふさがない方法で習いました

赤ちゃんの両腕をT字みたいに広げた状態で、右利きのママなら左腕に赤ちゃんのうなじを乗せる感じに支えて、赤ちゃんの左腕を握ります

体の表側と頭を手早くせっけんで洗ったら、赤ちゃんを反対側の右腕にうつ伏せ状態に倒して、今度は右腕で赤ちゃんの左腕を握ります

背中とお尻を洗ったら、うしろ頭から手桶やシャワーでザブザブ流しちゃいます。お顔にかかっても気にしない(笑)後ろからかけるから、耳に水もあまり入りません

乱暴だけど、そのうち赤ちゃんは慣れて泣かなくなるし、幼児期に入ってもシャンプーが楽です

赤ちゃんの腕を握るので、安定感があって、赤ちゃんの体重が増えても楽に洗えますよ

• << 3 レスありがとうございます! 詳しく書いてもらってるので 今日はそのやり方でやってみます!

No.2 13/02/25 00:32
イザナミ ( 30代 ♀ hknRF )

長男の時は 力が入りすぎるから耳はふさがないで良いと言われたので 水が入りそうな時は塞いでみたり適当にしてました

次男は今7カ月で耳に手が届かなくなってきたので体を起こしぎみにして水が入らないように気を付けています(一緒にお風呂入ってます)

ようは水が入らなければ良いんですよ😄

入ったら綿棒で優しく取ってあげれば良いよ

• << 4 レスありがとうございます! 極力水が入らなければいいんですね。わかりました!

No.3 13/02/25 07:20
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 一般的には主さんの言うやりかたで沐浴させますね ただ頭を片手で支えながら耳をふさぐのは、赤ちゃんの成長につれてしんどくなりますね 私がお… レスありがとうございます!
詳しく書いてもらってるので
今日はそのやり方でやってみます!

• << 6 再です 私もそのやり方でベビーバスを使って二人とも入れてましたが 注意点として 右腕にうつ伏せにして背中を洗うときに背中ばかりに意識が行って顔が水に浸からないように気を付けて下さいね。 余計なお世話でしたらごめんなさい💦 主人がまだ不慣れな頃に顔が水に浸って息できずにギャン泣きしたことがあって 凄く可哀想だったから😰

No.4 13/02/25 07:23
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 長男の時は 力が入りすぎるから耳はふさがないで良いと言われたので 水が入りそうな時は塞いでみたり適当にしてました 次男は今7カ月で耳に… レスありがとうございます!
極力水が入らなければいいんですね。わかりました!

No.5 13/02/25 10:13
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

一歳になる子供がいますが私は病院で耳は塞がなくていいと教わったので一度も塞いだことはないですよ❗ 看護士さんが言うには大人も塞がなくて大丈夫でしょだから赤ちゃんも大丈夫とのことでした💧 でもお風呂上がりには綿棒でお掃除も兼ねて耳を綺麗にしてあげてますよ☺

• << 7 レスありがとうございます! お風呂上がりは綿棒ですよね! たまに水が入り垢が柔らかくなるので狙い時ですよね(笑)

No.6 13/02/25 12:37
イザナミ ( 30代 ♀ hknRF )

>> 3 レスありがとうございます! 詳しく書いてもらってるので 今日はそのやり方でやってみます! 再です 私もそのやり方でベビーバスを使って二人とも入れてましたが
注意点として

右腕にうつ伏せにして背中を洗うときに背中ばかりに意識が行って顔が水に浸からないように気を付けて下さいね。
余計なお世話でしたらごめんなさい💦

主人がまだ不慣れな頃に顔が水に浸って息できずにギャン泣きしたことがあって 凄く可哀想だったから😰

• << 8 背中を洗う時はずっとその方法でした💡 最初は顔が水につそうで大変でしたが、ベビーバスのふちに右腕ごと、もたれてるので大丈夫です(笑) お気遣いありがとうございます😌

No.7 13/02/25 17:34
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 一歳になる子供がいますが私は病院で耳は塞がなくていいと教わったので一度も塞いだことはないですよ❗ 看護士さんが言うには大人も塞がなくて大丈夫… レスありがとうございます!
お風呂上がりは綿棒ですよね!
たまに水が入り垢が柔らかくなるので狙い時ですよね(笑)

No.8 13/02/25 17:37
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 再です 私もそのやり方でベビーバスを使って二人とも入れてましたが 注意点として 右腕にうつ伏せにして背中を洗うときに背中ばかりに意識… 背中を洗う時はずっとその方法でした💡
最初は顔が水につそうで大変でしたが、ベビーバスのふちに右腕ごと、もたれてるので大丈夫です(笑)

お気遣いありがとうございます😌

No.9 13/03/01 15:18
匿名さん9 

私も病院で塞がなくていいと教わりました。
塞ぐことで、逆に鼓膜を破ってしまうケースがあるようです。
人間の耳は基本的には水が入らないようになってると聞きました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧