注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
エールをください

育休終了後の仕事復帰について

レス15 HIT数 9133 あ+ あ-

♀ママ
13/02/05 14:36(更新日時)

現在育休中ですが、娘が1歳になった際に復職するかこのまま退職するかで悩んでいます
勤務時間は8時半~5時半
職場までは電車通勤で、door to doorで片道2時間弱はかかり、身近に両親・義両親はおらず、主人も激務で育児のために会社を欠席、遅刻、早退は絶対に無理です

このような状況で、娘を保育園に預けながら仕事を続けるのは色々な面を考え(娘の体調、職場での働き方など)無謀な気がしています

待機児童の問題もありますが、とりあえず保育園には入園できることを前提にした場合、皆さんであればどう考えますか?

主人と私の話し合いの中では、復職は難しいのではないか…と言う結論になりつつあるのですが、とある育児しながら仕事を続けた方に「この時代に正社員の仕事を捨てるのは絶対に勿体無い、意地でも乗り越えて仕事は続けた方が良い」と熱弁され、モヤモヤしてしまいました

参考までに皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです!

No.1910791 13/02/04 21:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/04 21:16
♀ママ1 

意地でも…とありますが、その通勤時間で保育園の送り迎えはどなたがするのですか?
子供が風邪などで休む時は有休を取りやすい職場ですか?

時間に余裕がないと気持ちまで焦ってきて、そのしわ寄せが子供にきます。

正社員がもったいないのは分かります。
でも子供との時間はその時だけ。

• << 3 レスありがとうございます おっしゃる通りです…わたしもそう考えた末、復職は無理だろうと決めていたんです 彼女いわく、保育料を稼ぐための復職になってでも良いから(延長保育などを駆使してと言う意味と思います)正社員でいなさい、と… 彼女とは時代も違いますし、やはり子供のことを考えるとこの環境では難しいと思います ありがとうございました

No.2 13/02/04 21:23
♀ママ2 

私も1月から育休が明けて職場復帰しました

私は職場まで徒歩5分なんで、まだマシな方かもしれませんが、それでも大変です。

仕事が終わり、子供を迎えに行き、帰宅後は休む暇なく食事にお風呂。
何だかんだ9時は過ぎます
そこから子供を寝かしつけ、朝は洗濯に朝食。子供や自分の準備をして出勤

旦那の協力があれば何とかなるかもしれませんが、家のは協力的ではないです。主さんの所も旦那さんは激務との事ですし、あまり期待は出来ないでしょう…

それに、保育園に行けば、やはり色々な病気を貰ってきます。私は復帰後、1週間もしない内に子供が熱を出しました。
電話が来たら迎えに行かなきゃいけない、体調が良くなるまで休まなければいけない。中々思うように働きに行けません。

私は既に仕事辞めたいです。体が持ちませんし、子供にも無理をさせていると思います。仕事していなければ、完全に治るまで一緒にいれるのに…まだ本調子じゃなくとも、預けなければいけない。

ですが、辞めたら生活出来ないので辞められません

主さん家は、経済的に、主さんが仕事を辞めてもやっていけますか?

とりあえずは復帰してみて、無理だと思ったら、辞めてみるのも良いんじゃないでしょうか?

• << 5 レスありがとうございます レスを読ませて頂いただけで大変さが伝わりました… 毎日本当にお疲れ様です! 経済的には私が働けば毎月必ず一定額の貯金ができるようになる…と言う感じでしょうか(苦笑) そうですね…とりあえず働いてみると言う方法もありますよね ありがとうございました!

No.3 13/02/04 21:28
♀ママ0 

>> 1 意地でも…とありますが、その通勤時間で保育園の送り迎えはどなたがするのですか? 子供が風邪などで休む時は有休を取りやすい職場ですか? … レスありがとうございます
おっしゃる通りです…わたしもそう考えた末、復職は無理だろうと決めていたんです

彼女いわく、保育料を稼ぐための復職になってでも良いから(延長保育などを駆使してと言う意味と思います)正社員でいなさい、と…

彼女とは時代も違いますし、やはり子供のことを考えるとこの環境では難しいと思います

ありがとうございました

No.4 13/02/04 21:32
匿名さん4 

育休手当てもらったのに退職なんてモラルが低すぎます

• << 6 レスありがとうございます そうですね… 当初は義両親と同居するつもりだったためなんとかなる予定でした けれど結果的にモラルが低いと思われても仕方ない状況ですよね 不快にさせてしまい申し訳ありません
  • << 10 横レスすみません。 モラルが低すぎとは思いません。 私は迷惑がかかるし求人などの事を考え、早めに退職すると伝えましたが職場の事務長さんに「貰うもの貰ってから辞めた方が良いよ」と言って頂き、手当貰ってから辞めました。 別に悪いことしてる訳じゃないと思いますが。 主さん。私も正社員もったいないと思いましたが、シフトなので保育園は無理だったりで辞めるしかなかったです。 一応やるだけやってみてはいかがですかね? 働かなくてもなんとかやっていけるなら無理だと思った時に辞めてもいいかと思います★ ちなみにうちは毎月ギリギリですが、今は産むだけ産んで幼稚園に行くようになったらパートから始めようと思っています(^_^) ガッツリ社員で働くのは子供がもっと大きくなってからですかね~

No.5 13/02/04 21:33
♀ママ0 

>> 2 私も1月から育休が明けて職場復帰しました 私は職場まで徒歩5分なんで、まだマシな方かもしれませんが、それでも大変です。 仕事が終… レスありがとうございます

レスを読ませて頂いただけで大変さが伝わりました…
毎日本当にお疲れ様です!

経済的には私が働けば毎月必ず一定額の貯金ができるようになる…と言う感じでしょうか(苦笑)

そうですね…とりあえず働いてみると言う方法もありますよね

ありがとうございました!

No.6 13/02/04 21:37
♀ママ0 

>> 4 育休手当てもらったのに退職なんてモラルが低すぎます レスありがとうございます

そうですね…
当初は義両親と同居するつもりだったためなんとかなる予定でした

けれど結果的にモラルが低いと思われても仕方ない状況ですよね

不快にさせてしまい申し訳ありません

No.7 13/02/04 22:00
匿名さん7 

会社付近の保育園を探し、通勤・退勤はお子さん連れでないとなかなか難しいですね。
でないと、、通勤2時間という事ですので、延長保育は何時までOKか聞いて。早朝は5時半からとかなんてまず無理ですよ。
辞めるな!もったいない!と言う方に従うとすれば、高くても24時間とかの託児所預けてでも働いた方がいい。という事ですかね。シッター派遣もしてる託児所もあり、別料金で病児のお迎えや、短時間みて貰う事もできますよ(主さんが職場から戻るまでとか)。
色々駆使するしかありません。

No.8 13/02/04 22:44
♂♀ママ8 

只今二人目の育休中です。ずっと働くママに憧れていたので一人目のときは正社員で復帰しました。ただ、私は片道40分(車通勤)。それでも朝ご飯は一才の子に車でおにぎりを食べさせたりすることもあり、迎えにいき泣きじゃくる子にパンなどをかじらせながら帰宅。とにかく 目まぐるしいの一言。この位はがんばってるお母さんたくさんいらっしゃると思いますが、私の許容範囲はギリギリでした💦主さん同様夫は激務。両実家は遠方です。
今回二人目の育休復帰時は、パートに切り替えさせてもらおうと相談する予定です。
生活がなんとかなるならばなるべく子ども優先に考えたいと思い始めました。
自分の仕事のことは、やめなきゃよかったと後悔するのは我慢できます。ただ子どもとの時間は後悔したくないんです。
ご主人と決めて1番だと思われる方法が良いですね。育児手当もらうのは権利ですし、今まで働いてきたのですからもらうのは当然です。 育休後やっぱり辞めるという方たくさんいますよ。気にしなくて大丈夫ですよ。

No.9 13/02/04 22:53
♂ママ9 ( ♀ )

私は会社まで1時間かかります。
勤務時間は8時半~17時ですが、時間短縮で9時半出勤にしてもらいました。
給料はその分少なくなりますが、家を8時に出れば、間に合います。

帰りは、17時で終わってすぐに帰りますが、迎えに行けるのは18時すぎ。
毎日延長保育を利用しています。

主さんは、私の倍の通勤時間なんですよね。
自分ですべてしようと思ったら、厳しいと思います。

どなたかが書いていましたが、職場近くの保育園に通えるなら、やっていけるかもしれません。

あと、地域の支援制度を利用すればなんとかなるかもしれません。

でも、大変だと思います。

私も、私の仕事のために、子供が熟睡しているのを起こしたり、急かしたり、申し訳ないなぁと思いながら、辞められないので働いています。

No.10 13/02/04 23:07
専業主婦10 

>> 4 育休手当てもらったのに退職なんてモラルが低すぎます 横レスすみません。
モラルが低すぎとは思いません。
私は迷惑がかかるし求人などの事を考え、早めに退職すると伝えましたが職場の事務長さんに「貰うもの貰ってから辞めた方が良いよ」と言って頂き、手当貰ってから辞めました。
別に悪いことしてる訳じゃないと思いますが。

主さん。私も正社員もったいないと思いましたが、シフトなので保育園は無理だったりで辞めるしかなかったです。
一応やるだけやってみてはいかがですかね?
働かなくてもなんとかやっていけるなら無理だと思った時に辞めてもいいかと思います★
ちなみにうちは毎月ギリギリですが、今は産むだけ産んで幼稚園に行くようになったらパートから始めようと思っています(^_^)
ガッツリ社員で働くのは子供がもっと大きくなってからですかね~

No.11 13/02/04 23:39
♀ママ11 ( 20代 ♀ )

私は復帰をせずに退職しました。育児休業もとりました。

主さん次第ですよね?働かずに食べていけるなら辞めるのもいいし、一度復帰してから考えてもいいと思います。

主さんが難しいと思うなら退職でいいと思いますよ!

No.12 13/02/05 00:14
♀ママ12 

私も、大学卒業から今47歳ですが途中、結婚出産産休育休を頂き働き続けてる者です。娘は16歳です。

まず、経験から言いますと職場が近い(私は車で30分)実家、義実家が自宅から近い(車で5分以内です)事が仕事を続けてこれた最大の武器でした。

失礼ですが6:30には保育所に預けないと無理ですね
早朝保育は7:00からでしたが主さんの地域は大丈夫ですか?
誰か頼れる友人や行政の保育ママさん(有料)の確保は必至です。本当に熱だ何だとお迎え要請の電話がきますから…

私は16年も前でしたが当時、社会保険料半分会社負担、育児休暇手当金が毎月振込まれましたし、休職中はその間の私の仕事をやる人を求人もして頂きました。今は手当がどのように変わったか解りませんが、産休育休取りましたでも…都合により退職します。
これは、大変会社に失礼だし迷惑な事ですよね!

まずご主人は頼れないものとして、役所に保育所の募集要項を聞いておく、待機児童が多いのなら入所できない場合も頭におき、無認可も念頭においてリサーチ。

働きたくても預かり先がなければ話になりません。
育休明け、ちゃんと出勤できるように!お子さんが丈夫で通園出来るかは、その時まで解りません!
やるだけやって、どうしてもならまた別の手を考えて!その時退職するかは、ご主人と主さんとじっくり話し合ってください。

ほんの数年だけど、試練と思います。過ぎてしまえばあっという間でした。

頑張ってくださいね!

No.13 13/02/05 02:32
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

手当て貰ってやめるのは、モラル低いことでしょう。
主さんはよくないことと認識はされてるようですが。

私も産休育休とるか悩みましたが、子供に負担がかかるし、旦那も激務で当時家事すら手が回らないぐらいだったので、産休前に退職しました。

会社まで一時間半で、時短ありで9時5時勤務、両実家遠方の状況でした。
復職されてる方は、実家が近い、通勤が一時間以内、延長保育ありの条件が揃ってる(もしくは揃えた)方でした。

No.14 13/02/05 08:02
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

時短取れなきゃ大変そうだな~という印象です。

親はいなくても平気だけど、通勤が長過ぎますね。引越しするとか対策が必要です。

退職するなら、早めの連絡を。

会社は人員調達しなきゃいけないからね。

No.15 13/02/05 14:36
♀ママ0 

皆様たくさんのレスありがとうございました
まとめてのお返事をお許しください…

皆様の経験談をたくさん聞かせていただき、今後の方向の参考になりました

やはり今のままの条件では簡単には行かないでしょうし、かなり多方面の対策を練らないと復職は無理だろうなと改めて思いました

娘のことを一番に考え、早めに結論を出します

モラルについて…勿論、反論はできませんし、不快な思いをさせてしまった方々、申し訳ありませんでした

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧