注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。
彼女が欲しかったな…

傷だらけの野良猫

レス43 HIT数 20422 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/01/23 23:25(更新日時)

怪我をした野良猫を保護しました。
が…悲しい問題にぶち当たりました。

先日、少し前から前足を怪我をした野良猫が近所にいて、日々悪化していきあまりの傷のえぐれ方に見ていられなくなり保護して病院に連れていきました。

即入院、前足は腫れあがり、化膿し手術が必要との事で今朝だいぶ膿がひいたので、前足の皮膚移植と避妊手術をしました。
膿んでダメになってしまった皮膚の範囲があまりにも広く、皮膚を無理やり引っ張って大変な手術だったらしいです。
体をよくみてみたら全身耳の中まで傷だらけで(私は耳ダニかと思っていました)
こんなに傷だらけで病院にやってくる子もそうそういない程ひどい状態らしく
エイズ検査も陽性反応が出て、相当体がボロボロとの事です…

長くなってしまいましたが、ここからが本題です…
病院の先生には『家で飼うのは難しいと思う。この子の事を考えたら、家でストレスになるよりも外で暮らしてきた子だから外にいる方が幸せだと思う』と。
まったく人慣れはしていなく、成猫なので家にいれたらストレスになるのも頭ではわかっています…
でも、そんな傷だらけで体に爆弾をかかえた猫をわかっていながら手放せない…
もし発症したら苦しんで死ぬだけ、手元にいたら治療してあげられる…
皆家族も(うちには既に飼ってる猫がいて、ケージに隔離するのはかわいそう)と外飼いにした方が良いと反対しています…
人間のエゴだとわかってはいるけれど、私は関わってしまった手前、最後まできちんと看取ってこの野良ちゃんも幸せにしてあげたいんです…
外にいても、いつも周りを警戒して暑さ寒さでストレスにさらされて、なら家にいても同じくストレスになるけど、安全だし衣食住しっかりしていた方が絶対幸せだと思ってしまうのです…

あまりのショックで、長くてまとまりがない文ですみません…
この子の一番の幸せってなんなのでしょうか…
私は手を出すのは間違っていたのかわからなくなってきました
ご意見お願いします…

タグ

No.1905318 13/01/23 01:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 13/01/23 07:18
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。皆様、さまざまなご意見本当にありがとうございます。
昨日は、あまりにもショックで1日中気が落ち込み、野良ちゃんがかわいそうで涙があふれ
どうにか飼いたい一心で家族と言い争いをし本当に野良ちゃんにとって何が一番良いのかわからなくなり、どうしたら幸せにしてあげられるのか…
経験された方のお話や、皆様のご意見を聞きたく書き込みしました。

11番さんのお話を見て、とても勉強になりました…。と同時に今飼ってる愛猫の事も真剣に考えさせられました…。
野良ちゃんも本当は幸せにしてあげたいです。でも、病気を考えると今居る愛猫達を捨てる事は私には出来ません…
私の勉強不足で浅はかだったと思います…

今日、パルボウイルスなのか、病気の面での危険性や、また、マロンさんが書かれた様に本当に猫の喧嘩による傷なのか?私も疑問に思っていましたのできちんと病院に連絡してみます。

結果がわかり、最終的にどうするのか決まりましたらまた、こちらに書かせて頂きます…
まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません

No.20 13/01/23 13:55

>> 17 関係大ありだよ! 自分で勝手に可哀想だって感じて病院で一時的に延命処置してから病気だってわかったら見捨てるんだろ? そんな酷い話しないぞ… 主です。3さんへ。

避妊手術をする事によって喧嘩をするリスクは減り、新たな命が増える事もなく、新たに猫エイズに感染したり、人間によって保健所送りにされたり不幸な運命をたどる子の数が1匹でも減る、助けた事に関しては、あなた様の言うように、ただのお節介で人間のエゴかも知れません。
でも私は後悔はしていません。
死にそうになっているのを『野良猫の運命だから』と私は見過ごせませんでした。
だから今回の事は無駄とは決して思いません。
ご意見ありがとうございます。

• << 24 お返事ありがとうございます 一つ誤解しないで頂きたいのは、いくらこのスレの人達に叩かれようと私は私の意見を言ったまでです 主が正しいのか私が間違ってるのかはわかりません でも本来、掲示板ってこんなものではないでしょうか? いろいろ賛否両論ある中でそれこそ多数の意見が飛び交う こんなスレにこそ私は魅力を感じます 何か私に対していろいろ言ってる人達がいますけど、ひとりが叩いてから次から次へと現れる意気地のない輩達はハッキリ言って屁とも思ってません もう一度いいますが私はなにも間違っていないつもりです 主もいつかその優しさが間違ってないことを証明できる日がくることを願っています

No.23 13/01/23 14:21

主です。
病院で疑問点を聞いてきました。

●パルボウイルスは、猫エイズとは違うので、白血病と猫エイズがわかる血液検査の方法ではわからず、専用の検査に出さないとわからないらしいです。
かかっているか、いないか、現段階ではわからないそうです。

●猫の前足の傷は、猫による噛みあとの歯形がはっきりついていたようで、それが悪化して化膿して皮膚がダメになったとの事です。一切慣れていないので、人間が危害を加えたりどうこうするのは難しいだろうとの事です。
猫の年齢は多分10歳はいってなくとも、5歳はいっていて、長い間、喧嘩を繰り返してきたから体中傷だらけみたいです。

傷の状態からあと2週間は入院が必要らしく、仕事の前に病院で急いで聞いたので、パルボウイルスの検査については詳しくはまだ聞けていません。
帰ってからまたどうするか、家で家族と話し合います。

No.42 13/01/23 22:58

主です。
正直、このスレでこんなにも荒れるとは思ってもいませんでした。
私はただどうした方が野良ちゃんが幸せになるのかを考え、ご意見を聞きたく立てたもので、『食べるために殺される動物』などの話題を議論したくて立てたものではありません。
どうしてそんな話題で言い争わないといけないのか…
残念です。
ご意見くださった皆様、本当にありがとうございました。
さまざまなご意見を頂けて色々な見方から考える事が出来ました。
一人泣きながら考えていて、こちらで話した事で少し気持ちが軽くなりました。

このスレは閉鎖した方が良いとの事で…私もそう思いますので、今日で閉鎖させて頂きます。
野良ちゃんの事は、真剣に考えなにが最善かをきちんと考えて答えを出します。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧