注目の話題
スパゲティの分け与え
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
家を綺麗にしたいんです。

お金貯める為に同居

レス14 HIT数 5482 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/01/15 23:43(更新日時)

旦那は長男です。義両親は同居希望でしたが、旦那がバツイチで以前同居して嫁姑関係が上手くいかず3ヶ月で別居し姑と嫁が疎遠になってしまったそうで、同じ事を繰り返したくないからと別居する事になり1年半ほど経ちます。

今はアパート暮らしですが、数年後は家を建てようかという話になり、義両親にも伝えました。
今の旦那の仕事の給料が減らされてしまったため、職探しをしていて証明写真を撮るのにスーツで行ったら、ばったり義母と会ってしまい、職を変えようとしている事を知られてしまいました。

その際、私に電話がかかってきて、説明して欲しいと言われたので義母に説明したんですが、その時キレぎみに「だから○○(旦那)にも言ったのよ!高い家賃払って貯められないんだったら我慢してでも実家に住んで家賃分貯めてれば今いくら貯まってる事か↓なんか目的があるんだったら我慢する事も必要だよ!まったく」と言われました。私に向けて言ってるとは思いますが、正直、それなら家は諦めてずっとアパートに住んでた方がいいと思ってしまったんですが、みなさんは私が甘いと思いますか?本来ならありがたい事だとは思いますが(>_<)

私も、すぐ気にする性格なので気の強い義母と一緒に住んだらストレスで嫌いになってしまうんじゃないか?そしたら、別居どころか疎遠になるんだろうなとか色々考えると、近すぎず遠すぎずの関係が一番上手くいくんじゃないか?と思うのですが…。

私の意見は一切義母には言ってませんが、義母から我慢という言葉が出てくる事自体、住ませてやってるんだからって色々言われるんだろうなって想像できます。

みなさんは、お金を貯める為に住みますか?それとも、自分がアルバイトなりして貯めながら今の生活を続けますか?

タグ

No.1902158 13/01/15 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/15 22:10
匿名1 ( ♀ )

恩着せがましいこと言われるのがイヤだし、自立した以上は親の世話にはなりたくありません。
ストレス溜めてまでお金貯めるんだったら、時間がかかってもアパートで自分達の生活を守ります。
家は大きな買い物ですから、お金があってもタイミングがあると思いますしね。

• << 6 1さん、順番が逆になってしまいましたがありがとうございます! ストレスが引き換えなら絶対今の生活ですね(>_<) 確かにタイミングありますものね!

No.2 13/01/15 22:11
通行人2 ( 30代 ♀ )

マイホームの為に同居するより、賃貸で家族楽しく生活する方がましです。
家なんて、皆が皆、買う時代じゃ無いですしね。
それに同居してお金貯めたら、一生恩着せがましく言われそうですね。

• << 5 ありがとうございます! そうですよね。 今はあまり裕福な暮らしではないですが子供と3人で幸せに暮らしているので。 今までも、~してやったのにと旦那が言われたりしているみたいなので、住んだりしたらとんでもない事になりますね(>_<)

No.3 13/01/15 22:14
ベテラン主婦3 ( 30代 ♀ )

お金を貯める為に同居する=月に数万円の援助を受ける

結婚とは親から自立して新しく家庭を築くことですから、夫婦で暮らすのがごく当たり前だと考えます
だから同居も断りました
主さんと同じように、つかず離れずが良いと考えます

私は自分たち夫婦の将来のために、働いていますよ
自力で家も建てているところです
確かに大変ですけど、我慢というのとは違います
結婚して家庭を持った者として、ごく当たり前のことです

• << 7 ありがとうございます! 結婚は自立するもの…そうですよね! でもそれを言ったら逆ギレしそうです。 「じゃぁ今までのを返せ!(祝い金とか)」と言うのが目に見えてる(T-T) マイホーム建ててるんですね!うらやましいです。 私も頑張って働きます!

No.4 13/01/15 22:14
通行人4 

同居したら大変だよ、息詰まってくるし。

アパート生活して、今の距離感を保ってた方がいいと思うよ。

私も長男の嫁で、主さんの姑と似たようなタイプの人と同居していたので。

今は訳あって、同居解消してアパート暮らしだけど、大変ながらも、すごく幸せな生活を送っています。

所詮、姑は自分の頭の中でしか考えてないからね。こっちの心配してるようで、自分のことしか考えてないから。あまり、悩まずに自分たちの幸せを考えて下さい。

• << 8 ありがとうございます! 同居してたんですね!考えるだけで息がつまるのに(>_<)別居できて良かったですね! 旦那も、うちの親は最終的に自分の事しか考えてないからあんまり鵜呑みにしない方がいいと言ってました。 多分、孫を自分の傍に置いておきたいのが理由だと思います(*_*)

No.5 13/01/15 22:21
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 マイホームの為に同居するより、賃貸で家族楽しく生活する方がましです。 家なんて、皆が皆、買う時代じゃ無いですしね。 それに同居してお金貯… ありがとうございます!

そうですよね。
今はあまり裕福な暮らしではないですが子供と3人で幸せに暮らしているので。

今までも、~してやったのにと旦那が言われたりしているみたいなので、住んだりしたらとんでもない事になりますね(>_<)

No.6 13/01/15 22:24
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 恩着せがましいこと言われるのがイヤだし、自立した以上は親の世話にはなりたくありません。 ストレス溜めてまでお金貯めるんだったら、時間がかか… 1さん、順番が逆になってしまいましたがありがとうございます!

ストレスが引き換えなら絶対今の生活ですね(>_<)

確かにタイミングありますものね!

No.7 13/01/15 22:29
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 お金を貯める為に同居する=月に数万円の援助を受ける 結婚とは親から自立して新しく家庭を築くことですから、夫婦で暮らすのがごく当たり前だと考… ありがとうございます!

結婚は自立するもの…そうですよね!
でもそれを言ったら逆ギレしそうです。
「じゃぁ今までのを返せ!(祝い金とか)」と言うのが目に見えてる(T-T)

マイホーム建ててるんですね!うらやましいです。

私も頑張って働きます!

No.8 13/01/15 22:33
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 同居したら大変だよ、息詰まってくるし。 アパート生活して、今の距離感を保ってた方がいいと思うよ。 私も長男の嫁で、主さんの姑と似たような… ありがとうございます!

同居してたんですね!考えるだけで息がつまるのに(>_<)別居できて良かったですね!

旦那も、うちの親は最終的に自分の事しか考えてないからあんまり鵜呑みにしない方がいいと言ってました。
多分、孫を自分の傍に置いておきたいのが理由だと思います(*_*)

No.9 13/01/15 22:36
匿名9 ( ♀ )

お金を貯めて家が買えても、同居させてやってたから家が建ったと言われるのがオチ。

それはつまり介護の時にも言われます。
逃げられませんよ。

今や介護には家一軒建つほどの費用がかかります。
その時には主さん夫婦が同居時にしてもらった援助なんかとは比べものにならないほど出すことになりますよ。

くわばらくわばら。絶対に逃げましょう。

• << 11 ありがとうございます! 旦那の義両親は確実にいいますね(>_<) 今までも絶対こういうタイプでしょと旦那に聞くとなんでわかる?と言われる程嫌われる姑の見本みたいな義母なので↓ 介護ってそんなにかかるんですね(T-T) 知りませんでした。 してやったんだから当たり前と言われるでしょうね。今回、「○○(旦那)に話して、同居考えといてください。」と電話の最後に言われたので、次実家に行った時に聞かれると思います。 旦那が上手くいってくれればいいのですが…(*_*) 今の生活を大切にします!

No.10 13/01/15 22:37
匿名10 ( ♀ )

お金は大切ですが、
それより、義理家族間で問題が生じて揉め事になったり
日々家庭のストレスに晒された笑顔のナイ家族になってしまったら、いくらお金が貯まっても台無しです。

家族3人で幸せに暮らしてる主さんの判断は間違ってないと思います😄

• << 12 ありがとうございます! そうですよね。お金と引き換えがストレスですもんね。私もそこまでして家いらないしと考えています。 ホント今ある笑顔が消えてまでする事じゃないと思うので、3人で今ある生活を守ろうと思います!

No.11 13/01/15 22:46
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 お金を貯めて家が買えても、同居させてやってたから家が建ったと言われるのがオチ。 それはつまり介護の時にも言われます。 逃げられません… ありがとうございます!

旦那の義両親は確実にいいますね(>_<)
今までも絶対こういうタイプでしょと旦那に聞くとなんでわかる?と言われる程嫌われる姑の見本みたいな義母なので↓

介護ってそんなにかかるんですね(T-T)
知りませんでした。
してやったんだから当たり前と言われるでしょうね。今回、「○○(旦那)に話して、同居考えといてください。」と電話の最後に言われたので、次実家に行った時に聞かれると思います。
旦那が上手くいってくれればいいのですが…(*_*)

今の生活を大切にします!

No.12 13/01/15 22:49
専業主婦0 ( ♀ )

>> 10 お金は大切ですが、 それより、義理家族間で問題が生じて揉め事になったり 日々家庭のストレスに晒された笑顔のナイ家族になってしまったら、い… ありがとうございます!

そうですよね。お金と引き換えがストレスですもんね。私もそこまでして家いらないしと考えています。

ホント今ある笑顔が消えてまでする事じゃないと思うので、3人で今ある生活を守ろうと思います!

No.13 13/01/15 23:17
通行人13 ( ♀ )

みんながストレスになりそうな家族なら、同居しなくていいですよ。
間に挟まって、ご主人も辛いだろうし、お子さんも見て育ちますからね。

うちの旦那は「お袋に嫁がいじめられるから、同居はしないよ」と結婚が決まってすぐに言ったみたいです。
いい気はしないでしょうけど、はっきりしといた方が、嫌われても、それなりの付き合いしていればいいし、楽かもと思います。

No.14 13/01/15 23:43
専業主婦0 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます!

住んだら確実に言いなりにならなきゃならなくなるし、夫婦喧嘩に絶対なるし、それこそストレスの塊になると思います。
別居する際に旦那が「俺、間に入るの無理だから」と義母に言ったそうなんですが、義母の返事が「じゃぁ、無理だよ」だそうです。
てことは、私といざこざが起こるって前提じゃないですか(T-T)

今回も旦那にうまく言ってもらおうと
思います。
今の生活を大切にします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧