注目の話題
大人になれなかった弟たちに…
出来が悪すぎる娘の障害発覚
出会いがない場合

体罰についてどう思われますか?

レス150 HIT数 8404 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/10/02 11:53(更新日時)

体罰が今問題になり大きく取り上げられていますが、どう思われますか?
単純に意見が聞きたいです。

私は中学、高校時代バスケ部に所属し副キャプテンをしていました。
顧問はいわゆる熱血教師で練習中はもちろん試合中でも激しい先生でした。

失敗すれば顧問の履いているシューズが飛んで来たり、足が動いていなければみんなをわざと待たせたまま1人で30分走らされたり、もちろん蹴られたり、平手打ちされたり、ユニフォームを引っ張られ倒されたり、挙げればキリがないですが今では問題になりそうな事をされていました。

ですが、私は当時も今も顧問の事を恩師だと思っています。
私の結婚式にも来て頂きました。

今でも同窓会などでは顧問ももちろん誘っています。
私達バスケ部誰一人として顧問の悪口わ言いません。
みんなけっこう叩かれてたのに。

『あれは今考えたらひどかったね~(笑)』と笑い話程度です。

なぜそこまでされて嫌いにならなかったのか。
やはり私達も強くなりたかったしそれは顧問も同じだと思っていたし、みんなが同じ気持ちでいたからだと思います。

みんなの前で恥をかかされ泣いていた時になぐさめてくれて一緒にがんばろうと言ってくれた仲間。
今でも大切な仲間です。

実際にどんどん強くもなっていきましたし、礼儀正しくもなったと思います。
挨拶1つから言葉遣いまでとてもうるさく言われていました。

今では感謝してますよ。
ある程度の根性(古いかもしれないけど)もつきましたし。
ちょっとした事じゃめげません(笑)

もちろん親も『厳しくていい先生だったね』と言います。

今問題になっている先生はどんな先生だったのかな?
それが気になります…
生徒へのインタビューで『厳しいけどいい先生』と答えている生徒もいましたしね。

みなさんはどう思われますか?

体罰が完全になくなれば秩序がなくなるのでは?とも少し思います。
暴力と体罰、指導は全く別物だと思うのですが…

No.1901552 13/01/14 13:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/14 13:51
名無し1 

世の中は体罰=暴力で進行してますね
学校のスポーツなんて大会も止めてゴッコにすればいいんですよ
そうすれば強豪なんて言われる事もないし、強豪を維持する必要もない。
私はバレーボールをしていましたが、強豪と言われる学校で凄く厳しかったです。
精神的に未熟な子供に多少の激は必要です。
それを暴力と言うならスポーツなんて止めたら?って思いますね

No.2 13/01/14 13:54
匿名2 ( ♂ )

難しい問題だよね😅

主さんみたいに、鈍感な人間なら、体罰受けても、辛いけど、死のうとは思わないけど、敏感で責任感が強い人だと、死ぬ可能性もあるからね😅

生徒個人によって、教え方や、励まし方や、注意や怒る方法も変えていかないとね✋

これからは、教える教師の技量がトワレルって事ですよ✋
体罰もありだけど、そこに愛情のない体罰はダメだよね😅
その愛情とは具体的に何かは、体罰を与える人が、しっかり考えて、体罰をするべきだよね✋

• << 7 私達バスケ部みんなが鈍感だったと言う事ですか? 敏感な子にはダメ、鈍感な子にはいいって言うのもどうかと思いますが… 暴力は暴力しか生まないともありますが 私は暴力は生んでいません。 先生に叩かれた人がみな暴力に走ると言う考えもいけないと思います。 今は先生よりも生徒の方が立場が上ではありませんか? 親、クレームを恐れ正常な教育ができてない現場もあるようですし… 先生が生徒に遠慮するってどうかなぁと思いました。
  • << 44 敏感と言えば聞こえはいいですが、器が狭いとか、精神に柔軟性がないとか、視野が狭い、という見方もありますね。 第一、体罰がいやなら部活は辞められます。 担任の先生の体罰とは意味合いが違うかなぁ、と。

No.3 13/01/14 13:55
名無し3 ( ♂ )

ゆとり世代ですが、高校時代に蹴り、往復ビンタ、腹にグーパンチを何発もくらいました。
当時は顧問の事を憎んでいましたが、今となっては感謝しています。間違いを正すのに言葉だけじゃ足りないですよね。
と、本題に入りますが、今回の事件は悼ましいですよね…キャプテンとしての責任やら重圧やらを沢山抱えて、苦しんでいたのでしょう。 ましてや強豪だったらしいですからね。

No.4 13/01/14 13:56
通行人4 

体罰が無くなれば 秩序がなくなる?
結局 弱い者を暴力でねじ伏せたいだけではないですか?
人は言葉があるのだから 言葉で指導すべきだと思います。
生徒側ばかり 庇うつもりはないですが 暴力は暴力しか生まないと思います。

No.5 13/01/14 14:06
匿名 ( jQynSb )

加減と限度があると思います。

スポーツの中で、よい指導者に出会えるかは、確率的な問題になり、当たり・ハズレがあります。
熱血指導者が、よい方向に傾く場合と、そうでない場合、双方秘めてます。

体罰というものが、何処からが、体罰なのか。

線引きを引く必要性があり、指導者からしたら、強くする為に、過熱な指導になったりもするのでしょう。

受け止め方の問題で、それが、体罰だと思う人・そうでない人 の 解釈の仕方だと思います。

ましてや、スポーツの場合、勝負の世界であり、精神的に負けてしまうと、一気にやられてしまう。

指導者が、そうした事も考え、過熱な指導をする事もあるのでしょうし、明らかに行き過ぎた指導が問題になる事もある。
加減と限度 が、結論だと言えます。

個人的には、よい指導者像は、哲学的で、考えさせる 温室な指導者が、理想的な指導者だと思っています。

人生で、一度、そうした指導者に出会い、学生時代の顧問による指導とは、別の観点を身に付けたので、良い指導者と出会えるかどうか?

で、体罰も無くなるようにも思います。

当たり ハズレ があるのかなと。

No.6 13/01/14 14:08
名無し6 

自分もいわゆる『ゆとり』です。よく叩かれますよね、ゆとりって。自分も時間もて余して入った部活で、体罰はありました。縦の関係もみっちり教えられました。本来、親や社会が教えてくれる事を弱小の部活が教えてくれた。これが自分には大切だったと思います。バイトにも完全に自分の立場をわきまえず、くってかかり、辞めていく阿呆がいます。自分はラッキーだったと思いますね。どなたかも仰ってますが、自分たちもOB会や結婚式でも主賓として顧問を呼んだりしてますし、殴られたから…じゃないと思いますよ。自分は良かったと思ってます。

No.7 13/01/14 14:08
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 難しい問題だよね😅 主さんみたいに、鈍感な人間なら、体罰受けても、辛いけど、死のうとは思わないけど、敏感で責任感が強い人だと、死ぬ… 私達バスケ部みんなが鈍感だったと言う事ですか?
敏感な子にはダメ、鈍感な子にはいいって言うのもどうかと思いますが…

暴力は暴力しか生まないともありますが
私は暴力は生んでいません。
先生に叩かれた人がみな暴力に走ると言う考えもいけないと思います。

今は先生よりも生徒の方が立場が上ではありませんか?
親、クレームを恐れ正常な教育ができてない現場もあるようですし…

先生が生徒に遠慮するってどうかなぁと思いました。

• << 9 鈍感て自分もですね。容認派は全員、鈍感なんでしょうかねぇ💦

No.8 13/01/14 14:14

生徒の捉え方ですよね。
それが難しいから問題になるのかもしれませんね。

同じ叱られ方をA先生にされたら反省するのにB先生にされたら反抗する。

みんながみんないい先生でいてほしいって言うのは夢のまた夢ですかね…

No.9 13/01/14 14:15
名無し6 

>> 7 私達バスケ部みんなが鈍感だったと言う事ですか? 敏感な子にはダメ、鈍感な子にはいいって言うのもどうかと思いますが… 暴力は暴力しか生… 鈍感て自分もですね。容認派は全員、鈍感なんでしょうかねぇ💦

No.10 13/01/14 14:26
高校生10 ( ♀ )

意見が分かれるとこですよね。
でも今回は体罰以外にもなんかいろいろあるみたいですし、やっぱり駄目な教師で駄目な体罰だったのかなぁと。

どなたかが繊細とか鈍感とか仰ってますが、そんな問題ではないと思いますよ。

やはり良い体罰と悪い体罰あると思うし、それ以外もいろいろ…

私がいう良い体罰は誰もが“きつかったけど良い経験だ”と思えるもの。
悪い体罰は“きつかったけど良い経験だ”と思う人と“あー全く意味がわからない、全く良い経験にならない”と思う人がいるもの。

自分の話をしますと
私も厳しい教師(コーチ)と関わりあった時期ありますが、全く感謝してませんね。友人は感謝してると言ってますが。
業績みても“そのコーチだから強い”じゃないんですよ。同じメニューやってようが、元から才能あるやつしか伸びてないんです(そのスポーツを習っている人)。他は負傷して終わりか伸びててもメニューの割に…って感じで。
嫌で仕方なかったんで、さぼりまくってましたが私は伸びましたよ。

そんな勘違いコーチだっています。

そんな勘違いコーチであろうが、本当のコーチであろうが、人によって取り方はいろいろありけり。

繊細や鈍感じゃなくて、コーチと自分の間にあるモノの違いですよ。自分に合っているか合っていないか。

白黒ハッキリできる問題じゃない。

まぁ私的に言えば、件の高校も元から強豪だとか言われてスポーツ推薦で受かってきた人が殆どですから、強くなって当たり前。
つまり勘違いコーチだったんじゃないか。そんなコーチの体罰なんて良いものと思えない。だから問題にもなるんじゃないかな。

No.11 13/01/14 14:28
社会人11 ( ♀ )

鈍感という表現は不適切と思います。

No.12 13/01/14 15:58
匿名12 ( ♀ )

一言で言えば
暴力は反対!!

そんな事は当たり前✋

しかし再三クチで言っても分からん奴は仕方ない
場合だって無くはない😓

うちの息子の中学校で
保健体育のゴツイ教師が
下校帰路の公園で
クソガキ数名が喫煙してたのを現行犯逮捕✋

火のついたタバコを取り上げようと誤って
そいつのアゴにタバコの先が当たってしまい
火傷😱

そいつの親は『ご迷惑をお掛け致しました。息子には厳しく叱ります…』という旨の謝罪どころか
『慰謝料(医者料?)よこせ✋』と校長室襲撃💣

喫煙をしてたバカ息子に対しては一切お咎めなし…😒

同じ現場に居た別の
クソガキなんかは
『おるらぁぁ~ァ⤴殴れるもんなら殴ってみぃ⤴フェぇ~😠』…と
胸ぐら掴んだ教員をガンミして嘲笑😒

こんな現状で
教師が手も足も出すなって言えるかな?

悪い事をしておきながら
体罰だの人権蹂躙だの言ってる親子は
どうすれば解消されるのか教えて欲しい😒

No.13 13/01/14 16:14
通行人13 

私は体罰は必要だと思います。ただ体罰が日常化しているなら問題ですし、生徒の心には響かないかと。

基本、言葉で叱り・諭すものですが、他生徒への度重なる誹謗中傷や危険行為、悪質な悪戯等…
集団生活だからこそ体罰が必要になる場合もあると思います。
今回の桜宮高の件は
体罰ではなく、ただの暴力にすぎません。
強豪か何か知りませんが、暴力で指導するなら動物の調教と同じです。

No.14 13/01/14 17:48
匿名14 

私は体罰というのは基本的に必要ないと思ってますね。
私の子供の頃にも体罰はありましたし、それが当たり前みたいな感覚でいたので、体罰によってその先生を嫌いになったり、今現在までに引きずるようなトラウマになっていることは一切ないですが、でも体罰によってその人間が精神的にも身体的にも育つものかどうかと考えると、どうもそうも思えないんですよね。
体罰を全否定するというよりも、あまり教育のメリットとして関係ないような気がします。
体罰って要するに痛みや恐怖を植え付けて相手を抑圧する訳ですよね。それによって道徳が学べるのか?スポーツならスポーツが上達するのか?と考えると、殆ど関係ないのではないかと思ってます。
よく口で言っても分からないから身体で覚えさせるんだという言い方をする人がいますが、肉体的苦痛を与えたところで分からないものは分かりませんよね。ただペットのように行動の抑制にはなるでしょうが、それでその子が道徳を学んだ事にはなりませんからね。
大体みんな物心ついた頃には、他人の気持ちは分からずとも、自分の気持ちぐらいは理解出来るようにはなってる筈です。その子供が悪いことをしたら、その子供の感覚で理解出来るような喩えを用意して、その子供に想像させながら諭せばいいと思うのですが、口で言っても分からないと言う人は、そういう工夫はしてるのでしょうかね?
中学生ぐらいになると、分かってても言うことを聞かなくなるので、そういうのは諭そうとはせずに学ばせなければいいと思いますけどね。授業の妨害などは他の生徒にも迷惑ですから、言うことを聞くまでは同じ教室には入れない方がいいと思います。要するに学ぶ権利を奪って隔離してしまえばいいと思いますが、教師はそれは出来ないんでしょうかね?
冷たい言い方ですが、まずあんたら一体ここへ何しに来てるのか?という話で、もし勉強する気がないのならその子らだけが勝手に勉強しなければいいだけの話ですから、それならそれで教室にいる必要もないでしょうと。それをわざわざ体罰までして一緒に学ばせる必要もないと私は思ってしまいますね。

• << 17 義務教育は学校から追い出すことはできませんよ。高校であれば、授業料払ってるんだからとなりますよ。どちらにせよ、追い出すことは現在はかなり困難ではないでしょうか。

No.15 13/01/14 17:52
名無し15 

親の子育てがいけないんじゃないの。
善悪や我慢を知らず、叩かれたこともなく、アシストも受けずに育った子供に指導しても、親は理解しないでしょ。

悪いことすりゃ叩かれるのが普通で、話し合いで理解できるなんて思えない。
ガキのうちは、叩いて矯正でいい。

桑田が体罰受けてないとかいってたが、類い稀な能力ある奴に体罰して壊れても困るだけだからするわきゃない。人間的には桑田より清原が好かれることがなにをいわんやかだな。

No.16 13/01/14 18:07
匿名2 ( ♂ )

主さん達が、鈍感力があったからこそ、今のそうゆう発言ができるんでしょう✋

11さん、鈍感が不適切だと思うのは、貴方が無知だからでしょう✋

鈍感力は大事だよ🎵鈍感こそが、この社会を生き残る為の、スキルの一つだし🎵

体罰やいじめなど、いくらダメと理屈でわかっていても、無くそうと努力しても、なくならないよね✋
それは人間も、感情でしか動いてない動物と同じだからだよ

勝ち負けを気にしたり、他人より目立ちたいとか、他人より上に立ちたいとか、本音は弱肉強食なんだよね😅
そうゆう感情がある限り、いじめや体罰は、なくならないんだよね✋

そしたら、それに耐いうる、鈍感は、大事なスキルでしょう✋

それを不適切な表現と言うのは、上面の建前だけ言っているダメな大人の言葉でしょう

自分が言いたいのは、適切に体罰をするべきだって事なんだよ✋さっきも書いたけど、教える人の、技量を上げないとダメなんだって✋だから今回の問題が出るんだよ(笑)

いちいちカラマナイで✋

• << 18 でも、嬉しくないですから。
  • << 19 暇なんですね

No.17 13/01/14 18:57
名無し6 

>> 14 私は体罰というのは基本的に必要ないと思ってますね。 私の子供の頃にも体罰はありましたし、それが当たり前みたいな感覚でいたので、体罰によってそ… 義務教育は学校から追い出すことはできませんよ。高校であれば、授業料払ってるんだからとなりますよ。どちらにせよ、追い出すことは現在はかなり困難ではないでしょうか。

No.18 13/01/14 18:58
名無し6 

>> 16 主さん達が、鈍感力があったからこそ、今のそうゆう発言ができるんでしょう✋ 11さん、鈍感が不適切だと思うのは、貴方が無知だからでし… でも、嬉しくないですから。

No.19 13/01/14 19:11
社会人11 ( ♀ )

>> 16 主さん達が、鈍感力があったからこそ、今のそうゆう発言ができるんでしょう✋ 11さん、鈍感が不適切だと思うのは、貴方が無知だからでし… 暇なんですね

No.20 13/01/14 21:51
名無し20 ( 30代 ♀ )

体罰を容認する人って、自分も体罰を受けた体育会系の男性に多い気がします。私は体罰を受けたことはないです。親からも教師からも。クラブ活動も運動部系でしたが、厳しさとは無縁でのびのびやっていました。部活以外でも私は真面目な方だったし、叱られるようなことはしませんでした。体罰を受けていないから忍耐強くない人間かといえば自分はそうでもないと思っています。仕事もずっと続いていますし、体も丈夫です。だから私は体罰の必要性は感じませんし、自分の子にも体罰するつもりもないし、体罰があるような部活動は反対します。体罰でしか言うことを聞かないような生徒は義務教育の間にでも退学させるべきです。また、私は学生の頃からいわゆる「熱血教師」が嫌いでしたし、そんな熱血教師に傾倒していく生徒もよくわかりませんでした。好き嫌いの問題かもしれませんが、私にとって教師は授業だけわかりやすく教えてくれればいいだけの存在で、もちろん卒業してからも一度も会ってません。

• << 26 こういう自分を持ってる人は洗脳できないわ。 実力がある人も殴られたら反発するね。 あと、監督に殴られなくともそつなくこなす自分に厳しいストイックな奴は殴られたら殴り返します。監督立場なし(笑)チームワークめちゃくちゃ。

No.21 13/01/14 22:52
名無し6 

義務教育から退学なんて出来ません。だから義務なんです。

• << 23 勿論 退学という措置は とれませんが 当該校に 在籍のまま 教職員と関係各位で 稟議にかけて 特別な 更正機関へ送り込むことはあります。

No.22 13/01/15 07:30
名無し22 ( ♀ )

>> 21 「規則」として
出来なくはないそうですよ。実際行われた事はないそうですが。
大津のいじめ事件の際の報道でやっていました。

No.23 13/01/15 07:40
匿名12 ( ♀ )

>> 21 義務教育から退学なんて出来ません。だから義務なんです。 勿論 退学という措置は
とれませんが 当該校に
在籍のまま
教職員と関係各位で
稟議にかけて 特別な
更正機関へ送り込むことはあります。

No.24 13/01/15 08:03

たくさんの意見ありがとうございます。

「体罰」と「愛の鞭(古いですが)」はセクハラと同じ受ける側の気持ち次第なのかもしれませんね。

今回の学校でも亡くなった子もいれば「厳しいけどいい先生」と言う子もいましたし。

義務教育では退学措置にはできませんが教室に入る事を制限したりはできるのではないですか?
私の時に何度も何度も授業を妨害した子がしばらくの間、教室には入れなかった覚があります。

それは賛成ですが…

授業を妨害した子を先生が追い出しても体罰になるのかなぁと思うともどかしい気持ちになりますね。

一人にしか妨げにならないのなら構わないけどクラス全員の迷惑になりますよね。

生徒でストレス発散しているダメ教師もいれば分かってほしくて厳しくしている先生もいるはず。

理不尽な親が増えたせいで先生もやりにくくなりましたね…

No.25 13/01/15 09:08
名無し25 

体罰を肯定してる人は洗脳されちゃってるだけだよ。感化されやすいんだね。
なぜ神風特攻隊が天皇陛下万歳と軍艦に向かったか
洗脳されてるからおかしいと思わないんだね。
冷静に見てる人が洗脳されて熱くなってる兵隊さんが滑稽に見える。勇気を持って戦争反対したら非国民扱いされる。
確かに強いよ。洗脳されてる人は熱くなってるからね。

はい!この平成の時代に軍事教育された兵隊さんが「天皇陛下万歳!!」とバスケの試合前に円陣組みました。
浮いてるよね?
体罰肯定軍団もちょっとズレてること気づいた方がいいよ。
自分が見れてないんだね。

集団で洗脳は怖いよ。洗脳の恐さに気づいた方がいいよ。
洗脳ってね集団自殺もしちゃうしサリンも撒いちゃうんだよ?

• << 33 いやいや…違うでしょう?神風?歴史で習いましたが…。体罰ではないと感じるのはあくまで信頼です。尊敬です。実際、ちっとも強くない部活ですよ(笑)でも、今だに『~先生』『~先輩』と呼び合える人達と出会えたことは宝物です。先生に会えるのを楽しみにしている人がいる。殴られても泣かされてもね。人それぞれなんです。
  • << 41 極論
  • << 45 みんな洗脳されているんだ!という洗脳かもしれませんな。 洗脳されていない本人は気付かないから。
  • << 143 その例え好き そうだと思える。 鈍感 まあ鈍いよね空気読めないから 叩かれた あっそ。 どこも傷付かなかったから言えること。 叩かれたけど 桜ノ宮程ではなかった。 そこにすら気付かないのだろう。 そして子供がまだ居ない 子供を亡くした親の気持ちまで気付かない。 まあ鈍いのかもしれない。

No.26 13/01/15 09:14
名無し25 

>> 20 体罰を容認する人って、自分も体罰を受けた体育会系の男性に多い気がします。私は体罰を受けたことはないです。親からも教師からも。クラブ活動も運動… こういう自分を持ってる人は洗脳できないわ。
実力がある人も殴られたら反発するね。
あと、監督に殴られなくともそつなくこなす自分に厳しいストイックな奴は殴られたら殴り返します。監督立場なし(笑)チームワークめちゃくちゃ。

No.27 13/01/15 09:48
ヒマ人27 ( ♀ )

体罰と捉えるのは、自分の立場や地位のために暴力を振るうこと。
愛情がある平手打ちや蹴りは、体罰ではないよ。
10代にもなれば分かる。
あの例の事件の顧問は前者でしょ。

No.28 13/01/15 10:16
社会人28 ( 40代 ♂ )

保育士として思うのです。
私のモットーは叩かない、話して聞かせるです。

話して理解できない子どもにはより強く話しかけます。
言葉が通じれば体罰不要。
言ってわからないからと叩くのは教師の指導力不足。

No.29 13/01/15 10:50
通行人29 ( ♀ )

全国レベルの部活なら厳しい練習、朝練、夜遅くまでの練習も当たり前。多かれ少かれビンタやら暴言はあると思います。で、ソレについて来れない人は辞める。
私はなぜ部活をやめなかったのか、親にも殴られた事を相談してるのに親はどうして辞めさせなかったのかが気になります。
親が辞める事を薦めてもやると言って聞かなかったのなら正直、オイオイ自殺すんなよと思います。
どうしてもバスケがやりたいなら、転校やクラブチームに所属するという選択もあったハズ。
今回の彼は部活を辞めるのが自殺より辛い事だったのかなと思うと悲しい気持ちになります。
後から学校側の不備が出てきてるので、学校そのものに不信感も感じます。

No.30 13/01/15 11:38
名無し3 ( ♂ )

>> 29 既にご存知かもしれませんが、「退部するならお前の出身校からもう部員は取らない」みたいな事を言われていたらしいです。
逃げ道は無かったんですよ。

• << 37 ありがとうございます。そうだったんですね。 厳しい練習、ビンタ等と違いそれは脅しですね。加えて学校の管理がされていない寮(?)の問題も主将の子に押しつけていた様子。 責めるべきは事を荒げないようにしようとする学校の責任者ですね。

No.31 13/01/15 12:08
社会人31 ( ♂ )

今回の事件はただの暴行であって、例えば何か反社会的なことに対する制裁での体罰は別物と考えた方がいいかと思う。

部活をやっていて、競技でミスをして殴られたことはなかったな。生活面で規律を守らずに、というのはあったが。

こういう事件があると、教師の裁量が更に狭められ、悪乗りする子供、親が増えそうで不安を感じる。

No.32 13/01/15 13:10
匿名32 

私(30代なかば)が中高時代の時も、そんな感じでした。胸ぐらつかまれる人、廊下に立たされる人(^o^;
普通でした。

今の時代、体罰とか敏感ですよね。
だから
先生と生徒の距離とゆうか信頼関係みたいなものが
うすっぺらい
義務的
わりきり
みたいに思えます。

いま色々便利だけど、いま10代じゃなくて良かったって、私は思ってます。

No.33 13/01/15 13:13
名無し6 

>> 25 体罰を肯定してる人は洗脳されちゃってるだけだよ。感化されやすいんだね。 なぜ神風特攻隊が天皇陛下万歳と軍艦に向かったか 洗脳されてるから… いやいや…違うでしょう?神風?歴史で習いましたが…。体罰ではないと感じるのはあくまで信頼です。尊敬です。実際、ちっとも強くない部活ですよ(笑)でも、今だに『~先生』『~先輩』と呼び合える人達と出会えたことは宝物です。先生に会えるのを楽しみにしている人がいる。殴られても泣かされてもね。人それぞれなんです。

• << 144 いやいや 神風やって あんたは叩く先生でも桜ノ宮の顧問に習った訳ではないから言える。

No.34 13/01/15 13:16
名無し25 

>> 33 いえ、同じですから。

No.35 13/01/15 14:18
通行人35 ( 40代 ♂ )

殴って言い聞かせるのは親に任せて頂きたい

教師にはそんな事は望んではいない

教育のプロならそれなりの技術を身に付けてくれ

教育の一環でのクラブ活動だろ

教育に体罰を持ち込むのは怠慢以外何物でもない

No.36 13/01/15 14:29
匿名36 

いくら厳しくていい先生でも人が死んでちゃそれは失敗だよ…

結果をだして尊敬されてたなら結果を見て反省して欲しいね…

No.37 13/01/15 15:43
通行人29 ( ♀ )

>> 30 既にご存知かもしれませんが、「退部するならお前の出身校からもう部員は取らない」みたいな事を言われていたらしいです。 逃げ道は無かったんです… ありがとうございます。そうだったんですね。
厳しい練習、ビンタ等と違いそれは脅しですね。加えて学校の管理がされていない寮(?)の問題も主将の子に押しつけていた様子。
責めるべきは事を荒げないようにしようとする学校の責任者ですね。

• << 48 おっしゃる通りこれは「脅し」ですよね。 逃げ道を断った上で、精神的にも肉体的にも生徒を追いつめた。これを指導と言えるのでしょうか… 結果的には最悪な事態にまで発展した訳ですから、俺も学校側の責任だと思います。

No.38 13/01/15 15:51
名無し38 

教育者でもない、責任もない、一つ一つの現場の実態も把握していない、まして部活の顧問なんかしたこともない素人が体罰は反対と訴える。
ただ単に起きてしまったことに対して結果論だけで批判することなんて誰でもできる。
人が死んだんだから体罰はいけません!と言うのは簡単だからね。
まるで以前から自分の信念だったかのごとく主張しはじめる評論家はあまりにも滑稽すぎる。
そこまで教育に熱意があるんなら、俺が、私が教師になって見本を見せてやるくらいなこと言ってみろって。
さぞかしいい教師になるんだろうね。

本来いじめや暴力がいけないなんていう思いは人間が内在的に持っているもの。
にもかかわらずそれはなくならない。
なぜなら、子供も大人も綺麗事だけで済まない現実があるからだよね。

なにはともあれ、一番大事なことは死んではいけないってことだろ。

No.39 13/01/15 16:20
サラリーマン39 ( 40代 ♂ )

体罰と指導って、する人される人の本人同士しか分からないんだよね…

俺が中学や高校の頃も体罰ってあったけど、する側もそれなりの理由があったろうし、される側はなぜ殴られるかは分かっていたし…

上手く言えないけど、空気というか信頼関係があっての体罰でしたね…

今はどうなんでしょうかね?ただ指導者の怒りの捌け口…てなら、完全に理不尽な体罰ですが…

No.40 13/01/15 16:30

1番良いのは学校に外部からの部活コーチや、生活指導員を配属することなんじゃないですか?私自身は先に書いたように体罰受けたこともないし、熱血教師嫌いで体罰はよくないと考えますが、結局一人の教師に権限を集中させてしまうから、王国みたいになっちゃうんでしょ?すべての教師が金ハ並の話術があって、スポーツ技術もあって、迫力があってってわけじゃないんだから、体罰使わなくてもいいように外部からの目も入れて共同で指導すればいいんじゃないの?昔のスクールウォーズみたいな世界を美化して今だによしとしている人もいるけど、そんな時代はとっくの昔に終わってるでしょう。

No.41 13/01/15 17:47
高校生10 ( ♀ )

>> 25 体罰を肯定してる人は洗脳されちゃってるだけだよ。感化されやすいんだね。 なぜ神風特攻隊が天皇陛下万歳と軍艦に向かったか 洗脳されてるから… 極論

No.42 13/01/15 18:33
社会人42 ( ♀ )

まあ 結局体罰って 脅迫行為 以外の何でもないですからね

体育会系は頭より体の人が多く 知性(言って聞かせる力 諭す力)が無いから 暴力を振るうしかないんです 受ける方も同じタイプで鈍感だから 大抵大丈夫だけど たまに繊細な人がいるとひどく傷つく
そういうシステムなだけです

No.43 13/01/15 18:55
名無し38 

モンペアとかすぐ訴えるとか言う人も脅迫だけどね

No.44 13/01/15 19:37
名無し44 ( ♀ )

>> 2 難しい問題だよね😅 主さんみたいに、鈍感な人間なら、体罰受けても、辛いけど、死のうとは思わないけど、敏感で責任感が強い人だと、死ぬ… 敏感と言えば聞こえはいいですが、器が狭いとか、精神に柔軟性がないとか、視野が狭い、という見方もありますね。

第一、体罰がいやなら部活は辞められます。

担任の先生の体罰とは意味合いが違うかなぁ、と。

No.45 13/01/15 19:40
名無し44 ( ♀ )

>> 25 体罰を肯定してる人は洗脳されちゃってるだけだよ。感化されやすいんだね。 なぜ神風特攻隊が天皇陛下万歳と軍艦に向かったか 洗脳されてるから… みんな洗脳されているんだ!という洗脳かもしれませんな。

洗脳されていない本人は気付かないから。

• << 56 まちがいなく刷り込み洗脳だよ

No.46 13/01/15 19:44
遊び人46 

体罰は多少は必要だと思いますが、教師と生徒の信頼関係が前提でしょうね。

にしても、例の先生はなぜ出てこないんでしょう?

体罰は強くなるために必要なことだと思うなら、堂々と世間に訴えていけばいいのに。

No.47 13/01/15 19:57
サラリーマン39 ( 40代 ♂ )

>> 46
そうなんだろうけど、それがきっかけで人が一人亡くなってるし…

体罰はある程度必要かもしれませんが、やはり行き過ぎだと思いますよ。

• << 50 そうですね。 あくまで体罰の範囲に留めるべきだと思います。 40発殴るわ、脅すわ、生徒が自殺してしまうわでは体罰の範囲を超えてます。 教師や擁護してる方は、残念な事故で済ませるのでしょうか…

No.48 13/01/15 20:33
名無し3 ( ♂ )

>> 37 ありがとうございます。そうだったんですね。 厳しい練習、ビンタ等と違いそれは脅しですね。加えて学校の管理がされていない寮(?)の問題も主将の… おっしゃる通りこれは「脅し」ですよね。 逃げ道を断った上で、精神的にも肉体的にも生徒を追いつめた。これを指導と言えるのでしょうか…
結果的には最悪な事態にまで発展した訳ですから、俺も学校側の責任だと思います。

No.49 13/01/15 21:20
名無し44 ( ♀ )

退部したら出身校から生徒はとらない、と脅された時点で
「この先生には指導者としての未来はない」と分かるには、高校生では未熟なのか。

でも、日本ではじめての学校教師の体罰に対する裁判は親によるでっち上げだったし、又聞きから判断するのは止めときます。

No.50 13/01/15 21:41
遊び人46 

>> 47 そうなんだろうけど、それがきっかけで人が一人亡くなってるし… 体罰はある程度必要かもしれませんが、やはり行き過ぎだと思いますよ。 そうですね。

あくまで体罰の範囲に留めるべきだと思います。
40発殴るわ、脅すわ、生徒が自殺してしまうわでは体罰の範囲を超えてます。

教師や擁護してる方は、残念な事故で済ませるのでしょうか…

No.51 13/01/15 22:09
あめ ( 30代 ♀ VclIl )

教師の力量がないから体罰に頼るのだと思いますよ

叩けば言うコトをきく根性がつくとでも思っているのでしょうかね

体罰とは低レベルな話です

諭すコトが出来る教師が本当の教師の愛情だと思いますよ

愛のムチなんてないです。

体罰ではなく、罰を与えるのは有りだと思うのです。万引きや授業態度の悪い生徒に居残りとか役割を増やすとか…

No.52 13/01/15 22:19
ゆう ( 30代 ♂ OfOnSb )

体罰は必要だと思います。

今は叩かれ慣れてない者が居るものだから、人を簡単に傷付けてしまうんではないでしょうか?

ただ、部活で気合いを入れるためとかでの体罰は反対で、イジメていた生徒に対して、自分がされたら、どんなに辛いか思い知らせるために使うものだと思います。

最近は、ゲームのようにリセットすれば生き還ってくると本気で思ってる若者も居るみたいで怖いです。

No.53 13/01/15 22:51
通行人53 

周りから見ておかしいと思っても言えない状況だったんですよね?それはおかしなことになると思いますよ。気合い入れたくて40発殴るかな?校長も知らない実態とかあきらかに知られたらヤバいと思ってしてますよね。体罰うんぬんよりあの学校のは体罰ではなく暴力。決してやってはいけないこと相手はまだ未成年。塀の中より厳しすぎ。

No.54 13/01/15 23:53
名無し54 

犬育てるにも叩いちゃ信頼関係築けないのにね。

No.55 13/01/16 00:06
名無し55 ( ♂ )

話せばわかる

が今の子供達の何割に通用するのだろうか❓

教師や親 大人をばかにして聞く耳を持たない子供がいかに多い事か

大人を信用しない子供がいかに多い事か

大人の想像を超えるずる賢い子供がいかに多い事か…

言葉だけで 教育するなら
教育者のレベルと尊厳をアップしないといけないだろうね

言葉だけで躾するなら尊敬される親にならないといけないだろうね

全ての大人にそんな事が可能なのだろうか?

馬鹿な教師に馬鹿な親を無くす為に 是非実現してもらいたいものだ

こんな洗脳なら 有りだろ(笑)

No.56 13/01/16 00:47
名無し25 

>> 45 みんな洗脳されているんだ!という洗脳かもしれませんな。 洗脳されていない本人は気付かないから。 まちがいなく刷り込み洗脳だよ

No.57 13/01/16 01:12
名無し57 

話してもわからない子もいる、は自分の会話力の無さを露呈してる発言ですね。

わかるまで話す、解るように話す、これが出来ないまたは面倒だから手っ取り早く叩くんですよね。 忍耐力が無い証拠ですね。

命に関わることならいざ知らず…。

叩いたらわかるとでも言うのでしょうか?言葉で伝えきらなかったことが叩いて伝わると思ってるのでしょうか?
叩いてわからせる、これはもはや教育ではなく調教ですね。 しかもわからせたわけではなく、従わせただけ。

それと、自分の時代はとか私は平気だったとか…人間みんな同じじゃないんだし受け止めかたも違う。
辞めたらよかったのに、と言う方もいますが叩かれ続けて辞めたいと言うことすら恐怖だったのかもしれません。現に暴力で抑圧され続けた人間は、逃げ場があったり逃げ道にてを差し伸べられても逃げないと言うデータがあるそうです。
何故なら心の中に恐怖が植え付けられて逃げたら更なる暴力があるのではと無意識に逃げられなくなるそうです。

それに自殺した子はそうするしか手段がなかったんじゃないかとも取れます。
先生に言っても解決されない、学校は隠すだけでなにもしてくれない、どうにか体罰を世間に知らせ止めさせるためには自殺するしかないとそこまで追い詰められていたのかもしれない。
弱いとかそう言った一言で片付けるのはあまりにも安易な事だと感じます。

果たしてあんなに酷く叩かなければ出来ない教育とはなんなのでしょうか?

No.58 13/01/16 01:17
名無し58 ( 20代 ♀ )

今回のはただの暴力。20発も30発も殴るのが愛のムチだなんて思えないし。規則破る、人を傷つける、人に迷惑をかけるなどして殴られるなら体罰や指導として納得できるけど。
私はスポーツに青春を捧げる!みたいな熱血とは無縁だったので、まずスポーツで体罰を受けることに理解できませんでした。たかが部活ごときで、、という感覚なので。ミスして殴られるなら絶対スポーツなんてしたくないなぁ。

No.59 13/01/16 02:07
サラリーマン59 ( ♂ )

自分も体罰は何回も受けました。
体罰をした教師も複数いますが今でも許せない教師と許せる教師がいるんです。
やってもいない罪の自白を強要され何回も拳で殴った教師は今でも許せないです、それとは別にタバコがバレて殴られた時や部活での体罰は何とも思ってません。

要するに理不尽な暴力は恨みになりますが、そうでない罰は案外受け入れられてます。

なので、体罰が問題ってより「なぜ体罰が必要」だったのかが問題かと。今回の自殺問題はやりすぎです。

しかしそれとは別にして暴力を奮う生徒もいるので、それらに言葉では効果がない場合が大半です、やむを得ない体罰はありです。

その体罰がやむを得ないものかどうかの判断が曖昧なのがまた問題で線引きが難しいですよね、なのでこれは教育関係者が相互監視なり部外者の監視も必要となるかもしれないですね。

自殺をしようとした生徒をひっぱたいた先生が体罰で糾弾されたらそれはそれで過保護にも過ぎます。

No.60 13/01/16 02:49
名無し60 

他の方も言われてますが今回の件は体罰を超えた暴行だと思うので、それで自殺してしまったことを基準に体罰をどうこう論じている今の状況には少し違和感を持ってます。
先日もテレビで「何10発も殴るなんて暴行で、体罰とは違う」という意見に、司会者が「少しならいいんですか!?」とすかさず責めるように問う場面を見ましたが、そういうことではなくまずはその区別をした上で『体罰を容認するとエスカレートして暴行にまで至ってしまう危険性』というような論じ方が必要なのでは…と思います。

個人的には体罰の程度や行われるときの理由によっては全てが悪ではないと思っているし、体罰に限らず何かにつけ危険性のあるものは一からげに排除というような今の社会の在り方(特に子供に対して、まるで無菌室に入れて育てるような守り方)には疑問を持っているので、そのあたりも今のマスコミの流れはどうかなぁと思ってます。

No.61 13/01/16 06:57

私は死ぬ事よりも辛い事が今の時代そこら辺に転がってる事が不思議でなりません。
その辛い状況から逃げるよりも死んだ方が楽だなんて…

今回の先生はレスを見る限りやり過ぎなのかもしれません。

でも、「話して分からせる。分かるまで話す」「分からせられないのは話術がないせい」とおっしゃってる方もいますが、中には話して分かる子供もいると思います。
でも、その子達はすでに親からも教育をされ「話して分かる子」になってるのではないでしょうか?

話の通じない、宇宙人と会話してるのかと思うほどの子もたくさんいますし、話しても話してもうざがられるだけで余計に離れてしまったり…

最近の子供もは~なんて言いたくはありませんが、なめてかかったら食われてしまいます(--;)

• << 63 本来は躾というのは家庭で行うべきものですよね。そのなめてる生徒たちはそこでもう失敗しているのかもしれません。 でも話せばわかる…が通用しないから、体罰をするという主張はよく聞きますが、何故その子供への戒めを体罰だけに限定するのかがよく分からないんですよね。もっと他の方法でキチンと罰を与えたらいいのではないでしょうか。 体罰をしないからと言って、ただ話し合いだけで呑気に躾をすると言ってる訳ではなく、悪いことをしたらやはりちゃんと罰を与えなければなりません。私の家では体罰はまったくなかったですけど、家で言うことを聞かなければ、もう何もしなくなります。ご飯も作らなければ、色んな子供への世話も一切放棄です。ちゃんと自分で反省して謝るまでは徹底的に無視ですね。 要はあんたはまだ世話になってる身でしょうと。この家の中であんただけがワガママしていい理由などどこにもないという事ですね。あんたがそういう態度なら勝手に自分でそう生きればいいでしょうという態度です。 子供ですのでそれも段々辛くなってきますから謝る訳ですが、そうすると自分の悪かった部分と、如何に自分は親に面倒を見てもらってたのかという事も分かりますし、その家庭内の中での自分の立場と役割というものも同時に学ぶのですね。 そういう事が学校でも堂々と行えないものかと思うのですが、義務教育という事で無理なのでしょうかね?私が中学年の時には廊下に立たされたり、停学処分を受けてた生徒もいましたけど、それは義務教育の権利を奪う事になるのでしょうか?だとしたら、教師が授業の秩序を守ろうとしても限界がありますよね。 例えば授業を妨害する生徒がいたら、その一部の生徒たちの為に他の生徒が授業を受けられない事の方が義務教育の権利を侵害してると思うのですが、どうなんでしょう。その部分での教育の現場での縛りというのが何とかならないものかと思いますよね。

No.62 13/01/16 08:18
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

体罰って何!?どんな罰
なにやらかしたの!?

無免許でバイク乗った部員は死ぬほど殴らなきゃならないの?

キャプテンがなんの罪で何十発も殴られたの?

気がゆるんでるぞってビンタ一発とか私もあった

息子らがクラブで一人の子をからかった時

全員ならんで一発づつビンタされた

本当に悪い事した時一生懸命に怒る、叱る

やる気のないプレーしたり初歩的なミスしたり

緊張感ないと怪我につながるし

コラーッ やる気あんのんかっ💢

グランド寒いなか半袖ブルマで走らされ

太ももバチンて紅葉の刑もあり

女の先生 怪我はしないけど

これが結構痛い😲💥

万引きしたクラスの女のこ先生往復ビンタ

私立受験前

先生あちこち最後まで必死にまわり

試験受けさせてくれるとこさがして

ちゃんと高校短大まで行ったよそのこ

誰も恨んじゃいないし

今回は明らかに暴行だよ

ストレスの捌け口

何十発って異常さを感じる

なんかあったら生徒の為に自分を投げ出す覚悟あるからついてきた

今回の奴なんかあったら、嘘をつき言い訳し、こそこそし、謹慎中パチンコ

僕はいいんです

僕はやめます

亡くなった生徒に対しても一生償っていきます

だからバスケ部は続けさせてやって下さい

それが熱血

こいつは腐れ

家賃と称して生徒に金振り込ませ

無認可で寮生活

お金の内訳不明

その寮の中でも生徒の問題行動

気の小さいチンピラみたいな奴

逆らわない大人しい奴に圧力かけ

サンドバック状態

こいつ擁護するやつ

かわりにサンドバックになれよ

No.63 13/01/16 12:57
匿名14 

>> 61 私は死ぬ事よりも辛い事が今の時代そこら辺に転がってる事が不思議でなりません。 その辛い状況から逃げるよりも死んだ方が楽だなんて… 今… 本来は躾というのは家庭で行うべきものですよね。そのなめてる生徒たちはそこでもう失敗しているのかもしれません。

でも話せばわかる…が通用しないから、体罰をするという主張はよく聞きますが、何故その子供への戒めを体罰だけに限定するのかがよく分からないんですよね。もっと他の方法でキチンと罰を与えたらいいのではないでしょうか。

体罰をしないからと言って、ただ話し合いだけで呑気に躾をすると言ってる訳ではなく、悪いことをしたらやはりちゃんと罰を与えなければなりません。私の家では体罰はまったくなかったですけど、家で言うことを聞かなければ、もう何もしなくなります。ご飯も作らなければ、色んな子供への世話も一切放棄です。ちゃんと自分で反省して謝るまでは徹底的に無視ですね。

要はあんたはまだ世話になってる身でしょうと。この家の中であんただけがワガママしていい理由などどこにもないという事ですね。あんたがそういう態度なら勝手に自分でそう生きればいいでしょうという態度です。

子供ですのでそれも段々辛くなってきますから謝る訳ですが、そうすると自分の悪かった部分と、如何に自分は親に面倒を見てもらってたのかという事も分かりますし、その家庭内の中での自分の立場と役割というものも同時に学ぶのですね。

そういう事が学校でも堂々と行えないものかと思うのですが、義務教育という事で無理なのでしょうかね?私が中学年の時には廊下に立たされたり、停学処分を受けてた生徒もいましたけど、それは義務教育の権利を奪う事になるのでしょうか?だとしたら、教師が授業の秩序を守ろうとしても限界がありますよね。

例えば授業を妨害する生徒がいたら、その一部の生徒たちの為に他の生徒が授業を受けられない事の方が義務教育の権利を侵害してると思うのですが、どうなんでしょう。その部分での教育の現場での縛りというのが何とかならないものかと思いますよね。

No.64 13/01/16 14:44
名無し38 

今回の事件がおきる前、ここで「体罰はいいですよね」というスレがあった。
そこではほとんどの人が体罰肯定派だった。
で、事件後は見ての通り体罰反対と訴える人が多数。
まあ人間とは都合の良い生き物だと思ってしまう。

絶対反対と言ってる人はなぜその時に反論しなかったのか?
そのスレがあったこと自体わからなかったのかもしれないが、日頃から、教育や体罰に関心があればこんなスレすぐに日見つけられる。
その時はたいして関心もなかったんだろうし、まさか体罰で自殺する人間が現れるなんて思わなかったってのが本音だろう。
結局は事件が起きてからの後付け論にしか聞こえない。

今回の事件はあきらかに教師のやりすぎだろう。
40発も殴ればこんなこと誰でも言える。
今回の件に関して感想や意見を言うのは構わないが、だからと言って、これを基準に体罰が0か100かの議論をしたところでなんになるの。

仮に体罰が本当に0になった場合、その後に起きる問題を想定しているのだろうか。
この場合はどうなのか?そうなった時どうなるのか、様々なことを細かく想定しなければ物事なんて決められない。
自殺を想定できなかった人に、まして教育関係とは縁のない人間がそんなこと想定できるわけもない。
一切の体罰禁止と訴えてる人は本当に話せばわかると責任もって言える?
ここの体罰肯定派すら論破できないのに?

• << 66 体罰はいいですよねスレに反体罰でレスした男性保育士です。ここで28レスしたものです。 話せば分かる。 殴る必要はない。 他人が振るう暴力はみなよろしくないです。 犯罪です。 私は桑田真澄さんの反体罰主張に賛成です。 殴らないと理解できないのは別の問題があるからでそれを解決するにも暴力は使わない…それが教育です。 教育基本法で体罰禁止が決められ、子どもの権利条約でも体罰を禁止しています。すべての教師は肝に命じるべきです
  • << 73 >これを基準に体罰が0か100かの議論をしたところでなんになるの 同感。

No.65 13/01/16 15:15
匿名65 ( 20代 ♀ )

今回の事件は、「見せしめ」のために日頃からやっていた体罰らしいね。
殴られていたのはキャプテンだけ。悪いこともしてないのに、みんなの前でキャプテンを20発も30発も殴り、「こうなりたくなきゃもっと頑張れ!!キャプテンはこんなに耐えてるんだ!!」と、見せしめのための体罰。
そんなの必要?

自殺した子は、教師に「しんどい」って訴えてたみたいだけど、「何がしんどいんだ!?部活か!?体罰か!?」としつこく攻め、「キャプテンを続けます」と言わせた後に、「続けるってことは、これからも殴られるってことだな!!よし、分かった!!」と、ほとんど無理矢理に納得させ、それをいいことに体罰が続いたみたいだね。

そんな体罰は必要ない。体罰肯定してる方たちは、自分の子が悪いことしてないのに、20発も30発も平気で殴られても何とも思わないんですね。

No.66 13/01/16 15:15
スー ( 40代 ♂ aGanb )

>> 64 今回の事件がおきる前、ここで「体罰はいいですよね」というスレがあった。 そこではほとんどの人が体罰肯定派だった。 で、事件後は見ての通り… 体罰はいいですよねスレに反体罰でレスした男性保育士です。ここで28レスしたものです。

話せば分かる。

殴る必要はない。

他人が振るう暴力はみなよろしくないです。
犯罪です。
私は桑田真澄さんの反体罰主張に賛成です。

殴らないと理解できないのは別の問題があるからでそれを解決するにも暴力は使わない…それが教育です。

教育基本法で体罰禁止が決められ、子どもの権利条約でも体罰を禁止しています。すべての教師は肝に命じるべきです

No.67 13/01/16 15:37
名無し57 

ちなみに体罰は法律で禁止されてるのを知っていますか?
しかも50年以上も前から。

法がダメだと言っているのに、教育をする側の人間が堂々と法律違反をしても構わないのでしょうか?

No.68 13/01/16 16:13
名無し38 

>66
なるほど。
貴方は信念を持って教育者として働かれてるんですね。
実際現場の人間が言うことには説得力があります。

それを踏まえて質問なんですが、
軽く叩くなどの愛情ある体罰の存在を一切否定しますか?
親が子供に対する体罰も同様と考えますか?

No.69 13/01/16 16:32
名無し38 

>67
それは学校教育法のことでしょうか?
それとも傷害罪、暴行罪、強要罪のことでしょうか?

いずれにしても、速度制限40キロの道路を41キロで走行した場合法律違反になることと同じくらい知っています。

No.70 13/01/16 18:56
高校生10 ( 10代 ♀ )

ここのレスも世間一般でもそもそも体罰が何かわからないね。

躾 と 体罰

境界線どこだろうね。

話せばわかる
わからせることが出来ないのは会話力がないからだって言う人は是非、私の住んでいる地域周辺や大阪の治安悪いとこで、くず共を説得していただきたい(笑)
あんなのまともに聞いちゃくれんよ。
途中で頷いたって、その場しのぎ。

こういう人間見てきたら、少々手を出すことが必要だと思うよ。

そりゃ教師が殴っちゃいかんと思うが、どうしようもない場合あるよ。

あぁちなみに先に言っておきますが、件の出来事に関してはやりすぎであり、まともな教師じゃない。

体罰は違法だと仰いますが、その体罰がどういうものか明確な基準はない、法の甘さ。

それに教師は殴られても、ガキは少年法で守られるしね。

殴ってまで躾るのは親だと仰いますが、まともに躾れない方もたくさん。

クラスが丸々問題児っていう場合もあるんです。その場合でも、言葉だけで正せるのでしょうか? 40対1ですよ。

一人一人たった数年で的確に正すことができるのでしょうか?

考えてみてください。

そういう場合もあるんです。

できないなら教師じゃないと言いますか?

だったらこのご時世、教師になれる人間はどれくらいいますか?

私はこう思います。

結局大変な現場にいる人間にしかわからない。

私はまだ高校生ですが中学が酷いものでしたんで、こういう考えです。

私だってもっとまともな学校行っていたら、体罰否定派でしたでしょうね。

• << 74 あなた賢いね。高校生でありながら教師の大変さをよく理解している。
  • << 75 うん、賢い。 近視眼的じゃないし理論的だ。良い大人になる。

No.71 13/01/16 19:03

>> 70 ちなみに日常茶飯事体罰があったわけではありません。

先生も必死に言葉で訴えかけてました。

それでもタバコだの、器物破損だの、言ってもなおらない場合は1発ぐらいは手を出してました。

No.72 13/01/16 19:34
名無し6 

体罰反対ならば、正に有りか無しの二択しかないなら、教師の説諭もパワハラでしかないなら、教師は全くの受け身となり、生徒からの暴力は受けても防御の為にやり返しただけでも体罰になるのではないですか?子供の自殺はマスコミが大きく取り上げますが、教師の自殺は黙殺される。このままの制度、もしくは生徒のみ助けることに重きをおく制度なら、教師の自殺もなくなりはしない。なりたいと言うものもいない。例え中学生だろうが小学生だろうが、校内で他の生徒、または教師に暴力をふるった場合は、しかるべき刑罰に処するべき。

• << 81 大袈裟すぎ。

No.73 13/01/16 19:37
名無し60 

>> 64 今回の事件がおきる前、ここで「体罰はいいですよね」というスレがあった。 そこではほとんどの人が体罰肯定派だった。 で、事件後は見ての通り… >これを基準に体罰が0か100かの議論をしたところでなんになるの

同感。

No.74 13/01/16 19:39

>> 70 ここのレスも世間一般でもそもそも体罰が何かわからないね。 躾 と 体罰 境界線どこだろうね。 話せばわかる わからせることが出来… あなた賢いね。高校生でありながら教師の大変さをよく理解している。

No.75 13/01/16 20:21

>> 70 ここのレスも世間一般でもそもそも体罰が何かわからないね。 躾 と 体罰 境界線どこだろうね。 話せばわかる わからせることが出来… うん、賢い。

近視眼的じゃないし理論的だ。良い大人になる。

No.76 13/01/16 21:05
名無し57 

もし、体罰をするならするで基準やルールが必要ではないでしょうか?

先生一人だけではしないなど。突発的に叩くのは感情での行動になってしまうので、体罰でわからせるというなら明確なルールと体罰と暴力の線引をするべきですね。

ただ単に殴るから問題なんですよね。

ダメならダメで罰則を作るとか。結局曖昧なままだから問題になるんですね。

ちなみに私の学校もかなり酷い学校(悪戯ばかりなので非常ベルや非常扉も作動しないようにされるほど)でしたが、先生の暴力も凄かったですね。
端から見たら先生も生徒も同じ穴の狢に見えました。

No.77 13/01/16 21:26

>> 76 賛成です。

罰則を設ければよい。

でもその罰則を設けるのも、あれは駄目だこれは駄目だ、となったり、実行しても解決しなくて結局廃止になったりしそうですね……。

結局全員が納得できるものはないんでしょうね。集団である以上、少しの妥協は必要なのにできないんですよね。そのくせ責任も持てない。

難しいですよね。

とにかく罰則は成立するよう、教育者もPTAもがんばっていただきたい。

あと、学校にも警察的機能の何かを備えればいいのに。荒れてる学校には警察を置いてほしい。

No.78 13/01/16 21:31

あと、賢いとレスいただいたこと恐縮です

しかし自分は賢くないです。
環境が環境だったんで、こういう考えになったんだと思いますm(_ _)m

横レス失礼しました。

No.80 13/01/17 11:55
名無し80 ( 30代 ♀ )

児童の専門書に書いてありましたが
体罰をうけて育った子供とうけてない子供では
精神的な問題や社会適応問題をかかえる割合がずいぶん違うそうですよ

体罰をうけたことによるなんらかの精神的障害のようなものが成長してから出る場合がある
大人になってからとかね
主さんみたいに全く平気な人もいるでしょう。でもね、なんらかの生きにくさや人との関わりが辛いなという人がいてね
その原因が先生や親による暴力や暴言をうけたことによるものである人がたくさんいるのですって
後からでるんですって
怖いですね
心が傷ついて血を流していても見えないですからね
怪我と違って自然治癒もしなかったり

だから暴力暴言は反対ですスポーツ指導は暴力暴言がないとできないんですか?良いコーチはみんな暴言暴力してるんですか?

• << 84 すみません、アンカーつけさせて頂きますが "どのくらいの体罰"を受けた子供達がそのような症状を発するんでしょうか。   今回の教師のやり方は流石に度を過ぎているな…と思います。 ニュースのみの情報で実際にその現場を見ていませんが。   若い人達から見ると「体罰なんて酷い!! 自分は親からも叩かれたことないのに!!」 なんて人も多いでしょうね。   ただ、庇う訳ではありませんが 私が学生時代は当たり前でしたよ。 理不尽な理由で体罰をする教師はいなかった。 親にしてもそうです。   でも、私達世代(現在40代以上)で親・教師に叩かれ育った世代が今親になり、自分がされたことを "あの先生は厳しかったけど良い先生だった"と思う親と"叩くなんて許せない"(例え自分が悪くても)と思ってる親に二分されているんでしょうね。   主さんの場合は"平気"ではなく、尊敬出来る先生と出会えたから 今でも交流があるんだと思われます。 武田鉄矢さんも言ってましたが、"好きな先生から受ける体罰"と "嫌いな先生から受ける体罰"は 違うと思います。   何だかまとまりなく長々すみません。
  • << 99 では、親や先生、近所の大人達に怒られ悪い事をしたらゲンコツされたりした私たちや私よりも上の世代の方達は精神的な疾患を抱えている方が多いのですか? 今の方が多い傾向にあるように思えるのですが… 陰湿ないじめも自殺者も昔よりも何倍も増えてるんですよ? それこそ中途半端な教育しかしてこなかった今の大人達が原因ではないでしょうか。

No.81 13/01/17 13:09
高校生81 

>> 72 体罰反対ならば、正に有りか無しの二択しかないなら、教師の説諭もパワハラでしかないなら、教師は全くの受け身となり、生徒からの暴力は受けても防御… 大袈裟すぎ。

• << 83 大袈裟じゃないよ

No.82 13/01/17 15:09
大学生82 ( ♀ )

体罰なんて
絶対に反対

ただの野蛮な暴力としかおもえません

No.83 13/01/17 15:10
大学生82 ( ♀ )

>> 81 大袈裟すぎ。 大袈裟じゃないよ

No.84 13/01/17 21:23
社会人84 

>> 80 児童の専門書に書いてありましたが 体罰をうけて育った子供とうけてない子供では 精神的な問題や社会適応問題をかかえる割合がずいぶん違うそう… すみません、アンカーつけさせて頂きますが
"どのくらいの体罰"を受けた子供達がそのような症状を発するんでしょうか。

今回の教師のやり方は流石に度を過ぎているな…と思います。
ニュースのみの情報で実際にその現場を見ていませんが。

若い人達から見ると「体罰なんて酷い!! 自分は親からも叩かれたことないのに!!」 なんて人も多いでしょうね。

ただ、庇う訳ではありませんが
私が学生時代は当たり前でしたよ。
理不尽な理由で体罰をする教師はいなかった。
親にしてもそうです。

でも、私達世代(現在40代以上)で親・教師に叩かれ育った世代が今親になり、自分がされたことを
"あの先生は厳しかったけど良い先生だった"と思う親と"叩くなんて許せない"(例え自分が悪くても)と思ってる親に二分されているんでしょうね。

主さんの場合は"平気"ではなく、尊敬出来る先生と出会えたから
今でも交流があるんだと思われます。
武田鉄矢さんも言ってましたが、"好きな先生から受ける体罰"と
"嫌いな先生から受ける体罰"は
違うと思います。

何だかまとまりなく長々すみません。

• << 101 その児童書によれば、体罰を昔自分が飲んでいて良く効いた薬。でも今は研究が進んで悪い副作用があるとはっきりしている薬。 に例えていました。 昔自分が飲んでいてよく効いたから、副作用があるなんて言われても信じない、よくきくはずと飲ませる。そして後で後悔する可能性を書いていました。 昔自分も体罰をうけたが親を尊敬している。昔自分も教師から体罰をうけたがその教師を尊敬している。 だから子供に親が体罰をする。教師の体罰もよしとする。 結果子供が精神的にやんだりぐれてしまい、後悔してしまうかもしれない、ということを、書いてありました。 指導や教育って体罰なしじゃできないんですかね。体罰を与えず素晴らしいコーチもたくさんいると思うんですが。 もし体罰をよしとしたら、間違った方向にいく気がしてなりません。 教育現場以外(例えば会社や友人関係や夫婦関係など)でどんな理由があれ殴れば犯罪やDVになるのに教育現場だけは体罰してよしとされるのはおかしいです。

No.85 13/01/17 21:35
大学生82 ( ♀ )

>> 84 理不尽な理由で体罰をする教師イッパイいましたよ。
そのクラス担任になってしまった学級は 皆学校嫌いになってしまった。
ひどい時代でした。

No.86 13/01/17 22:10
名無し86 

体罰の境界線が難しいんだと思う。
僕も、もういい年だから、ある程度の体罰?はありましたよ。
言葉で表現するのは難しいけど、厳しくされても、それを体罰とか悪いように思わないのは、その人からの想いが伝わってるからじゃないかな?
単に、体罰をしたいだけとか弱い立場と強い立場を利用して厳しくしてるだけなら、何も伝わってこないから反発したくなるとか。
最近、問題になってる体罰も恐らくは本気で生徒の事を想うからこそ厳しくした例もあると思います。
ですが残念ながら悪意の体罰もあるでしょう…
また違う面から見ると親の考えも変わってきてると思います。
僕の親は先生に「悪い事したら叩いてやって下さい!」と言ってましたよ(^-^;
ところが今の親は異常なほど過保護になってる傾向があるような。
そうやって育った子供が、また子供を作って甘やかす…
益々、教育がやりにくくなりますね

No.87 13/01/17 22:25
大学生82 ( ♀ )

私の親は先生に「この子は口で言えばわかるよう躾してありますから絶対に叩かないで下さい」と言ってくれました。
そのときの言葉を聞いて 両親にも先生にも信頼を安心をかんじました。

小学生のとき
担任の先生に叩かれたショックで大人になるまで
年上の先生と肩書きのある人は苦手で
話もマトモに出来ませんでした。

No.88 13/01/17 23:26
特命 ( yy9Dl )

まずそもそも、"体罰"って何なのか。
今回の桜ノ宮高校の件は体罰だったのか。

この2つがクリアにならないと、一概に体罰がいけないこととは言い難いと思う。

手や足が出る指導が全面禁止になれば、次は怒鳴られて気絶する生徒が…
怒鳴ることも禁止されたら…

何でも誰でも、優しく諭せば解り合える。ってことはないでしょう。
十人十色です。

No.89 13/01/17 23:45
匿名89 

私は
ラヴ&ピースだと思います!

言葉や態度…それに手をあげるのも愛あればでしょう

勿論こちら側もその愛を受け止めれるキャパが必須です

No.90 13/01/18 00:26
名無し57 

実際に体罰が禁止で厳格な処罰が決められている国もたくさんありますね。

懲戒免職になったり罪は重いです。

逆に体罰許可している国もあり、そういった国も体罰に対する厳しいルールを設けています。

こんなに全てが曖昧なのは日本だからですかね。

それと昔はどうこう言っても今は昔ではないので、今、に視点を合わせて話し合うのがいいかと思います。
昔からあったのだから大丈夫、みたいなのはどうかと感じます。

• << 96 昔を例に挙げた1人ですが、別に昔が、ある程度の体罰は普通にあったから今もあってもいいと言ってる訳じゃないですよ。 勿論、何事も時代に沿った考え方が必要ですからね。 僕が言いたいのは最近多い過保護過ぎる教育がいかがなものか?と思うだけです。 当然、事情はどうあれ体罰する側も、状況の見極めをした上で、度が過ぎない程度にしないといけないと思う。 その微妙なさじ加減が難しいから問題になってると思うんです。 手を上げないまでも言葉で威圧感を与える事もあるしね。 でも過保護に育てた子供が大人になって、我が儘で世間知らずで空気を読めない人間に育つ確率は非常に高いのも事実。 それを案じているんです。 ニートだの、簡単に人を殺したり傷つけたりと、そんな若者が急増してる背景には、あなたの言う、「今の時代」の躾とか、環境の変化が影響してると思いますよ。 「昔」は、そんな事件は、まずなかった。

No.91 13/01/18 01:02
名無し91 ( 30代 ♀ )

これは大変難しい問題ですよね

運動部に所属していたわけではないので
本来意見するのは違うかも知れませんが
個人的には、鈍感とか繊細とか責任感

そのような問題ではなく、単純に根本的な違いがあるだけの
問題だっだと思います

まず私達世代の方や、それより上の世代の方は
親も教師も

【口頭以外に、手も使って、間違った方向にいかないよう躾する】

傾向が大でした
(これは人に限らず、ペットにもそうだったと思います)

悪さをすれば、親も教師も
ゲンコツをかましましたし
時には、叩かれたりもありました

しかしここ20年程は
【叩く前に、口で言って分からせれば良い】

という親御さんが非常に多くなったので
学校での昔気質の躾と
親御さんの教育の概念がズレていた事が問題なんだと思います

恐らく今回自殺してしまった生徒さんは
昔ながらの、叩かれて教わる教育や躾を
家庭では全くされていなかったから
(何かあっても、互いに話し合いをして
解決する家庭だったようですね)

昔ながらの教育や躾に
驚き、恐怖を感じていたんだと思います

ちなみに個人的には
【体罰】という概念は
リンチ状態のような
理不尽な暴力をイメージしますが
自分達が親や教師からされた
昔ながらの、叩かれて教わる事は
体罰だとは思っていませんし
別段、恨んでもいません

しかし、叩かれて教わる事をされなかった人にとっては
叩かれる事は体罰だったんだと思います

親御さんにしても、それは自分達の教育とは
明らかに違うので、学校で暴力を振るわれていた

こういった認識だったと思います

結局それは
叩かれて育った者にも
社会で犯罪を犯す者はいるし
叩かれず育った者にも
犯罪を犯す者はいる

両極端の教育の答えは無いし、どちらが悪いという話しではなく
時代の流れ、認識の差

これが大き過ぎたんだと思います

そして親御さん、本人、教師

この3つの立場に
明らかな認識の差があったのだから
結局は、教師側の体罰と捉えられるのが
【今の原状】ではないでしょうか

本人や親御さんは
教師に直訴までしていたにも関わらず
【殴らない】と約束した翌日に
更に殴られたのが、自殺の大きな引金になったようですし...

何れにせよ
この問題は、この教師
その人にこそ
思い余った行為等をせず、この先も生きて考え続け
何らかの答えを見つけて欲しいと思います

No.92 13/01/18 01:10

主さんはチームみんなで辛い気持ち共有できてたんでしょ

今回は一人だけをターゲットにあとから一人でとかやってたわけです

キャプテンばかり殴られてるのをみて

部員はなんとも思わなかったかな?

何十発なんて暴行だよ

主の時代や背景そして先生も違うんだよ

No.93 13/01/18 02:07
ケイ ( B3NFl )

時代とか、関係ありません。
一人前の大人に育てるのに体罰は必要です。
ただし、スポーツの指導としてはするべきではないです。
あと、体罰ばかりが注目されますが、言葉の暴力もあります。

• << 102 「一人前の大人に育てるのに体罰は必要です」 ありえない わたしは子供が産まれたとき 旦那に例え躾という 理由があったとしても体罰として肉体を叩いた時点で離婚すると宣言しました。 何故、肉体に暴力として罰をあたえなければならないのだろう。その考え方 信じられないです。

No.94 13/01/18 02:26
匿名94 ( ♀ )

例えば、
私も楽器をやってたが、
出来ないと、

タクトで手をパシッと
やられたこと、多数😅💦

ケガはしないが、シッペ位の衝撃はある😲⚡‼

体罰というより、気合いの部類です。

主さんのコーチに共通するものはあるけど、
流石に、ビンタは……
どかな?
猪木ビンタみたいに、
絶対ケガしない気合い?
でもビックリはする😓

私が許せないのは、
私が小学生の時に、
いきなり後ろにいた男に殴られ泣いた時に、
『騒ぎ起こしたから、両方悪い』
と言って、さらに教師にそいつと同じく殴られました。
教育委員会に訴えて、親と学校が喧嘩しました。
今でも、同窓会に呼ばれません😅
行きたくないけど(笑)

同●じゃないのに、目立って悪いか⁉
大津と変わんないよ。
許さないからね、
M小学校⚽🏫✏のグズ教師

No.95 13/01/18 02:52
匿名95 ( ♀ )

やっぱり捉え方の問題かな。
最近話題のニュースは詳しく知らないんだけど…。
例えば問題が解けなかったり、運動が出来なくて叩いたりするのは良くないと思う。
ただ遊んでいて遅刻したとかなら軽く叩くのは悪くないと思う。

No.96 13/01/18 07:49
名無し86 

>> 90 実際に体罰が禁止で厳格な処罰が決められている国もたくさんありますね。 懲戒免職になったり罪は重いです。 逆に体罰許可している国もあ… 昔を例に挙げた1人ですが、別に昔が、ある程度の体罰は普通にあったから今もあってもいいと言ってる訳じゃないですよ。
勿論、何事も時代に沿った考え方が必要ですからね。
僕が言いたいのは最近多い過保護過ぎる教育がいかがなものか?と思うだけです。
当然、事情はどうあれ体罰する側も、状況の見極めをした上で、度が過ぎない程度にしないといけないと思う。
その微妙なさじ加減が難しいから問題になってると思うんです。
手を上げないまでも言葉で威圧感を与える事もあるしね。
でも過保護に育てた子供が大人になって、我が儘で世間知らずで空気を読めない人間に育つ確率は非常に高いのも事実。
それを案じているんです。
ニートだの、簡単に人を殺したり傷つけたりと、そんな若者が急増してる背景には、あなたの言う、「今の時代」の躾とか、環境の変化が影響してると思いますよ。
「昔」は、そんな事件は、まずなかった。

• << 107 過保護はもう家庭の話なのでふれませんが、さじ加減が難しくデリケートな問題だけに、明確なルールと線引きを今するべきだと思います。 今の曖昧なまま体罰をしてしまうことが恐ろしいです。 国の法律で禁止にはなっているが、学校では体罰は当然のように行われていて、体罰の限度もやり方も全て学校内、またはその教師に委ねられ大概がこんな事件でもなければ外に漏れない。 国が法律で禁止するなら罰則を、体罰を許可するならルールを定めるのが一番問題が起きないと思います。 それと、さじ加減もわからないような教師は体罰をすべきではないのでは? 体罰を受けずに育った子供が~と言われますが、その子供達を育てたのは体罰を受けてきちんと?育ったはずの親世代ですよね。なぜ親世代の人は体罰を受けて育ったにも関わらず子供には体罰をせず育てたのでしょうか? それと、言われるような事件は昔からありました。今のようにメディアも発達していなく大きく騒がれなかっただけで。 体罰反対と過保護は必ずしも結び付くものではないと思います。

No.97 13/01/18 08:00

私としては悪い事をすれば叩かれるだろうし怒られるって言うのが当たり前だったんですが、先生に怒られていたずらした手などをパチンと叩かれていましたが、親には言えませんでした。

それは親に言うとさらに怒られるからです。

私が高校生の頃には体罰のようなあからさまな叩き方はなかったですが、言って分からせるって通用してませんでしたよ?
何度も何度も同じ事言う先生なんてうざくて仕方なかったし信頼はもちろん近寄りもしませんでした。

その先生に言い聞かせる力がなかっただけと言われるかもしれませんが、どんな先生でも同じだったと思います。

言っても伝わらない子なんてたくさんいますよ(--;)
いたら悪がきと呼ばれる子なんていないと思いますしね。

先生が怖い存在でいるのも少しは必要だと思います。

今となればその先生の言いたい事は分かりますし、私が生意気だったのも分かりますが今もその先生は嫌いです。

うざくて仕方なかったくらいにしか今も思いません。

今回の先生を除いたとしても言って分かってくれる子ってどのくらいいるんでしょうね。

ある程度の年齢を重ねて色んな経験をすれば先生の言っている意味も分かってくる事も多いでしょうけど…

No.98 13/01/18 08:03

ちなみに、私個人としては手をあげる事よりも言葉の暴力の方が教育上あり得ないと思っています。

No.99 13/01/18 08:11

>> 80 児童の専門書に書いてありましたが 体罰をうけて育った子供とうけてない子供では 精神的な問題や社会適応問題をかかえる割合がずいぶん違うそう… では、親や先生、近所の大人達に怒られ悪い事をしたらゲンコツされたりした私たちや私よりも上の世代の方達は精神的な疾患を抱えている方が多いのですか?

今の方が多い傾向にあるように思えるのですが…

陰湿ないじめも自殺者も昔よりも何倍も増えてるんですよ?

それこそ中途半端な教育しかしてこなかった今の大人達が原因ではないでしょうか。

• << 103 二重になりますが、 体罰を昔自分が飲んでいてよく効いたが今は研究が進んで悪い副作用がはっきりしている薬 だと書いてありました 体罰をしたことを親や教師が後から後悔するかもしれない 子供が病んだりぐれたり死んだりしてから ああやっぱり体罰はいけなかった… そう思っても時間は巻き戻せません 会社や友人関係や夫婦関係ではどんな理由があれ殴れば犯罪やDVになるのに 親や教師は指導するという正しき理由と愛情があれば叩いたり殴ったり靴をぶつけたり暴言はいていい おかしくないですか 旦那が妻を殴った上司が部下を殴った 愛情から殴ったんだ教育のために殴ったんだ 世の中これもありになりますがおかしくないですか? 子供だから殴っていい 大人はダメ そんなことないです 子供だって教育のためとはいえ殴ったらだめです

No.100 13/01/18 08:26
匿名100 

昔20年以上前はあったよね💧

部活ではなくて中学の体育の授業で
外周を何周も何周も走らされて、吐く子もいたから『先生も一緒に走れば良いのに』なんてポロリと呟いたのが聞こえてしまって
顔が腫れるくらい往復ビンタくらったな~(^_^;)

今の時代の親なら黙ってないだろうな💦
未だに名前忘れてないけど
(^_^;)
行き過ぎた指導や、やり過ぎは良くないよね。
チョット心に嫌な傷残るし。

No.101 13/01/18 10:21

>> 84 すみません、アンカーつけさせて頂きますが "どのくらいの体罰"を受けた子供達がそのような症状を発するんでしょうか。 … その児童書によれば、体罰を昔自分が飲んでいて良く効いた薬。でも今は研究が進んで悪い副作用があるとはっきりしている薬。
に例えていました。

昔自分が飲んでいてよく効いたから、副作用があるなんて言われても信じない、よくきくはずと飲ませる。そして後で後悔する可能性を書いていました。

昔自分も体罰をうけたが親を尊敬している。昔自分も教師から体罰をうけたがその教師を尊敬している。
だから子供に親が体罰をする。教師の体罰もよしとする。
結果子供が精神的にやんだりぐれてしまい、後悔してしまうかもしれない、ということを、書いてありました。

指導や教育って体罰なしじゃできないんですかね。体罰を与えず素晴らしいコーチもたくさんいると思うんですが。
もし体罰をよしとしたら、間違った方向にいく気がしてなりません。
教育現場以外(例えば会社や友人関係や夫婦関係など)でどんな理由があれ殴れば犯罪やDVになるのに教育現場だけは体罰してよしとされるのはおかしいです。

No.102 13/01/18 10:23
大学生82 ( ♀ )

>> 93 時代とか、関係ありません。 一人前の大人に育てるのに体罰は必要です。 ただし、スポーツの指導としてはするべきではないです。 あと、体罰ばかり…
「一人前の大人に育てるのに体罰は必要です」

ありえない

わたしは子供が産まれたとき
旦那に例え躾という 理由があったとしても体罰として肉体を叩いた時点で離婚すると宣言しました。
何故、肉体に暴力として罰をあたえなければならないのだろう。その考え方
信じられないです。

No.103 13/01/18 10:32

>> 99 では、親や先生、近所の大人達に怒られ悪い事をしたらゲンコツされたりした私たちや私よりも上の世代の方達は精神的な疾患を抱えている方が多いのです… 二重になりますが、

体罰を昔自分が飲んでいてよく効いたが今は研究が進んで悪い副作用がはっきりしている薬

だと書いてありました

体罰をしたことを親や教師が後から後悔するかもしれない
子供が病んだりぐれたり死んだりしてから

ああやっぱり体罰はいけなかった…
そう思っても時間は巻き戻せません

会社や友人関係や夫婦関係ではどんな理由があれ殴れば犯罪やDVになるのに

親や教師は指導するという正しき理由と愛情があれば叩いたり殴ったり靴をぶつけたり暴言はいていい
おかしくないですか

旦那が妻を殴った上司が部下を殴った
愛情から殴ったんだ教育のために殴ったんだ
世の中これもありになりますがおかしくないですか?
子供だから殴っていい
大人はダメ
そんなことないです
子供だって教育のためとはいえ殴ったらだめです

No.104 13/01/18 10:42
大学生82 ( ♀ )

>> 103 子供だって教育のためとはいえ殴ったらだめって本当です

子供って大人が思ってるより
しっかり殴った大人の顔を覚えてますよね。その先生のことずっと嫌いだし
子供の時は大人は体も大きく脅威でしたが今は、ちがう。
いつか会ったら
謝って貰おうと思ってます。

No.105 13/01/18 10:51

>> 104 そうですね。

日本はなぜか子供を軽く見る傾向があると思います。女性蔑視も強い国で、それは改善されつつありますが、まだ根強く残っています。

子供にも、権利や人権がきちんと認められなくてはいけません。暴言や暴力ではなくきちんとした教育をうける権利がある。

きちんとした教育ができる教師がいないから子供が暴れる学級崩壊すると書いた方がいらっしゃいましたが、
それは国がきちんとした教師を育成するシステムを確立していないだけで、我々大人の課題なんです。

暴力なしで指導できるいい教師がいないから、教育は暴力あり!なんてことにはなりません。

ダメな大人のしわよせを子供にしてはいけません。

No.106 13/01/18 12:52
名無し38 

>91
同意です。

体罰をしたら暴力、口頭で注意したら良い指導という単純な話ではない。

今回の件は、体罰ではなく暴力、あるいはリンチによる間接的殺人だというのが大方の見方だろう。
では、体罰をしない代わりにどう喝だったら良かったのか?
それだって良いわけがない。
それにより自殺者が出た場合今回と同じくそれは言葉の暴力だって騒ぐでしょ。
今回の件は、体罰による傷害致死ではなく、体罰により精神的に追い詰められ自殺したわけで、精神的に追い込まれるということに関しては口頭で八方塞いでも一緒のこと。
つまり、程度問題であって体罰であろうが、口頭注意だろうが良いものもあれば悪いものもある。

体罰を廃止したところで、言い方の問題、受け取り方の問題は残る。
どこまでが注意でどこまでが暴言かって言う概念は、どこまでが体罰でどこからが暴力かって概念と一緒だからね。
結局受け取る側がどう感じるかということである以上、口で指導することも線引きが難しい。

どなたかが言っていた、手をバシっと叩かれることをも体罰と騒ぎ立てる様な子が厳しい言葉で注意されるなら耐えられるだろうか?
叩いても悪さをやめない子が口頭だけで注意をしたらやめるのだろうか?

こういう言い方をしたら誰も傷つかず、クラス40人全員が納得し、誰からも恨まれることもない。
そんな言い方があったら是非全国の先生に教えてあげて欲しい。
間違いなくそれが正解だから。

叩かれたくもない、怒鳴られたくもない、だからと言って甘やかせられたくもない、スポーツも弱いより強いほうが良い、そして社会に出ても打たれ強く巧ましい人間になれるよう育てて欲しい。
そういう教育を受けたものがやがて教師となり犯罪もなくなり平和な世の中になる。

机上では何とでも言えるよね。

No.107 13/01/18 13:00
名無し57 

>> 96 昔を例に挙げた1人ですが、別に昔が、ある程度の体罰は普通にあったから今もあってもいいと言ってる訳じゃないですよ。 勿論、何事も時代に沿った… 過保護はもう家庭の話なのでふれませんが、さじ加減が難しくデリケートな問題だけに、明確なルールと線引きを今するべきだと思います。
今の曖昧なまま体罰をしてしまうことが恐ろしいです。
国の法律で禁止にはなっているが、学校では体罰は当然のように行われていて、体罰の限度もやり方も全て学校内、またはその教師に委ねられ大概がこんな事件でもなければ外に漏れない。

国が法律で禁止するなら罰則を、体罰を許可するならルールを定めるのが一番問題が起きないと思います。
それと、さじ加減もわからないような教師は体罰をすべきではないのでは?

体罰を受けずに育った子供が~と言われますが、その子供達を育てたのは体罰を受けてきちんと?育ったはずの親世代ですよね。なぜ親世代の人は体罰を受けて育ったにも関わらず子供には体罰をせず育てたのでしょうか?

それと、言われるような事件は昔からありました。今のようにメディアも発達していなく大きく騒がれなかっただけで。

体罰反対と過保護は必ずしも結び付くものではないと思います。

No.108 13/01/18 13:42
匿名94 ( ♀ )

私は
子供時代可愛い服着て、

教室から入賞して地方紙に載った

↑これだけ書けば、自慢に聞こえるかな?
ところが、悲惨な話。
教師に震え上がる程怒られ、顔腫れるほど殴られた。
理由は、大人の勝手な屁理屈。
小学校に寄付しまくる、元はの生まれ卑しい買い取り酒屋、そこんちの姉妹誰も予選にすら引っ掛からないで私が入賞したから、
オバハン怒って
『小学生には派手、目立つ、早い』
などと因縁付けた。
オバハンは、今で言う
“一番オシャレなママグループ“のボスママ😅
それも同和。
周りよりキレイな家が自慢、娘に白ワンピにリボンなんて格好させて、
他の子供が可愛いとか、
出来るとか、絶対許せず学校に文句いうコンババ。

ただ、それだけの事で、私達親子はそこにいる間イジメられまくったわけだよ😱
愚痴長くてゴメンだけど、
何が言いたいかって、
イジメられる方が
性格悪いとか、
キモいてか、
ちゃんとしてないからとか、
好い人だったら言われないとか、

そんなん、嘘ですから。
私達親子は悪くありません。なのに、やるべきをやらない、ちゃんとしてない親子だから怒られている。
それを反省しろとか、
更にイジメられました。

でも、私悪くありません。
反省致しません。
あれほど大勢の人間から怒られた事を、です。

誰も信じてくれない、
聞いてくれない、
はねのけられる、
凄い辛いです。
私と口聞いたら、生きていけないとか、言われました。
ちゃんとしたどころか、
私は全国レベルで優秀なのに犯罪者扱いです。

仕事してからも、地元には後援も頼めません。
戻れません。
結婚はよその人としたけど、私の田舎に来たがって困ってす😅

• << 146 どう言うことだ?わからないそれで自殺したのか?

No.109 13/01/18 17:00
名無し55 ( ♂ )

>> 108 何だ これ?

このスレは体罰問題から いじめ 同和 在日まで語る様になっていくのか( ̄▽ ̄;)

それで日教組まで行き着く訳か(笑)

今回のバスケ顧問は生徒を食い物にしていたチンピラで もはや教師でも指導者でも無い!

そんな奴と 全国各地に居るであろう「金八先生」や「ヤンキー先生」が同じ様に言われる事に違和感を感じるよ💦

「体罰」=「暴力」

いつから こうなったの?

人間と人間の触れ合いやスキンシップなども いつか「暴力」になりそうだなぁ💦

• << 111 長く分かり難くてすみません😣💦 私が言いたかったのは、 体罰が、 能力向上の気合い指導でもなく、 明らかに悪い事(弱い子供をイジメる、中傷、暴力、危険行為)をしたから 実力行使で止めさせ 改心させる為でもなく、 同和グループ、寄付する成金など『強い者』を主役に秩序を敷く為だったり、 それに逆らう者、許可なく突出する者への懲罰だったり、 あるいは、1人2人の個人を切り捨てても、集団を立てるのがルールという勘違いだったり、 そんな事で、暴力体罰が使われるのは犯罪だし、 教師として許されざる行為だということです。 私は、あの怒られ体罰された、いわばフィルターのような懲罰から勝手に抜け出し、 謝り、協調し、従い、 平和に可愛くする事を捨て、 自分の道を選びました。 どちらが正しいかなんて、わからないし興味もない。 私には、結果的に強くプラスになった事だけど、 私のような思いをする生徒は、この先1人も出てはならないと思います。

No.110 13/01/18 17:17
大学生82 ( ♀ )

>> 109
今まで
「体罰」=「暴力」

なのに教育と言う名のもとに誤魔化して来ただけにすぎないと思う。

• << 115 悪さした子供を 廊下に立たせたり 正座させたり 校庭を走らせたりするのは 暴力❓ 教えてほしい(^-^;

No.111 13/01/18 17:39
匿名94 ( ♀ )

>> 109 何だ これ? このスレは体罰問題から いじめ 同和 在日まで語る様になっていくのか( ̄▽ ̄;) それで日教組まで行き着く訳か(笑) … 長く分かり難くてすみません😣💦

私が言いたかったのは、

体罰が、
能力向上の気合い指導でもなく、
明らかに悪い事(弱い子供をイジメる、中傷、暴力、危険行為)をしたから
実力行使で止めさせ
改心させる為でもなく、

同和グループ、寄付する成金など『強い者』を主役に秩序を敷く為だったり、

それに逆らう者、許可なく突出する者への懲罰だったり、

あるいは、1人2人の個人を切り捨てても、集団を立てるのがルールという勘違いだったり、

そんな事で、暴力体罰が使われるのは犯罪だし、
教師として許されざる行為だということです。

私は、あの怒られ体罰された、いわばフィルターのような懲罰から勝手に抜け出し、

謝り、協調し、従い、
平和に可愛くする事を捨て、
自分の道を選びました。
どちらが正しいかなんて、わからないし興味もない。

私には、結果的に強くプラスになった事だけど、

私のような思いをする生徒は、この先1人も出てはならないと思います。

No.112 13/01/18 19:30
名無し55 ( ♂ )

>> 111 ゴメンね🙇

私のレスは脱線しましたね💦

あなたの伝えたい事は解ったつもりです
私も親(一部の)に原因が有ると思っています。

教師の地位を下げてしまったのはPTA等の叫弾によるものが原因ではないかと思っています。

結果 親や子供の顔色を伺う教師や教育委員等…

どうしようもないのは ストレスなのか何なのか 事件を起こす教師の多いこと…(´Д`)

現状は学校では常識すら生徒に教えることが出来ないでしょう。
常識が通じない異空間になっているんだから

子供が悪さしても
「ウチの子供はそんな事しない!」
とか 本気で言ってたり…

明らかに悪いと知っていても正当化したりね

いろんな親がいますよ

これからは 学校に迷惑かけない様に家庭内で躾してもらいたいものだなぁ

期待出来ないけどね

• << 114 いえ😄わざわざありがとうございます。 私も色々話せて なんか今更のように気持ち整理出来ました。 大人も、悪いですよね😢 学校は生徒が主役なのに、自分達の見栄や損得ばかり… テレビ見ても、教師や公務員のしょうもない犯罪増えてますよね😱 私は昔は自分だけが苦しいなんて思ってたけど、 今の子だって、不安でいっぱいだと思います。

No.113 13/01/18 21:20
匿名95 ( ♀ )

そういえば中学生の頃、暴力を振るう先生がいました。
でも悪いことをしたときは叩き、良いことはきちんと褒める先生でした。当時の友人達は怖い先生だと嫌っていましたが卒業する時にはとても良い先生だとみんなが言っていました。
暴力の程度にもよるんだろうけど暴力の全てが悪いとは言えない。

• << 116 何かわかります。体罰=何が何でも絶対的に悪、みたいなのはやっぱりちょっと違うように思います。 叩かれることも言葉も、相手との信頼関係や状況によってただの暴力になったり情を感じたりと違ってくることがある。 叩いたりしなくてもひどい言葉をぶつけたり陰湿な態度で返したりが、体罰以上に苦しめることもある。 そのあたりももっと現実的に考えていかないと、体罰を諸悪の根源にして、ただ体罰を禁じたってあまり意味はないと思う。 けれど今、体罰は悪という以外の意見は(体罰はよくないとは思うけど…ぐらいのニュアンスでも)言うことさえ許されない空気があって、体罰がダメなんだという流れが出来上がってる感じが何だかモヤモヤする。 また今回の件は体罰ではなく暴行だと思うし、それ以前に、今回生徒が殴られることになった理由に対して、体罰ではない何らかの罰ならアリだったのか(ペナルティを与えられるべき行動があったのか)とか…そういう部分にも話を広げて大きく教育というものを考えないといけないように思うけれど、どうも体罰に視点を狭めているというか…まぁマスコミはいつもそうだけど。わかりやすい形にしてしまう。本当はもっといろんな側面を見た議論がなされるべきだと思うのですが。

No.114 13/01/18 21:27
匿名94 ( ♀ )

>> 112 ゴメンね🙇 私のレスは脱線しましたね💦 あなたの伝えたい事は解ったつもりです 私も親(一部の)に原因が有ると思っています。 教師の地位… いえ😄わざわざありがとうございます。
私も色々話せて
なんか今更のように気持ち整理出来ました。

大人も、悪いですよね😢

学校は生徒が主役なのに、自分達の見栄や損得ばかり…

テレビ見ても、教師や公務員のしょうもない犯罪増えてますよね😱

私は昔は自分だけが苦しいなんて思ってたけど、
今の子だって、不安でいっぱいだと思います。

No.115 13/01/18 23:59
名無し55 ( ♂ )

>> 110 今まで 「体罰」=「暴力」 なのに教育と言う名のもとに誤魔化して来ただけにすぎないと思う。 悪さした子供を
廊下に立たせたり
正座させたり
校庭を走らせたりするのは

暴力❓

教えてほしい(^-^;

No.116 13/01/19 02:38
名無し60 

>> 113 そういえば中学生の頃、暴力を振るう先生がいました。 でも悪いことをしたときは叩き、良いことはきちんと褒める先生でした。当時の友人達は怖い先… 何かわかります。体罰=何が何でも絶対的に悪、みたいなのはやっぱりちょっと違うように思います。

叩かれることも言葉も、相手との信頼関係や状況によってただの暴力になったり情を感じたりと違ってくることがある。
叩いたりしなくてもひどい言葉をぶつけたり陰湿な態度で返したりが、体罰以上に苦しめることもある。
そのあたりももっと現実的に考えていかないと、体罰を諸悪の根源にして、ただ体罰を禁じたってあまり意味はないと思う。
けれど今、体罰は悪という以外の意見は(体罰はよくないとは思うけど…ぐらいのニュアンスでも)言うことさえ許されない空気があって、体罰がダメなんだという流れが出来上がってる感じが何だかモヤモヤする。

また今回の件は体罰ではなく暴行だと思うし、それ以前に、今回生徒が殴られることになった理由に対して、体罰ではない何らかの罰ならアリだったのか(ペナルティを与えられるべき行動があったのか)とか…そういう部分にも話を広げて大きく教育というものを考えないといけないように思うけれど、どうも体罰に視点を狭めているというか…まぁマスコミはいつもそうだけど。わかりやすい形にしてしまう。本当はもっといろんな側面を見た議論がなされるべきだと思うのですが。

No.117 13/01/19 05:57

体罰をありにするとそのほうが混乱や悲惨な事態をまねく可能性があるからですよ

信頼関係のもとの暴力や愛情ある暴力?いったいどうやって判断するのですか?愛情や信頼関係を。

そして走らせる、廊下にたたせるなどのペナルティもあまり教育としての意味がないんです。先生たちも気づいているから減っているんですよ。
子供は宿題を忘れたら自分が恥ずかしいし勉強ができなくなるから宿題をやるのではなく
走りたくないからやる
廊下にたちたくないからやる
となります。
先生に感謝しみずからの怠惰を反省していることにはつながりません

それなら宿題忘れがちなクラスならば
宿題内容をもとに授業を展開する
そうすれば宿題を忘れれば一時間ぼーっとしているしかありません
恥ずかしいしいたたまれないし勉強も遅れる
テストも宿題から出す。やらなければテストで困る。など教師が
宿題をきちんとしなければ困るようにするほうが子供もやらなくちゃと気づくかもしれません

教師からの体罰やペナルティが必ず必要な教育的場面っていったいどんな場面なんでしょう
もちろん生徒から殴られたり暴行されれば防衛として取り押さえるでしょうが
それは教育とはまた別の話です
殴られたけどほめるところはほめるし感謝してるという方もいますが、その先生が殴らずにほめるところはほめ叱るときには口でしかるという指導をする先生であればもっと多くの生徒が感謝し尊敬したかもしれませんよね。みんな最後や卒業したらいい先生と言っていた場合…。だれかがいい先生だったよねと言い出せば話をあわせるものですよね。内心はわかりません。暴力に傷ついた子もたくさんいたと思いますよ。

No.118 13/01/19 06:13

>> 117 宿題を忘れる事を恥ずかしいと思わず、その宿題から授業を展開しても何とも思わず(むしろボーッとできて楽)、テストで悪い点を取っても恥ずかしいと思わない子にはどうしたらいいのですか?

No.119 13/01/19 07:31
名無し119 ( 20代 ♀ )

>> 118 どうなんでしょうか…もうそれはどうしようもないと思いますけどね。そこで体罰までして従わせた方がいいという事でしょうか?でもそんな生徒が体罰をしたところで言うことを訊くんでしょうかね…もしかして怖くて訊くフリはするでしょうが、何故勉強をしない事が恥か理解してなければ反省なんてしないんじゃないでしょうか。

勉強をしないで一番損をするのは本人自身ですからね。最終的にはそれが罰みたいなものだと思いますが。

主さんさんのような方に逆に訊きたいのですが、何故悪い事をしてはいけないと思ってますか?

私は学校で体罰を受けてきたので、体罰ぐらいあってもいいとずっと思ってましたが、体罰なんて受けなくてもちゃんと育ってる様子を周りで見てきて、段々考え方が変わってきてますね。

だからと言って教育の現場で体罰は絶対に駄目だかどうかは私にはわかりませんが、体罰をした方がいいという方を見てると、何故悪いことをしたらいけないのか?という事を大人自身が理解していないのじゃないか…あるいは自信を持ってないんじゃないかと思ってしまいますね。だから体罰に走ってしまうのじゃないかと。

• << 122 なぜ悪いことをしてはいけないのか? 世の中が乱れるから。 団体生活するなら秩序を守らねばなりません。 そりゃ勉強だけみたらどんな状況においても、体罰なんていらない 勉強だけで見たら他人に危害はないです、まさに自分に罰が下るだけです たが学校は勉強だけじゃない。 社会のルールを覚えるため、守ろうと思うように育てることも学校はしています。 あなたの意見だと 世の中に法律はいりません。 人が悪いことをしてはいけないと思う元になっているのは、良心もしくは法です。 良心だけで、悪いことを悪いと思える人間はどれだけいますか? 私自身法律がなければするだろうな、なんてこと沢山あります。皆が皆そうとは言いませんよ。ただ大多数が思ったことあるでしょうね。 体罰されるから、ちゃんとしよう で、いいわけではないですがやはり必要なのです。 もし、あなたが被害にあったとき………例えば、自転車の集団の高校生にぶつかられ怪我を負った時、相手は何も反省しない・傲慢な態度をとった場合、学校はどんな躾をしているんだ!?と思いませんか? そして、それを学校に言ったとき、学校側に『言っても仕方ないから仕様がない』なんて言われたらどう思います?納得できますか? 体罰反対意見はあってもいいと思いますが、どうしようもないというのは絶対あってはならないと思います。

No.120 13/01/19 07:54

>> 119 言葉通り『悪い事』だからしてはいけないのではないのですか?

年齢を重ねれば嫌でも経験も増えるし人間もたくさん見てきます。

それで目で見て、感じて、体験して覚えていく事も多いはずです。

でも子供の頃なんて悪い事をすればハクが付くなんてアンポンタンな子もいます。
それを恥ずかしい事だと思わず武勇伝のように語る変な成長をした大人もいますが…

勉強なんて出来なくても何とかなるって思って学生時代を過ごした人も多いですよね。
テレビでもたくさん見かけます。

それはそれでどうしようもない、と言ってますがそれこそ中途半端な教育ではないですか?
話して分からないならもう無理だーって投げ出してませんか?

勉強を教えるだけが学校ではないと思いませんか?
成績さえよければそれでいいとは思いません。

体罰はいけませんよ。それはわかってます。
体罰って言葉も嫌いです。

でも先生が全てに受け身になっているのはおかしいと思いませんか?

体罰ではなく罰を与えたらいいと言っていた方もいましたが、それを体罰だーって騒がれたら一緒だと思いました。

寝ている女子生徒を男性教師が起こせばセクハラと言われ、整列させようと腕を掴めば体罰だと言われ…

言葉だけでどこまで教育ができるのでしょうか?

体罰を容認している訳ではなく身を持って教えてあげる事も必要かな?と思っています。

それも先生との信頼関係の元に成り立ちますけど…

• << 132 今は先生が信用できない人ばかりだからこんなに問題になるのかもしれませんね。 私も学生時代はかなり厳しい学校でした。体罰する先生は死ねと思うほどに。 今になっても許せませんね。不幸になっていればいいと思ってます。 なので信頼や愛情など曖昧なもので決めるのではなく、体罰を認めるなら認めるできちんと国がルールや決まりを作るのが一番かと思います。 体罰するときは教師二人以上とか頭は叩かないなど。 今の法律のまま体罰を法で禁止するなら体罰をした場合の罰則を設けるとか。

No.121 13/01/19 07:57
名無し55 ( ♂ )

教育って
言葉は不適切だけど調教する事も含めているのでしょ❓

反日教育している国をみてると
洗脳に近いよね💦

🐵と育ってきた子供は🐵と同じ行動するらしい…

従わせるという言葉は悪いイメージが有るけど

社会に適合させる為には必要な子供もいるよね
誰も説得出来ない
悪知恵ついた🐵のような子供が
(°д°;)

No.122 13/01/19 22:26

>> 119 どうなんでしょうか…もうそれはどうしようもないと思いますけどね。そこで体罰までして従わせた方がいいという事でしょうか?でもそんな生徒が体罰を… なぜ悪いことをしてはいけないのか?

世の中が乱れるから。
団体生活するなら秩序を守らねばなりません。

そりゃ勉強だけみたらどんな状況においても、体罰なんていらない

勉強だけで見たら他人に危害はないです、まさに自分に罰が下るだけです

たが学校は勉強だけじゃない。

社会のルールを覚えるため、守ろうと思うように育てることも学校はしています。

あなたの意見だと
世の中に法律はいりません。

人が悪いことをしてはいけないと思う元になっているのは、良心もしくは法です。

良心だけで、悪いことを悪いと思える人間はどれだけいますか?

私自身法律がなければするだろうな、なんてこと沢山あります。皆が皆そうとは言いませんよ。ただ大多数が思ったことあるでしょうね。

体罰されるから、ちゃんとしよう
で、いいわけではないですがやはり必要なのです。

もし、あなたが被害にあったとき………例えば、自転車の集団の高校生にぶつかられ怪我を負った時、相手は何も反省しない・傲慢な態度をとった場合、学校はどんな躾をしているんだ!?と思いませんか?

そして、それを学校に言ったとき、学校側に『言っても仕方ないから仕様がない』なんて言われたらどう思います?納得できますか?

体罰反対意見はあってもいいと思いますが、どうしようもないというのは絶対あってはならないと思います。

No.123 13/01/20 07:07

今朝のニュースより
教師が生徒になんらかの罰?なのかいじめなのかよくわかりませんが
薄めた硫酸をのませたそうです

体罰ありにすると
勘違いした教師が必ずでてきます
教師は生徒に罰としてならなにしてもいいと

体罰を認めるとそういう危険性がかなり高くなります
極端な話
生徒が暴れようが学級崩壊しようが
死者はでにくいですが

教師が暴走すれば
罪のない子供が死にます
現実に死者が出ているし
今回も死ななかったけれど大人が子供に硫酸を飲ませるなんて狂気のさたは
教師が自分はえらい、体罰する権利があると勘違いした結果ですよね

• << 126 その例からのその論法はちょっと雑というか極端過ぎると思います。 その教師の行動は体罰でもなんでもないし、常軌を逸脱しています。根本的におかしい。こういう人は体罰というものが徹底的に禁じられることになったとしてもきっと変わらないと思います。 体罰をする権利を封じられても、教師は偉い、ダメな生徒を指導する義務があるという意識がエスカレートすれば、体罰ではないやり方(その人の主観で)を考え出して、似たような事件が起こると思います。 そういう教師に対してとられるべきは、体罰のようなある意味わかりやすい議論ではなく、教育とは何かというような、もっと根本的な部分での深い議論ではないかと思います。

No.124 13/01/20 07:53
特命 ( yy9Dl )

>> 123 明らかに硫酸飲ませる教師の頭がおかしいだけでしょ?
体罰OK=何でもアリ ではないですよ。

ちょっと考えたらわかるでしょ???

No.125 13/01/20 09:13
通行人53 

頭のいい学校で部活も強いところでも体罰あるのかな?それと格闘技している人はケンカでも反撃したらいけないんですよね?ならば体格のいい教師が子供を叩くのはどうかと…

No.126 13/01/20 10:39
名無し60 

>> 123 今朝のニュースより 教師が生徒になんらかの罰?なのかいじめなのかよくわかりませんが 薄めた硫酸をのませたそうです 体罰ありにする… その例からのその論法はちょっと雑というか極端過ぎると思います。
その教師の行動は体罰でもなんでもないし、常軌を逸脱しています。根本的におかしい。こういう人は体罰というものが徹底的に禁じられることになったとしてもきっと変わらないと思います。
体罰をする権利を封じられても、教師は偉い、ダメな生徒を指導する義務があるという意識がエスカレートすれば、体罰ではないやり方(その人の主観で)を考え出して、似たような事件が起こると思います。
そういう教師に対してとられるべきは、体罰のようなある意味わかりやすい議論ではなく、教育とは何かというような、もっと根本的な部分での深い議論ではないかと思います。

• << 133 体罰をする『権利』は、今の教師にはそもそも与えられていませんよ。

No.127 13/01/20 11:52
名無し38 

>126
同意。
硫酸を飲ませる=体罰という認識であれば、あまりにも単純すぎて議論の余地はない。

これはもう刑事犯罪、状況によっては殺人未遂にもなりうる重罪。
味噌糞一緒にして体罰に反対したところで、全く説得力がないし、理論的でない。

体罰を容認すればと問題定義しているが、誰も学校教育法を改正して体罰を全面的に認めろとは言ってない。

その時の状況、度合いを考慮してどこまでの体罰ならやむを得ないのか、それとも廊下に立たせる、グラウンドを走らせるなども含め一切の体罰をも認めないのか、そうなった時にどんな利点、問題があるなか、本来そこが論じられるべきと思うが、今までの例えも含めて極端すぎて議論も発展しない。

学級崩壊で死人はでない?
それに対応しようとしたら死人がでて、ほっとけば死人まではでないってこと?

こんな極端な質問されたらアホかって思うでしょ?

No.128 13/01/20 12:12
匿名94 ( ♀ )

劇毒物や凶器を使うのは、
体罰の次元ではない。
犯罪です。

あんな犯罪者が教員免許持ってるなんて、信じがたいです。

No.129 13/01/20 17:01
大学生82 ( ♀ )

暴力と体罰は
全くおなじもの

洗脳されてるだけ

No.130 13/01/20 23:07
名無し55 ( ♂ )

ゆとり教育が始まった頃から 信じられない事件を起こす教師が増えた様に思うのは私だけかな❓

それ以上に自殺したり精神病になる教師が大勢いるらしい💦

モンスターペアレントが具現化して現れたのも この世代
(-。-;)

怪物の餌食になった聖職者は堕ちて仮面教師に成り下がり

生徒達は良いも悪いも解らないまま 自己主張を声高に繰り返し

その腹いせに仮面教師から理不尽な仕打ちを受けた生徒も大勢いるのでしょうな
(ToT)

怪物と ゆとり教育の犠牲になった
教師と生徒に合掌

あと 誇り高き日本人の未来にも…

No.131 13/01/21 15:02
勘吉 ( q41Dl )

体罰=善である、と言う結論は、既に出てますので、信じられる方も信じられない方も一度確かめて下さい。
Uチュ―ブで、南出喜久治体罰で検索すると彼の講演の模様が出てます。 目から鱗です。 理解できた方は、きっと背筋が寒くなります。 官僚、マスコミの馬鹿さかげんに腹が立ちます。 教育改革ができない限り日本の未来はないです。

まずは、体罰の定義、善悪の定義ができてから前に進みましょう。

• << 137 桜ノ宮高校は体罰云々より学校としておかしいな。 今や教師もおかしなのが増えたが親の質は更に問題だし子供はそんな親に育てられているから一概に体罰がどうたらだけの話じゃなくなってくる。

No.132 13/01/21 21:49
名無し57 

>> 120 言葉通り『悪い事』だからしてはいけないのではないのですか? 年齢を重ねれば嫌でも経験も増えるし人間もたくさん見てきます。 それで… 今は先生が信用できない人ばかりだからこんなに問題になるのかもしれませんね。

私も学生時代はかなり厳しい学校でした。体罰する先生は死ねと思うほどに。
今になっても許せませんね。不幸になっていればいいと思ってます。

なので信頼や愛情など曖昧なもので決めるのではなく、体罰を認めるなら認めるできちんと国がルールや決まりを作るのが一番かと思います。
体罰するときは教師二人以上とか頭は叩かないなど。

今の法律のまま体罰を法で禁止するなら体罰をした場合の罰則を設けるとか。

No.133 13/01/21 21:53
名無し57 

>> 126 その例からのその論法はちょっと雑というか極端過ぎると思います。 その教師の行動は体罰でもなんでもないし、常軌を逸脱しています。根本的におか… 体罰をする『権利』は、今の教師にはそもそも与えられていませんよ。

No.134 13/01/22 01:37
名無し60 

>> 133 あれは、私が「教師には体罰する権利がある」と思っているわけではなく、レスNo.123の「教師が自分は偉い、体罰する権利があると勘違いした結果」という言葉を受けての表現で、体罰を禁じても「自分は偉い」という意識からでも行き過ぎた行為に繋がってしまうと思うから、体罰を禁じればいいというような問題ではなく、もっと深く考えないといけないのではないか…ということを述べたつもりですが、文章が拙くて誤解させてしまったならすいませんでした。

No.135 13/01/23 18:49
名無し135 ( 40代 ♂ )

体罰を使わないと指導出来ない無能な指導者。

頭が悪い証拠。

そういった人間は何をしても二流。

No.136 13/01/23 21:03
匿名94 ( ♀ )

私が学生当時の某大手予備校に、
変人というか、生徒にHな話や個人攻撃をするのが大好きな講師が居た😅

どこにでも居る変なヤツ。
そんな自分が、10代目線でカッコいいと勘違いしてるタイプ。

特に、ギャル系でHな女が大好き😍💕
分かりやすく贔屓しまくり。
ちょっと暗そうな男、
ギャル男みたいな男をいじめる。

ブ…な女の子もいじめる😱
ある日、そいつが前列男子の頭を順に本で叩いた。
真ん前でだらけた、という理由らしい。

私は自分がこの手のヤツから一番嫌われる女子だと
よ~~~~く解ってたんで絶対前には出ず、目も合わせず、可愛いアイテム着て気配を殺していた😅

で、その講師は、
前列で真面目に講義受けてるちょっと太めの女の子に
『お前は顔がブスだから
ついでだ!!』

とバコ!!

し、信じられない😱
私には信じ難いけど、
もっと信じられないのは そこに居る皆(主に男)が大爆笑しまくった事…

何が楽しいん!?
いい年こいた大人の男が、それも教える立場の者が、女の子の生徒を、
『顔がブ…だから』
と言葉にして叩いて、私は絶対許せんかった👊
それで楽しむ奴等も信じらんないわ😱

どうにもイライラが収まらない私は、
翌日単身で、学生部の事務員に言うと、
『あの件では父兄からも抗議があったから、もう別の先生が担当になります。
あの先生は合格率も良いし経歴もいいのに、学生はそんな小さい事の方を気にするんだから。きにしなきゃいいのに』

との事。
事務方までバカだ…😲

気分が悪い所だから、冬季の講習は別の所に行った😅
人間としてあまりにも阿呆な者には、教える資格なんかないと思います。

強い立場の教師がそんな行為するとね、
場に合わせて笑うような、そんな空気も生まれたりするんだから😠💢

No.137 13/01/24 01:23

>> 131 体罰=善である、と言う結論は、既に出てますので、信じられる方も信じられない方も一度確かめて下さい。 Uチュ―ブで、南出… 桜ノ宮高校は体罰云々より学校としておかしいな。

今や教師もおかしなのが増えたが親の質は更に問題だし子供はそんな親に育てられているから一概に体罰がどうたらだけの話じゃなくなってくる。

No.138 13/01/24 22:04
通行人53 

体育教師は医療行為のわかってる人がいいよ。昔、過呼吸になったけど放置された。ちゃんとしたスポーツトレーナーなら放置しないよ。これからの体育教師は体ばっかじゃなくて体と頭が必要にしたらいいのに。

No.139 13/01/24 23:10

>> 138 おっしゃる通りでございますm(__)m

昔、陸上部の子が練習中に亡くなりました

先生と全く同じ指導を先輩が後輩にしました

体罰の名のもとに

炎天下のグランドに倒れたまま放置した

中学では野球部先生がしごき過ぎて肩こわし

一生野球出来ない身体にされた

スポーツするもの

医療の知識くらい

応急処置くらい教えてやれる指導者を

スポーツ馬鹿はいらない

No.140 13/01/26 15:21
サラリーマン140 

体罰はダメとかいう人がいるけど、じゃあどんな方法で制裁を加えればいいの?

• << 145 貴方おかしいよ 部活で制裁とかいる? 変なパスしたから? ゴールはずしたから? 試合に負けたから? 警官でさえ制裁与える権利ないよ 先生って何様? ゲームしすぎ? 制裁って 学校において、問題行動があり、注意に従わないなら退学 酷すぎる行動 暴力や窃盗は犯罪ですから警察に通報して小学生だろうと 捕まえてきちんと罰すればよいこと コンビニで万引きした小学生捕まってたよ なんで学校だと許されるのかね 先生に罪を裁く権利も罰を与える権利もないけど 制裁って 日本の学校でましたか? 久々まじ笑いました
  • << 149 体罰しなくても、書き取りや課題を教師とワンツーマンでした方がよほどためになると思います。

No.141 13/01/26 17:40
匿名94 ( ♀ )

制裁を加える対象が、
まず本当に処罰すべき相手である事が大事でしょう。

大津だけじゃないんですよ、
いじめ被害者が悪、
浮く方が悪い、
少数派が悪い、
と罰して叩くのは。

処罰に、価値観も好き嫌いも過去や親先祖の功績経緯もない、

「悪事をした」という事実が全てだと思います。

安価な労働力で貢献していても、その土地のリーダー格でも悪事は悪事、
リーダーを選び直せばいいと思います。

それで、現実に生活は回ると思います。

No.142 13/01/26 20:21
匿名94 ( ♀ )

それと、どんな分野の事でも、初心者には基本から
解りやすく教えなくてはいけません。

マナーや人間関係もそうです。

それなのに、
対象が義務教育の子供であるにも関わらず、

出来ている子供には優しく褒め、

出来ていない子供には怒鳴り殴る。

それが公平だという人が居ます。
でもそれは間違いだと思います。

子供は、学校で報酬を貰う大人の労働者ではありません。(労働者だからと言って、暴力はいけません)

義務教育は受ける権利があります。その権利の前に、義務はありません。あるとしたら、塀の中に監禁する必要があるような、迷惑な犯罪を犯さない事くらいです。
解らない、不出来な所は、わかるまで教えて貰う権利があります。
なのになぜ、学校側は、いじめを受ける側だけに、
『他の子供が出来る事が、出来ないヤツは知るもんか‼可愛くない…』
と放り投げるのでしょうか?
非常に悲しく、疑問です。私も『普通に出来ない』と叩かれた子供でした。
なぜ『普通』を教えてくれなかったのか、
大人になった今でも悲しく思います。

わからないから、出来ていないのです。
まず解らせることが大事です。それは教師の義務です。
解らせるには、理解しやすいように、忍耐強く説明しなくてはいけません。
それが出来てこそ『先生』です。

もちろん、生徒に義務感や自発性、努力は大事です。でもその前に、基本を理解させなければ、それは無理です。

『なんで出来ないの‼👊』『出来ないヤツは罰する』

と、怒鳴りゲンコツは、教育ではありません。
指導が出来ない大人の、大人げない爆発です。

No.143 13/01/27 11:51
名無し143 

>> 25 体罰を肯定してる人は洗脳されちゃってるだけだよ。感化されやすいんだね。 なぜ神風特攻隊が天皇陛下万歳と軍艦に向かったか 洗脳されてるから… その例え好き
そうだと思える。

鈍感
まあ鈍いよね空気読めないから
叩かれた
あっそ。
どこも傷付かなかったから言えること。
叩かれたけど
桜ノ宮程ではなかった。

そこにすら気付かないのだろう。

そして子供がまだ居ない
子供を亡くした親の気持ちまで気付かない。

まあ鈍いのかもしれない。

No.144 13/01/27 11:56
名無し143 

>> 33 いやいや…違うでしょう?神風?歴史で習いましたが…。体罰ではないと感じるのはあくまで信頼です。尊敬です。実際、ちっとも強くない部活ですよ(笑… いやいや
神風やって
あんたは叩く先生でも桜ノ宮の顧問に習った訳ではないから言える。

No.145 13/01/27 12:02

>> 140 体罰はダメとかいう人がいるけど、じゃあどんな方法で制裁を加えればいいの? 貴方おかしいよ

部活で制裁とかいる?

変なパスしたから?

ゴールはずしたから?

試合に負けたから?

警官でさえ制裁与える権利ないよ

先生って何様?

ゲームしすぎ?

制裁って

学校において、問題行動があり、注意に従わないなら退学

酷すぎる行動

暴力や窃盗は犯罪ですから警察に通報して小学生だろうと

捕まえてきちんと罰すればよいこと

コンビニで万引きした小学生捕まってたよ

なんで学校だと許されるのかね

先生に罪を裁く権利も罰を与える権利もないけど

制裁って

日本の学校でましたか?

久々まじ笑いました

No.146 13/01/27 12:23
名無し143 

>> 108 私は 子供時代可愛い服着て、 教室から入賞して地方紙に載った ↑これだけ書けば、自慢に聞こえるかな? ところが、悲惨な話。 … どう言うことだ?わからないそれで自殺したのか?

No.148 13/01/27 13:25
名無し143 

そもそも体 罰より前に。

先生になりたかったのだろうか?
昔からバスケをして来た。国体の選手で活躍した。そのままその県なり府の職員になった。
だけではないだろうか?
子供が好きで教師になりました。何て人どれだけ居るのだろう。

ソコが欠けている奴が指導すれば殴る蹴る心のケアはない。

叩かれたけど良い思い出!って言える人はそんな類の教師ではなかっただけ

桜ノ宮は前者。自殺した子が弱かったなんて言われたくない。壮絶だったと思う。

在校生の
私達は納得行きません。も
ある意味ゾッとする。

入試したかった。生徒
納得行かない在校生
橋下さんの方針で自殺するのか?しないだろう。
もし居たのなら。それは弱かったと言えるかもしれないが。

バスケ部主将は比べ物にならない苦しみだったことをもう少し分かって欲しいと思う

No.149 13/01/27 21:48
名無し57 

>> 140 体罰はダメとかいう人がいるけど、じゃあどんな方法で制裁を加えればいいの? 体罰しなくても、書き取りや課題を教師とワンツーマンでした方がよほどためになると思います。

No.150 17/10/02 11:53
旅人150 

教師は勉強を教えるだけのロボットじゃないんで
今の教師は悪い生徒に対して制裁を科す権力も無いし
体罰など行えないんなら別の権力を持たせるべき
例えば逮捕や拘束する権限など
お金はかかるけど親から徴収してでも教室内にカメラを設置して
問題ある生徒は親を呼び出し映像を見せる
いじめ問題でもそうだけど親が全く表に出てこないのは理不尽
当事者のくせに教師や学校や教育委員会に責任を押し付け知らん顔って
そもそも親のしつけが悪いガキが多過ぎや

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少