注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには

旦那の実家に帰省しなくていい?

レス12 HIT数 4005 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
15/01/05 20:40(更新日時)

お盆やお正月にはだいたい実家に帰省して大人数で会食する家庭が多いと思います。 
私の実家にも旦那と妹夫婦、子供たちで集まっておせちなどみんなで食べました。 
当然旦那の実家にも…と思うのですが、旦那は道路が凍結するからと言い、毎年帰省しません。私の実家は県内、旦那の実家は隣の県でたしかに冬は山間部が凍結しやすいですが、お盆もいろいろ理由をつけて帰省してないんです。
秋ごろ親戚の法事があったときに旦那1人で帰省してるから、俺は行かなくていいとも言っています。 
また旦那の実家は義父が他界されていて義母と寝たきりの祖母が二人暮らしです。だからか、来客があると大変だから、来なくていいよと義母は旦那に言っているそうです。たしかにたまに帰省したときは部屋がすごく散らかっていて、いつもびっくりします。
ちなみに旦那の妹は実家の県内に住んでるみたいですがあまり帰省しないようです。正月は帰省したみたいですが。

でも私たちは帰省しなくていいのでしょうか? 
他人の嫁がいるとたしかに気を遣いますよね…。

でも家族だし、盆正月くらいみんなで集まったほうがいいのではないかと思います。


No.1897176 13/01/04 01:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 13/01/04 02:18
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那さんとその妹さんが何故、介護を手伝わないのか、疑問です。 お母さん一人では大変ですよね。 私なら片付けにくらいは行くと思う。 … 主です。たしかにおばあちゃんの介護が心配です。義母は介護のため外出もままならないようで、旦那に様々な食料や生活用品を送ってくれるように連絡があり、月1回はいろいろ買い出しにいって大量に荷物を送っています。またお金を送ったりとか、そういう援助しかできてないですね。
ヘルパーも他の親戚からも頼むよう言われているみたいですが、祖母自身が他人の世話になりたくないと言うみたいです。以前私たちが帰省したときに足をけがしてたので病院に連れていったのですが、施設に入れられると思い、パニックになっていました。帰宅してからもうわごとでずっと、私はすてられる、とかいろんなことを言っていました。
義母にとって祖母は実の母なので最後まで自分がみると思っておられるみたいです。

大変そうで…だから少しはお手伝いしたいですが、今はあまり嫁らしいことができてないです。

No.9 13/01/06 02:01
社会人0 ( 30代 ♀ )

主です。
ありがとうございます。 
年末年始は帰省できませんでしたので、つぎ帰れるときに日帰りとか、義母が気を遣わなくていいようにしたいと思います。実はおばあちゃんは私のことをなかなか覚えられず、行くたびに旦那の嫁だとみんなで説明しますが、やはり他人、ですよね?私がいるときはトイレを我慢して失敗したり、寒くても我慢したり…と気を遣わせてしまったことがありました。

あと経済的にもきついようなので、必要なものを準備してあげたり…そういう形で何かできればと思いました。 

おばあちゃんは今年100歳になられます。そのお祝いもきちんとしたいと思います。

  • << 10 実家で介護を手伝っているものです。 はっきり言って、迷惑です。 断るのだって労力がいるんです。 何度も同じことを聞かないでほしい。 本当に来てもいいなら、来てって言いますよ。 家に誰か来るということは、することが増えるってことなので。 お構いなくと言われても、お構いなしではいかないんですよ。 それとも、主さん、数日介護を代わってくれるんですか? 義実家に行って、旅館並のサービスをしてくれるんですか? そうではないのなら、 どなたかへの返レスのように、ものを送ったりしてくれるほうが、よっぽどうれしいです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧