注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

妊娠中に夫が結婚式

レス31 HIT数 38365 あ+ あ-

お父さん
13/01/01 06:27(更新日時)

30才男です。現在28才の妻が妊娠中です。

今悩んでいることがありましてアドバイスなどいただければと思います。

妊娠9ヶ月になる頃私の友人の結婚式が二件入ってしまいました。一件はわりと近場でもう一件は新幹線を使用して3時間ほどかかる場所です。
妻は両方いってはダメと言います。私としては妻は心配でありますが、仲のよかった友人たち(電話までかけてくれて出席してほしいと言われた)なので、できれば出席したいと思っているところです。

妻には妊婦が居るのに結婚式行くのは非常識だと言われています。出産予定日までは1ヶ月以上もありますが、何があるかわからない、一人目のお産ということで私も心配でどうしたらいいかわかりません。

私としても気にしすぎかなぁと思う部分もありますが、何かアドバイスや体験談たどありましたら、よろしくお願いいたします。

タグ

No.1895827 12/12/31 13:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/31 13:45
通行人1 


自分なら近くの方は出て、遠くの方はお断りするかな。

No.2 12/12/31 13:51
匿名さん2 

男を下げる嫁さんだね。
行くべきだよ。
今引いたらズルズル尻に敷かれるよ。

No.3 12/12/31 13:52
♀ママ3 


非常識ではないと思いますが不安になる奥様の気持ちも分かります。

うちも予定日と旦那のお友達の結婚式が重なりさすがに欠席にしてました。

でも結局1ヶ月以上早く生まれ旦那は出張で産後2日にご対面しました。

近くのお友達なら大丈夫ではないでしょうか😄

No.4 12/12/31 13:53
専業主婦4 

私の旦那は近場の結婚式に参列して遠方のはお断りしてました。
やはり初産で不安だったので旦那の対応は嬉しかったし心強かったです。今でも感謝してます。

No.5 12/12/31 13:57
匿名さん5 

人にもよると思いますが、私は9カ月の時なら気にしなかったなぁ。
旦那は仕事忙しかったし、荷物だけは用意して、いざとなったらタクシーで行けばいいと思ってた。事実 タクシーで行きました。
でも奥様が不安がるなら 話し合った方がいいと思いますよ。

No.6 12/12/31 13:57
通行人6 ( ♀ )

私は、旦那より、実母のほうが冷静で頼りになりましたけど。

事情を話して、奥さんのお母さんに来てもらったらいかがですか。

No.7 12/12/31 13:58
えりか ( 20代 ♀ BbBSF )

私が妻なら両方行かせます。

因みに2才の娘がいますし、現在妊娠7ヶ月です。

行くのは非常識ではないですよ😄


遠方の方は多少不安になりますが😄

No.8 12/12/31 14:00
匿名さん8 

非常識まではいかないけど、相当不安だと思う。

奥さん一人でいて何か起こるとも限らないけど、起こらないとも限らない。

もし、何かあって死産などになったら奥さん一緒悔やむし、貴方も悔やむんじゃないかな?
そういうことも考えて奥さん言ってると思うけど。

そもそも電話してきてまで出席して欲しいという友人なら
奥さんも呼ぶと思うんだけどなぁ…。
なんか変なかんじ。

  • << 18 なんか変な感じってあなたの方が変だよ。 お腹の大きい妊婦さんを結婚式に呼ぶかね普通。 そもそも主さんの友人の結婚式に主さんの奥さんも呼ぶっておかしくない!?(^^; 主さん、私も皆さんと同じ意見で遠方の結婚式はお断りしてお近くの方だけ行かせてもらったらどうですか。 二次会、三次会とあるでしょうが事情を説明して出来るだけ早く帰らせてもらえば大丈夫では。

No.9 12/12/31 14:01
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

別に非常識ではないです。
妊娠に経過に異常がなければ出席してもいいと思いますよ。
初産で心細い奥様の気持ちも分かりますが、病気ではないのでダメというのはキツすぎますね…。

No.10 12/12/31 14:02
匿名さん10 ( ♀ )

奥さん、近場も非常識、ダメって言ってるの⁉


そこまで奥さんが言ってるなら、私は出席しないかな。

だって、何かあったら後々まで「初産なのにあんたは結婚式に行った」って言われかねない…。

No.11 12/12/31 14:06
匿名さん11 ( ♀ )

理解ない嫁さんですね。

産まれてからも、ずっと飲みに行くなとかうるさく言いそう。

私も旦那さんより、実母の方が安心できるんじゃないかなぁって思います。

No.12 12/12/31 14:17
通行人12 

主嫁も素直に「不安だから行ってほしくない」と言えば済む話なのに

「非常識」か~


そんな嫁さん相手なら
「欠席」が無難だと思うよ👍


No.13 12/12/31 14:22
♂♀ママ13 ( ♀ )

奥様は早産の危険とかあるのですか❓それなら近場はともかく、遠くは欠席してあげてほしいです。
順調なら行ってもいいとは思いますが…後々言われそうですね…。

妊婦さんが居て結婚式に出席することは非常識だとは思いません。
妊娠中なんの問題もなく順調だった私なら「行ってきな✋」と言ってあげるんですけどね…。大切な友人の結婚式だし。

留守にする日、奥様の実母に来てもらうのは不可能なんですかね❓

No.14 12/12/31 14:24
匿名さん14 

嫁さんだって本心で非常識って言ったんではないんじゃない?

妊娠って身体的にも精神的にも辛い人いるじゃん。マタニティーブルーになったり。

誰とが一番安心なんてその人次第だし。


それに両方駄目じゃないなら、葛藤して、少々理解もしてるんじゃない? どっちかって言うなら、本心は両方嫌だと思うよ。それは悪いと思ってどっちかにしてってお願いしたんじゃないかな。


まぁ、両方行ってもし何かあったときは後悔するんじゃない? だったら今回は片っぽにするかな、自分だったら。

  • << 17 あぁ、よく理解できてないかも。 両方いっては駄目って、両方とも駄目? もしくは片方は大丈夫、片方は駄目? どっちにせよ、不安はその人によって違うから、妻優先するかな、自分の場合。 友人の結婚はいつでもお祝いできるし。

No.15 12/12/31 14:24
♀ママ15 

私も妊娠中の不安よくわかります。
けれど 結婚式は行かせてあげたいなぁ。

でも 妊娠は妊婦さんそれぞれで 軽くすむ人もいれば 大変な人もいて それは他の人がそれぐらいとか言う問題じゃないから 行きたいなら主さんが奥さんと話し合う事が必要だと思います。

その日は奥さんを実家に預けるとか 誰かに側にいてもらうとか提案してもダメかな?

No.16 12/12/31 14:28
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

そんなこと言ってたら、どこにも行けないですよね…(汗)

いざ陣痛なり、破水なり起きたら自分で考えて行動できたほうがいいと思います。

不安不安っていっても、いざとなったら痛すぎて、そんなこといってられないです(笑)

私は、出産当日、陣痛が昨晩からありましたが、主人を普通に仕事に送り出しました。全部自分で行動して、一人で産みましたよ。

主さんの奥さまには、不安ばかりといっていないで、自分が産むんだという覚悟をもって、寛大になっていただきたいですね。

結婚式、いったほうがいいです。
赤ちゃんが産まれたら、産まれたらできっと、「育児が大変な時に結婚式なんて…」と言われますよ。

No.17 12/12/31 14:28
匿名さん14 

>> 14 嫁さんだって本心で非常識って言ったんではないんじゃない? 妊娠って身体的にも精神的にも辛い人いるじゃん。マタニティーブルーになったり。 … あぁ、よく理解できてないかも。

両方いっては駄目って、両方とも駄目? もしくは片方は大丈夫、片方は駄目?



どっちにせよ、不安はその人によって違うから、妻優先するかな、自分の場合。

友人の結婚はいつでもお祝いできるし。

No.18 12/12/31 14:33
♂♀ママ18 

>> 8 非常識まではいかないけど、相当不安だと思う。 奥さん一人でいて何か起こるとも限らないけど、起こらないとも限らない。 もし、何かあ… なんか変な感じってあなたの方が変だよ。
お腹の大きい妊婦さんを結婚式に呼ぶかね普通。
そもそも主さんの友人の結婚式に主さんの奥さんも呼ぶっておかしくない!?(^^;

主さん、私も皆さんと同じ意見で遠方の結婚式はお断りしてお近くの方だけ行かせてもらったらどうですか。
二次会、三次会とあるでしょうが事情を説明して出来るだけ早く帰らせてもらえば大丈夫では。

No.19 12/12/31 14:43
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

私なら近場ならいいかと思いますが(^_^;
二、三日いない訳じゃあるまいし。

夫婦仲こじらせたくなければいかない方がいいと思いますが、説得してみては?

No.20 12/12/31 14:50
匿名さん20 

めんどくさい奥さん。

甘えすぎ。

No.21 12/12/31 14:53
あやか ( 20代 ♀ S5jxF )

私だったら日帰りなら両方行っていいと言うなぁ。産むのは自分だし、妊娠トラブルと旦那の有無は関係ないし。。。

でも奥さんの機嫌を損ねるとこの先の生活に支障でるといけないので、お友達には後日お祝いしてあげるしかないですかね(^_^;)

No.22 12/12/31 15:24
匿名希望 ( 30代 ♀ nC9bG )

そんなに心配なら奥さんを実家にお泊まりさせたらいいんじゃないですか?親がいれば奥さんも安心なのではないですか😄
私は妊娠8ヶ月で親友の結婚式でスピーチしましたけど…ついでに二次会まで行って来ましたよ😅

No.23 12/12/31 15:31
匿名さん23 ( ♀ )


陣痛もトラブルも必ず旦那さんがいてくれる時に起きるとは限らないしね。

不安なら、両方の実家、近所、友人など何重にも声掛けておけば、結婚式の有無と関係なく安心だと思う。

遠方は何かのトラブルがあった時に駆けつけられないと思うなら、お断りして後日お祝いさせてもらえばいいのでは?

実際は、妊娠出産については何かあっても旦那さんでは判断も解決も難しいから、どちらかの母親か、妊娠出産経験のある姉妹がいてくれた方が安心なんだけどね。

No.24 12/12/31 15:35
♂♀ママ24 ( 20代 ♀ )

奥様の妊娠の経過はどうでしょうか?
順調でしたら大丈夫だと思います。

私自身も妊娠中、結婚ラッシュでして旦那も結婚式に出席させましたし、私自身も9か月の時友人の結婚式に参加しました。
主さんたちが結婚された時はいろんな方から祝福されませんでしたか?
私たちが結婚する時たくさんの方からお祝いの言葉をいただいて嬉しかったので、友人が結婚する時も祝ってあげたいと思いました。
旦那も同じ気持ちだったと思います。
それを奥様にお話ししても分かってもらえませんか?
もし不安だったら実家にいてもらうとかすればいいし、それでも行ってはダメというのなら、ただ主さんに結婚式に参加してほしくないだけだと思います。

No.25 12/12/31 15:39
mimi ( 30代 ♀ IOFle )

二人目妊娠中の妻です。
3時間かかる方も日帰りで戻れるなら両方快く行かせますが宿泊だとちょっと不安かな~
でもうちはいざとなれば親がかけつけてくれるので、親しい友人なら宿泊でもOKしますけどね。
奥様は頼る身内がいないのですか?

No.26 12/12/31 16:32
♀ママ26 

旦那の顔を立てない嫁さんだね

不安不安って最後産むのは自分だし

皆様が言うように順調ですか?

3時間の所は日帰りですか?


何にしろ二次会は行かずに式と披露宴だけ行かせてもらって帰ったらいかがですか?

因みにわたしは旦那泊まり勤務ばっかの仕事でしたが何も思わず生活してたなぁ

切迫早産だったから自宅安静でしたし

付き合いで朝帰りの飲み会でも何も思わなかったなぁ

人それぞれだよね

No.27 12/12/31 17:25
匿名さん2 

んで、結局主が「実は私が嫁でぇ~
旦那ムカつくぅ」
ってオチだけは止めてよ!
そのパターンスレ飽きたから。

No.28 12/12/31 18:03
匿名さん28 

私ならどちらもOKですね

旦那がいたって結局産むのは自分。

経過に問題ないなら行ったらどうですか?

ここで言いなりになったら、一生尻に敷かれると思う。

不安なら実家に行かせればいいよ。

No.29 12/12/31 18:59
肉まん ( 30代 ♀ JOqke )

私なら両方に行ってもらう。
私は妊娠9カ月のとき、私の姉の結婚式にでました。
自宅から一時間位のところで式を挙げました。

私が出産した病院は実家から車で二分のところにあるので、主さんみたいな、状況だったら実家に帰ってます。
奥さんの実家が近ければ、そちらでゆっくり過ごしたらいかがですか?

No.30 12/12/31 19:47
アジアン1000 ( 8hqZF )

私も妊娠中。
何で、結婚式に行っちゃ駄目なのかがわかりません(^_^;)

せっかくの結婚式。招待して下さった方々に失礼。

No.31 13/01/01 06:27
やっちゃん ( 40代 ♀ b3PZF )

うちの主人は妊娠8ヶ月のときに三泊四日で遠くへ出張にいきました。不安だったけど、何度か話し合いをして私も納得して、送り出すことができました。

大切なお友達で、どうしても出席したいなら、双方が感情的にならずに、奥さんとじっくり話し合いをしてはいかがでしょう。

妊婦だからこちらが優先という奥様の気持ちも理解できますが、ご主人にとってもご友人の一生に一度の大切なときを一緒にお祝いしてあげたいという気持ちは大切ですよね。

今回はどちらが折れるというより、お互いの価値観やそれを越えるお互いへの愛情などを伝えあい、理解し合う大切な機会ではないでしょうか?

奥さんのことそこまで心配なさっているのなら、その気持ちを日々伝えていけばよいのではないでしょうか?

こちらが優先!と一方的にどちらが我慢してことを固唾蹴るのはとても簡単ですが、それではこれから子供という一人の人間と向き合うには、親として問題解決能力が低すぎるように思えます。

私も初産なので心配な気持ちはとてもよくわかります。その気持ちをよく聞いてあげた上で、万全の体制を一緒に整えてあげてください。陣痛タクシーのサービスを行っているタクシー会社もありひとりで病院へいけますし、いつなにが起きても大丈夫なように入院準備だけは早めに一緒にしてあげたり、結婚式が遠くても一次会で済ませて日帰りで帰ってくるなど、奥様を不安にさせない方法はいくらでもあると思いますよ。頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧