先日の出来事

レス11 HIT数 4374 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
08/03/26 16:43(更新日時)

先日 子供と一緒に電車に乗っていた時の出来事なのですが…私達は電車の入り口付近に立って乗っていて 向かいの座席には中学生の男の子が2人掛けの椅子に足を延ばしてコンビニで買ったと思うサンドイッチとジュースを車内で食べていました…正直 足を椅子に載せて物を食べているのもマナーが悪いと思って見ていたのですが 何駅か過ぎた時に男の子が降りる支度をしていたのでもうすぐ降りるんだなぁと思っていたら 食べたゴミを座席に置いたまま席を立ったので 思わず『ねぇ ゴミの忘れ物だよ』と声を掛けました 男の子は振り返ったのですが 思いっきり無視😣追いかけたい位だったけどドアが閉まってしまいました😚自分の子供に『ゴミ 置いて行っちゃったね どーするんだろう』と言われたので『ママが降りる時に捨てるよ』と言って自分が降りる駅でゴミを捨てました😔ゴミを平気で置いていく神経がわかりません😥

皆さんは似たようなマナーの悪い人に出会った事はありますか?

スレ違いかもしれませんが🙇

No.188964 07/10/30 22:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/10/31 08:18
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

主さん、きちんと注意されたんですね😊
そしてお子さんもその行動を疑問に思ってくれたんですね😃
当たり前の事なのですが、とても嬉しいです✨主さんのお子さんは、きっと素敵な大人になってくれるでしょうね💖
しかーし☝その小学生の行動💨きっと親もポイ捨てとかするのかなぁ⁉

うちの娘はまだ赤ちゃんですが、いつかその小学生が職場の上司、学校の先生になるのかなと思うと心配です😔
私も当たり前の事が、当たり前にできる人間に育ってくれるようしっかり見本を見せていきたいと思います🙆✨
…あっ❗話しズレてすみません💦

No.2 07/10/31 11:55
ママ ( n4hne )

こんにちは😃私も昨日ゴミを平気で置いていく人を見ました😔駐車場で車から降りて、車のすぐ横にそのままゴミを置いて行ってしまいました。その人は、1歳ぐらいの子供を抱っこしていたのですが、あれじゃ自分の子供がその辺にゴミを捨てても注意しないんだろなぁと思いました😥

No.3 07/10/31 12:17
♂ママ3 

うちの父がよくポイ捨てする人でした💧
車から煙草の吸い殻をポイッと💧
その時小学生でしたが、ダメな事だと分かってたので、こんな父にはなりたくないと思ってました😅

でもポイ捨てする人多いですよね😞電車内だけじゃなく道にもゴミあります⤵
日本もポイ捨てしたら罰金にすればいいのにと思います😠
一昨日電車に乗りましたが、そこにも空のペットボトルが置いてありました💦
すぐ横にはゴミ箱あるのに😞ホントにマナー悪いですよ⤵
最近はテロ対策で、駅にゴミ箱置いてない所ありますから余計にポイ捨てする人増えたのかな⁉
ゴミ持ち帰るのもマナーなのに😞

No.4 07/10/31 15:00
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

主です 皆さんこんにちわ😃やっぱりマナーの悪さは気になりますよね😔
子供の頃は私もあまり考えてはいなかったのですが大人になってからは自分でも気を付けようと心がけていますが…少しでも子供達の手本と慣れるようなヒトが増える事を祈ってます

皆さんコメントアリガトウございました✨🙇

No.5 07/11/05 15:10
匿名さん5 

その行為自体が格好いいって思ってるんじゃないですか?

ちょうど中学生頃ってみんなと違う事するのが格好いいとか反社会的な事、規則を破る事が格好いい、度胸があるなんて勘違いするから。

ゴミを片付けないのが格好いいなんて思ってるんじゃないですか?主さんのお子さんが何か感じ取ってくれたのを忘れずルールを自分で判断できる子になってほしいですね。

No.6 07/11/09 04:00
♂ママ6 

出掛け先に飲みかけのジュース、ファーストフードのゴミ…情けないです。子供がまだ小さいので見る度にグチってると子供も[だめだねぇ」と言うようになりこういうことはしない子に。と願っています。注意できる主さん、素敵です。

No.7 07/11/10 06:40
♀ママ7 ( ♀ )

我が家は小2の娘がいます。
ちょっと田舎なので近くに川がありますが、そこは鯉やカモがいて、カモが赤ちゃんを連れて泳いでいましたが、最近は見かける事が少なくなりました。
理由の一つとしてはゴミすてだと思います。
自転車まで捨ててありました。
私は娘に鯉やカモがこういうゴミを分からないで食べてしまっ病気になったり、死んでしまう事もあるんだよと小さな時から話してきました。
道路に捨てても雨で川に流れてしまう事もあるからね。
また、海水浴場でゴミを砂浜に置いて帰る人がいればゴミが海に流れてイルカやクジラが食べてビニールなんかは、消化出来ないから、死んでしまうんだよなど娘の大好きな動物を守る例え話しを使って教えてきました。
娘が幼い時に落ちてるゴミを見ると「ゴミを捨てたらいけないんだよね。街をキレイにしなくちゃいけないのに」
と言った時にはちょっとびっくりしましたし、誇らしくもありました。
娘は今でも、ガムとかの小さなゴミでもゴミ箱以外に捨てる事はありませんし、最近も同じような事を言ってました。
(本当は親バカで見てないところでは分かりませんが娘を信じたいです。)

No.8 07/11/10 07:51
お父さん8 

子供は、大人のマナーの悪さをよく観察しています。
見かけますよねこんな人を‥

赤信号でも、
「急ぐから」
「みんな渡ってるから」
「待つのがダルいから」と、渡ったり‥

電車の中でも、
当たり前のように携帯の電源を入れっぱなしにしていたり‥

電車の中でメールしている人いませんか?

車の窓から煙草の吸い殻や、空き缶や、ゴミを捨てたり‥

車内のゴミを、
持ち帰らずにコンビニのゴミ箱に捨てたりしていませんか?

ヒドイ人は、家のゴミを、わざわざコンビニのゴミ箱に捨てに行ったり‥

特に、自転車に乗っている人が、
赤信号でも平気で渡っているのをよく見掛けませんか?

子供は大人のマナーの悪い所をよく観察しています。

また、大人のマナーの良い所もよく観察しています。

• << 10 この前親のマナーの お父さん?

No.9 07/11/10 11:11
♀ママ0 ( ♀ )

主です😃皆さんも気になるマナーの悪さは色々とあるようですね マナ-の悪さは確かに注意するのは良い事なんだと思いますが 注意をして逆ギレされたりするのも事実ありますから😥何よりも 大人の私達が手本となれるよう 過ごして行く事が一番大切なのかもしれませんね😠

No.10 08/02/27 21:11
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

>> 8 子供は、大人のマナーの悪さをよく観察しています。 見かけますよねこんな人を‥ 赤信号でも、 「急ぐから」 「みんな渡ってるから」 「待つの… この前親のマナーの
お父さん?

No.11 08/03/26 16:43
プレママ11 

主さんの行動はすばらしいです🙌
マナーの悪い学生と主さんの行動を目の当たりにした子供さんには本当良い機会になったかと思います🍀

私はタバコのポイ捨に呆れてます😨
火がついたままポイ捨てする喫煙者に渇です🔥✋

まだ二歳だった息子と一緒にバス停でバスを待ってる時、他にも一人👨タバコをプカプカしてる人がいたんですが、その👨は待ちきれずタクシーを止めだし、で、タクシーに乗車する時火がついたままのタバコを歩道にポイ✋そして行ってしまいました💧

が、息子がっ🔥

その日は雨だったので長靴を履いていた息子が火を消そうとタバコをフミフミしだしました😨
すると踏んだ弾みでタバコが弾んで飛び上がりスポッと長靴の中に⁉
「えっ⁉」と我が目を疑いましたが熱い熱いと叫びだした息子に血の気が引き慌てて長靴を脱がせました🔥
幸い直ぐに脱がせれたので少し赤くなる程度でしたが、熱かったと思うし本当に可哀想で…😫
けど言ってやりたくとも既に相手は居ないし、知りもしないしとで本当×100に悔しい思いをさせられました🔥
👨どこの誰かは知らないけれど、うっすらハゲてたあの頭に🚬押し付けてやりたい🔥👊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧