注目の話題
エールをください
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

専業主婦になればいいとは誉め言葉ですか?

レス7 HIT数 2467 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/12/07 00:20(更新日時)

30代前半、独身です。

つい最近、発達障害だと診断されました。

今まで専門職でした。
数年前に体調崩して仕事を辞めました。

診断されてから、障害者就職支援センターに登録をし、現在は障害を持つ方達が就職出来るよう、訓練をする為の事業所に通っています。

お店なのですが、お客様がほとんど入らないので、朝の掃除と、物作りがメインになっているので、事業所を利用している他の方達と雑談しながら作業する事が多いです。

働いている皆さんはデリケートな事なので、それぞれの障害の事については触れないのが暗黙のルールになっている感じです。

若い方で19歳からほとんどが20代で、私は最年長です。

私は実年齢より若く見えるのか、よく外見の事を誉めてくる24歳の男性に困っています。

キレイだとか、若く見えるとか、細いとか、ブーツが似合うとか、私服を誉めてきたり、とにかく何でも誉めてきます。

いつもやたらと誉めてくるので、最初は嬉しかったのですが、だんだんとウザく思えてきました。

素直にお礼を言っても、そんな事ないですなどと言ってもいつもじっと私の事を見て誉めてくるので、なんだか気持ち悪く感じてしまいます…。

その方は24歳の男性で、自分から、体の一部が麻痺していて動かないような事を言っていました。

事業所で働いて一番長く、最初はその方から仕事を教えてもらっていました。

私の障害の事は一切話していません。

その方が最近よく、私に専業主婦になれそうですよねみたいな事を言ってきます。

モテそうですよねともよく言われるので、恐らく誉め言葉のつもりで言っているのだと思うのですが、しつこいぐらいにいつも言われると、イヤミで言っているのか、どういう意味で言っているのかわからなくなってしまいます。

プライベートな質問をされ、こないだも言ったのに、毎回同じ事を何回も聞いてきたり、覚えていなかったりします。

私は相手もいないし、結婚の見通しなんてないし、子供も産めないかもしれないし、この先どうしようとか、早く仕事を探さないとと焦って悩んでいる時に、何かといえばすぐに「○○さんは専業主婦になればいいんじゃないですか?」と言ってくるその方に腹が立ちます。
求人を見ている時にも言われます。

専業主婦をバカにしているわけではないです。

私に働く能力がないのか、年齢的に言ってくるのか、どのように対応すればいいと思いますか?

No.1885709 12/12/06 04:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/06 04:30
ヒマ人1 

なんか、言い方が、自分の嫁&妻?になれって言ってる様な言い方かな?
脳の発達障害かなとも、見受けられます。
自分が発言した、言葉の内容を、よく理解していなかったり、発言した後、数分で、忘れてしまったり、所謂、記憶障害とも、取れます。

主さんも、相手が言った言葉に対し、真剣に捉えないで下さい。
受け流すしかないと思いますよ!
普通じゃないですよ!
障害者ですし、身体の一部が麻痺しているなら、脳の一部が、作動していなと考えるべきですね!!

No.2 12/12/06 04:46
ヒマ人1 

>> 1 毎回、毎回、言われるなら、否定ではなく、笑顔でか、冗談の様な言い方ありかもしれませんね😄

心理的なら、かまってもらいたいのかも?
友達がいなかったりしたら、自ら、作ろうとしますよね?
それか、考え方が幼稚だったりしますよ!
対応方法なら、幼稚だとしたら、自ら、その年齢差まで下げてみて、会話したりと、色んな方法はあります。
相手が、子供なら、子供の目線で話すと、子供は、何でも云えたり、聴いたりもしてくれます。
応用ですよ!

No.3 12/12/06 05:37
旅人3 ( 30代 ♀ )

主さんのことがすきなんだと思うけど?

No.4 12/12/06 05:46
フリーター4 ( 30代 ♀ )

それ私と似てますね
私もそういう施設で働いてます。
従業員は私より若い人もいれば年寄りの人も居ます。
でも私は誉められたら素直に「ありがとうございます」って言いますし、しつこいなら本を読んでるフリをしたり、目をつむって眠そうにしたり。専業主婦になれそうと言ったのは主さんならいいお嫁さんになれるって意味では?
悪口ならともかく褒め言葉なら適当に「ありがとうございます」で聞き流しときゃいいよ

No.5 12/12/06 05:58
ヒマ人1 

お相手が、ヘソ曲げない程度に交わしとけばいいと思います。
邪険にしたら、居心地悪くなりますから😄
「売り言葉に買い言葉」ですよ!

適当、テキト~😉

No.6 12/12/06 08:59
匿名0 ( ♀ )

皆さん、沢山の意見ありがとうございます。

その方は脳神経外科にも通っているような事を以前言っていました。

記憶障害なのか、恐らく脳に何か障害があるのではと、話していて感じます。

「○○さんて何歳ですよね」とか、お酒が好きというような話を以前したら、自分は一滴も飲んだ事ないとか、私は酒豪だとか、人の気持ちを考えずに、無神経にズバッと言ってくるところが大嫌いです。

私の事が好きなのではなく、仲間として仲良くしたいだけなのかなと思います。

言われ始めた最初の頃は、相手がいればいいですけど…などと笑ってかわしていたのですが、いつも言ってくるので腹が立ってしまい、気になっていました。

今までずっと一般で働いてきて、いきなり障害だと診断されてショックも大きいですし、まず相手がいないし、仕事したいと悩んでいるし、まだ自分の障害を受け入れられずにいて毎日苦しいのに、どういう意味でいつも言ってくるんですか?と、直接言おうかとも考えたのですが、空気悪くしたくないですし、ギクシャクした関係にもなりたくないです。

皆さんおっしゃるように、本気にせず、流すのが良さそうですね。

いつも言って来られる度に、何でも誉めればいいと思ってとか、本当無神経だなと思ってしまいます…。
すぐに専業主婦になればいいと言って来て、腹が立って仕方ありません。

専業主婦も、相手を見つけない事にはなれないので、今の私には夢です。

この人はこういう人なんだと思って、今度から、言われたら本気にせず、適当に流す事にしますね。

皆さんありがとうございました。

No.7 12/12/07 00:20
名無し7 ( ♀ )

結婚できそうもないね、と言われるよりマシ。

毎回違う突っ込みをして、大喜利力を鍛えてみるのも手です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する