注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
あなたならどっちを選ぶ?
子どもができたら

猫の噛み癖に困っています

レス17 HIT数 5325 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/12/04 08:45(更新日時)

生後半年の 猫を保護しました。

保健所や警察に問い合わせても迷子の届けがない為、うちで飼うことにしました。

オス猫なんですが、人の手を噛みまくります。甘えた時や眠い時ヒドくなるので甘噛みみたいですが、ドンドン エスカレートしてきて後ろ足キックも始まるので、かなり痛いです(T_T)

近所の獣医の卵の学生さんに聞いたら、「まだ子どもだから仕方ない。」と言われましたが…我慢するしかないですか❓

噛まれた時にダメ!って怒っても全然聞きません(T_T)

噛み猫を飼った経験談や対処法があれば教えていただきたいです

No.1884558 12/12/03 16:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/03 16:20
匿名1 ( ♀ )

うちも全く同じです
もう大人ネコですが、叱っても言い含めても益々怒るのです
本当に痛いしすごい傷になります

普段は噛まないので、こちらも噛み付きそうになったら避けるなりして、工夫?していて
仕方ないと思っています
わんちゃんとは違いないね

外で1人ぼっちでいた子猫だったから、怖い経験やトラウマなんだと思っています

No.2 12/12/03 16:34
匿名0 ( ♀ )

>> 1 早速のレス ありがとうございますm(_ _)m

大人になっても変わらないのですか…(T_T)

うちは抱っこする度に噛みます。抱っこ自体は好きみたいですが、とにかく甘える方法が噛むことみたいで、指や手を容赦なく噛まれるので、私が嫌がって避けると強引に腕の方まで噛んできます。

噛んでいる時に猫の鼻に息を吹きかけてみたり、鼻をいじってみてもお構いなしで…(T_T)

猫って叱ってもよく理解してくれないみたいですね…。犬しか飼ったことがないので、違いに戸惑っています(≧≦)

ありがとうございました!

• << 11 主さん うちのネコもそういう感じです うちは性格が本当はとても臆病で怖がり、だから先に噛んでしまう…甘えたりもしますが、赤ちゃんのときから抱っこも触られるのが嫌いです 臆病だから、注意されるとそれが嫌で目がつり上がってきます

No.3 12/12/03 16:50
遊び人3 ( ♀ )

ウチの子も酷かったです😁

怒り方ですが
噛んだら鼻と顎をしっかりつかんで目をそらさずに「ダメ」と怒って下さい

旦那と私には噛みつかなくなりましたし「ダメ」と言われたら悪戯もしなくなりました😊

サイトを見て娘が大袈裟に痛がったり泣き真似してましたが
効果あるどころか
面白がって攻撃😥
すっかり遊び相手だと思ってるみたいです

可愛くて怒りたくないけど
躾は大事です😭

噛まれたら押し返したら離しますから
ひっぱったりしてケガしないようにね🙇

• << 5 レス ありがとうございますm(_ _)m 詳しい対処方法を教えてくださって助かります! 根気よく教えていくしかないんですね。私はついダメと言って聞かないので、最近は噛む時は猫じゃらしで気を惹いていました。遊びだと思われてたんでしょうね…(*_*) これからは猫可愛がりせずにちゃんと躾ようと思います。 よいアドバイスをありがとうございました!

No.4 12/12/03 16:53
名無し4 

家も同じぐらいの猫たん居ます👍

カミカミ痛いですよね😓

歯が痒いのかなぁ~😌

まぁ、その内無くなりますから大丈夫です👍

私は、アゴ下こちょこちょして、眠らせたりして、やり過ごしてます😄

後は、いっぱい遊んであげてストレスを溜めないようにしてます😄

そう言えば…遊んであげられない時にカミカミするような気がしますね~🐱💧

• << 6 レス ありがとうございます! ストレスですか…そうかもしれないです。私が内職をしている時は割とおとなしくて、一区切りついた時に構うと途端にガブリエルに変身です(T_T) ただ、ストレス解消と言うよりは喜びの表現みたいで、オマケに素肌が大好きみたいです(*_*) 旦那は、あまりガブガブ噛むから、捨てられたのかもしれないねと言います。うちに来た時も痩せ過ぎてもなくてとても人なつこいので、てっきり迷子猫だと思ったくらいですから…。 噛み癖は来た時からありましたから、もしかしたらそうなのかもしれません… なんとか落ち着いてくれる日を願っています(≧≦)

No.5 12/12/03 17:15
匿名0 ( ♀ )

>> 3 ウチの子も酷かったです😁 怒り方ですが 噛んだら鼻と顎をしっかりつかんで目をそらさずに「ダメ」と怒って下さい 旦那と私には噛みつかなくな… レス ありがとうございますm(_ _)m

詳しい対処方法を教えてくださって助かります!

根気よく教えていくしかないんですね。私はついダメと言って聞かないので、最近は噛む時は猫じゃらしで気を惹いていました。遊びだと思われてたんでしょうね…(*_*)
これからは猫可愛がりせずにちゃんと躾ようと思います。

よいアドバイスをありがとうございました!

No.6 12/12/03 17:27
匿名0 ( ♀ )

>> 4 家も同じぐらいの猫たん居ます👍 カミカミ痛いですよね😓 歯が痒いのかなぁ~😌 まぁ、その内無くなりますから大丈… レス ありがとうございます!

ストレスですか…そうかもしれないです。私が内職をしている時は割とおとなしくて、一区切りついた時に構うと途端にガブリエルに変身です(T_T)

ただ、ストレス解消と言うよりは喜びの表現みたいで、オマケに素肌が大好きみたいです(*_*)

旦那は、あまりガブガブ噛むから、捨てられたのかもしれないねと言います。うちに来た時も痩せ過ぎてもなくてとても人なつこいので、てっきり迷子猫だと思ったくらいですから…。
噛み癖は来た時からありましたから、もしかしたらそうなのかもしれません…

なんとか落ち着いてくれる日を願っています(≧≦)

No.7 12/12/03 17:59
眠り猫 ( 30代 3AYs )

はじめまして😺

うちのニャンコも、1年くらいガブリエルでした
(*^m^*)

猫は叱っても、ほぼ
「イジメラレタ(T_T)😿」としか受け取らないと
獣医師さんにアドバイスされ

ネコジャラシおもちゃ
(棒にヒモがついているタイプと、ネズミのヌイグルミ)
で、時間のあるかぎり遊びまくり、ストレス解消につとめたところ、手を噛まれることはなくなりました

たくさん遊んであげてください❤

(*^_^*)

No.8 12/12/03 18:23
匿名0 ( ♀ )

>> 7 レス ありがとうございます!

なるほど…犬と違って意志の疎通が難しいですね(≧≦)

ストレス解消は、かなりしているつもりですが…遊びたい盛りだから足りないかもしれないです(*_*)とは言っても、今でも内職や家事の合間は全部猫と遊んでるので、これ以上遊ぶ時間を増やすのも難しいですが…頑張ってみます(≧≦)

先ほども、やっぱり噛んできたので、3さんの教えてくださったように目を見て躾ようとしたのですが、興奮してしまって目を合わすのも難しかったです…

ところで、まだ子猫だから歯が抜け替わるからムズムズするとかはありますか?

No.9 12/12/03 18:40
眠り猫 ( 30代 3AYs )

>> 8

ありゃ(>_<)

運動不足のストレスではなかったのですね

失礼しました
m(__)m

あー

歯のはえ変わりは、関係あるのかもしれませんね

うちのニャンコは、一時期
ヌイグルミをギリギリ、ギリギリと音をたててカミカミしていた事がありました

あ!
私の手に噛みついて、なかなか離してくれなかった時に

私も噛みかえした事があります
(≧ω≦)b

首のうしろ
母猫が子猫を運ぶ時のように
かぷっと噛んで、ぐい~んと引っ張ったら離してくれましたよ~

No.10 12/12/03 18:56
匿名0 ( ♀ )

>> 9 お答え ありがとうございます!

運動不足はあるかもしれないです。やはり室内ですし…

なるべく猫じゃらしとボールで 室内を走り回るように遊ばせてますが、パワーがハンパないです(T_T)
そういえばぬいぐるみは与えてませんでした。代わりに噛みついてくれないかな…早速ペットコーナーで探してきます!

首の後ろ、引っ張ってみたことあるのですが、噛むの止めてくれませんでした。引っ張る力が弱いのかな…

今は寝ててくれるので、ちょっと買い物してきます!

色々お話をありがとうございました!

No.11 12/12/03 19:44
匿名1 ( ♀ )

>> 2 早速のレス ありがとうございますm(_ _)m 大人になっても変わらないのですか…(T_T) うちは抱っこする度に噛みます。抱っこ自体… 主さん

うちのネコもそういう感じです
うちは性格が本当はとても臆病で怖がり、だから先に噛んでしまう…甘えたりもしますが、赤ちゃんのときから抱っこも触られるのが嫌いです 臆病だから、注意されるとそれが嫌で目がつり上がってきます

No.12 12/12/03 20:22
匿名0 ( ♀ )

>> 11 1さん 再レスありがとうございます!お返事遅れてごめんなさい!

1さんの猫ちゃんはトラウマがあるなんて可哀想ですね(;_;)
うちの猫は、抱っこも人も好きみたいです。でも、まだ保護して1ヶ月にもならないので、正直言いますと猫との距離感がつかめずにいます(*_*)

でも、日に日に可愛くて堪らなくなっています。今日も名前を呼んだら 振り返ってにゃーと返事をしました(≧∇≦)

トイレも始めから失敗しないし、よそのお宅で可愛がられていたのかもしれないです。でも保健所や警察で聞いても届けられてないですし、やっぱり捨てられたのかなぁ…だとしたらかわいそうなので、真剣に叱れずにいるのもあります(≧≦)
叱ってそれがトラウマになったら…との迷いもあるんです(*_*)

No.13 12/12/03 20:46
匿名 ( ♀ 38x64 )

ちょうど歯の生え替わりではありますが
加減が分からないのは兄弟から早く離してしまったら学習出来ないので そのせいだと思います

ガブリエル君達は噛む事が愛情表現でもありますから
手にタオルグルグル巻きにして噛ませたりしてもいいと思います

猫は生後7ヶ月で性格が決まってしまうので そこから躾はなかなか難しいです

No.14 12/12/03 22:04
匿名0 ( ♀ )

>> 13 レス ありがとうございます!お返事遅くなりすみません!

そうですか…うちの子も早く親兄弟から離されてしまったのかもしれないですね(;_;)

この子の境遇がわからないんですが、うちに来た時お腹は空かせていましたが、毛艶も良いし抱っこも好きだし、室内飼いでも平気なので、多分どこかのお宅に貰われてちゃんと飼われていたんだと思います。
それがどういう事情でうちに迷いこんできたのかわかりません…(保健所にはもしもうちの子らしい迷子の届け出があれば連絡をいただくように、詳しい特徴とうちの住所を伝えてありますが、いまだに連絡はありません)

躾は7ヶ月までですか…もう時間がありませんね(≧≦)

確かに噛むのが愛情表現みたいです。甘えて甘えてガブガブしてくるみたいです。オマケに素肌が好きなので、むき出しの部分を選んで噛んできます(T_T)

先ほど、ぬいぐるみを与えてみましたが、持つ手の方を噛んできますし…

もう少し信頼関係が出来てから、キチンと躾たいと思うんですが、タイムリミットを考えると焦ります…
すみません、なんだかどうするのが良いのか迷ってしまいます(T_T)

No.15 12/12/04 02:23
名無し15 ( ♀ )

噛んできたら、反対(猫側)にぐっと押し付けると、猫は口を離すよ。

根気よく繰り返すと、噛まなくなるよ。

No.16 12/12/04 08:05
匿名0 ( ♀ )

>> 15 レスありがとうございます!お返事遅れました!

確かに、押すと嫌がって離しますが、続けてかぶりついてきます(*_*)
根気よく教えていくしかないんですね…

私が抱っこしたり撫でたりをしなければ噛まれないんですが、無理で…可愛くて触らないなんて出来ないです。抱っこも好きな子ですしf^_^;

我慢して噛まれるのはやめなきゃいけませんね(≧≦)

とりあえず、力加減をしてくれればいいのに、容赦なくかぶりつきなので…
うちには小さい子が居ないからいいですが、居たら間違いなく流血しそうな力ですから(T_T)

No.17 12/12/04 08:45
匿名0 ( ♀ )

皆さん 色々な体験談やアドバイスをありがとうございました!

縁があって我が家に来てくれた可愛い子です

噛み癖以外は困ったこともなく、とてもいい子ですし、なんとか怖がらせない程度に根気よく噛まないように躾けていきたいと思います。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧