注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
50代バツイチ同氏の恋愛
旦那がむかつく。

誰か聞いてください

レス6 HIT数 1520 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
12/12/02 18:26(更新日時)

2歳になる息子は、わがままで、時々思い通りにいかないことがあると急にスイッチが入り、手に終えないくらい暴れ、泣きだします^^;
母親には甘やかしすぎと言われ、叱るべきときにはビシッとと言われ、最近頑張っているところなのですが。
今日、ショッピングモールでだっこしている間に息子が寝てしまったので、ベンチに腰かけて起きるまで待ってたのですが、起きたので靴をはかせたら、その瞬間、暴れ泣きはじめたんです。
抱っこしようとしても反り返って、床にひっくり返ろうとするんで、阻止してたんです。
「どうしたいの?教えて?泣くのやめて。自分でたって」
と息子に一生懸命話しかけました。感情的になって失敗した過去があるのでいたって冷静に対応してたのですが(風邪もひいていたので声も大きくなかったです)、息子は泣き叫びやまず…
すると、おばさんがきて
「どうしたの?迷惑よあなた。怒るのやめなさい。おばちゃんとおもちゃ見に行く?」
と。
「だっこしてあげて」(させてくれないのに…しても無理やり下りようとして更に大変なのに…)
「子供は機嫌とってあげなきゃ」(機嫌とってきたからワガママになってしまったのに…)
とりあえず
すみませんとだけ謝っておいたのですが、
涙が込み上げそうになるあたしに、そのおばちゃんははじめに言ったのに、何度も「まわりに迷惑だから怒らないのよ。」
って…
モヤモヤモヤモヤして眠れません😢

No.1883946 12/12/02 01:21(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/02 01:30
匿名1 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れ様💦
悪気はないんだろうけど、お節介に感じてしまいますよね…。何も知らないくせに…って思ってしまう😣
うちも、そういう次期は苦労しました💦やっぱり来なきゃ良かった…といつも後悔してました💧
次男は手に生まれつきアザというか、産みじるしみたいなのがあるんですが、お節介なおばさんに「この"傷"ヤケド?何したの?」
なんて勝手にヤケドど決め付けられ、まるで私が虐待してる風な言い方された事あります😢

No.2 12/12/02 01:40
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主です>д⊂。

ありがとぉございます。
気持ちが楽になりますT□T

あたしが怒られるレスだったらどぉしよ~とドキドキしながらひらきました^^;

ほんと、出掛けなきゃよかった…とトボトボ二人で歩いて帰りました😞

生まれつきのアザをそんな風に言うなんて

失礼すぎますね😫

知らないのに勝手なこと言わないでほしいですね●`ε´●

優しいお返事ありがとぉございました*´`*

No.3 12/12/02 03:33
匿名3 ( 40代 ♀ )

私の子供はもう随分大きくなったけど、子供が小さな時に躾と思って私が色々言ってた時に、今は亡き母に言われました。この子は生まれて何年?あんたは何年生きてきたん?あんたには出来て当然の事でも、あんたと同じように出来る程この子はたくさん生きてきてる?って言われて正直ハッとしました。

主さんも躾をしないととかわがまま言わせないようにしなきゃとか思ってるのも当たり前の事なんだけど、2歳の子供が寝てる所を起こさて、歩かせようとされてもまだ寝足りなくて、泣きわめいてわがままだって言うのはどうかなぁ?と思うよ。

私も2人の男の子の子育てをしてた時は必死だったから、母親目線でいたけど、子育て関係ない立場になって感じたけど、買い物やご飯やお茶してる時に、関係ない子供の泣き声聞かされたら、いくら子育て経験した母親でもやっぱりイライラするよ。

私は子供が泣いた時はお店を直ぐ出るとか、小さなおやつやジュース持って行っておいて、食べるとか飲ませるとかしてまずは泣き止ませて落ち着いてから子供に話すとか、出来るだけ人のたくさん居る場には連れて行かないようにしてたよ。

おやつやオモチャ買って欲しい~って座り込んで泣いてる子供に、ずっと泣いてなさいって怒って知らん顔して買い物してる母親はどうかと思います。何で知らない子供の躾の為に、大きな泣き声ずっと聞かされないとあかんの?って思うよ。

まだ2歳で他に赤ちゃんとか居ないなら、子供が寝しまう事を想定しておんぶひも持って行って背負うとか、バギーを押して行って寝かせるとかしてあげてもまだ許される年齢だと思うよ。

子育てって子供によって違うし、正解ってあるようでないし、迷って落ち込んで…泣きたくなる日もあるだろうし、大きくなるにつれ悩みも変わってきます。大きな悩みになってくると、夜泣きや歯が生えるの遅いとか、そういう悩みが懐かしくなるし、もっと抱っこしたり甘えさせてあげれば良かったかなって思った。
今は大変だと思うけど頑張ってね。

• << 5 ありがとうございます。 アドバイス参考にさせていただきます。 ちなみにうちの子はだっこ紐の制限体重こえてますし、バギーも嫌がるので常に外では抱っこです^^; 失礼な質問になってしまうかもしれませんが、 貴女さまのお子さまは今どんな大人になられていますか? 小さいから、と厳しくしないで、自分の子供が自己中心的になってしまったら… と不安ですm(._.)m

No.4 12/12/02 09:43
名無し4 ( 30代 ♀ )

魔の2歳児ですね(笑)

この頃は何を言っても何をしてもとにかく自我を通す時期ですよね。

泣く、喚くの繰り返し…。

親はどうして言いか解らずオロオロ。

寝起きで不機嫌な所に靴を履かされて…多分まだ寝たりなかったんじゃないかな?

私は寝た時はベビーカーか買い物などは断念して家に帰ったりしてましたね。

おばさんはお節介かもですがやはり公共の場ですし子供の泣き声って五月蝿く感じる方も多いと思います。

私は子供だから泣くのは仕方ない・当たり前と言う考え方は持たない様にしています。

まだまだ子育てこれからですがお互い頑張って行きましょう。

No.5 12/12/02 16:01
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私の子供はもう随分大きくなったけど、子供が小さな時に躾と思って私が色々言ってた時に、今は亡き母に言われました。この子は生まれて何年?あんたは… ありがとうございます。

アドバイス参考にさせていただきます。

ちなみにうちの子はだっこ紐の制限体重こえてますし、バギーも嫌がるので常に外では抱っこです^^;

失礼な質問になってしまうかもしれませんが、

貴女さまのお子さまは今どんな大人になられていますか?

小さいから、と厳しくしないで、自分の子供が自己中心的になってしまったら…

と不安ですm(._.)m

No.6 12/12/02 18:26
匿名3 ( 40代 ♀ )

お返事ありがとうございます。

私の子供は23と18になります。長男は大学出て社会人。次男も来年社会人になります。今シングルですが、親子仲が良いし、私が働いてる事や椎間板ヘルニアな事もあり、2人には家事も結構協力してくれてるし、今でも一緒に暮らしてるから、時間を合わせて旅行に行ったり、普段から色々プライベートな話ししたり楽しく生活してますよ。

次男は幼稚園でしたが、長男を保育園に1歳の時に通わせてたので、物心ついた頃から少しずつコップやタオルなど、保育園の準備も遊びのような感じでさせたり、次男が生まれてからは次男の子守やミルク飲ませるとか、よく手伝ってくれていたし、シングルになってからは弟の兄であり、父親になってくれてました。兄弟喧嘩もよくするけど、趣味が同じだから仲が良いですよ。

とはいえ2人共1歳位まで毎日夜泣きはするし、ミルクを殆ど飲まないし離乳食は食べないし、おねしょも長くしていたし、熱もよく出して夜間に病院に行ったりホント子育ては大変でした。長男は嫌いな野菜も多かったし食も細かったから、根気よく食べさせてましたし、布団では寝ないから、背中におんぶひもでおんぶして、椅子に私のあごを乗せて座って寝てる事もありました。

中学や高校の難しい時期には、父親になって子供と対等に体を張って向き合ってました。

でもね、子供っていくら叱ったって、自分を愛してくれてるかどうかもちゃんと分かってるし、お婆ちゃんには小さい時は甘やかされてたけど、ちゃんと使い分けしてたし、子供がしたい事だけさせて、したくな事はさせないとか、余程間違った事を許して甘やかして育てなければ、物事の善し悪しも分かってくるし、心配する程のわがままな子供になんてならないと思いますよ。
就職して初任給もらったら、今まで高くて食べた行った事ないお店に連れて行ってご馳走してくれるそうで春を楽しみにしてるんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧