注目の話題
婚活する時の服装
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

マツダ車って💦

レス85 HIT数 16521 あ+ あ-

安全ドライバー
15/02/08 21:10(更新日時)

2年前ぐらいに初めて車を買いました☺

一目惚れ❤で中古車なんですが、探して今の形じゃないアクセラってゆう車を買いました✨

ですが会社で車の話になるとたまに私の車の話になり、男性社員の人達によく笑い話でバカにされます⤵💧

道で故障して止まってるのはマツダ車ばっかりとか
その車まともに走るの?

そのうち走らなくなるよ?
とかです😠

その人達の乗ってる車は車の会社とかは忘れましたがボクシーとかステップワゴンとかフリードとかです

でも私の車は故障もまだないし走ってても運転しやすいし今までレンタカーで乗った車より運転しやすいです

笑って聞いてますが内心はバカにされるのが悔しいです😠

そんなにこの車はダメな車なんでしょうか?🚗💦

そして運転しやすくて故障しないのはたまたまこの車が当たりだっただけなんでしょうか?

車に詳しい方教えて下さい😢

タグ

No.1881461 12/11/26 01:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/11/28 01:36
さすらいさん51 

最近まで私もマツダ車に
乗っていましたよ。

限定車のワンボックスです。
15年乗っていました。

マツダ車はエンジンが強いと
聞いていましたが
本当でした。
1度も故障は無かったです!

アクセラ✨いいですね👍
大切にしてあげて下さい。

No.52 12/11/28 01:37
安全ドライバー0 

>> 39 マツダ車私も以前乗ってました。(プレマシー)マツダはデザインがわりと好きです。 私の勝手な偏見ですが、ホンダが大好きな人は恐らく他のメ… 🚗レスありがとうございます➰

悪口言われるのってマツダだけじゃないんですね💦😣


今度は悪口言われても聞き流せるように頑張ります❗😣


でもここで教えてもらった事を言おうと思います✨

No.53 12/11/28 20:19
ツーリング好き53 


マツダだから故障する訳じゃなくて乗り方の問題だよ😄

どうせだったら今度スピードアクセラでも乗ったら😁?

会社の人も度肝をぬかすよ😁

No.54 12/11/28 20:44
匿名さん7 ( ♂ )

>> 53 もっと言うと乗り方というより、メンテナンスですよね。

11番に書いた教習所ですが、

実は私、殆どの運転免許を持っておりまして、ここの教習所のリピーターです。

よって、アクセラの教習風景は、幾度となく、拝見しております。

当たり前ですが、教習生は運転が下手ですから、ここのアクセラちゃんは、日々可哀想になるぐらい、酷使されています。

それでもアクセラちゃんは、明日の教習生の為に、身を捧げ、日々の酷使に耐えて頑張っています。

因みにここの教習所、

校舎の造りからして、とても教習所とは思えないぐらいおしゃれです。

若者のハートを引きつけるべく、おしゃれにしているのです。

私的には、アクセラは、ここの教習所には似合っていると思っております。

巷にありがちな、タクシーのようなトヨタのコンフォートなどに比べ、とてもスタイリッシュで、おしゃれに見えます。





No.55 12/11/29 06:31
すん ( 20代 ♂ 585sVe )

マツダは足まわり安定してますし、価格もかなり頑張ってると思いますよ💪


その男たちはマツダをバカにしてるんじゃなくて、主さんにかまってほしいんじゃん❓(笑)


No.56 12/11/29 11:33
匿名さん56 ( 30代 ♂ )

んなこたぁない!
( ̄∧ ̄)

No.57 12/11/29 11:35
匿名さん56 ( 30代 ♂ )

自分が愛した車ならいいじゃない!
僕もダイハツだけど
(*^o^*)
よくダメハツと言われます!
(´・_・)

No.58 12/11/29 12:19
匿名さん7 ( ♂ )

どんなメーカーに対しても、アンチな考え方や、毛嫌いをする人がいます。




◎ トヨタ、
自分の価値観がなく車の知識に乏しい人が、セールスマンに押し付けられて買う車、本当に車のことが判る人や、自分の価値観がある人はトヨタは買わない。

◎ 日産、
トッポくてヤンチャ、不良の車、真面目なよい子は日産は買わない(旧いスカイライン、フェアレディZ、シルビアなどのイメージ)。

◎ ホンダ、
すぐにガタガタになる、耐久性がない、ぶつかったらペッチャンコ、走る棺桶(昔のホンダ車に対する評判)。

◎ 三菱、
リコール隠し、

◎ スバル、
車に異常なこだわりをもつ、キモいオタクが選ぶ車、

◎ スズキ、
ダイハツに比べて安いけれど、チャチですぐに壊れる。

◎ ダイハツ、
スズキのパクリを臆面もなく平気でやる、プライドのないハレンチなメーカー、




全て、巷にはびこる評判です。

こんな中、あなたはどれを選びますか?

お金を出すのはあなたです。

言いたいヤツには、言わせておけば良いのです。




No.59 12/11/29 16:55
匿名さん59 

マツダ別に良いですけどね☆
トヨタがTOYOTAエンブレムつけたら売れるからって交渉してますよ(o^∀^o)
マツダが国産メーカーの中で元々価格帯がそんなに高くないし、値引きも頑張ってくれるから、安かろう悪かろうなイメージが言ついて、悪く言われがちみたいですが…

北欧ではマツダは人気高いですよ(o^∀^o)
一度行ってみたらわかりま~す☆
マツダ車にのるマツダ関係の者でした

No.60 12/11/29 18:32
匿名さん60 ( ♂ )

確かに マツダは 安価な分 造りが 粗雑だ。

例えば 軽トラック 鈴木の キャリーのエンジン提供受け マツダが出している スクラム

同じ形しているが 一緒は エンジンだけです。

エンジンに付属する部品は形同じでも 違うメーカーのものであったり 車体には スズキにある補強がマツダにはない。

その他色々 簡素化にて 安く上げている。

安いのは 良い事だが 整備性を悪くし また 部品を2級品に変える等は あってはならぬ 補強なしも同じです。

新車時は 良けれど 距離や年数たちますと 明らかに その差は出ます。

マツダ イメージ 悪いね。

それにですが 個人的に 自分の周りで マツダ愛好者 やっぱり 車の知識は乏しいし 変わってるよ。

  • << 62 それは初耳です。 今まで、キャリイ/エブリィとスクラムは、エンブレムだけの違いだと思っておりました。 知りませんでした。 ということは、ワゴンRとAZワゴンや、アルトとキャロルの間にも、同様の違いがあるのでしょうか?

No.61 12/11/29 18:46
匿名さん61 ( ♀ )

今はわかりませんが、昔、マツダ乗ってました。 突然動かなくなったり、エンジンかかったり、かからなかったり・・正直、あまり乗りたくないです・・

No.62 12/11/29 19:13
匿名さん7 ( ♂ )

>> 60 確かに マツダは 安価な分 造りが 粗雑だ。 例えば 軽トラック 鈴木の キャリーのエンジン提供受け マツダが出している スクラム 同じ… それは初耳です。

今まで、キャリイ/エブリィとスクラムは、エンブレムだけの違いだと思っておりました。

知りませんでした。

ということは、ワゴンRとAZワゴンや、アルトとキャロルの間にも、同様の違いがあるのでしょうか?





  • << 64 実際に そうです。 エンブレムだけの違いではありません。 スズキからの提供は エンジンだけ 後は マツダが用意したものだから 形同じでも スズキの部品じゃありません。 エンジンには 単体に 他の部品 くっつくやろ そんなんは みんな スズキが発注したのでなく マツダが発注したもの。 目で見て 違いは 例えば メーター廻りのパネル。 スズキは 整備しやすいように 分割になってるが マツダは 形は同じでも 一体です。 外す場合も 全部はずさなきゃ 出来ない。 補強にしても ジャッキアップする箇所には スズキは 補強がしてあるが マツダには ない。 どうして これを知っているかと言うのは スズキを販売しているスズキアリーナに マツダスクラムを車検や修理に出した際に ショップ整備士が 教えてくれました。 形 同じでも 使う部品が 番号違ったりしているので スズキのとは 違うってね。 こんなんが 長期にわたると 早く逝かれる 由縁だよ。 マツダ オリジナルならば そこまではないにしても 設計開発しないで エンジン提供だけで 同型の車種は 似たり寄ったりじゃないかな。 開発設計しないで 提供受けるだけで 同じ内容金額なら マツダは ぼろもうけだし スズキは 設計開発費 損になる。 提供の利鞘は スズキは 取っているだろうし 安く上げてなきゃ マツダは儲からない。 中古の査定が 同型だと マツダが下がるのも そんなところだよ。 全て スズキで製造して エンブレム変えただけの 兄弟車なら そんな事はないです。 中国から 良く出てくる 偽物 までもないけど ちょっとばかり 似ているかな。 ただ 日本ですから 安全基準は 充分に満たしている。

No.63 12/11/29 19:27
匿名さん63 

横から失礼します。

エンブレムと言えば、この前、私の前を走ってたライフが、スズキとスティングレーのエンブレムを着けてました💧
明らかにホンダのライフなのに、あんなの張り替えて、逆に恥ずかしくないのでしょうか?
あと、以前には何かの軽にレクサスのエンブレムが…そんなことして、何が嬉しいんでしょう?

No.64 12/11/29 20:16
匿名さん60 ( ♂ )

>> 62 それは初耳です。 今まで、キャリイ/エブリィとスクラムは、エンブレムだけの違いだと思っておりました。 知りませんでした。 … 実際に そうです。

エンブレムだけの違いではありません。

スズキからの提供は エンジンだけ 後は マツダが用意したものだから 形同じでも スズキの部品じゃありません。

エンジンには 単体に 他の部品 くっつくやろ そんなんは みんな スズキが発注したのでなく マツダが発注したもの。

目で見て 違いは 例えば メーター廻りのパネル。

スズキは 整備しやすいように 分割になってるが マツダは 形は同じでも 一体です。

外す場合も 全部はずさなきゃ 出来ない。

補強にしても ジャッキアップする箇所には スズキは 補強がしてあるが マツダには ない。

どうして これを知っているかと言うのは スズキを販売しているスズキアリーナに マツダスクラムを車検や修理に出した際に ショップ整備士が 教えてくれました。

形 同じでも 使う部品が 番号違ったりしているので スズキのとは 違うってね。

こんなんが 長期にわたると 早く逝かれる 由縁だよ。

マツダ オリジナルならば そこまではないにしても 設計開発しないで エンジン提供だけで 同型の車種は 似たり寄ったりじゃないかな。

開発設計しないで 提供受けるだけで 同じ内容金額なら マツダは ぼろもうけだし スズキは 設計開発費 損になる。

提供の利鞘は スズキは 取っているだろうし 安く上げてなきゃ マツダは儲からない。

中古の査定が 同型だと マツダが下がるのも そんなところだよ。

全て スズキで製造して エンブレム変えただけの 兄弟車なら そんな事はないです。

中国から 良く出てくる 偽物 までもないけど ちょっとばかり 似ているかな。

ただ 日本ですから 安全基準は 充分に満たしている。

  • << 70 スクラムには、そんなコストダウンが施されていたのですね。 キャリイとスクラムでしたら、ハッキリとキャリイの良いですね。 具体的な説明で、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

No.65 12/11/29 20:24
匿名さん33 

マツダ大好き🚗困った事ないで~す✌

No.66 12/11/29 21:30
ママ ( 30代 ♀ ik7F4 )

マツダは買う時はかなりの値引きをしてくれます。売る時はあまり高く下取りしてくれないので結局、ディーラーが高く買い取り、マツダ車を乗り継ぐのが賢い買い方かもしれませんね。
バカにする人に好きで乗ってて何が悪い?と言えばいいですよ。
他メーカーでも故障しますよ

No.67 12/11/29 21:40
通行人67 

マツダの軽や
ステーションワゴンみたいな車うちの
近くは多いですよ
人気があるんじゃないかな😃??

事故は私がよく見るのは、車こう?を
下げ過ぎたセダンや
トランクに羽みたいなのをつけたスポーツカーです。
車種はバラバラです。
後、車内の電気つけっぱなしで、JAFをよんでる若者とか
私も気をつけねば!!

No.68 12/11/29 21:42
匿名さん68 ( 30代 ♀ )

私もマツダ車で、デミオです。
本当はアクセラが欲しかったです✨が💸面で諦めました💦

初めて買った車で、7年目ですが故障はないです。
内装は、シートの下とか見ると配線や床張りが雑かな…と。
高い車種だとそんな事ないのかな❓

私の買ったデミオは購入して3年目まで、毎年一度リコールがありました…。
他のメーカー乗ってる人に話したら『そんなに⁉』と驚かれました。

付き合いの度合いや、お店の都合によるんだろうけど、リコールや点検は引き取りに来てもらえませんでした。
車検は向こうから『伺います』と引き取りに来るのに…。
他社のサービスがどんな感じか分かりませんが、あまりサービスの印象はよくないです…。

デミオやアクセラは好きだけど、次買うときは他のメーカーにしようかと思います(^_^;)

No.69 12/11/29 22:16
匿名さん60 ( ♂ )

マツダを馬鹿にしている訳では ありません。

マツダも オリジナルは 素晴らしい物があります。

旧車になりますが あの ロータリーエンジンは 凄い。

私は ルーチェ ロータリーに乗ってましたが 高級感あっての ばかっ速さ!

凄く 良く出来た車だったと思います。

近年では 生産中止のセブンです。

今でも 欲しいと思います。

マツダは 他のメーカーからしたら 違う路線を歩んだが為に 今の 他メーカーとの 差が出たのでしょう。

時代は 変わりは 高級車は より高級車に または ワゴン車もブーム それに ハイブリッドを初めとする エコカー

マツダは どれも 乗り遅れました。

これが 路線の違いでしょう。

だから 他社エンジン供給での 車 売らなきゃ 生き残れないんです。

No.70 12/11/30 05:16
匿名さん7 ( ♂ )

>> 64 実際に そうです。 エンブレムだけの違いではありません。 スズキからの提供は エンジンだけ 後は マツダが用意したものだから 形同じで… スクラムには、そんなコストダウンが施されていたのですね。

キャリイとスクラムでしたら、ハッキリとキャリイの良いですね。

具体的な説明で、とてもわかりやすかったです。

ありがとうございました。




No.71 12/11/30 07:22
匿名さん60 ( ♂ )

>> 70 そんなところが 安い理由なんです。

マツダの弱い処は エンジン提供受けても 供給ってのは ないからな。

対象車は
キャリー スクラム
ワゴンR AZワゴン
ラパン スピアーノ
等々 です。

単体で見れば わかりにくいですが 比べたら 簡素化良くわかります。

部品番号違うのも 本来 スズキ提携の 部品会社ならば 製造番号は 同じになります。

型が一緒で 番号違うのは 部品製造会社が違うと言う証です。

お分かりになりましたか。

オリジナルじゃなく この手の場合 新車時は 影響ないが 長く乗っていれば 差が出る。

だから それを知っている中古市場は 安値でしか買わない。

売る時は スズキと似たり寄ったりですけど。

一般に 車の告知は CM ですが ワゴンR ラパン の CMは あっても AZワゴンやスピアーノは ないでしょう。

出来ないのが事実でしょう。

No.72 12/11/30 13:42
匿名さん7 ( ♂ )

>> 71 また横レスすみません。

私はこれまで、スクラムは(AZワゴンやキャロルも含めて)、スズキの工場で作られていると思っていたのですが、もしかするとこれらは、マツダの工場で作っているのですか?




No.73 12/11/30 14:58
匿名さん60 ( ♂ )

>> 72 はぁ~い マツダで造られてます。

エンジンは スズキ提供 他の部品は スズキでなく マツダの発注により マツダで組立 販売してます。

それから キャロルは マツダオリジナルじゃなかったかなぁ!?

それから これは似た話ですが 小型バスで マイクロバスより 少し大きい コースターⅡ ってのが トヨタから販売されてますが オリジナルは 日野です。

これも トヨタがエンジン提供受け トヨタで部品発注し 組立 販売してます。

ところがです スズキ マツダの関係と同じく 不具合出るのは 日野車には ほとんどなく トヨタのコースターⅡには 必ずって言うぐらいに どっか逝かれる事が 多いです。

エンジンが動かないとかじゃなく ドアが開かないとか また ちょっとしたところです。

で トヨタに修理出しますと 原因わからないとか 直せないなんて事になりがちです。

やはり 開発からしたのでなく ただ組立ただけですから その辺りも 日野からしたら劣る訳です。

実際 私の廻りでは 同型バス所有 多いんですけど 日野がどうのは 聞きません 逆にトヨタは 必ずなんらかトラブルは ありますよ。

どこが どう違うかは わかりませんが 同じく組立にても 一日の超は 日野には バス トラックに関しては 世界のトヨタよりあると言う事です。

  • << 76 知ったかぶりもいいとこ。 キャロルはアルトのOEMですよ。 ちなみにマツダでは軽の生産ラインをなくして経費削減してるので生産はしてないはず。細かいパーツ組み立てはあるだろうけど。 供給はしてないとありますが日産ラフェスタにOEM提供、海外トヨタにデミオ提供してますよ。

No.74 12/11/30 21:57
匿名さん7 ( ♂ )

>> 73 ありがとうございます。

そうだったのですか。

OEMというより、ライセンス生産に近いですね。

現行キャロルは、やはりアルトにそっくりです。

コースターⅡと、日野のバスの話も初耳でした。

信頼性にまで差があるとは、驚きです。

それも、あれほど信頼性に定評のあるトヨタ製の方が故障が多いとは、二度ビックリです。

貴重なお話、どうもありがとうございました。

スレ主さんにも、勝手にこの場所をお借りさせていただいたことに、お礼とお詫びを申し上げます。




No.75 12/11/30 22:44
匿名さん60 ( ♂ )

>> 74 メーカー 名前の違う提携車は 得てして そんなもんです。

だから コマーシャルだって 本家しかしないでしょう。

それから 天下のトヨタだって マイクロバスは造っても それ以上のバスは トヨタには ありません。

日野の提供なければ 生産はどんなにトヨタでも 無理さ。

トヨタはセルシオやプリウス造れても レンジャーは 造れません。

逆に 日野は バス トラックは造れても セルシオは出来ない。

メーカーは全てが パーフェクトはあり得ませんし 昔は 競争していましたが 販売路線拡大とかの理由で 近年 提供 とか 共同開発なんてのが 増えたんです。

昔は トヨタとダイハツの小型トラックでは 提携ありましたが 覚えてるのは そのくらいです。

提携で 一番多いのが 最近では スズキとマツダ
スズキとニッサン です。

ニッサンも販売路線拡大に 自社開発してない軽自動車 スズキとの提携で 販売しているし 逆に スズキは ニッサンの人気車セレナを提携で販売してます。

以前 銀行が合併してビッグバンと呼ばれる時代が ありましたが 自動車メーカーも 生き残りに このような提携が 最近流行っていると 個人的には 思ってます。

全て部品単位まで 同じならば マツダやトヨタのような 問題点は 起きないでしょうが エンジンだけで あとは 似た車 って事でしょうかね。

だから 色々 トラブルの話が出てくると 思います。

客目線でいけば 現時点では やはり 設計開発した オリジナルの方が 無難だよって 思います。

マツダも 車メーカーとすれば 厳しい状況下であるのは わかるが 苦肉の策ばかりやらないで ニューコスモを造り上げた時のように オリジナルティーに 溢れた 自社商品出して やらないと 今のままだと いずれ 吸収されてしまうと思います。

がんばれー マツダかな。

No.76 12/12/01 13:08
匿名さん76 

>> 73 はぁ~い マツダで造られてます。 エンジンは スズキ提供 他の部品は スズキでなく マツダの発注により マツダで組立 販売してます。 … 知ったかぶりもいいとこ。
キャロルはアルトのOEMですよ。
ちなみにマツダでは軽の生産ラインをなくして経費削減してるので生産はしてないはず。細かいパーツ組み立てはあるだろうけど。
供給はしてないとありますが日産ラフェスタにOEM提供、海外トヨタにデミオ提供してますよ。

No.77 12/12/01 14:13
匿名さん60 ( ♂ )

>> 76 だったかなぁ!?の 疑問だろ。

確定して言ってないだろうが 阿呆!

キャロル自体が 元々 マツダのオリジナル車の名前だ。

今は 違うみたいだけど それだけの事。

って 言うか そこが マツダがメーカーとして問われてんじゃないの!?

元々オリジナルのキャロルを スズキの車作り それにつける。

プライド問うな。

  • << 79 なるほど。失敬、早とちりしました。 昔のオリジナルキャロルはよかったなあ。 車づくりのセンスはあるのにお金がないせいでケチるのが残念。マーケティングもクソ。もったいない。新型アテンザには期待してますが。

No.79 12/12/01 20:51
匿名さん76 

>> 77 だったかなぁ!?の 疑問だろ。 確定して言ってないだろうが 阿呆! キャロル自体が 元々 マツダのオリジナル車の名前だ。 今は 違うみ… なるほど。失敬、早とちりしました。
昔のオリジナルキャロルはよかったなあ。
車づくりのセンスはあるのにお金がないせいでケチるのが残念。マーケティングもクソ。もったいない。新型アテンザには期待してますが。

No.80 12/12/02 01:12
通行人80 ( ♂ )

お邪魔します。

マツダの良さは 車体の形が素晴らしいところだと思います!

現在では当たり前の曲線と直線の融合されたデザインは 20年前はマツダだけだった様に記憶しています。

トヨタのメカニックが羨ましいと言っていました。

フォルムについてはマツダは他のメーカーの十年先を行ってる気がします。

二代目プリウスを見た時は ファミリアNEOを

BMWや日産フーガは クロノス ミレーニアの後ろ姿を思い出します。


セダンの足回りのフィーリングはトヨタより良かった(ツアラーが出るまでは…)


マツダはメーカーの作る車体は良いのですが

ディーラーの新車投げ売りや 販売店拡大などの経営陣の勘違い戦略が今の状況を招いた感がします。

上手くやればロータリーエンジンも生き残ることが出来たかも…

F1で通用しなかったボクサーエンジンで 現在成功しているスバルのようになれなかったものか…と思います。

良い車を作っているのに 非常に残念です。


ちなみに ロータリーエンジンじゃ無い 普通のエンジンは燃費が良いものが多かった(パワーは無かったけど)


資金があればトヨタが欲しがるような車がまだまだ作れると思います。

頑張れ マツダ!
俯くな マツダファン!

失礼しました。

No.81 12/12/17 19:53
安全ドライバー1 

久しぶりにおじゃまします(笑)

マツダの🚘・・・

RX-8とか格好いい🚘じゃないですか✨ 

FD(RX-7)なんかも・・・・✨

自分は、そんなに🚘の事詳しくはありませんが、マツダの🚘格好いいと思います(流線形のアピアランスが格好いいと思います)・・・・


因みに自分が乗ってる🚘はトヨタのスターレット・グランツァVです、知り合いがサーキットのゼロヨンで使ってた🚘を譲ってもらいました・・・・


主さん、大事に🚘乗ってあげて下さいね~😳✨

No.82 14/10/12 17:07
中古車さん82 ( 40代 ♂ )

アクセラ、いい車です。マツダは、初代のアテンザを出して以降劇的に良くなったよ。
昔はよく壊れてたな。バブル崩壊から初代デミオが出るまではひどかったですね。

No.83 15/02/03 12:44
匿名さん83 

初めまして!
私は13年間マツダのMPVに乗ってましたよ!
今時、国産車で優劣つけるのは、おかしいですね!それがレクサスならまだしも…(°∇°;)
みなさんがマツダを批判されるのは、ただのネームバリューで、全く劣る事はありません!
むしろ、昔のイメージしか残ってないのでしょうね!
あと、MPVの前、ホンダのインスパイアー2,5に乗ってましたが、雨の日、水溜まりに入ると巻き上げた水がデストリビューターに入り止まったりしましたよ!

No.84 15/02/03 12:48
通行人2 ( ♂ )

新型ロードスター、かっけー‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧