注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
昭和時代の方々に質問!

助けて育児経験者の方😭

レス46 HIT数 12226 あ+ あ-

プレママ
12/11/29 16:08(更新日時)

生後3週間になります。

一週間健診のとき
オムツかぶれを指摘されました。
そのときは軽度だったらしく軽い塗り薬を処方されました。

その一週間後、
新生児にきびとは思いつつも、かなり広がりだしたので念の為病院へ行きました。

やはり顔は新生児にきびで、まだ薬出す程ではなく、様子見とのこと。

ところが
おしりかぶれが悪化してたらしく、肉が見えてると、、

今使ってる薬をやめ、ワセリンのような保護するものだけを処方されました。

何故悪化したのか…

オムツのメーカーを変えたからなのか

市販のおしり拭きを使いだしたからなのか

マメに替えてたし、
擦ってもなかったし、
何で悪化したのか…

痛いはずと言われ
申し訳なくて
どうすればいいのか分からないし、
治る気配もないし…

オムツ替えのときもほぼギャン泣き…

寝てるときも唸ったり、キュッキュ言ったり…

今オムツ替え時は
お湯で流し、ティッシュで軽く拭き、保護剤を塗っています。

足はバタバタ動かし、肝心な肛門付近はギュッと絞めて洗浄や薬塗らせてもらえないし…

参ってます…

だいたいどのくらいで治るものなのでしょうか?

また
医者に見せたものの
カンジダじゃないのかと疑ってしまう自分がいます、、

治癒効果のある薬でなく、保護する薬だけで治っていくもんなのでしょうか…?

本当に申し訳なくて泣けてきます、、

No.1880940 12/11/24 22:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/24 22:11
♂ママ1 

大変ですね…(>_<)

オムツかぶれを防ぐためにしていた事は
オムツはこまめにチェックして(1時間に1回)交換
市販のおしり拭きや清浄綿は少しの殺菌成分が入っているのでアカチャンホンポの99%水分というものを使用していました。
オムツは数社のを交互に使っていました。
ちなみに最近でたグーンは少し濡れただけても気持ち悪いのかすぐ泣くのですぐ交換する目安になりました!
回答になっていなくてすみません😣

No.2 12/11/24 22:13
♂♀ママ2 

お疲れ様です。
紙オムツも赤ちゃんによって大丈夫なメーカーとあわなくてかぶれてしまうメーカーがあるみたいです。
メーカー替えて酷くなったのなら一度戻して様子見るのもいいかもです。

No.3 12/11/24 22:28
♂♀ママ3 

おむつは 何を使っていますか?
うちは、パンパースが合わずメリーズに変えました。
おむつが合わないとかぶれます。私も、子供が赤ちゃんの頃、下痢でかぶれ 大変な思いをしました。おしりが切れ、血が滲み出てしまいました。そこで、おしりふきは拭くとき痛がる為、ペットボトルにぬるま湯を入れ、おしりを洗ってました。

No.4 12/11/24 22:55
ベテラン主婦4 

ウンチが一番かぶれるから、するたびに石鹸で優しく洗うと良いですよ

ワセリン等の皮膚を保護するものは、おしっこやウンチが直接肌に触れるのを防いでくれるから、下手な薬より効果があります

でもかぶれがひどいなら、小児科より皮膚科に行ってみたらどうですか❓

小児科はどうしても弱い薬がでがちだけど
皮膚科だと一時的に強めの薬で症状を抑えたりして、改善が早いです。もちろん、新生児に使える薬を処方してくれます。皮膚科だと風邪とかもらいにくいし

No.5 12/11/24 23:04
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

育児お疲れさまです☺
うちも一度オムツカブれしましたよ。

西○屋さんにランシノーという羊の毛から出る油を売っています。授乳の際に傷ついた乳首を保護するものですが、私の周りのママさん達はみんな病院で勧められて、赤ちゃんの湿疹やカブレに使っています😃

驚くほど回復が早いので、良かったら試してみてください

うちは、メリーズ以外のオムツはお尻が赤くなってしまいました😢

あと、あまりオシッコくらいじゃ拭きすぎに注意みたいです。

ただれているうちは、ぬるま湯でそっと汚れを拭って、保護するしかありません😃

みんな経験してますよ。あまり不安にならなくていいですよ😊

必ず治りますから✨

No.6 12/11/24 23:24
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です✨
母乳だとゆるめウンチの回数多いですよね💨
ウチのコは肛門回りが赤くなり、ただれやすかったので毎回ぬるま湯で流してました。流したら肌触りの優しいタオルで押し拭き、しっかり乾燥!乾燥は大事です!
オシッコしたらオムツの中の湿度は80%らしいですよ。

赤ちゃん早く治るといいですね💦

No.7 12/11/24 23:30
なお ( HzT5F )

お疲れ様です。うちも一ヶ月検診の時におしりの拭き過ぎで傷になってました。助産師さんに痛いはずよーと言われ…かわいそうな事したなぁと反省したのを思い出します。そのときに紫雲膏(しうんこう)が効くと聞きドラッグストアに直ぐに買いに行きました。一、二回ほど患部に塗るとすぐに治りましたよ。おむつ交換都度ぬってあげて下さい。漢方なので赤ちゃんでも安心ですよ。チューブに入って800円ぐらいです。早く良くなりますように。

No.8 12/11/25 00:03
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

お湯で流したあとにタオルでしっかり押し拭きして、乾燥させてから薬を塗った方がいいように思います。

薬(保護剤)はたっぷりめに。

うちはこれでよくなりました。

早く治るといいですね。

No.9 12/11/25 00:07
♀ママ9 ( ♀ )

うちは お友達から貰った シュッシュッとスプレー式の(ぬるま湯が出る)物を使ってました。

または ぬるま湯で軽く濡らしたガーゼで優しく 拭いていました。

オムツは、メーカーによって カブレましたね。😥
新生児の時 姉から貰った 布オムツも 全然ダメ😫でした。

お風呂の時にも ゴシゴシ洗いはダメですよ。

早く 治りますように。🙏

No.10 12/11/25 00:08
プレママ0 

主です。
皆様詳しく、親切な回答ありがとうございます。

治ったのは治療を試みてどれほどの期間で治ったのでしょうか?

No.11 12/11/25 00:16
プレママ0 

主です。オムツは病院でパンパース、退院しムーニーへ…

なのでまたパンパースに戻しました。

が、
同じパンパースでも病院で使ってたのと違う気がしなくもないという、、

• << 13 私が産院で使っていたのはパンパースのプレミアムケアでした。 お腹側のしまじろうが描かれているラインが黄色だったような。普通のは青っぽい色。 プレミアムケアを扱っている店は少なかったですが、肌触りが良かったので探して買っていました。 他にも「はじめての肌へのいちばん」という新生児用のもあるみたいです。 近くに売って無かったらネットで買ってもいいですね。 おしりふきも、最初は厚みがあって水分量の多いパンパースだったけど、乳児湿疹も出なくなってきたあたりからはコスパの良い赤ちゃん本舗のおしりふきに変えました。

No.12 12/11/25 02:36
♀ママ12 ( ♀ )

うちも酷かった時期がありました。

特に薬は塗りませんでしたが、おしりふきを止めて排泄の度にぬるま湯で流し、完全に乾くまでオムツはせずにいました。

1週間もあれば、治ると思いますよ(^^)

はやくツルツルおしり♪になりますように(*^^*)

No.13 12/11/25 02:39
匿名さん13 

>> 11 主です。オムツは病院でパンパース、退院しムーニーへ… なのでまたパンパースに戻しました。 が、 同じパンパースでも病院で使ってたのと違う… 私が産院で使っていたのはパンパースのプレミアムケアでした。
お腹側のしまじろうが描かれているラインが黄色だったような。普通のは青っぽい色。

プレミアムケアを扱っている店は少なかったですが、肌触りが良かったので探して買っていました。

他にも「はじめての肌へのいちばん」という新生児用のもあるみたいです。

近くに売って無かったらネットで買ってもいいですね。
おしりふきも、最初は厚みがあって水分量の多いパンパースだったけど、乳児湿疹も出なくなってきたあたりからはコスパの良い赤ちゃん本舗のおしりふきに変えました。

No.14 12/11/25 05:25
♂♀ママ14 

うちもオムツかぶれありました。

まずお尻拭きは赤ちゃん本舗が一番!ネットで買えますからオススメ。

オムツ替えの度にぬるま湯洗浄。ローションなどのポンプ式の空ボトルに毎回ぬるま湯を用意。
そして、しっかり乾燥させ、塗薬。皮がめくれてる場合はステロイド系でしっかり治すべし。赤くかぶれてる場合は、ワセリンなど。

オムツメーカーは合う合わないあります。

コンビの温水スプレーは持ってませんが、これからの季節にあったら便利だと思います。一人目の時に便利品を買い揃えるといいですよ!

No.15 12/11/25 05:40
2人のママ ( 30代 ♀ 3F3bG )

おしりをむれさせない事が大事でしたので、私の時はお薬をぬった後にベビーパウダーも使用してました。

確かデリケートな部分に優しいパウダーがあったと思うので、体用とお尻用と別に分けてパフも常に清潔にしてたら、よくなったのを覚えています。

かれこれ10年も前なので虚ろ覚えですがメーカーは「ピジョン」だったと思います。

パウダーなのでお粉が飛び目に入らない様に注意しながら試してみてね!

こういった事は育児につきものなので、あまり焦らずに頑張って下さい(^^)

• << 17 ベビーパウダーは、かぶれの原因になるから、使用しない方がいいと聞いた事があるんですが、物によるのでしょうか?

No.16 12/11/25 06:01
♂♀ママ16 

うちは高価なオムツより、一番低価格のを頻繁に取り替えました。
ちょっとしただけで交換。
高価なオムツだと“勿体ない”って思って“もうちょっと”とか時間置いたりしない?

それが絶対ダメ。

No.17 12/11/25 06:58
匿名 ( 7df1 )

>> 15 おしりをむれさせない事が大事でしたので、私の時はお薬をぬった後にベビーパウダーも使用してました。 確かデリケートな部分に優しい… ベビーパウダーは、かぶれの原因になるから、使用しない方がいいと聞いた事があるんですが、物によるのでしょうか?

No.18 12/11/25 07:47
プレママ0 

主です。
沢山の具体的な回答ありがとうございます!
ご紹介頂いた薬や方法など試してみます。

一週間を目安にすればいいのでしょうか?

そして皆様おっしゃるよう乾かしてからオムツをとのことですが、その間の放尿や排便はどうするのでしょうか?
また乾かしてる間、
ギャン泣き、
暴れるのですが、、

ベビーパウダーは私がそれで手荒れしたことあるので恐いです(>_<)

• << 20 主さん育児お疲れ様です。 オムツ交換のとき拭いてキレイにした後オムツはすぐはかせないで、赤ちゃんの足持って歌いながら動かして遊んであげてください。2〜3分ほどで大丈夫です。 その間におしりも乾いてると思います。 私は放尿排便対策にタオルをすぐそばに置いてました。 オムツ替えの時は、おねしょマットの上にタオル引いてその上に赤ちゃん寝かせてしてました。 ベビーパウダーは主さんが抵抗あるならしなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*) 大人だって荒れてる箇所を濡れた綿で拭いたりこすったり、石鹸つけて洗うより、優しく温かいお湯につけるほうが気持ちいいですよね♪ まだまだギャン泣きすると思いますが、めげずに頑張ってくださいね(*^^*)

No.19 12/11/25 08:09
匿名さん19 ( ♀ )

>> 18 肉がみえているほどかぶれているなら
一度皮膚を元の状態にもどさなくてはいけません一度軽いステロイド系の薬を塗った方がいいかもしれません

その後
おしりは優しくふき
軽くふいてから
かんそうまえにワセリンです

あと一度アレルギー検査を受けることをお勧めします

うちの子と症状が似ています

アレルギー専門の病院へ是非一度いってみてください

アレルギー最近の子どもに多く現れ
皮膚が特に弱いです

悪い病気ではないです

ただ皮膚が弱いため
適当にいろんな薬を使うと
もっとかぶれます!

とにかく
病院の先生方に聞いてください

このスレは専門の先生方がいるわけではないし
子どもは個人差があるので参考程度にしてくださいね

子どもさんが痛がるの見てるの辛いですよね

うちの子
おしりしっかり乾燥したら皮膚乾いて痛がります
かわいそう

No.20 12/11/25 08:22
ベテラン主婦20 

>> 18 主です。 沢山の具体的な回答ありがとうございます! ご紹介頂いた薬や方法など試してみます。 一週間を目安にすればいいのでしょうか? そし… 主さん育児お疲れ様です。

オムツ交換のとき拭いてキレイにした後オムツはすぐはかせないで、赤ちゃんの足持って歌いながら動かして遊んであげてください。2〜3分ほどで大丈夫です。
その間におしりも乾いてると思います。

私は放尿排便対策にタオルをすぐそばに置いてました。
オムツ替えの時は、おねしょマットの上にタオル引いてその上に赤ちゃん寝かせてしてました。

ベビーパウダーは主さんが抵抗あるならしなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)

大人だって荒れてる箇所を濡れた綿で拭いたりこすったり、石鹸つけて洗うより、優しく温かいお湯につけるほうが気持ちいいですよね♪

まだまだギャン泣きすると思いますが、めげずに頑張ってくださいね(*^^*)

No.21 12/11/25 09:06
♂ママ21 

オムツかぶれは、一回なるとなかなか治らないので、次回、完治したら、マメにオムツのぞいて、匂いもチェックしましょう。ウンチなら、し終わってすぐ変えないと、あっという間にかぶれますから。特に、ゆるい時の便は、かぶれます。

診察に疑問を持ったら、他の病院行ってみるといいですよ。

No.22 12/11/25 09:32
ぽんちょ ( 40代 ♀ scTIe )

うちもなりました、ひどいおむつかぶれ💦💦
うちはメリーズが一番赤くなりにくかったです。1歳位になったら肌が強くなり、メリーズ空気穴からおしっこ漏れるからゲンキにしました💨
やはり皮膚科の薬が良く効きますよ~ひどい時にはすぐカンジダ調べてくれて、その時はまさにカンジダでした💦その後何回かカンジダ繰り返しました。
難治性ならば、是非とも皮膚科に行くべし‼

No.23 12/11/25 09:40
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

おはようございます。

うちも、乳児湿疹とオムツかぶれは酷かったです。
生後3週間で、顔、首、背中がドロドロになりました。
もちろん、オムツかぶれにもなりました。

乳児湿疹は全身になるので、お肌の状態が悪いとオムツかぶれにもなりやすいそうです。

うちは乳児湿疹が完治するまで半年以上かかりました。

2歳3ヶ月になりましたが、お肌が元々弱い子なので未だに、ちょっと下痢したりするとすぐにお股が荒れます。

お肌トラブルは季節、季節でいろいろあったりしますので、皮膚科の先生と相談してケアしてあげて下さいね♪

No.24 12/11/25 10:13
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ eZsZF )

オムツかぶれ大変ですね
(´・_・`)

ウチは ぬるま湯を ウォシュレットみたいに お尻にかけて
洗ってました「大きなスポイド」使用 洗う時は少しテクニックいりますが 慣れると簡単です

毎回裸にしてお風呂場に行くのって大変ですよね 早くよくなるようにお祈りしてます

No.25 12/11/25 11:03
匿名さん25 

主さんは頑張っていらっしゃると思います。

それでも治らないのなら、皮膚科で診てもらった方が良いと思います。
ウチの子は小児科の薬の処方が…間違っていて、その薬で副作用を起こして悪化してしまいました。

カブレの原因の1つは汗です。
寒くなってきましたから、お部屋の暖房、お布団、肌着は着せすぎていないでしょうか?

オムツをはずしてギャン泣きするのは、不安だからだと思います。
赤ちゃんは狭いお腹のなかで丸くなっていましたから、何もない状態は不安になります。
お風呂のときに何かを掴もうとするじゃないですか?

オムツをはずしたお腹や足に薄手のバスタオルをフワッとかけてあげるだけでも安心しますよ。
注、オシッコは出る可能性あり。

No.26 12/11/25 11:26
プレママ0 

主です。
親切な先輩方ばかりで本当に助かります。
2~3分は保たないと思うので手で仰ぐなり短縮していこうと思います!

一週間様子見て、
経過が乏しい場合、
皮膚科に行ってみようと思います。

私もアレルギー気になるので相談してみようと思います。

またここではメリーズが良かったとの御意見が多数だったので参考にしてみます。

また、
オムツ替えの際、
前より泣かなくなってきました!
良好へと進んでくれれば幸いです。

知恵や知識を貸して頂きありがとうございました。

No.27 12/11/25 12:37
♂ママ21 

>> 26 ちょっとでも前進できると、ホッとしますよね。良かった。
あんまりヒドい時は、お部屋を暖かくして、上をしっかり着せて、下は腹巻きして、乾くまでお尻だけ出しといたって良いんですよ。私はフーフーって、口で吹いて乾かしたりしてました。直接あたらない様に、弱で、ドライヤーかけたりもしたし。 
頑張れ、ママ!

No.28 12/11/25 19:20
♀ママ28 

うちもひどくて、食器洗いの洗剤のボトルを綺麗に洗って、それで毎回洗ってました。その後、タオルで抑えるように水気をとって毎回ドライヤーで乾かして、アンダーム軟膏を塗ってました。
ステロイドは、抵抗があったので。
オムツは、パンパースがうちは一番かぶれにくかったです。
どれくらいで治ったかは覚えてません。ごめんなさい😢
アレルギーもありました😅
結構な血の量がいるので大きくなってからアレルギー検査しました。
ほこり・ダニ・ぶたくさ・杉などのアレルギーでした。

No.29 12/11/25 20:50
♀ママ29 

うちの子も、皮膚が弱く夏はオムツかぶれが酷かったです。
皮膚科に、行きしっかり薬を塗りオムツはメリーズでした。お尻拭きは赤ちゃん本舗で、水に近いお尻拭きを使ってました。

早く治ると良いですね。

No.30 12/11/25 23:29
プレママ0 

主です。
かぶれの範囲が広がってました。
おちんちんにまでブツブツが…

もう私には治せる気がしないです…

冬なのにここまでなるとは…

寝てるのにオムツ替えで起こさないといけないのも辛いです。

明日病院行ってきます。

正直入院させたいくらいです、、

でも自分のせいなんだから向き合わなきゃ。

本当
子育てされてる皆様尊敬します。

• << 38 寒いと、夜が辛いですよね。 ママも、風邪引かないように気をつけて下さいね。 かぶれがひどい時は、毎回、タライに温かいお湯を入れてお尻を洗いましたよ。 だから、かぶれがひどくなったら、治るまで、出来るだけ家にいました。 お尻洗って、タオルで拭いて、パタパタあおいだり口でフーフー、軽めのドライヤーを遠くからあてたりして完全に乾かしてからお薬塗ってましたよ。 オムツもマメにのぞいたしね… 皮膚科で、オチンチンの裏のポツポツと、お尻のかぶれが同じ薬で良いか聞いたほうが良いかもしれないですね~ とりあえず、電話で。
  • << 40 自分のせいじゃないですよ 主さんのお子さんが 少しばかり他の子と比べて皮膚が弱いだけです ステロイドで一気に治して 肌のよい状態で悪くならないように 後は保湿! が基本です よいお医者様に 巡り会えますように

No.31 12/11/25 23:46
通行人31 

初めての子育て、お疲れ様です😊
慣れない育児に、小さな赤ちゃんが辛そうなのを見ると、ママも辛いですよね😣

オムツかぶれに限らず、高熱に胃腸炎…鼻づまりですら、息苦しそうにしてるの見てるだけで心配で心配で、涙が出てしまう事も😢

でも母親って、そうやって精神的に強くなっていくのかなぁって思います。

本題とズレた話をスミマセン。

赤ちゃんて、ちょっと下痢っぽいウンチしただけでも、すぐにただれて皮膚から血が出たり😱

私はよく亜鉛華軟膏という白くなる薬をもらって塗っていました。
あとは、おしりふきだとこすってるつもりなくてもこすってしまうので…ぬるま湯を霧吹きか、面倒なら脱脂綿に多めにお湯を含ませたもので拭いてました。

主さんが薬をもらってるのは小児科ですか?皮膚科ですか?
小児科の薬が効かないなら皮膚科にみてもらうのもいいと思います。(すでに行っていたらゴメンナサイ)

早く治るといいですね。

No.32 12/11/26 00:18
匿名 ( ♀ VsJke )

育児お疲れ様です!

我が家は上の子が肌が弱く、同じく肉が見えるくらい酷くなったので、色々試しました。

オムツはメリーズ(支給品がある場合があるので、売り場で確認、メーカーに問い合わせても貰えたり)、おしりは一番は暖かいシャワーで流し…が一番ですが、なかなか毎回は難しいですよね。

暖かいぬるま湯に浸したコットンで力を込めずに拭く。

ギャン泣き用にオムツ替え時のみのおもちゃをセットで置いておく。

乾かしはウチワで、薬を塗ってから速攻で乾かしてました。

後は、広がってるなら汗疹かな?暖かい格好させすぎとかないですか?家の中なら素足は出しておいた方がいいです、体温調節するために。

メリーズなら通気性がいいから、うんちでも臭いですぐ分かるし、汗がこもりにくいと思います。

後は、おしり拭きでいいのはパンパースでしたね。厚手でも柔らかいです。

とりあえず、治るまでちょっと高くても試してみて下さい。

取れにくいうんちは、しばらく押しあてて、絶対擦らずに…。

負けないで、ママ!そのうち、お肌も強くなっていくから!

No.33 12/11/26 00:31
匿名さん33 

うちの子も下痢になりおむつかぶれしてしまいました・・・
お尻が真っ赤で所々血が出ちゃって💦

おむつかぶれ中は 小さな容器にぬるま湯をいれ
コットンをびしょびしょにて擦らないようにお尻を綺麗にしたあと
渇いたコットンで
軽く叩くようにしてお尻を拭きました(^O^)

病院では 少しステロイドが入ってる薬と亜鉛華軟膏を処方してもらい2週間位でなおりました😥

No.34 12/11/26 00:42
匿名 ( ♀ VsJke )

言い忘れてました。

暖かい格好は、赤ちゃんは体温が高いので、大人の格好より1枚少なめで。

オムツ替えの時は、防水シート(ピクニックとかのシートの上にタオルとかでも○)の上だと、お漏らしされても苦じゃないですよ。

後は、声かけと、終わった後によく誉めてあげて下さい。

母乳なら、肌の調子を本来の調子に戻す働きがある、ハトムギ茶を、お母さんが飲んでみて下さい。

これは子供が直接飲みました(1歳過ぎていたので)が、肌トラブルの悪化が止まりました。

どうか早く良くなりますように。

No.35 12/11/26 00:59
匿名さん35 

お疲れ様です✨

うちも皮膚が弱く身体のあちこちに湿疹がでました😂

お尻ケアは赤ちゃん本舗の温水霧吹き「あったかいdeしゅ」を使ってました✨

病院で聞いたら赤ちゃんは皮膚がすごく薄いので清潔にしてあげたいのはわかるけど湿疹がある時は毎日お風呂でゴシゴシ石鹸で洗うのは厳禁❌治るまではお風呂は3日に1回でいいよと言われました😫
どうしても毎日お風呂に入れたいならお湯に浸かるだけにしてと💦

乾燥が原因な事が多いのでとにかく保湿が大事だそうで。

お尻はいつも温水霧吹きで清潔にして皮膚科の弱いステロイドを短期間使用✨
身体の湿疹はお風呂の回数を減らしてひたすらアトピコと言う乳液で保湿✨

うちの場合これで二週間で治りました。

オムツはメリーズでした✌

湿疹にも色々あるのであくまでもうちのチビの場合…と言うことでご参考までに😱

No.36 12/11/26 01:55
♂♀ママ36 

医者を変えてみて。

皮膚科にも色々処方が違うから子どもに合う医者を探すのもいいかも。

ウチの場合は小児科の強めの抗生物質が効きました。

VGリンデロンとか。

年齢があがると皮膚も強くなるからもう少しの戦いです。

No.37 12/11/26 02:37
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

うちの長女も皮膚弱くて…母乳だったので、卵、乳製品、肉類、脂肪、糖質、刺激物避けるよう助産師さんに言われました。後はかぶれが酷くなる前に洗う、乾かす、薬つける。市販のクリームやローション、薬も悪化するだけだったので、病院に行ってました。いまだに市販のクリームはダメなので保湿するのに病院でローション貰ってます。ただ、ワセリンはうちの長女はダメでした。なので、処方して貰ってダメなら再度受診して変えて貰ってもいいかと思います。

おむつも色々試しました💨

No.38 12/11/26 19:50
♂ママ21 

>> 30 主です。 かぶれの範囲が広がってました。 おちんちんにまでブツブツが… もう私には治せる気がしないです… 冬なのにここまでなるとは… … 寒いと、夜が辛いですよね。
ママも、風邪引かないように気をつけて下さいね。
かぶれがひどい時は、毎回、タライに温かいお湯を入れてお尻を洗いましたよ。
だから、かぶれがひどくなったら、治るまで、出来るだけ家にいました。
お尻洗って、タオルで拭いて、パタパタあおいだり口でフーフー、軽めのドライヤーを遠くからあてたりして完全に乾かしてからお薬塗ってましたよ。
オムツもマメにのぞいたしね…
皮膚科で、オチンチンの裏のポツポツと、お尻のかぶれが同じ薬で良いか聞いたほうが良いかもしれないですね~
とりあえず、電話で。

No.39 12/11/27 06:59
匿名さん39 

ステロイドは使用すること自体が🆖なのではなくて、長期に渡って使用するのが🆖です。

症状が悪化している時は、ステロイドで症状を落ち着かせてから弱い薬に変えていくのが良いです。

No.40 12/11/27 07:23
匿名さん19 ( ♀ )

>> 30 主です。 かぶれの範囲が広がってました。 おちんちんにまでブツブツが… もう私には治せる気がしないです… 冬なのにここまでなるとは… … 自分のせいじゃないですよ
主さんのお子さんが
少しばかり他の子と比べて皮膚が弱いだけです

ステロイドで一気に治して 肌のよい状態で悪くならないように
後は保湿!

が基本です

よいお医者様に
巡り会えますように

No.41 12/11/27 11:48
りりあ ( mRfbG )

温かくなる、おしりふきケースに入れてみたらどうですか❓
うちは、オムツも、おしりふきもメリーズですが
かぶれた事は、ありませんよ(o^^o)

No.42 12/11/27 12:05
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です。
書き忘れてましたが、沐浴剤などは使用されてますか?
私はスキナベーフ(だったかな?)を使ってましたよ。
寒い冬のお風呂あがりに冷たいクリームを塗るのがかわいそうだなぁと思い、保湿もかねて使ってました。なのでお肌がカサカサになるって事はなかったです。知り合いからも進められました。ただ、やはり合う合わないがあるので参考までに😌
何人かの方がおっしゃってますが、病院を変えてみるのもいいかもですね💡

No.43 12/11/27 16:37
匿名さん43 ( 20代 ♀ )

毎日お疲れ様です。
文章読んだだけで痛い…💦

うちの4ヶ月男児のおむつはグーンです😃
替える時は専用のボウルにぬるま湯を用意して、それに浸した化粧用コットンで洗い流すように拭いてます😊
夏場は汗もかくしシャワーついでにウンが付いたお尻を洗ってましたね。

赤くなる事はあってもただれたりは無いです🙌

お出かけの時は西松屋で買ったお尻を流す容器にお湯を入れて、冷めないようにオムツとオムツの間にサンドしてますよ😁

あとオムツ閉める前にあおいで乾かしたり…

あと便の酵素と尿のアンモニアが刺激になるらしいので、こまめに替えるのはもちろんですよね。

早く良くなりますように💦

No.44 12/11/27 16:42
匿名さん43 ( 20代 ♀ )

何度も失礼します💦
放尿についてですが、下にnewオムツをしいて、おちんちんにティッシュをかけてます😊
もしやらかしても噴水にならず、じわーっとティッシュに広がります😁

No.45 12/11/29 10:29
♂♀ママ45 ( 20代 ♀ )

8月に2人目出産したママです😃

うちは上のお兄ちゃんのときは湿疹知らずでしたが、下の娘は顔や首がアセモだらけになりました😔上がなかっただけにかなり心配して、皮膚科に行って薬もらいましたが、いまいち…😥で、母乳育児相談室のベテラン先生に相談してみました😃ベビーバーユマドンナをすすめられ使ってみると日に日に良くなり、今ではすっかりキレイに…❤ベビーバーユマドンナはオムツかぶれにも効くみたいです✨赤みがなくなります😃一度ネットで検索してみて下さい😃本当にオススメです‼

赤ちゃん、良くなりますように、願っています☺

No.46 12/11/29 16:08
♂ママ46 ( ♀ )

で、主さん病院へ行ってきたの?
肉が見えてるって…様子見てないで病院変えてください。
可哀想すぎる。
それから、主さんのせいではないと思うよ。
皮膚科に連れていってあげてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧