注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

主人の部下が来る

レス11 HIT数 599 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 )
22/03/08 13:30(更新日時)

まずはじめに、この時期なのに?という問いかけは、御遠慮ください…
散々話し合った結果、こうするしか手立てがありませんでした。

よろしくお願い致します。

再来週末、主人の部下が夜に数名来て、一泊します。

ちょうどわたしは仕事だった為、休みを交換してもらいます。(掃除等々ありますし…)

主人は食事など何も用意しなくていい、何もやらなくていいと言ってきますが、まさか何もしないわけにはいかないと思いつつ、他人に食べさせられるほど料理が上手いわけでもありません。

主人の部下の1人(女性)は、わたしの元同僚でもあり、主人からしたら話し相手がいるからわたしも寂しくないと思っているみたいですが、メインは仕事の話のため、邪魔しないようにわたしは別室にいようかと思っています。

子供2人いますので、わたしと子供だけ外で食べてくるのも、何だか違うなぁと思いますし、そもそも今まで主人が会社の人を連れてくるということをしてこなかったので、妻と子供は何をしたらいいのか…

とりあえず、部屋を小綺麗にしておけば問題無いですか?

タグ

No.3491331 22/03/06 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/06 11:44
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

夕飯用意いらないなら、用意しなくて良いと思います。
上司の家で食事って相手も気を使います。それなら、なにか少し良いお菓子と紅茶などのお茶をきちんとみなさん揃えたカップでお出しするとかの方が良いかなと思います。
子供と外食も良いんじゃないでしょうか?旦那さんも奥さんと子供が気を使い過ぎられるよりたのしんでくれた方が気が楽かなぁと思います。

No.2 22/03/06 11:46
おせっかいやきさん2 

泊まる部屋とトイレ(これは客がいる間は時々チェックした方が良いです、汚す人もいるので)を掃除、
食事は済ませて来るなら、簡単なつまみ程度の支度と朝食べるかも知れないのでパンとコーヒー程度の物を用意しておけば良いと思いますよ。ご自宅でとなれば店屋物で良いかと。
接待などはしなくて良いと思います。
主さんはお子さんと外に食べに行っても良いと思いますし、その方が部下の方も気を使わなくて良いかも知れませんね。

寝具はどうするのですか?雑魚寝すると言われても、3月末頃ならまだ夜はかなり冷え込みますし、毛布等は必要になるのでは。
私の夫も以前は部下を連れてきて麻雀したりしてましたが、つまみを出して後は放置してました。一人だけ来るならそれなりのおもてなしもしますが、複数人なら飲み物等だけ買っておいてお好きにどうぞって感じです。
わが家の場合なので、参考までに。

No.3 22/03/06 11:50
匿名さん3 

部屋とトイレを綺麗に。トイレットペーパーの替えはわかりやすく置いておく。除菌スプレーも。

しっかりした紙皿、大きめの紙コップを用意。

台拭き数枚、ペーパータオル、ウェットティッシュ、ごみ袋は目に付くところに。

入って欲しくない所、開けて欲しくない所には鍵を。見られたくないものは移動。

料理は必要ないと思います。何か、と思うなら、イチゴでも買ってヘタを取ってモリっと盛っておけばいいかな。

出来れば、子供と主さんは実家かホテルで一泊避難がいいけど、、、

No.4 22/03/06 13:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

家の中は綺麗にして、見られたくないもの、触れられて困るもの(高価なもの、壊れ物、貴重品、貴金属、プライバシーに関わるもの)は、鍵のかかる部屋等に集めて保管。

食事はコロナ禍なので、むしろ出さずにデリバリーにした方が良いと思います。

集まるのは事情あると思いますが、クラスター出たらご主人が責任者で処分対象ですが、ご主人が離職しても良い程の事情なのでしょうか?

出張や研修でもなるべく個室
会食はしない歓送迎会や、祝宴等は、ほとんどの企業で禁止です。

接待等でクラスター発生して処分対象になっている企業がニュースで時折見受けられますが、多分、氷山の一角です。

主さんやお子さんが避難可能でしたら、ご実家等に行かれる方が良いと思います。

オミクロンはオミクロンそのものでの肺炎での重症化は少ないとされていますが別の疾患の悪化による死亡率はとても高いそうです。

お仕事で何かしら事情があるのかもしれませんが、このコロナ禍なので、命もお仕事も失うリスクしか思い浮かびません。

No.5 22/03/06 14:31
匿名さん5 ( ♀ )

なんかなんで自宅に何人も?って思います
コロナ禍で満防が発動されてるのに
もし誰かに陽性反応が出たら
仕事にも会社にも説明出来なくなるんじゃないかと想像してしまうけど

場所を提供するにしても 最低限使用する
風呂、トイレ、寝具の用意とそれぞれのタオル
とお茶+1でソフトドリンクとコップ
食べる物は翌日の分も含めて来る時に逆に主さんと子供の分も含めて旦那さんに頼んではいかがですか?

離れに宿泊出来る環境があるわけじゃなかったら正直考えられないですね

No.6 22/03/06 16:26
匿名さん6 

コロナ禍を承知の上でお子さんが二人も居る家に大人数が泊まりに来るなら

玄関、トイレや来客が頻繁に出入りする各部屋の出入り口に消毒液を完備

トイレや洗面所のタオルは、家族と来客用を別に用意する

もしもスレ主さん宅で飲食をするなら(食事は用意しなくて良いとのお達しですから)旦那さんと来客が食事を持参する様にして、コーヒーメーカーがあるなら沸かして用意しておく

取り皿やコップ、箸などは紙皿や紙コップ、割り箸など、使い捨ての物をリビングに置いておく

お皿やコップと同じ場所に、アルコール除菌のウェットシートを置いておく

こんな感じで良いのでは?

※まさか仕事メインで来るのに、シャワーやお風呂には入りませんよね?

No.7 22/03/06 16:57
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

まぁ会社だけでは時間が足りない仕事の時もありますもんね・・・。

けど、部下の女性も泊まりなの?男女分けて泊められるだけの部屋数あります?

主さんのお宅のゲスト用の部屋がいくつかも分からないし、部屋数少ないなら「雑魚寝なんで気を遣わないでね〜」なんて言い出しかねないですよね。
仮に男女どちらも泊まりなら、男連中は会議する部屋で雑魚寝、女性だけ客間に落ち着くかな?

自分だったら本当に何もせず自宅から離れておくけどな。
だってわざわざ家庭あって乳幼児の居るお宅で仕事するから、でも気を遣わなくていいからって気遣い全くないじゃない。
独身者の住まいでも同じ仕事は出来るのに・・・。

世の中の旦那様はほとんどが嫁の気苦労はあまり考えてないし、それで非常識扱いされるとしても会社で上手く説明するよ?

せっかくの機会なんだから今後は自宅にあまり呼んでほしくない事を話しておかなきゃ今後も仕事だからと頼み込まれるよ。

No.8 22/03/06 17:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

仕事を会社で完結できずに、個人宅に持ち込むにしろ、これで独身者の部下の家に行ったら、パワハラになるよ―

わけのわからない自宅作業でなく、社内や、レンタルオフィス等の手配するのが本来の形だと思います。

平治ならともかく、コロナ禍なので
なおさらに慎重になるところかと思います・・・

奥さんの主さんに言ったところで無駄でしょうけれど

No.9 22/03/06 17:20
通りすがりさん9 

えぇ、、、
仕事の話で泊まりに来る??
いやだわ、ビジホ使って欲しい。。。
気使うし、お風呂どないすんの?
まさか使わさないといけない?
ご飯は用意する必要ないと思う。
その女性社員はいるの?その仕事の話に。

私なら、女性社員は旦那が何の気を使って呼んだか知らんけど、遠慮してもらって
自分は実家に帰ります。もちろん子供連れて。

No.10 22/03/08 01:03
匿名さん10 

ご時世だからを理由に断りましょうよ。
感染したら、責任問われるのは旦那さんですよ。

No.11 22/03/08 13:30
匿名さん11 

メンバーに女性もいるのでお断りしましょう。男性のみならともかく女性がメンバーにいるのがわからないです。どうして泊まり?理解できません

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板