注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
ベビーカーの周りに家族が不在
婚活で出会った人を信用する方法

嫌なら出て行けば?

レス5 HIT数 5363 あ+ あ-

通行人
12/11/20 19:40(更新日時)

実家で生活中や結婚生活中の人の相談に対し、よく「嫌なら出て行けば?」というレスを見ます。

うちの母親は、父に対しても祖母に対しても不平不満ばかり言っていて「嫌だ」「嫌だ」と言うくせに出て行きません。

母は生活費を出していません。

家のローンは父が払っていますが「ローンのせいで貧乏なんだから、家なんか売っちまえ」と言い、家に協力するどころか「もっと金よこせ」と言います。

弟が専門学校行った時も「私は反対していた」と言って入学金、学費を父に出させ、弟が卒業後、母の望む市役所に就職しなかったら
「無駄に専門学校行かせた」と言って弟を追い出しました。

私ら兄弟は、仕事仕事で母親がほとんど家にいなかったので祖母に育てられたのですが、私らに手がかからなくなるとその祖母を「貧乏なのはアイツのせい」と言って働かないで家にいた祖母を病原菌扱いし、祖母に食事の時以外、台所に入らせなくしました。

朝も晩も母は食事を作りません。
仕事が休みの日は必ず外食してきます。

祖母に「ご飯だよ」と声もかけません。

私は暫く家を出ていた為、いつからこうなったのか分かりません。

家事はほとんどしないし、生活費も出さない。
病気の別な弟がいるけど特別児童扶養手当、子供手当は「旦那が酒を買うから」 といって自分の口座に入金してもらう手続きをしたそうです。

簡単に言うと、面倒臭い家事はしない。
金はどんな金だろうと自由に遣いたい。

そんな人です。

職場等でも祖母や父の悪口を吹聴していて、
「DV旦那とは別れて自立したほうがいい。市営住宅に申し込めるようにしたから、早く荷物まとめて引っ越しな」と役所の人がうちに来て、母親を説得していた事がありました。

出て行きませんでしたが。

しかもDV??なんのことやら…私も母からあることないこと言われています。
“無職妹の金をあてにして生活している”とあちこちで言っていました。

無職の人の金をアテになんかできるんでしょうか??

ちなみに、私は給料の半分は生活費に払っています…。

母が家を出て行かない理由はなんなんでしょう??

車だって車検もメンテナンスにかかるお金も父持ち。

父が「出て行ってもいいんだぞ」と言うと、
「お前が出ていけ」と言い、らちがあかない。

結局は、財産欲しさに出て行かないんでしょうか??


No.1879082 12/11/20 17:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/20 18:19
匿名1 ( ♀ )

…一人で生きていく勇気が無いんでしょうか

お母さんはおいくつですか?
年齢も年齢なら今から一人で生活は厳しいですよね

しかし口ばっかりでひどいですね

なんだかんだで今現在はお金には困らない生活なんですよね?


ん~…お母さんの立場で言うと
もしかしたら主さんの知り得ないところで苦労を強いられていたとか
考えられなくもないですが…

だからと言ってあまりにもひどいですが…

  • << 5 52です。 自分の給料は、自分の為だけに遣いたいんでしょうね… 母はバツ1で、父方の叔母が結婚に大反対していたのに、子供が出来て結婚したから、尚更叔母からはイヤミなど言われたようです。 祖母が母親に80万円の着物を結納した事が叔母には面白くなかったとも聞きました… 叔母にアレコレ言われた事は同情しますが、そういう覚悟もないまま妊娠した事を考えるとなんかな~…

No.2 12/11/20 18:35
通行人2 ( ♀ )

うちの姑と似ています。
姑が離婚しない理由は、お金ですね。
貧乏とはいえ、自分はろくに働かなくてもご飯も食べれるし、ローンはあるけど、持ち家もある。
離婚して一人で暮らせば家賃もかかるし、生活費も全て自分で稼がなきゃいけないし、年金未納なので、一生働き続けなきゃいけないし。
舅には死ぬまで働いてもらうと私に言っていました。

もう一つは意地というか、世間体というか。
姑は自分の両親にも、夫婦仲が悪い事は隠しています。子供だった旦那達にも、口止めしていたそうです。
駆け落ちして結婚したので、『ほらやっぱりね』と思われるのが嫌みたいです。
良く言えば負けず嫌いですが、かなりの頑固者です。

職場でも決して愚痴は言わず(他人なんか表向きは同情してくれても腹の中じゃ笑ってるという考えから)、仲のいい普通の家庭を演じてきたそうです。この辺は主さんのお母さんとは違いますね。

極めつけには、『今更別れるなんて今まで我慢してきた意味がないじゃない。死ぬまで働いてもらって、保険金が慰謝料がわり』と言っていましたよ。

すごく歪んでますよね。
こんな母親から生まれ、めちゃくちゃな家庭で育った旦那も姑ほどではないけど、やっぱり歪んでます。


舅が離婚しない理由ですが、家の頭金を姑の両親に出してもらったのと、舅の両親のお墓のお金も出してもらったので(駆け落ちして結婚しましたが、数年後に和解済)、喧嘩して離婚の話になると、姑が必ず『私の親にお金返して!』と言い出し、両親他界で、身内がいない舅は行くところも頼るあてもなく、離婚出来ないんです。
姑はそれを知ってるからこそ、強気なんだと思います。

No.3 12/11/20 18:36
匿名3 

家族みんなで出て行くように促したら? 態度改めるかもしれないし。

No.4 12/11/20 18:36
新婚さん4 

ん~…
文句ばっかり言えばみんないつかは諦めて自分の言うことを聞いてくれるようになると思ってるとか?


放置が一番ですよ。
生活費、というか自分の収入を家庭にいれないなら主さんたちだけで生活すればいい。

んで、将来は弟さんか主さんがお父さんとのみ同居もしくは近くに住むようにしてあげるとか。

No.5 12/11/20 19:40
通行人0 

>> 1 …一人で生きていく勇気が無いんでしょうか お母さんはおいくつですか? 年齢も年齢なら今から一人で生活は厳しいですよね しかし口ばっかりで… 52です。

自分の給料は、自分の為だけに遣いたいんでしょうね…

母はバツ1で、父方の叔母が結婚に大反対していたのに、子供が出来て結婚したから、尚更叔母からはイヤミなど言われたようです。

祖母が母親に80万円の着物を結納した事が叔母には面白くなかったとも聞きました…

叔母にアレコレ言われた事は同情しますが、そういう覚悟もないまま妊娠した事を考えるとなんかな~…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧