注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

添い乳の仕方、教えてください。

レス8 HIT数 5334 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/11/28 22:47(更新日時)

寒くなり、夜中に添い乳をしたいんですが、どんな姿勢でも腰が痛くなります。皆さん、どうやっていますか?
今までやってみたのは・・・
①横向きで下の方のお乳をあげる
②横向きで上の方のお乳をあげる
③仰向けで赤ちゃん側のお乳をあげる
です。
また、横向きの場合、私の手をどこにやればいいか分からず、まえならえや背伸びなどの姿勢にしますが、途中でつりそうになります。
楽な姿勢を教えてください。赤ちゃんはまだ寝返りできず、首だけくいっと向けてくれます。

No.1878244 12/11/18 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/18 21:02
匿名さん1 

参考にならなかったらすみません。

私の場合は横向き、下になる手は首を支えるか、赤ちゃんを抱いてます。

上の手は曲げて自分のウエストあたりにおいてました。

もちろん交互にしてましたよ。

添い乳便利ですよね。
ただ、夜の添い乳はなかなかやめられないらしいです。

大抵は授乳している子は夜中にかならず目をさまします。

うちは一歳で断乳。
その後夜中起きることはめったにないです。

No.2 12/11/18 21:05
♀ママ2 

私は、赤ちゃんを横向きにして、私も横向きになり下側になる乳をあげてました

手は下側になる方は赤ちゃんの首を支え、腕枕みたいな感じで、上の手は赤ちゃんのお尻らへんに添える感じの体制でしてました

No.3 12/11/18 21:28
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

こんばんは♪

私も現在6ヶ月の娘いますが、夜中の授乳は添い乳してます

横向きで下になる方の乳を飲ませてます

腕は腕枕をする感じで伸ばしてます

足は下になる方をまっすぐに伸ばし、上になる方の膝を曲げる、腰は少し引いた感じです

妊婦の時に腰に負担のかからない体位で習ったのですが、足にクッションをはさむのもいいですよ

添い乳も乳を出したまま寝てしまって寒くて起きることもしばしば…

お互いがんばりましょう♪

No.4 12/11/18 21:28
専業主婦4 ( 30代 ♀ )


自分は仰向けで、赤ちゃんをうつ伏せにして胸の上で吸わせながら寝させる。

うちの家では「オッパイ枕」と呼んでます😄

上の子は卒乳したあと3才ぐらいまで、たまにオッパイ枕で寝てました💤安心するのかな😄
(体重が重たくなってるので、私は息苦しいですが、幸せを感じる苦しさです💓)

下の子は今1才9ヶ月で、夜は授乳してませんが、昼寝の時はオッパイ枕で吸いながら寝てます😄

No.5 12/11/18 22:04
ニコまま ( 20代 ♀ Xf12 )

横向きになって、下になる手で自分の頭を支え、上になる手は赤ちゃんの背中を支えたり、どこでもご自由に😊
下になる手の脇の下に、枕やクッションをはさむと、身体が支えられて楽です😊
やはり利き手(?)みたいなのがあるのか、私は左向きがやり易く、必ず左向きで両方のおっぱいあげてました😊


私はもうすぐ出産予定ですが、赤ちゃんのお口に障がいがあり、おっぱいを直接あげられないかもしれません💦
なので主さん羨ましい☺
4人目なので上3人ともおっぱい飽きるほどあげてましたが、やっぱりおっぱい飲むお顔は見てるだけで幸せですよね✨
お互い育児頑張りましょう☺

No.6 12/11/19 15:49
匿名さん0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。一括ですみません。
首の下に手を入れる方が多くて驚きました。おっぱい枕というのも初耳でした。今日から試してみます。確かにこんなことで悩めるのも幸せなことですよね。
気づかせて頂きありがとうございました。

No.7 12/11/21 10:09
匿名さん7 

腕枕をするか、下の手は子どもの上方に伸ばし上の手で頭や体を支えます。

私も腰痛持ちで、測位の時に膝にクッションを挟むのは必須。

あと同じ体勢でいると痛くなるので、授乳している上半身は動かさないように、腰を丸めたり伸ばしたりゆっくり前後に動かします。

怪しい動きですが楽です。

No.8 12/11/28 22:47
♂♀ママ8 ( 20代 ♀ )

添い乳はつぶし飲みになるとかで、乳腺炎とかトラブルおきやすいみたいだから私はやってません😣寒いし眠いけど、起きて抱っこして授乳してますよ✨
母乳マッサージの先生もオススメしないと言ってました😔

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧