土曜日授業復活
大阪市および大阪府のみなさん、土曜日授業の復活
賛成ですか?
反対ですか?
反対☝
2年生の我が子は月~金までの学校や宿題でクタクタです➰土曜日まで学校なんて💦
せめて高学年からにしてほしい。
子供との時間、兄弟との時間も土日くらいはゆっくり取りたい。
>> 28
学習要項が変わって、小学校では6年間で285時間増えたんですよ。単純に計算すれば、年47〜48時間、授業時間を増やさないといけない。
今は夏休みを繰り上げたり行事を減らしたりして、先生方が授業時間を増やしていますが、それでも足りないのが現状です。
足りない分を今の授業内で詰め込んで教えてるから、ついていけない子供が増えて、子供の学力差が広がっている。
ウチの小学校では熱心な先生は放課後に補習をしてくれますが。
土曜日授業を増やしたいというのは、授業時間確保のために必要だと思います。それに、先生方の労働時間の関係で、月2回までと決まっているから、毎週ではなく、隔週になるわけですしね。
主さんのお子さんは、低学年ですか?
ウチの子供たちはちょうど切り替えの年代なので、本当に大変ですよ。中学校は小学校に比べると、もっと大変だと聞きますしね。
東京都ですみません💦…が大賛成です✋早く全国的に統一して欲しい。
今の子供達は確かに裕福な家庭育ちが増え塾に習い事に沢山の時間を使ってますが
そこまで出来ない家庭だったり、子供自身に体力云々無理ならば学校授業時間を増やし
シッカリ分かり易い授業体制や教え方をして貰えれば塾なども必要無くなるのでは❓
学校授業時間が増えたとは言え今まで省かれた内容をムリムリ教える…
いえいえ✋あんなの単なる一通りの説明に過ぎない…とても授業だなんて言えないと思う。
年数回の土曜授業は学校公開日にし道徳授業にしたり…時間の使い方が勿体無い。
単なる詰め込み授業もして欲しくは無いけれど…
出来れば今現在の教育方針を全て変えて欲しい。無理だけど…。
幼児・就学前掲示板のスレ一覧
満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです6レス 174HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 78HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方1レス 133HIT ♀ママさん (20代 ♀)
-
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない4レス 160HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
トイトレ焦るのはまだはやいですよね2レス 137HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
どちらも画面中毒ですね 主さんが正しいです(匿名さん6)
6レス 174HIT 育児の話題好き (40代 ♀) -
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 78HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方
都会ってそういう意味では大変だなぁ。 うちは田舎だから出来ること…(匿名さん)
1レス 133HIT ♀ママさん (20代 ♀) -
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない
幼稚園ならそんなに関係なさそうと思います。 (匿名さん4)
4レス 160HIT 匿名さん (30代 ♀) -
子ども 夜間の咳 うるさい
咳は身体的な症状なのに咳をするなって無理でしょう。 うるさいとか迷惑…(匿名さん11)
11レス 426HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。45レス 1436HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?10レス 916HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1483HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。3レス 808HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘4レス 606HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。
おしゃべりさんって、大人と話すみたいに自然に会話ができちゃうから、「わ…(匿名さん0)
45レス 1436HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?
一括ですみません。 結局、 私→終日有休 夫→通常勤務+1時…(ワーママさん0)
10レス 916HIT ワーママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1483HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。
私の偏見?勝手な分析ですが、 一人っ子って、比較的のんびりしている子…(匿名さん3)
3レス 808HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘
身支度や集団行動は問題なくやっているようです。 病院でも、園の面談で…(ワンオペさん0)
4レス 606HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです6レス 174HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
男の子の下着って…⁉10レス 13365HIT ♂♀ママ (♀)
-
年長児の噛みつきの理由8レス 2730HIT ワーママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
わたしはママじゃない500レス 53776HIT 匿名さん (♀)
-
男の子はいらない⁉458レス 228160HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 681HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 260HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 212HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 286HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 257HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る