注目の話題
男性に質問です!
不倫しているけど好きな人ができた
どういう印象なのか?

自営業のやりくり

レス19 HIT数 18278 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/12/16 18:49(更新日時)

はじめまして。
家計のやりくりについて相談です。

結婚三年目、子供はいません。主人が40代前半、私が20代後半です。

主人は自営業をしていて毎月入る金額がかなりバラバラ、いつお金が入るのか全くわかりません。

私が家計を管理しているのですが、全く余裕がなく赤字です。

数字だけみると、凄く稼いでるのになぜかいつもギリギリになってしまいます。(主人の借金や車検代のローン返済など他の家庭に比べて支払いが物凄く多いです)
なので貯金など全くできないし、冬の蓄えもありません。

例えば、25日に水道光熱費が引き落としで、だけどそれまでにお金を入れれなかった。
次の月の5日にやっとお金が入ったけどそれは家賃へ消えていき、次に20日にお金が入ったけどそれは今月分の水道光熱費に‥。

というような感じで、結局先月分の水道光熱費のお金は通帳に入れれないまま。
というようなこれの繰り返しです。

通帳には1~2ヶ月分多くお金が入っていますが、それを使ってしまったら次はなにがなんでもお金を入れなきゃいけない。
といういつも崖っぷちの状態です。

食費も例えば25日から3万なら3万用意したいけどそんなのできません。とりあえず私の給料日までしのぐ為に1万だけ用意。みたいな感じです。

もう頭がパンクしそうです‥。自営業の奥さんたちはどのように家計を管理していますか?

私は頭が堅くきっちりしないとダメなので、自営業の妻には向いてないとしょっちゅう思ってしまいます。 もっと臨機応変にできない自分が嫌になってしまいます。

お金がないなんて言ったら主人に怒られます。

貯金もほどんなく、もう貯金には絶対に手をつけられません。

自営業の方がいたらアドバイスお願いします。

タグ

No.1874171 12/11/09 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/09 12:03
通行人1 

年間の収支で 赤字経営なんですか?

• << 4 主です。 ありがとうございます。 恥ずかしながら年間の収支はしっかり計算したことがありません。 確定申告の時に旦那から、去年は年間~円の収入だったよ~というのを思い出すと、赤字ではないと思います。

No.2 12/11/09 12:37
専業主婦2 ( ♀ )

一番少ない月の収入はおいくらですか?

• << 5 主です。 ありがとうございます。 主人の仕事は冬の雪が降っている期間はほとんど仕事ができません。 なので結婚前から、午前中だけアルバイト程度で他の仕事をしています。 なのでそれと私の収入を合わせて一番少ないというか、最低で20万位の収入です。 普通だったらギリギリやっていける金額かもしれませんが、スレにも書いたように支出が多くて20万じゃとてもじゃないけどやっていけません。
  • << 6 主です。 ありがとうございます。 主人の仕事は冬の雪が降っている期間はほとんど仕事ができません。 なので結婚前から、午前中だけアルバイト程度で他の仕事をしています。 なのでそれと私の収入を合わせて一番少ないというか、最低で20万位の収入です。 普通だったらギリギリやっていける金額かもしれませんが、スレにも書いたように支出が多くて20万じゃとてもじゃないけどやっていけません。

No.3 12/11/09 12:38
通行人3 ( ♀ )

我が家も自営ですけど…

給料は決めてないのかな?

• << 8 主です。 ありがとうございます。 給料ですか‥。 うちは給料日というのもないので、常に入ってきたお金で支払いなど徐々にしていく感じです。

No.4 12/11/09 13:30
匿名0 ( ♀ )

>> 1 年間の収支で 赤字経営なんですか? 主です。
ありがとうございます。
恥ずかしながら年間の収支はしっかり計算したことがありません。

確定申告の時に旦那から、去年は年間~円の収入だったよ~というのを思い出すと、赤字ではないと思います。

No.5 12/11/09 13:36
匿名0 ( ♀ )

>> 2 一番少ない月の収入はおいくらですか? 主です。
ありがとうございます。
主人の仕事は冬の雪が降っている期間はほとんど仕事ができません。
なので結婚前から、午前中だけアルバイト程度で他の仕事をしています。

なのでそれと私の収入を合わせて一番少ないというか、最低で20万位の収入です。

普通だったらギリギリやっていける金額かもしれませんが、スレにも書いたように支出が多くて20万じゃとてもじゃないけどやっていけません。

• << 9 20万より出てしまう支払い分は給料が高い時に貯金しておきそれで支払って行くしかないのではないでしょうか。 月に数回入って来る時には私は袋に分けおきその都度支払っています。

No.6 12/11/09 13:36
匿名0 ( ♀ )

>> 2 一番少ない月の収入はおいくらですか? 主です。
ありがとうございます。
主人の仕事は冬の雪が降っている期間はほとんど仕事ができません。
なので結婚前から、午前中だけアルバイト程度で他の仕事をしています。

なのでそれと私の収入を合わせて一番少ないというか、最低で20万位の収入です。

普通だったらギリギリやっていける金額かもしれませんが、スレにも書いたように支出が多くて20万じゃとてもじゃないけどやっていけません。

No.7 12/11/09 13:37
匿名0 ( ♀ )

二度同じの載せてしまいました💧
すいません💧

No.8 12/11/09 13:39
匿名0 ( ♀ )

>> 3 我が家も自営ですけど… 給料は決めてないのかな? 主です。
ありがとうございます。
給料ですか‥。
うちは給料日というのもないので、常に入ってきたお金で支払いなど徐々にしていく感じです。

No.9 12/11/09 13:50
専業主婦2 ( ♀ )

>> 5 主です。 ありがとうございます。 主人の仕事は冬の雪が降っている期間はほとんど仕事ができません。 なので結婚前から、午前中だけアルバイ… 20万より出てしまう支払い分は給料が高い時に貯金しておきそれで支払って行くしかないのではないでしょうか。
月に数回入って来る時には私は袋に分けおきその都度支払っています。

No.10 12/11/09 14:14
匿名0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

冬は収入が少ないのに、支出も多く(北国なので灯油代はかなりかかってしまいます)

毎年冬は貯金を下ろして生活していました(20万じゃとてもじゃないけど足りません‥)

しかし、その下ろした分を夏の間に貯金できたら良かったのですが、今年はあまり景気が良くなく、かなり厳しい状況です。

一応来年には私の車のローンなど支払いが終わり多少は楽になると思うのですが、それまでが不安で仕方ないです。

というよりやはり私のやりくりが間違っているのでしょうか‥

No.11 12/11/09 14:33
専業主婦2 ( ♀ )

>> 10 私の住んでいる所も雪国なので灯油代がけっこうかかります。
車は2台ありますがローンにせず現金一括払いにしています。 (車用として月2万貯金)
食費が高いとかはないですか?

No.12 12/11/09 14:47
通行人12 

個人の自営業です。

当たり前ですが、どんな商売でも「入りと出の差額」です。

入りが多く出が少なければお金は溜まり、その逆ならお金は減ります。それだけの単純な仕組みです。どんな商売も同じです。魚屋でも風俗でも金融でも不動産でも。

まず分かりやすいところから出費を見直しましょう。無駄なお金を使ってないか必要ない支払いがないか。昔、加入したアプリみたいな細かいや自動引き落としまで見直しましょう。

次に入金です。これは気合いで増やすしかありません。しかし利益率が悪いものはダメです。100万円の売上だか原価は98万円、、、こういう商売は厳しいですよ。

入りが少ない原因、出が多い原因を調べて、入りを増やす対策と出を減らす対策を考えましょう。

No.13 12/11/09 15:08
匿名13 

家族経営の自営業だと 奥さんが 経理担当が 多いけど スレみると 蚊帳の外みたいですね
これでは 家計のやり繰りいぜん! 旦那さん歳上みたいだけど 一度 帳簿や試算表をみせて もらい はっきりした 経営状況を 教えてもらいましょう!

何を 「掛け」で買い「未払い」は? 「仕入れ」「売上」
何処のところが 入金してくれないのか…逆に支払って無いのか…
帳簿ちゃんと 見せてもらわないと!ご主人が事務もしてるの?税理士さんにやって貰ってるの?
疑問点が沢山です!

冬の間 開店休業なら 土木関係ですか?
新潟に嫁いだ 友人 ご主人建築関係だから 冬はスキー場で 働いてる(知り合ったのも此処で)

主さん若いから いっそ
ご主人の経営には ノータッチで フルタイム働くとか(田舎だと働き口少ないでしょうが…)

経理課で 働いてましたがご主人の会社、かなり危険なところ迄 来てるみたい 遅かれ早かれ 行き詰まりそうに思えます。 廃業したほうが 個人的には 良いと思います。(製造業だったので、職人さん達の廃業倒産沢山みてきました。手形割引等してあげたり、自営の大変さは解ります。)

No.14 12/11/09 15:12
通行人14 ( 30代 ♀ )

キャッシュフローはどうなっていますか?
Aの仕事の支払いが○日、Bは○日など請け負った時点でだいたい分かるはずですが…。だいたいの取引先は請求の翌月か翌々月に振込だろうし、手形なら損しても割り引く事でコントロールできるはずです。

経理状況を外部に見てもらっては?
私は友人と2人で小さく商っているけど、税金とか不安なので税理士事務所と契約してますよ。TKCなんで高いらしいですけど、記入は自分たちでして、月一巡回指導で月額2.5万です。決算月は+15万だけど。。。主さんが記入すれば売り上げ状況も分かるし、請求漏れなどのミスも防げると思います。キャッシュの動きも分かるし、決算報告もしてもらえるし、いいですよ。

旦那さん、今のどんぶりなやり方では遅かれ早かれ破綻すると思います。

No.15 12/11/09 15:32
匿名0 ( ♀ )

主です。
一括で申し訳ありません。

食費(米酒含む)日用品全て合わせて37000円位です。

請け負った会社の‥などとありましたが、うまく言えないんですが、商品が手元にあるとすぐお金にできるという感じで全て主人次第なんです。(わかりずらくてすいません‥)

収入が多くても支出も多いと意味がないというのも考えてみました。仕事自体はトラック1つでできる仕事で、ガソリン代は相当かかってしまいますが、主な経費はそれだけです。

やはり色々なローン返済などが大きいからやりくりできなくなるのでしょうか‥

No.16 12/11/09 17:45
通行人12 

もう奥さんが本気になって喝いれないとダメなんじゃない?

ウチは恥ずかしながら喝いれられてるよ。「仕事にやりたいとかやりたくないとか関係ないから」とか「しっかりと稼がないとダメだよ」的な(笑)
それで奮起してる。本当ならやりたくない営業もやらなきゃいけないからやってる。でもそれで仕事になったし売上も増えた。

サラリーマンじゃないから給料日にカネが振り込まれるわけじゃない。仕事は自分で作らなきゃならない。

母ちゃんの夫への尻叩きがカネに変わるかもよ。これこそコストゼロ(笑)

No.17 12/11/09 18:01
匿名0 ( ♀ )

前向きな意見ありがとうございます。

主人はもの凄く働き者で、休みという休みは年に数回しかありません。

私がもっと働けるといいのですが‥。

最後の最後まで頑張ってみます。

No.18 12/11/10 09:45
匿名18 

パソコンで自分が見て
お金の流れが分かるを表を
つくるといいかと思います

家計簿でも使いやすいのがあれば
それでも良い

支払いの中に仕事用も含まれているのであれば
通帳は分ける

家と仕事の通帳は分けて使うと

家のお金は通帳で流れはわかります

通帳もその中でも分けてます

仕事用は2冊

家用は
毎月入金するのは五冊

私の場合です↑

私もわからない状態から始めました

確定申告はどうしてますか?

慣れないと大変だと思いますが
お互い頑張りましょうね

もし実行してましたらすみません

No.19 12/12/16 18:49
通行人19 

私も会社経営をしておりますが、仕事用の帳簿は2つ、家庭用は妻に任せておりますが、毎月一定額を渡しております。月々の儲けはバラバラですが、年間から算出して一定額を渡しております。

仕事用の帳簿はひとつは税務署に見せる為の帳簿。もうひとつは実際の儲けがもっと分かり易くした裏帳簿。

裏というときな臭い感じですが、一般的な経理では分かりづらいんですよね。あれは税金を納めるのに、分かり易くしたものであって、実際の経営状態は分かりにくくなっています。

経営者は、会社の貯金と個人の貯金と家庭用の貯金の3つを作る必要性があります。

会社に何かあった時、従業員は自分の給料を投げうってまでは助けてはくれません。せいぜいこんな危ない会社、ボーナス出たらおさらばだな…ぐらいです。

しかし、経営者は自分の身銭を切って乗りきらなければなりません。世界的不況、円高、取引先の倒産、災害…などいつ何時経営困難な状態に陥るかもわかりません。

そんな時は個人資産を使います。家庭用には間違っても手をつけません。

話は逸れましたが…全てをごっちゃにして帳簿をつけるなど、主さんのように混乱して当然です。面倒ではありますが分けてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧