注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
子供を作る事は親のエゴ?
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

お姑さんはヒステリック?

レス16 HIT数 8167 あ+ あ-

専業主婦
13/11/04 03:34(更新日時)

一緒には住んでいませんが、姑の事で相談させて下さい
先日、姑と口論になりました。
姑の非常識な態度や
言動に悩まされて
極度のストレスでつい爆発してしまいました。
姑は被害妄想が激しく、その妄想だけであたしに態度をかえたり、怒ってきました。何でそんな妄想をして、あたしに対して態度をかえるのか、失礼な事を平気で言うのか、と言ってしまいました。
姑は怒り狂って、あんたは失礼な嫁だ
全て全てが失礼だ
あんたとは無理だ
と散々暴言を吐かれとても冷静に話す事は出来ませんでした

お義母さんに
不快な思いをさせた事に対してきちんと謝罪をしましたが
自分を正当化したいのか、あたしの言い分は一切聞かず、何か言おうとすると
もういいわ!と電話を切ろうとしたり…

何を言っても無駄でした。

旦那に相談したら
今後一切、関わるな!連絡が来ても無視しろ!と言われました

旦那と姑の関係も
実の親子なのに良くありません!

旦那の言う通り
関わらず連絡が来ても無視すればいいのか悩みます…

もし連絡が来た場合、旦那が対処してくれると言ってくれてます。

ご意見頂けたら嬉しいです。お願いします

No.1870366 12/10/31 01:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/31 01:34
通行人1 

うちの姑もヒステリック😱
いますよ、こういう姑。
ほんと、被害妄想族だよ💢
しょうがない
イカレバハァだから😁

ほっといていいんじゃない

No.2 12/10/31 01:38
通行人1 

1です。バハァじゃなく
ババァでした。
間違えました

No.3 12/10/31 01:49
通行人3 

別居関係で、口論になるって余程のことですよね?

何をしでかすお姑なの?
良かったら、詳細を。

• << 5 No3さん レスありがとうございます❤ 詳細を今から書かせて頂きます! 姑ともめたのは 今回が初めてです 別居で会う機会も年に2回あるかないか、連絡する事もない仲です。 旦那さんが販売のお仕事をしていて 姑が注文をしたんです。その申し込み用紙を我が家に持ってきてくれたんです。 旦那は仕事で不在でした。 持って来る前に あたしの携帯に電話をしてくれてたんですが、子供と一緒に昼寝をしていて気付かず、インターホンが鳴って出たら姑でビックリしました… 注文した商品を いつまでに持ってきて欲しいだの、 本当は注文したくないだの嫌味を言われ… 何であたしが? と思いました。 旦那ももちろんあたしも注文してと頼んでいません。姑が勝手に注文書を持ってきました。 旦那の会社の事なので商品がいつ頃届いて、姑の元に渡せるかなんてあたしは分かりません。 なので、旦那に連絡させますので!と言いました。 旦那が帰宅後、注文書を持って来てくれて、商品をいつ頃に持って来れるか気しとられたから、連絡をしてあげてとそれだけ伝えました。 旦那が連絡する前に、姑からあたしの携帯に連絡があり、その時、子供をお風呂に入れていたので手がはなせず…多分、注文した商品の事だろうと思ったので旦那に出てもらいました。 姑と旦那の話が噛み合わず、また姑がヒステリックを起こし口論になったみたいで…詳細は聞いていないので分かりませんが… その時に、俺の携帯に電話をしろ!と言ったみたいです。 それは自分の会社の事だし、あたしに話しても分かるはずがないので…という意味で。 そんなこんなで 旦那と姑が喧嘩しちゃったし、心配だったので姑にあたしが電話をしました。 出てくるなり メチャクチャ機嫌が悪く無愛想であたしの頭の中は??です。 どうやら、旦那が俺の携帯に電話しろ!と言った事が姑からしたら、あたしが姑と連絡とるのが嫌だから旦那に言わせたと妄想したらしく… あなが〇〇(旦那の名前)にあたしと連絡とりたくないから言わせたんでしょ?と急にいってきて、何でそうなるんですか?と聞いたら、姑がヒステリック起こして、最初にレスした事をボロクソ言われました。 文章力がなくて 申し訳ないです… うまく伝わったか心配ですがレスお願いしますm(_ _)m

No.4 12/10/31 01:54
専業主婦0 

No1さん❤
レスありがとうございます(>_<)

関わらない事が一番ですよね!
ほっときます!
孫にもゼッタイ会わせません!
姑の異常な性格の影響受けたら困るし…
それに、子供に何かしてきそうで恐い…
それほど異常な位のヒステリックだった!

No.5 12/10/31 02:35
専業主婦0 

>> 3 別居関係で、口論になるって余程のことですよね? 何をしでかすお姑なの? 良かったら、詳細を。 No3さん
レスありがとうございます❤

詳細を今から書かせて頂きます!

姑ともめたのは
今回が初めてです
別居で会う機会も年に2回あるかないか、連絡する事もない仲です。

旦那さんが販売のお仕事をしていて
姑が注文をしたんです。その申し込み用紙を我が家に持ってきてくれたんです。
旦那は仕事で不在でした。

持って来る前に
あたしの携帯に電話をしてくれてたんですが、子供と一緒に昼寝をしていて気付かず、インターホンが鳴って出たら姑でビックリしました…

注文した商品を
いつまでに持ってきて欲しいだの、
本当は注文したくないだの嫌味を言われ…

何であたしが?
と思いました。

旦那ももちろんあたしも注文してと頼んでいません。姑が勝手に注文書を持ってきました。

旦那の会社の事なので商品がいつ頃届いて、姑の元に渡せるかなんてあたしは分かりません。
なので、旦那に連絡させますので!と言いました。

旦那が帰宅後、注文書を持って来てくれて、商品をいつ頃に持って来れるか気しとられたから、連絡をしてあげてとそれだけ伝えました。

旦那が連絡する前に、姑からあたしの携帯に連絡があり、その時、子供をお風呂に入れていたので手がはなせず…多分、注文した商品の事だろうと思ったので旦那に出てもらいました。
姑と旦那の話が噛み合わず、また姑がヒステリックを起こし口論になったみたいで…詳細は聞いていないので分かりませんが…

その時に、俺の携帯に電話をしろ!と言ったみたいです。
それは自分の会社の事だし、あたしに話しても分かるはずがないので…という意味で。

そんなこんなで
旦那と姑が喧嘩しちゃったし、心配だったので姑にあたしが電話をしました。

出てくるなり
メチャクチャ機嫌が悪く無愛想であたしの頭の中は??です。

どうやら、旦那が俺の携帯に電話しろ!と言った事が姑からしたら、あたしが姑と連絡とるのが嫌だから旦那に言わせたと妄想したらしく…

あなが〇〇(旦那の名前)にあたしと連絡とりたくないから言わせたんでしょ?と急にいってきて、何でそうなるんですか?と聞いたら、姑がヒステリック起こして、最初にレスした事をボロクソ言われました。

文章力がなくて
申し訳ないです…
うまく伝わったか心配ですがレスお願いしますm(_ _)m

No.6 12/10/31 02:58
専業主婦0 

>> 5 あっ!姑がどんな人か簡単にまとめます

土足で人の心中に侵入してくる

恩着せがましい

常識的に失礼な事を平気で言う

人の話や意見をまったく聞かない

全て自分が正しいと思っているので
自分の意見ややり方を押し付けてくる

被害妄想が激しい

• << 9 自分の思い通りにならないから腹が立つ、 それだけでしょうね。 まず注文書持って来てやったのに、 嫁が寝てたのが気に入らない、 気に入らないから、注文までほんとはしたくなかったのに、 と思考がねじれて逆戻りする。 それを非難されたから、また腹が立つ、 嫁に文句言いたいのに、息子が出てきて嫁を庇うから また腹が立つ… と、まあ心理としてはこういうところでしょう。 アホなんだろうね。ほっとくしかないね。

No.7 12/10/31 05:52
ベテラン主婦7 

>> 6 別居で 尚且つ 年に数回会うだけの姑で 良かったですね~

そういう人間は 何にたいしても 誰に対しても そういう関わり方しか 出来ない 人です。(ご近所トラブル有ると思いますよ。)

旦那さんが 主さんを庇ってくれて幸せじゃないですか?実の息子が 関わるなっていう 母親で どんなか解りますね

主さんは 謝ったのだからもう いいですよ。礼は尽くしたんですから!

姑さんみたいな 人って
自分のした事 言った事をケロッと 忘れて 普通になったり ヒステリックに罵倒したり… 「そうゆう人って割り切り、関わらない諦めも、必要です。」

• << 11 ありがとうございますm(_ _)m 頻繁に会う関係じゃないので本当に良かったです! 旦那も相当嫌みたいで…会おうとしないんです! 今度家に来たら、警察呼びますよ!と言えと旦那に言われました(笑) 姑は旦那がいないときに来る人なんです… でも、本当に旦那があたしの味方でいてくれて幸せです! 姑は、何を言っても無駄なのでほっとくしか方法はないですね(>_<)

No.8 12/10/31 06:45
新婚さん8 ( ♀ )

私の母は姑と仲が悪く父親も「実家に行かなくていい」と言って母が行かなくなると、父もだんだん疎遠になり結局私達家族はお婆ちゃんが死ぬまで殆ど会いませんでした。

結局寂しい思いするのは姑なのに(笑)

嫁姑って多少の我慢は必要かもしれないけど、旦那さんも関わらなくていいと言う程酷い姑なら私なら必要最低限しか関わりません😃

そのうち姑さんも気付いて変わってくれればいいけど…その歳じゃ無理か(^_^;)

• << 12 ありがとうございますm(_ _)m 実体験を聞いて同じような方もいるんだと心強く感じます! 先日、口論になった時に〇〇ちゃん(あたしの娘の名前)も知らんから! あんたらは知らん! とまで言われました… 娘のことまで口に出すなんて最低ですよね… まだ4ヶ月の子に対しても、あたしとの口論が原因で目くじら立てるなんて…… 腹が立つより どんな神経をしてるんだと呆れました! 姑は44年間こんな性格で生きて来た人間ですので、孫が産まれたからってかわるような方じゃないって事ですね(>_<)

No.9 12/10/31 08:17
ベテラン主婦9 

>> 6 あっ!姑がどんな人か簡単にまとめます 土足で人の心中に侵入してくる 恩着せがましい 常識的に失礼な事を平気で言う 人の話や意見をまっ… 自分の思い通りにならないから腹が立つ、
それだけでしょうね。

まず注文書持って来てやったのに、
嫁が寝てたのが気に入らない、
気に入らないから、注文までほんとはしたくなかったのに、
と思考がねじれて逆戻りする。
それを非難されたから、また腹が立つ、
嫁に文句言いたいのに、息子が出てきて嫁を庇うから
また腹が立つ…

と、まあ心理としてはこういうところでしょう。

アホなんだろうね。ほっとくしかないね。

• << 13 ありがとうございますm(_ _)m その通りです! 嫁の事が全て気に食わないのだと思います! 姑が仲良くしたいと思ってるのに… と先日の口論になった時に言ってきましたが、あたし的には仲良くしたいと思ってる人があんな態度とるのかな?と疑問に思いました… 関わらないのが一番ですよね! 何言われても 関わりを持たなければ気にしなくていいですかね?

No.10 12/10/31 08:20
匿名10 ( ♀ )

うちの姑と同じく被害妄想激しく人の話を聞かない。
失礼なことを自分は平気で言う。
常識がわからなく指摘されたりするとヒステリ-おこす。

ダンナさんがそう言ってくれてるならもう関わらなくていいよね。

お風呂に入ってて出れなかった、お昼寝してて気づかなかったことは言えましたか?

うちは主さんより悲惨で同居です💧

アスペルガ-の疑いがあり項目にあてはまるので病気だと思い我慢しています。
皆姑には逆らいません。

• << 14 ありがとうございますm(_ _)m 同じような姑を持つ嫁として意見して下さり心強いです! 同居なんですか… それは大変ですよね (>_<) 割り切って接する事が出来るなんて凄い!尊敬します(>_<) あたしなんてまだ 別居だから全然 良い方ですね… もちろん電話に出れなかった理由は旦那からも、あたしからも伝えてあります… 姑は電話に出れなかった理由を嘘だと思っています… あたしが出たくなかったから旦那(実の息子)に出させたのだと勘違いしてます おかしいですよね?

No.11 12/10/31 10:14
専業主婦0 

>> 7 別居で 尚且つ 年に数回会うだけの姑で 良かったですね~ そういう人間は 何にたいしても 誰に対しても そういう関わり方しか 出来な… ありがとうございますm(_ _)m

頻繁に会う関係じゃないので本当に良かったです!

旦那も相当嫌みたいで…会おうとしないんです!

今度家に来たら、警察呼びますよ!と言えと旦那に言われました(笑)

姑は旦那がいないときに来る人なんです…

でも、本当に旦那があたしの味方でいてくれて幸せです!

姑は、何を言っても無駄なのでほっとくしか方法はないですね(>_<)

No.12 12/10/31 10:23
専業主婦0 

>> 8 私の母は姑と仲が悪く父親も「実家に行かなくていい」と言って母が行かなくなると、父もだんだん疎遠になり結局私達家族はお婆ちゃんが死ぬまで殆ど会… ありがとうございますm(_ _)m

実体験を聞いて同じような方もいるんだと心強く感じます!

先日、口論になった時に〇〇ちゃん(あたしの娘の名前)も知らんから!
あんたらは知らん!

とまで言われました…

娘のことまで口に出すなんて最低ですよね…

まだ4ヶ月の子に対しても、あたしとの口論が原因で目くじら立てるなんて……

腹が立つより
どんな神経をしてるんだと呆れました!

姑は44年間こんな性格で生きて来た人間ですので、孫が産まれたからってかわるような方じゃないって事ですね(>_<)

No.13 12/10/31 11:02
専業主婦0 

>> 9 自分の思い通りにならないから腹が立つ、 それだけでしょうね。 まず注文書持って来てやったのに、 嫁が寝てたのが気に入らない、 気… ありがとうございますm(_ _)m

その通りです!

嫁の事が全て気に食わないのだと思います!

姑が仲良くしたいと思ってるのに…
と先日の口論になった時に言ってきましたが、あたし的には仲良くしたいと思ってる人があんな態度とるのかな?と疑問に思いました…

関わらないのが一番ですよね!

何言われても
関わりを持たなければ気にしなくていいですかね?

No.14 12/10/31 11:13
専業主婦0 

>> 10 うちの姑と同じく被害妄想激しく人の話を聞かない。 失礼なことを自分は平気で言う。 常識がわからなく指摘されたりするとヒステリ-おこす。 … ありがとうございますm(_ _)m

同じような姑を持つ嫁として意見して下さり心強いです!

同居なんですか…
それは大変ですよね
(>_<)

割り切って接する事が出来るなんて凄い!尊敬します(>_<)

あたしなんてまだ
別居だから全然
良い方ですね…

もちろん電話に出れなかった理由は旦那からも、あたしからも伝えてあります…

姑は電話に出れなかった理由を嘘だと思っています…

あたしが出たくなかったから旦那(実の息子)に出させたのだと勘違いしてます

おかしいですよね?

No.15 12/10/31 14:47
専業主婦15 

旦那さんが 構わなくていいと仰るのなら、大人として最低限の付き合いだして、あとは旦那さんなお任せしたらいいと思います。

No.16 13/11/04 03:34
匿名16 

主さん!初めまして!全くウチと同じです!姑は、舅が風呂に入ってたら、私に、あんたも一緒に入ってきたら?お父さんも喜ぶよ!とか、平気で言ってきたり、ウチの孫だけ可愛く無い!と言ってきたり、義弟の別れた嫁と未だに連絡とって、義弟に内緒で帰って来て欲しいとか言って物や金をガンガン送ってます!それを誰も注意しないので舅に聞いたら、勝手にやらせとけ!もう諦めろ!という感じです!姑が義弟!自分の息子を傷つけてるともしらず、義弟は、アルコール依存症になってしまって、毎日酒買って飲ませてる姑バカじゃねーの?って感じです!姑は必ず旦那が居ない時に攻撃してきます!旦那や舅が助けてくれるのが救いで、助けがなかったら、とっくに離婚してます!お互いに頑張って姑を無視しましょう!可哀想な人ね!ぐらいに無視決め込みましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧