大型トラックの免許取りたいです!!
21才の男です。
今転職を考えていて、
トラックの運転手を希望しています。
そこで、大型トラックの免許を取りに行こうと思っています。
自分は教習場に通うつもりですが、費用はいくら掛かりますか?
あと仮免と本免難しいと聞きましたが何回で受かったかも教えてくれたら有り難いです。
よろしくお願いします。
>> 5
5番さんが大型免許を取得されたのは、多分15年以上前でしょう。
確かにかつては、10万円ぐらいで取得できました。
1番さんの時期ですと、規定最低料金が22万円ぐらいです。
因みにこの時期、時間オーバーする人ですと、30万円ぐらいかかることもザラだったようです。
本題ですが、運転免許は、2007年6月2日以降、普通免許も含め、その制度、区分は大きく変わっております。
主さんのご年齢ですと、間違いなく、現有免許が新普通免許です。
事実上、2tトラックを上限とする免許です。
現行免許区分では、普通、中型、大型と3段階に分かれおります。
普通から、中型を飛ばしていきなり大型免許を取得するには、最低限30時間以上の技能教習を受講しなければなりません。
検定も、仮免、本免と、2回あります。
大型車の場合、教習1時間の教習料金は、¥7350が相場です。
入校金や、検定費などを併せると、規定最低料金が、だいたい30万円ぐらいです。
皆さんのお話を伺っていると、ここの皆さんは、2007年5月31日以前に取得された方々ばかりのようです(この年5/31と6/1は確か土日)。
現在では、卒業検定は、路上で行います。
教習車も、ここの皆さんがお乗りになったような全長7、8mの、実質4t車と大差ない代物ではなく、全長11m以上(実質12m)、最大積載量11t以上の、本格的大型トラックを使います。
技術的にも難易度は大幅に上がっていることに加え、都会の狭い教習所では、この大型トラックが走れるコースが作れないため、現在では東京23区内や横浜などでは、大型トラックの教習を行っている教習所は殆どありません。
もし主さんが都会在住の方でしたら、遠隔地の広大な教習所まで、足を運ぶ必要もあります。
また、運転試験場で取得する場合、2007年5月31日以前は、仮免がなく、試験場内の走行試験のみでしたが、現在では、まず仮免取得後、路上試験に合格しないと免許がもらえません。
いずれにしても現在では、技術的にも、費用的にも、時間的にも、教習所選びにしても、ここの皆さん方がおっしゃる程、簡単ではなくなっているはずです。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
仕事を放棄する先輩0レス 19HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?3レス 34HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
異動なのに、たらい回しで何も教えてくれない0レス 24HIT 正社員さん (30代 ♀)
-
部内でいじめのターゲットが自分になった14レス 188HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス
-
仕事を辞めたと仕事を辞めさしたの違いは小学1年生でも分かる。4レス 99HIT なかちゃん (40代 ♂)
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?
本人が本気で覚える気があったらどんな手を使ってでも覚えるんですけどね?(匿名さん3)
3レス 34HIT 社会人さん (30代 ♀) -
仕事を放棄する先輩0レス 19HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
部内でいじめのターゲットが自分になった
もうわかったんでいいです笑 すみませんでした笑 なんか昨日落ち…(社会人さん0)
14レス 188HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス -
兵庫県の対応は法務省の記載では?
で、パレードってなんの徳になるの?は? 憲法によらない奴隷しきたりで…(匿名さん25)
25レス 513HIT 匿名さん -
仕事を辞めたと仕事を辞めさしたの違いは小学1年生でも分かる。
ええねん。 少なくとも退職届を書いてないのに何故か退職になってるしし…(なかちゃん)
4レス 99HIT なかちゃん (40代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 164HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 461HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 48HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2395HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 154HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 164HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2395HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 461HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 48HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 717HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 300HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
15レス 256HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 235HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 183HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
14レス 188HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る