施設で育ちました。結婚が決まったけれど…
私は施設で育ちました。
両親が誰なのか、何も知りません。
18で施設を出て就職、一人暮らし、充実した生活を送ってきました。
彼とは付き合って4年。
過去の事を全て承知の上、プロポーズしてくれて結婚する事になりました。
素性の知れない私ですが、ご両親も結婚を許してくれました。
ですが、結婚披露宴の事で悩んでいます。
いま関東在住ですが、彼のお父さんは北海道出身です。
大兄弟の末っ子で、他の兄弟はみな北海道にいる中、ひとりだけ関東に出てきています。
兄弟の子供達の披露宴は豪華で、親戚も多数。
もちろん彼のお父さんも、他の兄弟の手前、長男である彼の結婚式は、きちんと盛大にやらなければならないという考えです。
彼とは二人で貯金もしてきましたし、これからお世話になる親戚の方たちへのご挨拶なので、私も盛大にに挙げる事は賛成しています。
(お気に入りのドレスが着られればそれでいいわ…なんて感覚です)
しかし昨日、彼のお父さんから衝撃的な事を言われました。
「ご両親がいない事は、親戚には黙っていて欲しい。両親役をこっちで手配するから、上手くやってくれないか?」
いま人をレンタルできる事業があるそうです。
依頼すれば、完璧にその人に成り切ってくれるとか…。
親戚が北海道から出てくるのも披露宴の1日きりだから、それさえ済めば何とかなると言っています。
とりあえず保留にしてもらいましたが、皆さんどう思いますか?
こんな私を嫁として受け入れてくれるのだから、結婚式の1日だけ、彼のお父さんに従うべきでしょうか?
でも、私の会社関係や友達には何て説明すればいいのか…。
施設の関係者も招待したいですし。
両親がいるのに親戚はいないっておかしいのでは?とかいろいろ考えてしまいます。
彼はまだ知りません。
昨日、彼の家で夕飯をごちそうになった時、彼が急な仕事で出なければいけなくて、その時に言われました。
今朝、彼からメールがありましたが、何も触れていないので知らないと思います。
私からも触れませんでした。
先ずは彼に相談でしょうか?
でもお父さんは彼がいないのを狙って話してきた感じもします。
もし彼に「お父さんの言う通りにして」と言われたらショックです。
でも彼の両親とも上手くやりたいです。
式はまだまだ先です。
いま会場が決定しただけの段階です。
新しいレスの受付は終了しました
>> 8
ご結婚おめでとうございます
私には悪い話ではないと思います
施設で育った事は主さんには全く非はないですし
義父にも娘になる主さんを…
主です。
ありがとうございます。
結婚ばかりではありませんが、両親がいない事で、悲しい思いや酷い扱いを受けた事は何度もあります。
今回も、彼の家に挨拶に行くのが怖くて怖くてたまりませんでした。
私の中では「許してくれた」だけで、彼の両親が神様のようにさえ思えました。
でもやっぱり、両親役を頼むって、私では不十分なのかと落ち込みました。
それが他の親戚の目から私を守る為なら、喜んで受け入れるべきかもしれませんね。
もう少し、彼のお父さんの気持ちを聞いてみたいと思います。
もちろん彼とも話したいです。
施設の方は、親というより、祖父母の年代です…。
主です。
たくさんのレス本当にありがとうございます。
一人一人へのお返事ではなく、一括のお返事で申し訳ありません。
今夜、彼と会うことにしました。
今はまだ何も言っていません。
「親戚付き合い」
私には何もわかりません。
親がわからないので、当然、おじやおばもいません。
もし、彼のお父さんの兄弟に不幸があった場合、駆け付けるのは彼と私までですよね?
私の親までは、お葬式に参列することなどないですよね。
北海道と関東。本当に会うのは結婚式のみですかね…。
結婚されている方(濃い親戚付き合いをしていない方)どうでしょうか?
あと、結婚披露宴にも出たことがありません。
レストランウェディングなら出席した事がありますが、親戚がいて、親が留め袖着て…みたいな披露宴は未経験です。
まさか自分が立派な披露宴を挙げるなんて、想像もしていませんでした。
入籍だけして(願いが叶うならドレス着て写真を撮って)
「結婚しました」のハガキを送って終わり。
そう思っていました。
結婚できるかもわからなかった自分は、それくらいの結婚しか出来ないと思っていました。
だから、本当に私を選んでくれた彼には感謝だし、私を○○家の戸籍に入れてくれる彼の両親にも感謝です。
私は親の事は何も知りません。
名前は施設でつけてもらいました。
誕生日は「だいたい」設定してもらいました。
だいたいの男性は、それを知ってお付き合いにはなりませんでした。
テレビのニュースで、中高生がトイレで出産とか、赤ちゃんポストとか見ると、自分もこうやって生まれて、こうやって捨てられたのかなと思ってしまいます。
レイプで出来たのかもしれないし、不倫かもしれないし…。
人間って、他人のそういう事、いろいろ詮索して知りたくなるものですかね…。
親戚の方たちも、親なしの施設育ちと聞いたら、そういう事を知りたがるのかな…。
施設は、テレビとかでは、虐待やイジメなど報道されていますが、私は恵まれていたのか、施設の暮らしが好きでした。
学校に行ってる方が風当たりが強く、嫌な事はたくさんありました。
施設内の子供同士の小さなイジメとかはあったけれど、同年代の今でも親友と呼べる友達もいたし、お母さん(施設の代表者をそう呼んでいました)が大好きでした。
時々ボランティアで施設に行きますが、今はお母さんも年ですし、後継者問題とか、資金の問題でゴタゴタしています。
私の事で心配かけたくありません。
まとまりのない文章で何が言いたいのかよくわからないと思いますが…。
自分でもどうすべきかわかりません。
とにかく今夜、彼に会って話してみます。
彼もお父さんの意見に賛成なら、私は受け入れるつもりです。
ただ友達の前で演技はできないので、親戚と友達を分けてもらえるよう言ってみます。
主です。
皆さん、親身になって下さりありがとうございます。
昨夜、遅い時間で少ししか話せませんでしたが、彼と話しました。
彼は既にこの話しを知っていました。
私より前にお父さんから提案されていたそうですが「何言ってんの?そんなの無理に決まってるでしょ?あはは」程度にしか話しを聞かず、流していたみたいです。
まさか、自分の居ない隙に私に話しをしていた事に驚いていました。
「現実的に有り得ないでしょ…」と言いながらも、彼が知っているお父さんの事を話してくれました。
お父さんは北海道の、かなり裕福な家の末っ子で、兄姉たちが地元で事業拡大したり、いいところに嫁いだりする中、親族の反対を押し切って中卒で上京したとか…。
(何をする為かはわかりませんが…)
お母さんは北海道に行っても親族からはヨソモノ扱い。お父さんも遺産として残った土地を分ける時に頭数に入れてもらえなかったとか。
お父さんの家には、兄弟たちは今まで誰も訪ねて来た事がないそうです。
それでも兄弟たちの子供の結婚式には必ず夫婦で呼ばれ、親族挨拶をして、その場は楽しく過ごして帰ってくるようです(もうみんな昔のイザコザはどうでもいいのか?という感じらしい)
私が聞いた感じでは、裕福な北海道での暮らしを捨てて、単身上京したのだから、立派に暮らし、立派に息子を育て、きちんとした披露宴をしないと格好がつかないのだろうと思いました。
後は勝手な思惑としては、北海道の兄弟たちは、一人自由に東京で生きる弟が妬ましかったのかな…と思いました。
私はお父さんの提案を受けようと思いました。
それで、こちらから北海道に出向いて親族だけで披露宴をしてもらい、会社や友人は関東でパーティー形式にしたいと彼に言いました。
でも彼はガンとして反対しています。
彼は私には嘘をつかせてまで披露宴をする必要はないと言っています。
私は彼には包み隠さず自分の事を話してきました。
そういう私を好きになったと言ってくれています。
でも、結婚するとなれば、叩かれるのは私だけではなく、彼もです。
今まで、心ない人に何人も出会いました。
生い立ちを知って、私の誕生日から逆算した頃のレイプ事件を調べた奴とか。
「同じ苗字で、同じ年に出産経験がある人を調べてあげる」と言われた事もあります。
(私の苗字は施設で付けてもらったので、全くの的外れ)
私は親の事を知るつもりは無いです。
でも、周りは興味本位で知りたがるんですよね。
彼の親戚の方たちがどんな人かは知りませんが、もしお父さんがそういう事を避けるために隠したいなら、従いたいです。
お父さんの見栄やプライドの為…でも、私はお父さんの言うことを聞いた方が丸くおさまるのかなと。
昨夜の話しでは、彼は絶対にお父さんに辞めさせると言っていますが、彼と二人では話しがまとまらないので、改めて彼の両親の所に言って話しをしてきます。
こちらには余計な話しまでベラベラと書いてしまっていますが、いろいろと普段周りに言えない事も書けてスッキリします。
聞いて下さる皆さま、ありがとうございます。
主です。
昨日、彼の実家に行ってきました。
なんか…私は置いてきぼりで、彼のお父さんと彼でバトルでした。
お母さん側は、兄弟が姉がいるだけで、結婚式に招待するのは姉夫婦だけ。
「姉には本当の事を話してもいいかな?」と聞かれたので、もちろん大丈夫ですと答えました。
お母さんは「お父さんの兄弟は、ホント凄い人たちだから…。結婚式が終われば会わないだろうし、隠したいなら隠してもいいし、嘘が嫌なら言ってもいいと思うけど…。でもホント凄い人たちよ^^;」と言われました。
彼は「そんな事をするくらいなら、親戚を招いての披露宴なんて無しだ!!」と言い出すし
お父さんは「頼むから披露宴をしてくれ」と言うし…。
ちょっと怒鳴り合いみたいな感じになってしまって、お母さんが「○○ちゃんの気持ちが第一優先でしょッ!!」と言って止めてくれて、私に「ねっ?○○ちゃんはどうなの?」と聞いてくれたのですが、そんな状況で、どっちかの味方にもつけるわけもなく…。
「すみません…。私に両親がいれば、こんな事にならなかったのに」と思わず言ってしまいました。
そこでまた、彼が「親父の見栄が○○を苦しめているんだ!」とか
お父さんが「俺はこれから○○さんの義理の父親になるんだ!義理の娘を守ろうとして何が悪いんだ!!」とか
お母さんが「もう〜。いっそやめちゃえば?ハワイにでも行って教会で結婚式しましょうよ」とか
それにお父さんがキレて、お母さんと大ケンカ。
お母さんは「だいたい、あなたの兄弟は、東京に行ったよそ者は兄弟じゃないとか言っておいて、それなのに結婚式はちゃんとやれ!なんて、おかしいのよッ!!」とか…。
みんなが平行線で昨日は何も解決しませんでした。
帰る時に「私のために、みんなに嫌な思いをさせて、ホントにすみません」と言ったら、みんな揃って「いやいやいや!あなたは悪くない」と言ってくれました。
なんか…話し合いはメチャクチャでしたが、みんないい人で、すごくいい家族なんだなと思いました。
私は本当に彼の家のやり方に従いたいと思うので、決めてもらう事にしました。
もし嘘の両親(それと両親の兄弟も必要と言われました)を頼むことになるなら、披露宴は北海道で済ませ、友達や会社の方は後日別にパーティーをさせてもらう事は了承してもらいました。
- << 66 悩んでる主さんには申し訳ないのですが、ちょっと笑っちゃいました。 なんだか、仲良し兄弟がお母さんを取り合って喧嘩してるみたいに思えてほほえましいです。 みんな主さんが大事で守りたいんですね。 色々揉めることもありそうですが、温かいご家族で安心です。 きっと幸せになれますよ。
主です。
やはり本当の事を話して、その上で披露宴を行うことにしました。
彼のお父さんには申し訳ないですが、彼がどうしても嘘の披露宴は出来ないと言うので…。
披露宴というより、会食の様なかたちになるかもしれませんが、北海道で行う事にしました。
自分たちは関東で後日、好きなようにパーティーをするので、北海道は親戚の方たちが楽しく過ごしてくれればいいかなと思います。
私は本当にどちらでも良かったです。
関東で予定していた披露宴会場、私が一目惚れしたチャペルだったので、キャンセルするのが名残惜しいかなぁという位です(^_^;)
相談に乗って下さった方々、ありがとうございました。
一人一人にお返事する時間がなく、申し訳ありませんでした。
- << 71 彼がお父さんを説得する形で決着がついてよかったですね。 いつまでもお幸せに。
新しいレスの受付は終了しました
結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧
人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
披露宴のゲストは何人くらいが一般的?0レス 10HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
結婚式でブスと言われた6レス 239HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
結婚式の在り方6レス 219HIT 女性教師好き (10代 ♂)
-
結婚式のゲストについて。2レス 237HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
ご祝儀について12レス 481HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
披露宴のゲストは何人くらいが一般的?0レス 10HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
結婚式でブスと言われた
カメラマンが怒るって…なんで? こっちは金払ってるのに、向こうは客仕…(匿名さん6)
6レス 239HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
結婚式の在り方
親戚の食事会と友達主催の食事会だけでした(匿名さん6)
6レス 219HIT 女性教師好き (10代 ♂) -
結婚式のゲストについて。
現上司と退職者2人の関係が悪かったってことですか? 辞めた原因が…(匿名さん2)
2レス 237HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
ご祝儀について
多分、元々家族付き合いをするつもりは無いと思います。 私の父や叔…(やりきれないさん0)
12レス 481HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
独身女性たちの扱い7レス 320HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
家族婚 4人だけの結婚式11レス 840HIT 新婚さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
自分が結婚する時、2レス 300HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。24レス 1242HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
結婚式の延期 夫とのすれ違いに悩んでます13レス 922HIT 戦うパンダさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
独身女性たちの扱い
ありがとうございます。正解と言われて安心しました。(聞いてほしい!さん0)
7レス 320HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
家族婚 4人だけの結婚式
再レスです。 厳しい意見になりますが36歳のいい歳した大人の割に…(匿名さん5)
11レス 840HIT 新婚さん (30代 ♀) -
閲覧専用
自分が結婚する時、
なるほど!そういうものなんですね(匿名さん0)
2レス 300HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。
ごめんなさい。 ×義父さんに決めて頂けると 〇義父さんと旦那さんに…(匿名さん16)
24レス 1242HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
結婚したいけど子供産みたくない
それだったら何故同じく子供が欲しくない価値観の人を選ばないの? そこ…(匿名さん10)
10レス 1147HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
家族旅行は子どもが小学校に入る直前までやりたくない
こちらは要約です。この下にある主コメントまで含めてご確認ください 38歳、妻26歳、1歳半の息…
31レス 491HIT 中島祐樹 (30代 男性 ) -
膵癌寛解後の心配はいらないのか。あるいは本当に寛解したのか。
20代男です。数年来お付き合いしている彼女がいるのですが、ずっと気になりつつも聞けないでいることがあ…
14レス 244HIT 遠距離恋愛さん (20代 男性 ) -
出会いが無さすぎて疲れました
25歳女です。彼氏いたことありません。 クリスマスまでに彼氏欲しいと思って半年以上前から街コンやサ…
17レス 250HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
忘れ物や物忘れが酷い
買い物に行って、買った物を袋詰めする時に後で1番上に入れようと横に避けておいた物、例えば玉子とかをそ…
9レス 141HIT ちょっと教えて!さん -
婚約者が白髪頭。
45歳の彼氏が白髪で、髪の毛を染めています。 多分、仕事が忙しくストレスからだと思うんですが、 …
39レス 1079HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
会ったことがない彼氏
関東南部と九州地方での恋愛。 ネットで知り合い告白され交際。 テレビ電話や通話はよくするそうです…
20レス 425HIT 匿名さん (30代 女性 ) - もっと見る
©2025 秋山孝

