注目の話題
全員和食にしてと言う義母。
赤ちゃんの名前について
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について

~コタツ板~知恵をかして下さい

レス7 HIT数 12101 あ+ あ-

社会人( ♀ )
12/10/22 22:35(更新日時)

知恵をかして下さいm(_ _)m

コタツ板の表面がコーティングされてるのですが、卓上でたこ焼きをした時に傷付いてしまいました。

その傷からパリパリと表面のコーティングが剥がれてしまいました(;ω;)
段差は1㍉も無い程度です☆

木目の家具調コタツで購入して1年経ってないので工夫して表面を加工したいです。

テーブルクロスは考えてなく
貼り付いた感じで水拭きOKな感じが良いのですが何か良い案は有りますでしょうか
(人´∀`*)?

サイズは90×90㎝
予算は3千円程です。

是非お知恵をかして下さい。
宜しくお願いします(^◇^)┛

No.1866573 12/10/22 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/22 15:43
名無し1 

表面加工と言うよりアクリル板買ってその上から貼り付けるのは?
若しくはガラスに似たような板があるからそれを貼り付けるとか?はどう?
傷の部分段差分シリコン流して、コーティングは?

• << 4 (・ω・)フムフム… 有難う御座います。 シリコン流してコーティング系は思い付かなかったです♪ その路線でやってみたいと思います☆ありがとうございました♪

No.2 12/10/22 18:20
通行人 ( 40代 ♀ RtKeSb )

製造元に電話して
状況話して
自分で同じ材質を買って塗れるなら自分で修理するもよし
(こういう樹脂はそんなに高くない)
予算内で修理してくれそうなら頼むがよし

幸運を祈る

• << 5 (・ω・)フムフム… 有難う御座います♪ 樹脂塗り塗り作戦で行こうかと思います♪ 大きなホームセンターがすぐ近くにあるので行ってみますね☆ 幸運迄祈って下さり かたじけないです(人´∀`*)

No.3 12/10/22 20:12
名無し3 ( ♂ )

参考になるか分からないけど自分は安物のコタツの天板の表面塗装が広範囲に渡り無数にひび割れ自分でクリアー(透明)塗装やり直しましたたよ。
一応手順は剥離剤を塗り、すると塗装がドロドロに溶け出すので完全に拭き取り塗装した次第。

剥がれた部分がちょっとなら塗料で剥がれた部分を埋める感じで平坦になるまで塗り重るだけでいいんじゃないかな。
ただ部分的に補修って形だから補修部分だけ違和感は多少は残るかもね、要はウデ、技術力次第。

塗料に付いては安いラッカー塗料が結構売ってるが乾燥しても柔らかく傷に弱いです、少々高めだがウレタン系塗料が向いてます。
クリアー部分が剥がれてると思うから透明(クリアー)とハケを買いましょう。
またハケは1回きりの使い捨てでも構わないが、今後使いたいならハケを洗う必要があります、専用の溶液も買わなきゃいけません。

塗料は缶スプレータイプも売ってますが部分的なら一番小さな100CC位ので十分間に合うと思うよ。
3千円も出せば3点買えるかも知れません。

塗装以外となるとアクリル板を乗せるかデコラ板やメラミン化粧板を貼り付けるしかないかなく、これらを貼るには超硬く普通のノコでは切れないし、全くの素人さんには無理でしょうね。やはり塗装が一番簡単と思うけどね。

• << 6 (・ω・)フムフム… 有難う御座います♪ 3サン☆かなり詳しいですね♪ 今シッカリ読んで… 色々と補修の想像が膨らみました♪ メラミン化粧板も良いですね♪近くのホームセンターはやる気が有って(笑)売っている素材ならガラスでも鉄板でも何でも(笑)有料で切ってくれるのを思い出しました♪ この頂いたレスを見ながらホームセンターで素材とガチで検討したいと思います♪ お忙しい中わざわざ長文で詳しくありがとうございました♪ 今週誕生日なので(笑)今月末にホームセンター行きます♪ 少し遅れますが 結果をコッソリ報告します(笑) 3さん、1さん、2さん。皆様ご親切にありがとうございました(*^▽^*)ノシ♪

No.4 12/10/22 21:07
社会人0 ( ♀ )

>> 1 表面加工と言うよりアクリル板買ってその上から貼り付けるのは? 若しくはガラスに似たような板があるからそれを貼り付けるとか?はどう? 傷の… (・ω・)フムフム…
有難う御座います。

シリコン流してコーティング系は思い付かなかったです♪
その路線でやってみたいと思います☆ありがとうございました♪

No.5 12/10/22 21:12
社会人0 ( ♀ )

>> 2 製造元に電話して 状況話して 自分で同じ材質を買って塗れるなら自分で修理するもよし (こういう樹脂はそんなに高くない) 予算内で修理してくれ… (・ω・)フムフム…
有難う御座います♪

樹脂塗り塗り作戦で行こうかと思います♪
大きなホームセンターがすぐ近くにあるので行ってみますね☆

幸運迄祈って下さり
かたじけないです(人´∀`*)

No.6 12/10/22 21:23
社会人0 ( ♀ )

>> 3 参考になるか分からないけど自分は安物のコタツの天板の表面塗装が広範囲に渡り無数にひび割れ自分でクリアー(透明)塗装やり直しましたたよ。 一応… (・ω・)フムフム…
有難う御座います♪

3サン☆かなり詳しいですね♪

今シッカリ読んで…
色々と補修の想像が膨らみました♪

メラミン化粧板も良いですね♪近くのホームセンターはやる気が有って(笑)売っている素材ならガラスでも鉄板でも何でも(笑)有料で切ってくれるのを思い出しました♪

この頂いたレスを見ながらホームセンターで素材とガチで検討したいと思います♪

お忙しい中わざわざ長文で詳しくありがとうございました♪

今週誕生日なので(笑)今月末にホームセンター行きます♪

少し遅れますが
結果をコッソリ報告します(笑)

3さん、1さん、2さん。皆様ご親切にありがとうございました(*^▽^*)ノシ♪

No.7 12/10/22 22:35
通行人 ( 40代 ♀ RtKeSb )

おお、幸運ののぼりざかの主!

では、少し早いが…

🎵ハッピーバースデー🎵ツーユー🎉🎂🎁✨

あ、補足。

①ホームセンターによって商品の種類ごとの相談を聞いてくれる人がいる所があるから、
一応、塗料や溶剤に詳しい人がいたら相談すると早いね。

②こういう塗料や溶剤は、においとか、(揮発性成分)が有害(シンナーがわかりやすい)なことが多々あるから、作業するときは必ず戸外か、換気を思い切り良くして、よく乾かすこと!
においを部屋に入れないこと。

脳みそを含む中枢神経はくれぐれも大事になされよ

引き続き幸運を祈る

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧