注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

コンタクトの方、たまに眼鏡をかけると、頭痛がしませんか?

レス11 HIT数 37344 あ+ あ-

名無し
16/02/29 11:57(更新日時)

視力が低く、普段からコンタクトレンズを付けている方に聞きたいです…

たまに、眼鏡で一日過ごすと、頭が痛くなったりしませんか?
私は、頭痛の他に、吐き気がしたりもします。

まさに、今そうなっています。
昨晩、目にゴミが入って痛かったので、今日は朝から眼鏡で過ごしました。
最初は「いつもと勝手が違うな」という違和感を感じるくらいなのですが、段々と気持ち悪さに耐えられなくなります。

数ヶ月前に、視力を測って眼鏡を作り直したばかりなのですが…。

皆様は、こんなことってありますか?

No.1862429 12/10/12 19:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/12 19:55
通行人 ( aJqDl )

ありますよ。こめかみがズキズキしたり、首筋あたりまで痛くなったりです。
裸眼で0.04です。乱視も酷いので敢えて眼鏡の度数を0.7で作りました。
一応、運転免許にも差し障りのない度数です。

No.2 12/10/12 20:24
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます!
頭痛、ありますか…。首の方まで痛みがくるなんて、辛いですよね💧
こういうのを解消する方法は、ないのでしょうか…。
今日はたまたま休みだったのですが、仕事の日だと、かなり支障が出ます💧💧

(私も通行人さんと同じくらいの視力です。眼鏡をしても、0.8と0.6までしか視力が出ません。)

No.3 12/10/12 20:37
匿名3 

左0.3右0.04のけっこうな乱視ありガチャ目です

眼科ではコンタクトをすすめられますが、どうしても使う気になれず、普段は裸眼、仕事と自動車の運転のみメガネです

メガネでの視力矯正はコンタクトに劣るそうで…
私のようなガチャ目でメガネだと、かなり負担がかかって、頭痛や肩こりなどになりやすいらしいのですが…
元来鈍くて慣れてるので、全く辛くありません(笑)

主さんは私より両目の視力が悪いので(私は左がまだ0.3あるので、両目の裸眼視力もそのくらい)、メガネが辛いんでしょうね

直接目にレンズを装着するコンタクトが、それだけ優秀な視力矯正アイテムってことなんでしょう

• << 5 レスありがとうございます! 裸眼で過ごせるのが、なによりですよね! 片方の視力がいいと、そちらに頼ってしまって目を疲れさせがちだと聞いたことがありますが、そうでもないのですね(^^)よかったです。 眼鏡よりコンタクトレンズの方が視力矯正の力が強いですか… 確かに、眼鏡よりもコンタクトレンズの方が、MAXの視力が出ます。 ふだん、コンタクトレンズをしている状態が「あたりまえ」だと、脳が認識してしまっているのでしょうね…。 (もし、眼鏡の方に慣れれば、頭痛や吐き気も治まるのかな。でも今度は、コンタクトレンズをしたときに頭痛や吐き気が出てしまったりして(-.-;)) 体験談ありがとうございました!

No.4 12/10/12 20:56
名無し4 ( 30代 ♀ )

解ります
私は終日コンタクトで、外したら寝るって生活でして、眼鏡に慣れていません。
目が傷付いた時に、眼鏡にしたら耳と鼻頭に当たる眼鏡の刺激に慣れず、ずーっと頭痛かったです。

休日等、眼鏡もかけたりして眼鏡の刺激にも慣らしておかないと辛いみたいですよ💦

No.5 12/10/12 23:50
名無し0 

>> 3 左0.3右0.04のけっこうな乱視ありガチャ目です 眼科ではコンタクトをすすめられますが、どうしても使う気になれず、普段は裸眼、仕事と自動… レスありがとうございます!
裸眼で過ごせるのが、なによりですよね!
片方の視力がいいと、そちらに頼ってしまって目を疲れさせがちだと聞いたことがありますが、そうでもないのですね(^^)よかったです。

眼鏡よりコンタクトレンズの方が視力矯正の力が強いですか… 確かに、眼鏡よりもコンタクトレンズの方が、MAXの視力が出ます。
ふだん、コンタクトレンズをしている状態が「あたりまえ」だと、脳が認識してしまっているのでしょうね…。
(もし、眼鏡の方に慣れれば、頭痛や吐き気も治まるのかな。でも今度は、コンタクトレンズをしたときに頭痛や吐き気が出てしまったりして(-.-;))

体験談ありがとうございました!

No.6 12/10/13 07:17
匿名3 

>> 5 コンタクトで気分が悪くなることはあまりないんじゃないでしょうか❓

やっぱり目に直接レンズが乗ると、自然な視力矯正なんだろうな~、と思いますよ。私はどうしても目にモノを入れるのが怖くて(笑)

メガネはそうはいきません。私のメガネは悪い方より良い方の目に合わせてあって、矯正視力は0.8で限界です。それ以上あげると、頭がクラクラします

主さんはコンタクトが自然に見えるから、メガネがお辛いんでしょうね

外ではコンタクト、家ではメガネと決めておけば、メガネの不自由さに慣れるかも。あとは眼科に相談して、もう少し度を落としたメガネを作ってみたらいかがでしょう。楽ですよ

目の病気や、コンタクトの紛失など、コンタクトが使用できないときの為に、そんな感じでならしておくと良いかと思います

No.7 12/10/14 00:39
通行人7 ( 20代 ♀ )

ありますよ!
私は近視で裸眼だと0.1もないくらい視力悪いです。今まで三度くらい眼鏡を変えてきましたが、眼鏡は1.2くらいにあわせてもらってますがコンタクトは1.0が限界です。
多分、裸眼・コンタクト・眼鏡の視力が全部違うから、眼鏡だと頭痛が起きやすいのかなと思っています。

眼鏡って耳にかけて鼻の上に乗っけてるようなもんなので、邪魔くさい感じがするし、そうゆう面でもストレスとかから頭痛がきてるのかもしれません。

もし酷く治らないようでしたら、眼科や大きな病院でよく調べてもらうのがいいと思います!

No.8 12/10/14 05:14
匿名8 ( ♀ )

私は逆です。

メガネが楽で、たまにコンタクトレンズつけると気持ち悪くなります。頭痛もします。血液の循環が悪くなるように思いますよ。たかだかあんな小さなレンズだけで、目だけでなく酸欠になる気がします。

人によるでしょうが、きっと同じ症状なんでしょうね。

レーシック手術したらいいんでしょうね~

No.9 12/10/15 14:57
名無し0 

皆様ありがとうございます!お返事が遅れてしまってすみません。

クラクラしたり具合が悪くなったりするのは仕方ないのですね💦

眼鏡の度や、かけているときのストレス(同じくコンタクトレンズも)、慣れたら普通になるんですね…。
最初は具合が悪くなるのを承知で、家では眼鏡に慣れるようにしようかと思います。

眼鏡もコンタクトレンズも、あんなに小さなものなのに、体調までガラっと変えてしまうなんて、ちょっと怖いですね💦

皆様、レスありがとうございました!
レーシック手術、かなり気になります。

No.10 14/06/11 16:24
社会人10 

あります。なので、コンタクトレンズでほぼすごしていますが、パソコン、スマホは頭痛をゆうはつしますし、で、眼科へいったら、やはり もともと遠くがみえるように矯正して作ると今のパソコンなどの生活には無理がかかるらしく、むしろ0.8ぐらいにあわせて作って方が、よいとのことでした。

それからは、弱めに作って 運転などのときにめがねで視力を1.0ぐらい補強してます。

それでもめまいなど、起きたときには やはり疲れとかもあるので、めまいの薬を処方してもらったりしました。?

No.11 16/02/29 11:57
社会人11 

私も同じ悩みを持ってます。普段コンタクトなのですが、
休みの日くらい眼球を休ませようと思い眼鏡にするのですが、
連続使用は三時間くらいが限度です!ズキズキとしてその次は吐き気。
うっかり眼鏡のまま外出したりすると拷問にあったているかのようです。
どんな眼鏡をしようとも何十回調整しようとも
眼鏡院を変えようとも症状は同じです。これは私の精神の問題なのかな?
と思います。頭の両脇が(フレームが当たるところ)が拒否反応を起こしているのかな?
フレームが頭に食い込んでいる人時々見かけますが、私きっと死んじゃうんかも(笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する