注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
見栄をはらないと付き合えないのは友達?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

家計診断お願い致します。

レス19 HIT数 5082 あ+ あ-

匿名
12/10/12 19:40(更新日時)

夫39歳 私39歳 長女11歳 長男9歳の家族構成です。

夫は自営業で姑が経理、私は主に事務担当です。
零細企業の自営業なので私は無給で夫の収入のみで生活しています。

私には何も知らされず
生活費【私が現金で貰える】12万頂いていたのが
減らされて10万になりました。
生活費の内訳は以下の通りです。
・保険料¥8000
・給食費¥5000×2=¥10000
・電話代¥6000
・食費 ¥50000
・雑費 ¥5000
・子供の学用品 小遣い その他¥6000
・医療費¥6000
ここまでが合計¥9100

この他に衣服 美容院 子供の習字 交際費 がかかってきます。貯金も出来ません。

子供の為の貯金も頼まれて
【今は後悔しています。】会社に入れたので貯金0です。

やはり削れるところは食費ですよね…。 ただ 毎日 夫と長女と私の三人分のお弁当も、その中からやっているので厳しいです。

一般論としてお尋ねしたいのですが、お弁当を持たせているとはいえ、家族四人で食費で¥50000は遣り繰り下手でしょうか…?

何か、最近姑にも色々と言われ自分に自身が無くなってきたのと、家計が苦しいので外で働きたいのですが、【仕事はあります。】

自営業なので許されません。
仕事の責任は負わされるものの無給なので子供の未来も心配です。

我が家の食費は高いですか…?

No.1862002 12/10/11 18:56(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/11 19:51
匿名1 ( 30代 ♂ )

ご主人が自営のわりに、保険料が安いので万が一の時
大変な生活になりそうですよね

仮に食品を20000円削り年間24万貯金したとしても冠婚葬祭や交際費などで半分くらい実際はなくなりそうですよね

20~30万例え貯金しても10年で300万足らず

子供さん10年後は高校、大学、結婚お二人分

もちろん主さんご夫婦の老後資金

カツカツ生活するのは、悪いとはおもいませんが、事務の手当も貰えないに
経理と事務必要なのでしょうか?

主さんが
外から給料もらってこないと

学資保険も入ってないようですし

自営で、保証がないのに
万が一の備えもなく…大丈夫でしょうか?

子供さんの塾や習い事などもされてないし
必要になった場合
お金がなくてさせられません(。・・)

家族の為働きに出たいと
主張するべきでは?

10やりくりしても

火の車で生活しつづけて
人生それでいいんですかね…

主さんがかわいそうになります

No.2 12/10/11 20:37
匿名0 ( 30代 ♀ )

1さん、お返事有り難うございます。

保険料は私のみで、夫は会社でかけているので大丈夫なのですが、

子供達の習い事等は
恥ずかしながら、実家の親が出してくれています。

生活費を減らされたのも、
私の実家にお金を返す為なようです。

現金が無いと会社が不渡りを出す!って時に 夫と共に実家の親に頭を下げてお金を借りました。
今回で三回目で、総額270万円です。

実家の親も働きながらコツコツ貯めてきたお金なので、申し訳ないやら有難いやらですが、
返済日を姑が守らないので、
両家で少し険悪な状況です。
今では
善意で貸してくれた実家の親が悪者みたいな扱いになってて、
姑が意地でも返す!って事で
私達の生活費が減らされる状況になりました。

No.3 12/10/11 20:56
負け犬3 ( 30代 ♀ )

家族5人
弁当持ち4人

お米1ヶ月40キロ(中学生男子なので)
込みで
40000~45000円です…(^^;

業務○-パーないと生きて行けません😂

• << 5 負け犬3さん、凄いです! 私も見習わないといけないです…💦 業務スーパ―等が近くにあればいいのですが、 普通のスーパ―しかありません💧 でも なるべく夕方から夜にかけての安くなった時に行ってます。

No.4 12/10/11 21:02

赤字の会社で削るべきは、人件費

しかし元から人件費は、掛かってないわけで

親から借りるなら、融資受けれない状態ですよね

本来は主さんもご主人も外で働き
外から収入を得るべきですが、旦那さんは
頑張るつもりでしょうから

やはり、主さんが働きにいくのが最適かと

二十歳やそこらで自営はじめたなら
百歩譲って主さんのご実家で260万借りるとして…

39才で、妻子を持つ男性が260万の資金繰りもできず、10万の生活費で
その自営を続ける考えに
大きな問題があるのでは、ないのでしょうか

妻子を守るため
ご主人が10年後20年後のプランが
見えてるのでしょうか…

主さんは
やはり仕事探して貯蓄少しでもされたほうが
いいのでは…

主さんのご両親も孫と娘の幸せ願い
その一心で我慢されてるような…

• << 7 1さん、本当は私も外で働きたいのですが、結婚した時に自営業を手伝うとの約束をしたのです。 それに 夫は亡き義父の借金を背負っていて【会社を興した際の】、 その返済がある為に毎月の生活費が苦しいのです。 私も覚悟の上での結婚でしたが、医者にかかるのも、子供にかかる金額も 借金までもが実家の親頼みで… 姑からは 自営なのだから会社を無給で手伝うのは当たり前。 でも貰った金額の中でやりくりしろと言われて、 毎日泣けてきます。

No.5 12/10/11 21:12

>> 3 家族5人 弁当持ち4人 お米1ヶ月40キロ(中学生男子なので) 込みで 40000~45000円です…(^^; 業務○-パーないと生き… 負け犬3さん、凄いです!
私も見習わないといけないです…💦
業務スーパ―等が近くにあればいいのですが、
普通のスーパ―しかありません💧
でも なるべく夕方から夜にかけての安くなった時に行ってます。

No.6 12/10/11 21:33
名無し6 ( 30代 ♀ )

夫婦と4歳で食費は3万です。
旦那は毎日お弁当で娘は週に3回のお弁当です。

お弁当あるとかなりキツいですよね💦
夏場は素麺で乗り切ったので、これからはうどんで頑張ろうかと思ってます(笑)

因みに私も主さんと同じく旦那の自営業を手伝ってますが時給で貰ってますよ♪

私は貯金出来ないタイプなので給料引き落としの定期預金をしてます😄
最初から無いと思って始めれば何とかなりますよ✨

• << 8 6さんありがとうございます。 お金の面でもくじけそうですが、姑と一緒にいるのが凄くストレスになっているんだと思います。 自営業の妻なんだから 自分の実家の親にお金を出してもらうのは当たり前との考え方が嫌で嫌で仕方ないんだと思います。 借りる時だけ頭を下げて 返すのがキツイ月は一言の断りもなく何ヶ月も知らん顔しているので…。 私の母が不審感を抱いて もう貸したくないと言っていたので、 私も『これ以上 母に頭を下げられません』と言うと あっそ! じゃ、不渡りだ! と まるで 貸さない 私達が悪いように言われるので、悔しいやら切ないやらで… いざ 私の家庭が困っても それはあなた達の勝手でしょ!と言うだけで、 借りる時だけ 家族なんだからと都合良く言う姑に、不信感だけが募って… 悲しくなります。 すみません。愚痴が長くなりました。

No.7 12/10/11 21:49

>> 4 赤字の会社で削るべきは、人件費 しかし元から人件費は、掛かってないわけで 親から借りるなら、融資受けれない状態ですよね … 1さん、本当は私も外で働きたいのですが、結婚した時に自営業を手伝うとの約束をしたのです。

それに
夫は亡き義父の借金を背負っていて【会社を興した際の】、
その返済がある為に毎月の生活費が苦しいのです。

私も覚悟の上での結婚でしたが、医者にかかるのも、子供にかかる金額も 借金までもが実家の親頼みで…

姑からは
自営なのだから会社を無給で手伝うのは当たり前。

でも貰った金額の中でやりくりしろと言われて、

毎日泣けてきます。

• << 9 人様の家庭なので 口出しして申し訳ないですが 相続放棄して借金をなくし 2人でお勤めされるのが一番だとおもいますが考えは人それぞれですからね… 倹約し夫を支えるのも否定はしませんが… 亡き義父のため頑張るより 目の前の我が子を一人前に人並みに育てたいと 思う気持ちがありますので わたしには、理解しかねますが… 約束を守る意味あるのでしょうか? 亡き義父さまは息子の為 なぜ、そんな無計画に事業を…? 子が親に尽くすのが 当たり前な家族みたいですね 姑さんの発言も 自分の親も嫁の親も あなたたちに迷惑かけないためだけに 頑張ると、よく言われ わたしも子へ迷惑かけないようにの一心で働いてるので 主さんが 耐える必要性が理解しかねますが どこのどなたか わかりませんが(^-^;)何時の日か ご苦労が報われること祈ってます 応援してます 頑張って(^-^)ください

No.8 12/10/11 22:02

>> 6 夫婦と4歳で食費は3万です。 旦那は毎日お弁当で娘は週に3回のお弁当です。 お弁当あるとかなりキツいですよね💦 夏場は素麺で乗り切… 6さんありがとうございます。
お金の面でもくじけそうですが、姑と一緒にいるのが凄くストレスになっているんだと思います。

自営業の妻なんだから
自分の実家の親にお金を出してもらうのは当たり前との考え方が嫌で嫌で仕方ないんだと思います。

借りる時だけ頭を下げて
返すのがキツイ月は一言の断りもなく何ヶ月も知らん顔しているので…。

私の母が不審感を抱いて
もう貸したくないと言っていたので、
私も『これ以上 母に頭を下げられません』と言うと

あっそ!
じゃ、不渡りだ! と まるで
貸さない 私達が悪いように言われるので、悔しいやら切ないやらで…

いざ
私の家庭が困っても

それはあなた達の勝手でしょ!と言うだけで、

借りる時だけ
家族なんだからと都合良く言う姑に、不信感だけが募って…

悲しくなります。

すみません。愚痴が長くなりました。

No.9 12/10/11 22:15

>> 7 1さん、本当は私も外で働きたいのですが、結婚した時に自営業を手伝うとの約束をしたのです。 それに 夫は亡き義父の借金を背負っていて【会… 人様の家庭なので
口出しして申し訳ないですが

相続放棄して借金をなくし
2人でお勤めされるのが一番だとおもいますが考えは人それぞれですからね…

倹約し夫を支えるのも否定はしませんが…

亡き義父のため頑張るより

目の前の我が子を一人前に人並みに育てたいと
思う気持ちがありますので

わたしには、理解しかねますが…

約束を守る意味あるのでしょうか?

亡き義父さまは息子の為
なぜ、そんな無計画に事業を…?

子が親に尽くすのが
当たり前な家族みたいですね
姑さんの発言も

自分の親も嫁の親も
あなたたちに迷惑かけないためだけに
頑張ると、よく言われ

わたしも子へ迷惑かけないようにの一心で働いてるので

主さんが
耐える必要性が理解しかねますが

どこのどなたか
わかりませんが(^-^;)何時の日か
ご苦労が報われること祈ってます
応援してます

頑張って(^-^)ください

• << 11 1さんありがとうございます。 私の親も子供には迷惑【お金の面で】かけない。自分達の財産で老後の準備をしてきました。 自分達の亡き後は 私に全ての物を残すとしていましたが、 このままだと、全て会社の借金に吸いとられてしまうのではないか?との心配で私名義ではなく、 子供達のそれぞれを名義にする事まで考えはじめました。 当然だと思います。 私も一生 夫の両親の借金だけを返済する為の人生で良いのか 迷いが出てきたところです。 夫の事は愛していますが、 子供の未来を犠牲にする事は出来ないです。 色々と御助言ありがとうございました。 ご親切な言葉に涙がでました。 幸い 自分に出来る仕事があるので よくよく考えてみます。 1さんもご家族も 健やかに過ごせますように。 ありがとうございました。

No.10 12/10/11 22:26
名無し10 ( 30代 ♀ )

旦那さんは何も言わないんですか?
姑と同じ考え方?

• << 12 10さんありがとうございます。 夫は姑が苦労してきたのを 見てきたので、姑思いでもあります。 だけど いざという時 もしかしたら 助けてくれないのでは?と 思ったりもします…。 別に姑を敵対し 私の味方だけしてほしいとは 考えていないのですが 姑からの 意地悪な言動にはスルーしたままなので…正直辛いです。 自分が 家庭を支えていかなければとの気概がないねかもしれません。

No.11 12/10/11 22:40

>> 9 人様の家庭なので 口出しして申し訳ないですが 相続放棄して借金をなくし 2人でお勤めされるのが一番だとおもいますが考えは人それぞれ… 1さんありがとうございます。
私の親も子供には迷惑【お金の面で】かけない。自分達の財産で老後の準備をしてきました。
自分達の亡き後は
私に全ての物を残すとしていましたが、

このままだと、全て会社の借金に吸いとられてしまうのではないか?との心配で私名義ではなく、

子供達のそれぞれを名義にする事まで考えはじめました。
当然だと思います。

私も一生
夫の両親の借金だけを返済する為の人生で良いのか
迷いが出てきたところです。

夫の事は愛していますが、
子供の未来を犠牲にする事は出来ないです。

色々と御助言ありがとうございました。
ご親切な言葉に涙がでました。
幸い
自分に出来る仕事があるので
よくよく考えてみます。

1さんもご家族も
健やかに過ごせますように。
ありがとうございました。

• << 13 助言すらできず、知恵がなく 申し訳ないです 主さんのご主人が主さんの気持ち理解しながら、主さんや主さんのご両親や子供に 心の中では、謝罪の気持ちを持って過ごしておられること願うばかりです 日々の生活に疲れ姑さんとの関係も いっぱいいっぱいなのでしょう… 金銭的なアドバイスは出来ませんが 姑さんの愚痴なら聞きますよ(^-^) スレ逸脱ですかね(^-^;) ファイトを!!!!

No.12 12/10/11 22:47

>> 10 旦那さんは何も言わないんですか? 姑と同じ考え方? 10さんありがとうございます。
夫は姑が苦労してきたのを
見てきたので、姑思いでもあります。

だけど
いざという時 もしかしたら
助けてくれないのでは?と
思ったりもします…。

別に姑を敵対し
私の味方だけしてほしいとは 考えていないのですが

姑からの
意地悪な言動にはスルーしたままなので…正直辛いです。

自分が
家庭を支えていかなければとの気概がないねかもしれません。

No.13 12/10/11 22:52

>> 11 1さんありがとうございます。 私の親も子供には迷惑【お金の面で】かけない。自分達の財産で老後の準備をしてきました。 自分達の亡き後は 私に… 助言すらできず、知恵がなく
申し訳ないです

主さんのご主人が主さんの気持ち理解しながら、主さんや主さんのご両親や子供に
心の中では、謝罪の気持ちを持って過ごしておられること願うばかりです

日々の生活に疲れ姑さんとの関係も
いっぱいいっぱいなのでしょう…

金銭的なアドバイスは出来ませんが
姑さんの愚痴なら聞きますよ(^-^)

スレ逸脱ですかね(^-^;)

ファイトを!!!!

No.14 12/10/12 06:54

>> 13 1さんありがとうございます。
この生活を逸脱するには
私が外で働きに出るか
離婚との選択しかないのかもしれません。

このままじゃ、
歯医者にも行けません!と姑に言っても
『私だって行ってない!』

(注…姑は歯が丈夫な人で30年間虫歯がありませんし、
ペットの犬が具合悪い時の注射1回5千円等々治療費は惜しみません。)

子供が病気になった場合に、
医者にもかかれない!と言っても
『それはあなた達の家庭の問題だから私は知らない。 でも仕事(無給)はやれ!』

でも
会社にお金が無いと

『家族なんだから、頭をさげてお金を用立てするのは当たり前』
と私に言う姑です。
歯医者にすら行けない時は
情けなくて泣けてきます。

姑は言ってる事がめちゃめちゃかもしれないですね。

でも姑だって、いつまで元気でいるかわからない。
誰だって、動けなくなる時は来ると思います。

何かあった時は私が一番にかけつけるつもりでいるのですが、
余りの冷たさに
子供を連れて実家に帰ろうかと思う気持ちになったりします。

• << 16 オハヨーございます ご主人が相談出来ない相手なんですね… 本来主さんより ご主人が悩むべきだし 二万の生活費減らす、結論しか出ないなら 見込みないかも… 自分の会社には、子供多い同僚とか 借金ある後輩とか 定時に終わる仕事だから 会社に内緒でバイトしてるよ 2、3万 ならバイトしたり、ましてや嫁の実家に借金してるなら、寝ないで働くよ自分なら 新聞配達でもコンビニでも工場でも 旦那にも姑さんにも、誠意ないし 我慢してるのばからしくなるね 世の中お金ばかりじゃないけど お金なくても、日々の生活が楽しかったり 旦那からの愛情かんじたり 姑さんの人間性が 協力したくなるような人なら主さんも 悩まないよね… 主さんがどんな未来でも 後悔しないと思える、旦那や姑さんならね… お金じゃなく、人間性だよね

No.15 12/10/12 08:09
名無し10 ( 30代 ♀ )

家族だから出来るだけ協力したいという気持ちは分かりますが…
主さんの両親のお金を当てにするのは違うと思います。

お金を借りる時、旦那さんや姑も頭を下げに行ってるんですか?主さんに丸投げですか?

借金して当然という感じがしてなりません…いっそ不渡りを出した方が改善するのでは?とすら思います。

お子さんの将来が不安になりますよね。

• << 17 10さんありがとうございます。 母にお金を借りた時は 子供達に会いに来てくれた時に切り出しました。 経理をやっている姑が 一週間後に現金が無いと不渡りになる。もう私は力が無いから後は二人でやっていってくれと言われ…勿論 貸してくれるところはどこにもないので、 結局は母にお願いしたのですが、姑は私は頭を下げたくない、と言ってたのですが、最終的には夫との三人で頭をさげました。 その前に私が一人で 申し訳ないが今回かぎりで最後にします。どうか助けて!と言った時は断られました。 『あなたと孫達に使えるのなら惜しくない。でも 毎回会社の為に出すのは違うと思うの。 』と言われました。 それに 返すとの約束で今まで貸した物が返済されていないのに、新たに貸すほどお人良しではないと…。 全くその通りです。が、 私の為に 結局は貸してくれたのですが、 親も このままじゃ、きちんとした子供の教育さえ出来ない。と心配させてしまっています。 私も先の見えない未来に 不安でいっぱいです。

No.16 12/10/12 09:01

>> 14 1さんありがとうございます。 この生活を逸脱するには 私が外で働きに出るか 離婚との選択しかないのかもしれません。 このままじゃ、 … オハヨーございます

ご主人が相談出来ない相手なんですね…

本来主さんより

ご主人が悩むべきだし

二万の生活費減らす、結論しか出ないなら

見込みないかも…

自分の会社には、子供多い同僚とか
借金ある後輩とか

定時に終わる仕事だから

会社に内緒でバイトしてるよ

2、3万
ならバイトしたり、ましてや嫁の実家に借金してるなら、寝ないで働くよ自分なら

新聞配達でもコンビニでも工場でも

旦那にも姑さんにも、誠意ないし

我慢してるのばからしくなるね

世の中お金ばかりじゃないけど

お金なくても、日々の生活が楽しかったり
旦那からの愛情かんじたり
姑さんの人間性が
協力したくなるような人なら主さんも

悩まないよね…

主さんがどんな未来でも
後悔しないと思える、旦那や姑さんならね…

お金じゃなく、人間性だよね

• << 18 1さんありがとうございます。 お金は勿論の事、1さんの仰る通り 人間性の問題で、 頑張るのが馬鹿らしくなって しまいました。 姑も姑の母に今までお金を借りてきたのですが、借りる時は頭をさげて、でも返済は守らないどころか これは生前贈与だからいいの!と 勝手に決めてしまい、 大姑とは何年も仲が悪い状態です。実際結果的にそうなったとしても、相手から生前贈与だからね!と言われたわけでもないのに、 姑が自分から勝手に決めてしまう図々しさには、理解出来ません。 夫は… 何を考えているのかわからないです。 人当たりがよく社交的ですが、 なかなか生活費を渡されなくても、私も言い出せなかったりします。 万が一の時は 私の実家が助けてくれるとわかっているから甘えがあるのかもしれません。

No.17 12/10/12 17:36

>> 15 家族だから出来るだけ協力したいという気持ちは分かりますが… 主さんの両親のお金を当てにするのは違うと思います。 お金を借りる時、旦那さんや… 10さんありがとうございます。
母にお金を借りた時は
子供達に会いに来てくれた時に切り出しました。

経理をやっている姑が
一週間後に現金が無いと不渡りになる。もう私は力が無いから後は二人でやっていってくれと言われ…勿論 貸してくれるところはどこにもないので、

結局は母にお願いしたのですが、姑は私は頭を下げたくない、と言ってたのですが、最終的には夫との三人で頭をさげました。
その前に私が一人で
申し訳ないが今回かぎりで最後にします。どうか助けて!と言った時は断られました。

『あなたと孫達に使えるのなら惜しくない。でも 毎回会社の為に出すのは違うと思うの。 』と言われました。

それに
返すとの約束で今まで貸した物が返済されていないのに、新たに貸すほどお人良しではないと…。
全くその通りです。が、

私の為に
結局は貸してくれたのですが、
親も
このままじゃ、きちんとした子供の教育さえ出来ない。と心配させてしまっています。

私も先の見えない未来に
不安でいっぱいです。

No.18 12/10/12 17:52

>> 16 オハヨーございます ご主人が相談出来ない相手なんですね… 本来主さんより ご主人が悩むべきだし 二万の生活費減らす、… 1さんありがとうございます。
お金は勿論の事、1さんの仰る通り 人間性の問題で、
頑張るのが馬鹿らしくなって しまいました。

姑も姑の母に今までお金を借りてきたのですが、借りる時は頭をさげて、でも返済は守らないどころか これは生前贈与だからいいの!と

勝手に決めてしまい、
大姑とは何年も仲が悪い状態です。実際結果的にそうなったとしても、相手から生前贈与だからね!と言われたわけでもないのに、

姑が自分から勝手に決めてしまう図々しさには、理解出来ません。

夫は…
何を考えているのかわからないです。
人当たりがよく社交的ですが、
なかなか生活費を渡されなくても、私も言い出せなかったりします。

万が一の時は
私の実家が助けてくれるとわかっているから甘えがあるのかもしれません。

No.19 12/10/12 19:40

>> 18 亡き義父が残したかったものてなんなんでしょうね………

離婚は、進めませんが

いる意味や我慢する意味や価値を見いだせない感じしますね…

あまりにも無神経で自分勝手な姑の言い分…

耐えられないですね

このままじゃ会社も家も倒れるとき共倒れが
一番こわいですね

とにかく

正式な書面で、お金の返済してもらえるよう
借用書など書いてもらい

離婚するしないは、置いといて
法テラスなどでもし離婚した場合どうなるか
聞く価値はありそうですよね…

損しないように
とにかく借用書書いて貰いましょう

投稿順