注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨

産後1ヶ月の姑との関係

レス41 HIT数 25184 あ+ あ-

匿名
14/02/16 22:56(更新日時)

9月25日に出産し
ただいま実家帰省中です🌷

明日10月7日に
姑が実家へ来ると
言うのですが
当たり前なのでしょうか??

産後1ヶ月はゆっくり休む…が
基本ですよね…

初孫なので
会いたいと思うのは
分かります…
生まれて1週間の日に
写メをたくさん送ったり
私なりに
寂しくないよう
気を使っているつもりです…

仲の良い友達が
見に来てくれるのは
嬉しいですが
姑に来られて
私はどおすれば
よいのでしょうか…

病院でも
ずっと抱っこして
帰らなかったり
怖がる自分の娘(義理の妹)に
抱かせたり…
実家にまで来るのかと
嫌になってます…

姑って
こおいうものですか??
娘(義理妹)の時に
見れるんだからわざわざ来ないで…
て思う私は
性格が悪いのでしょうか…

マタニティブルーなのか
旦那の家族を
なかなか受け入れることが
できません…

こんな時期
みなさんありましたか??
どう対処しましたか??

タグ

No.1859671 12/10/06 13:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/06 13:30
専業主婦1 ( ♀ )

出産すると本能で子供を守るという気持ちが強くなるみたいです。

私の場合は、義家族には抱かせませんでした。たまたま、そういう感じにならずに、遠方からなのと面会時間もあってか…それか私がオーラを出したかも。

周りの友達に聞くと、姑さんはズカズカやってくるみたいでした。「あなたはウチに嫁に来たんだから」みたいな感じで…だから孫はウチの孫だからというのを、嫁さんの親にも知らしめる感じでしょうか(^_^;)

No.2 12/10/06 13:31
通行人2 ( 30代 ♀ )

あなたはお嫁に行ったのだから、いくら実家と言っても「お世話になっている立場」になるので…
そのお礼や、赤ちゃんを産んでくれたお礼も含めて?お姑さんがあなたの実家に行くのは、そこまで不思議&嫌がることではないと思います。

ちょっと悪く考え過ぎかな~?って気がします。

• << 9 二番さんに同意見ですね。孫がみたいのもあると思いますがその他にも、「うちの娘をお願いします」という意味もあったのだと思いますよ。 私の母も、弟嫁さんが里帰り中に、「娘がお世話になります。よろしくお願い致します」と出産祝いの他に、向こうのご両親にお米とお金を包んで持って行っていました。主さんは、もう旦那さん側の人間なのですから、歩み寄りも必要なのではないでしょうか?

No.3 12/10/06 13:56
匿名3 

ご出産おめでとうございます(^^)
産後1ヶ月って体も戻ってないから色々ツライですよね。
私も実家で過ごしてる間は友達が見に来るのもちょっとキツかったです(>_<)
子供がなかなか寝らず睡眠不足でかなり精神的にやられそうな日々だったので…。お祝いに来てくれるのは凄くありがたい事だから断るわけにもいかず、大変な1ヶ月でした。嫁ぎ先に戻れば近所の人や親戚がお祝いに来て、これもまた大変でした。その都度お茶を出さなきゃいけないし(T-T)
私の話が長くなりましたが…お姑さんはその1日だけ来ると言ってるんですよね?やはり内孫だし、見たくてたまらないんだと思いますよ!
その1日ぐらいは頑張って受け入れてあげて下さい(>_<)
無理はせず、寝れる時に寝て下さいね!

No.4 12/10/06 13:57
専業主婦4 

私は産後二ヶ月です。
産後一カ月まで、旦那の実家にお世話になってました。
結婚し旦那の地元に住んでいるので、実家が遠くなり・・・
帰ってもよかったのですが、四歳の娘も幼稚園がありお義母さんのお世話になりました。
かなり気をつかいましたが、とてもよくしてくれましたし、上の子もみてくれて助かりました。
その時、お義母さんもいろんな人に抱っこさせたり、見せびらかしたりしてました(笑)
今は自宅に帰ってますが毎週お義母さんに遊びにおいでと呼ばれます。(笑)

産後すぐは私もイライラしたりしてましたよ。
怖がってる人に抱かせて大丈夫かなとかも思いました。いろいろ気になったり・・・。
でも、一カ月後には自宅に帰る予定だったので、沢山抱っこしてもらいました。
主さんのお義母さんも、お孫さんが産まれてすごく嬉しいんですね。
ゆっくりしたいかもしれませんが、抱っこさせてあげてください。

主さんの体調が悪い時は、一言声をかけて横になったり休んでくださいね。

No.5 12/10/06 13:59
匿名5 ( ♀ )

私も初めて出産した時、産院は個室で授乳中の札を下げているのにも関わらず、義母・義父共にズカズカと入ってきて、早速子供を抱いたりしてました😒

来るのは良いとしても、手を洗わなかったり、授乳中の札を見なかったりと礼儀ナシだったので、そこは言いましたが、後は、孫を思う気持ちは、実母と同じだと思い普通にしてました。

里帰り中も1度来ました。

それが礼儀だそうですよ。

友達は良くて姑はダメは、単なる感情なので、なんとも言えません。

No.6 12/10/06 14:08
専業主婦6 

わかります。私も嫌でした。実家に居るとき位会いたくなかったですが、姑の考えは多分、嫁の親にお祝いの挨拶はしなくちゃって考えだと思いますから、1日我慢しましょう

No.7 12/10/06 14:13
匿名7 ( 20代 ♀ )

うちは退院して3日してから義両親がきました!
実家に。しかも、前日に来ることがわかりました。

食事を注文したり母が手料理をたくさん作ったりでバタバタで大変で、母はきれてました。
時間も11じ位から4じ位までいましたしね。
お酒も入りなんだかって感じで(。-_-。)
そんなんだったら入院中に短時間会えばよかったとおもいました。
私は眠くてヘトヘトでした。

母曰く、産後間もないのにこんなに長居していくなんて信じられないと言ってました。

それから義両親の非常識さが色々でてきて、
(いっさいの誕生日会に義両親は手ぶらできたり、お宮参りに私服できたり)

うちの両親は一応手前上なかよくしてますが、
かなり気持ちでは距離おいてます。(-。-;

No.8 12/10/06 14:14
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

孫を可愛がってくれたり、それって幸せだと思います。 多かれ少なかれ、姑って、図々しいし、しつこいと思います。でも、自分が一生懸命産んだ子を、可愛いと可愛いと、お母さんが言ってくれた時、私は嬉しかったです。うちの姑も、説教長いし自慢話は、しつこい… ですが、腹帯買ってくれたり、ご飯作ってくれたり、感謝です。

子供預けてたら、お菓子ばかり買い与えますが、私は感謝してます。

孫を可愛くないって雰囲気で、正月しか呼ばれなくなったら、おしまいですよ!
まあ、せいせいするわって思うなら仕方ないですが。

私は、人間誰しも、欠点と長所が半分ずつあると思うけどな。 因みに、実家に姑が来たら、私はすごく嬉しいです。 大変だと思います。孫と嫁が可愛いって思う姑さん、すごいなって思います。

No.9 12/10/06 14:16
専業主婦9 

>> 2 あなたはお嫁に行ったのだから、いくら実家と言っても「お世話になっている立場」になるので… そのお礼や、赤ちゃんを産んでくれたお礼も含めて?お… 二番さんに同意見ですね。孫がみたいのもあると思いますがその他にも、「うちの娘をお願いします」という意味もあったのだと思いますよ。
私の母も、弟嫁さんが里帰り中に、「娘がお世話になります。よろしくお願い致します」と出産祝いの他に、向こうのご両親にお米とお金を包んで持って行っていました。主さんは、もう旦那さん側の人間なのですから、歩み寄りも必要なのではないでしょうか?

No.10 12/10/06 14:46
匿名10 

姑さんは特におかしな行動ではないと思います。
主さんに意地悪な気持ちがあるだけ。

No.11 12/10/06 14:58
匿名 ( XPekLb )

ご挨拶にくるんだよ、きっと。

例え実家に里帰りでも
あなたはお嫁に行ったんだから
義理両親は娘がお世話になりますと
お金やお米持って挨拶にくるんですよ。
礼儀だよ、これ。

知らないの❓

子供が大きくなるにつれて痛いほどわかってくると思うけど
孫はみんなから愛された方が絶対あなたの為にいいよ。

No.12 12/10/06 15:28
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )

対処方法は1日我慢しましょう!

もしどうしても無理なら
『今は体調がすぐれないので、帰宅しましたらこちらから伺います』とお断りの連絡をいれましょう。

姑さんの行動はいたって普通です。

友達はよくて姑はダメはちょっと大人げないかな。

ホルモンの関係でそうなる人は多いみたいですね。
私はありませんでしたが(>_<)

早く穏やかな気持ちで過ごせますように。

No.13 12/10/06 15:38
ベテラン主婦13 ( ♀ )

よくあること。

色々な人がいるんです。

孫に会いたい気持ちを優先する人。
嫁の体調を優先する人。
嫁親に遠慮する人。

どうしても受け入れられないなら、お父様やお母様の体調が…など理由付けて断る。

No.14 12/10/06 15:54
匿名14 ( ♀ )

主さんたちはできちゃった婚ですか?
なんだか全然旦那さんとの仲を深めずとりあえず子供はいて‥って感じがしてなりません。

姑さんは悪くないと思います。
ただ主さんのいやだという感情だけが動いているだけかな。
子供さんのためには本来ならもう少し嫁として、子供の親として気を遣うべきことが多々あるんだよ。
それを知らないじゃ済まされない。
これから子供と祖父母、あなたは嫁にいったんだから旦那家族との在り方はあなたの気遣いや行動で変わってきます。
感情とは別にね。

No.15 12/10/06 18:47
匿名0 

いろいろな意見
ありがとうございます🌷

我が子がみんなに
愛されるのが1番なのは
分かっているつもりです…
みんなに
可愛がってもらいたい…
そう思うのですが

今は
姑に対して
気を遣うのがしんどい…
ゆっくりさせてよ…
て思ってしまって😢
退院して1週間の今じゃなくて
もう少し後でもいいのでわ??
と思ってました…

産後間もない今
来るのが普通なんですね…
けど
うちの実親は共働きですし
日曜休みではないので
家にいないんですけど…😰
関係ないのでしょうか…

入院中も
毎日来てくれてたのですが
正直気疲れしてました…

姑をあまり好きでは
ないので
こんなふうに
思ってしまうんですかね…

明日1日だけなのかも
毎週来るつもりなのかも
分かりません…
旦那に明日行くって
言いよったよ〜
て言われただけなので…
姑からは
連絡もらってないです…
何時に来るのかも
わからないです…
私が聞かないと
ダメなんですかね??

切迫で7月から
実家に帰っていたので
嫁に行ったこと
忘れかけてたみたいです💦

確かに
できちゃった婚です…
旦那と仲良く
子育てをしたいと
思うんですけど
アル中なのか
毎晩酒を飲むので
妊娠中からケンカも多々…

お酒をやめてほしい私と
やめたくない旦那…
ケンカになるの
分かっているのに
お酒を出す姑…

その時くらいから
姑に嫌な感情が
出てきたのかな…

自宅安静と休職の診断が出て
実家に帰ってました…

それから
生まれるまでも
お酒をやめることはなく
今も酔っ払って
夜中と言うか
早朝に電話をかけてくるような
旦那です…

うまくいってはないです…
旦那の仕事時間も
昼から夜中で
今は仕事に行く30分前に
会いに来てくれてるくらいです…

旦那とうまくいってないと
姑ともうまくいかないのかな…
旦那に対してのイライラなのに
姑に対してもイライラしてしまう…

表に出したりは
しないですけど…

内面イライラして
すごいしんどい…
まだまだ
子供な自分にあきれます…

• << 20 再です。 私も同じだから分かりますよ!最初が悪いと後々まで響きますよね(>_<) 私の場合は、何もしない・お金も出さない・口も出さない義親なので良かったんです。病院に1度来たきりで、私のいる実家には来ませんでした。でもそれはそれで、頭にきましたよ!そこまで無関心かよって。 主様の姑さんは、病院に何度も来てるみたいなので、確かに孫が可愛いという気持ちはあると思います。皆さんがおっしゃるように、1日だけ我慢してみては?

No.16 12/10/06 19:23
通行人16 

代々受け継がれてくる祖母の宿命
主さんも孫が出来たらズカズカ乗り込んで行くんだよ
義母さんも実母も同じ経験してきてます
知らず知らずに行動してしまうんですよ

No.17 12/10/06 20:34
匿名17 ( ♀ )

わたしも姑来ましたよ~

長くいるなら別ですが、あたしは孫の顔をみんなに見てもらいたいので気にしません。

うちの病院は母親以外抱っこ禁止で退院するまで抱けなかったので…

みんなにかわいいかわいい、言われると嬉しいし。

No.18 12/10/06 22:15
ベテラン主婦18 ( ♀ )

うちも来た来た(^^;
メチャメチャ疲れてるのに、退院間もなくて部屋の中も片付いてないのに…ハァ↓↓と思った記憶がある(T▽T)
でもその時はこれが普通なのかなとも思ったりして。
ただ来て早々育児の先輩面して抱き方の指導したり勝手にオムツ換えたり「もっとあぁしろ、こうしなきゃ駄目!」等うるさくてうるさくて…(-_-;)
違う意味で疲れた記憶が…。

そして二人目の時は私は実家にさえ里帰りするつもりは無かったのに姑が「今回はうちに来なさい来なさい」ってしつこくてね~(怒)
もちろん義家なんかに、そんな姑の所なんかにお世話にはなりませんでしたけどね!

こんな姑だから一人目が生まれてから、んもー干渉が酷くて酷くて!!
だから私は今でもつい、産後間もなく待ちきれなくて嫁の実家にまで孫を見に来るような姑は後々まで面倒な姑である。との見方をしてしまいます(^^;
主さんもご注意あれ!(>_<;)

No.19 12/10/06 22:28
ベテラン主婦18 ( ♀ )

嫁に『赤ちゃんを生んでくれたお礼』とか言ってる人いるけど…(@_@;)

今やネットやTVや教育本でさえ『赤ちゃんを生んでくれて有難う!』は禁句用語、姑(義理親)が言う事でも思う事でも無いって言われてるくらい非常識な事なのに。
それを嫁に思うのはただ一人…
赤ちゃんのパパだけですよ~(T▽T)

No.20 12/10/07 00:14
専業主婦1 ( ♀ )

>> 15 いろいろな意見 ありがとうございます🌷 我が子がみんなに 愛されるのが1番なのは 分かっているつもりです… みんなに 可愛が… 再です。

私も同じだから分かりますよ!最初が悪いと後々まで響きますよね(>_<)

私の場合は、何もしない・お金も出さない・口も出さない義親なので良かったんです。病院に1度来たきりで、私のいる実家には来ませんでした。でもそれはそれで、頭にきましたよ!そこまで無関心かよって。

主様の姑さんは、病院に何度も来てるみたいなので、確かに孫が可愛いという気持ちはあると思います。皆さんがおっしゃるように、1日だけ我慢してみては?

No.21 12/10/07 17:34
匿名 ( XPekLb )

うちなんか里帰り1週間後から
まず義理両親が挨拶に来てくれて、
そのあとは近所のババア軍団が何人も朝の6時から赤ちゃん見に来たよ。

田舎だから玄関から勝手に寝てる部屋に入ってきて失礼極まりない。

そのあとはヤクルトレディの全然知らない人が
うちの祖母に誘われて見に来たよ。

あとは職場の上司に、
友達にって毎日毎日会いに来てくれたけど
本当に疲れたよ。

嬉しかったけどね。
主さん、姑ぐらい我慢しなよ。

No.22 12/10/07 18:39
通行人22 ( ♀ )

とんでもないです!うちなんて、疲れてるから明日にしてくれと言うのに産後3時間後にみんなで押し掛けて散々でした。休めず、かなりフラフラでした。帰宅してからは誰も来ないから、自分で料理したり、そうじしたり、ゆっくりなんてできません。実家にいるなら充分休めてる方ですよ

No.23 12/10/07 21:51
専業主婦23 ( ♀ )

挨拶に来る場合ばかりではありません! 私が里帰りしたときは週2ぐらいで義両親が実家にきましたが、お願いしますでもお金を包んでくるでもなく、さんざん子供を離さず抱いて、お昼まで毎回食べていきました。
で、言った言葉が「家の孫だからお祝いはいらないわよね!ところで、いつ帰ってくるの❓」です。
そんな義親がいるのも事実です

No.24 12/10/10 03:22
専業主婦24 ( ♀ )

姑が産後の気遣いできないなら、こちらは気遣うだけ無駄かと。
病室でも父母以外の接触禁止(以前に義親による連れ去り事件があった事とインフルエンザ猛威だったのを含め)だと言ったのに、入室しても消毒せず赤ちゃんを無理矢理奪うとか。
あとは産後3ヵ月でやっと歩ける状態なのに、初詣行くからと実家に突入され親戚回りに半日以上も連れ回されました。
翌日から2日は立てない状態で赤ちゃんの世話も無理なので夫にやらせました。
そのせいか、姑に会うと顔がひきつってると夫に言われました。
その後も姑が原因で夫がぶちギレて絶縁状態なので、今は精神的にも楽です。
祖父母が居なくても赤ちゃんはパパママが居れば良いし、祖父母以外でも赤ちゃんを見守ってくれる人は居ますよ。

脱線しますが、病院によって父母以外の抱っこOKな所もあるんですね。

No.25 12/10/16 21:47
通行人25 ( 30代 ♀ )

うちは、舅姑だけでなく、姑の両親まで押し掛けてくるぞ😃

姑は嫌いじゃない。

でも、姑の両親(特に大姑)は大嫌い😁

でも、仕方ない…

旦那のばぁちゃんだ。

ウザくても、嫌いでもね。

結婚してしまったら、必然的に通る道ですよ💦

No.26 12/10/16 23:30
通行人26 ( 40代 ♀ )

妹が里帰りしているときに、
妹の旦那の親がアポなしで訪問したそうな。

意図的なアポなしで、
1時間くらいで帰ったんだって。

事前に連絡したら、食事の用意とか気を使わせることになるから、
あえてアポなしで、さっと帰る。

いい義親だよね。

実母が産後の娘と子の面倒してる中、
食事の用意させて平気な義親、信じられないよ~。

挨拶に来るのは、礼儀で、普通の事みたいだけど、
長居はしないものなんじゃないかな。

主さん、お茶だけ出して
「実母に私たちの世話をしてもらうだけでも大変だし、
私も休ませていただきたいので…。」
とやんわり…でもきっぱりと言って、長居させずに帰ってもらいましょう。
頑張ってね。

No.27 12/10/18 01:59
匿名27 ( ♀ )

私も嫌ですが普通の事だと思いますよ💦

No.28 12/10/18 20:11
匿名0 

ありがとうございます。

やっぱり世の中には
いろいろな方が
いらっしゃるのですね…
びっくりするレスも多々💦

私の姑は全然良い人でした💦笑
急に来たけど…😰
体の気遣いもしてくれ
1時間程で帰りました。
私の方がお茶も出してない
出来てない嫁です…
ほんと
こんなスレたてて
恥ずかしいです…

マタニティブルーなのか
旦那に対し憎しみが強くて…
旦那へのイライラから
姑に八つ当たりしそうな
状態でした…

No.29 12/10/18 20:20
専業主婦4 

>> 28 体調はどうですか??
よいお義母さんで良かったですね。
お義母さんも産後なのでお茶などは気にしてないですよ。
気になるなら、電話で言ってみたらどうですか??
お互い育児頑張りましょうね。

No.30 12/10/18 21:14
匿名0 

>> 29 体調もまずまずですかね💦
生活リズムがぐちゃぐちゃですが…
お義母さんには毎週毎週
赤ちゃんの写真と成長をメールしてます。
昨日はおすそ分けと果物等を
持ってきてくれました🌷
旦那のことを聞かれ
赤ちゃんに会いに来てないことと
ケンカしたことを伝えると
悲しそうな顔をして帰ってました…
言わない方が良かったかな…
て後悔してます…

育児頑張りましょうね〜✨

No.31 12/10/18 22:55
専業主婦4 

>> 30 本当に優しいお義母さんですね。
お孫さんが可愛いくて仕方ないんですね😌

私もこの間まで眠くて寝てばっかりでしたよ。
授乳の間隔が短いと、眠たいですよね。
今もまだ眠くて昼寝したりしてます💦💦
主さんも、寝れる時に寝て下さいね。

なんでも話せる関係って羨ましいです。
できるなら、早く仲直りされた方がいいかも。
お義母さんは心配されてるんだと思いますよ。
でも、産後で辛いなら無理はせずに休んで下さいね💦💦

No.32 13/08/01 16:04
匿名32 

出産して、入院中姑が毎日病院へきた。出産後も、毎週舅を引き連れて自宅に来る。いつ来るのか…と毎週苦痛でたまらない。孫を見たいのは分かるが、産後の私を気遣う気持ちもない姑が嫌でたまらない。

• << 34 義理両親が家に来ることを嫌がってる事に気付いたのか、もう1ヶ月近く義理両親来てません。先日、用事があり夫の実家に帰りましたが…おじさん達に、早く地元に帰って親と一緒に住みなさい!としつこく言われ、嫌な気分になり帰ってきました。私達夫婦は帰らない!とは一言も言っておらず、ただ…すぐには帰らない旨を伝えただけなのに義理両親がおじさん達に私達が帰って来ないと話した様子。(予想ですが) おそらく地元に帰る度、帰って来なさいと言われるのではないかと思います。そう思うと、余計帰りたくなくなると思いませんか?私達夫婦は、地元に帰るのはまだまだ先の事と考えていますが…今からすごく憂鬱でたまりません!

No.33 13/08/03 09:21
ベテラン主婦33 

主が義母嫌いなだけでは?😅

私は逆に自分から義母さんとこに里帰りさせて!って言いましたよ。退院して10日くらいお世話になりました😄好きだから😄それからも週に三回は義母さんとこに行ってます😄💕
義母さんからアクション起こすことはないですし、私からばかりです🐱

No.34 13/09/17 11:13
匿名32 

>> 32 出産して、入院中姑が毎日病院へきた。出産後も、毎週舅を引き連れて自宅に来る。いつ来るのか…と毎週苦痛でたまらない。孫を見たいのは分かるが、産… 義理両親が家に来ることを嫌がってる事に気付いたのか、もう1ヶ月近く義理両親来てません。先日、用事があり夫の実家に帰りましたが…おじさん達に、早く地元に帰って親と一緒に住みなさい!としつこく言われ、嫌な気分になり帰ってきました。私達夫婦は帰らない!とは一言も言っておらず、ただ…すぐには帰らない旨を伝えただけなのに義理両親がおじさん達に私達が帰って来ないと話した様子。(予想ですが)
おそらく地元に帰る度、帰って来なさいと言われるのではないかと思います。そう思うと、余計帰りたくなくなると思いませんか?私達夫婦は、地元に帰るのはまだまだ先の事と考えていますが…今からすごく憂鬱でたまりません!

• << 40 私の所と一緒です。義両親は親戚に私の事をすべて話していて、旦那のおばさん、おじさんによく色々な事を言われます。今回は「こっち来たら早く義両親と一緒にすみなさい」とか私達夫婦には娘がいますが今9ヶ月で「この子だけでこっちに帰ってくることなんて出来ないんだからあんた達が連れて来なきゃいけないんだからな」と言われました。 旦那の転勤で地元を離れたので、義実家までは遠いです。転勤からまだ二ヶ月しかたって居ませんがこんな感じで言われて参ります。別に連れて帰らないなんて言った訳でもないのに。 ふー先が思いやられます。結婚したら仕方がないのかもしれませんが。

No.35 13/09/18 00:05
匿名35 ( 30代 ♀ )

普通でしょ💧
来ない方が非常識💧
うちは、お祝いとうちの両親に
『よろしくお願いします。』
と言いに来ましたよ?
嫁と孫の世話をしてもらってるんだし。

No.36 13/09/18 00:30
匿名36 ( ♀ )

一人目の時はしょっちゅうアポなしで来てた義理親、毎回何らかのダメ出しされてたな~

旦那の祖母も来てた、そして旦那の叔父夫婦もアポなし
義理親の家に親戚が遊びに来たときもアポなしでみんな連れて来てた

あの頃は旦那との喧嘩が絶えなかった、今でもその時の溝はふさがらないまま

それからだんだん義理親と距離をおき始め

年に一回会うか会わないかになった

今では義理親の存在を忘れてるくらい

No.37 13/12/13 01:42
マリッジブルー中37 ( 20代 ♀ )

私も産後の非常識な姑が嫌いになりました。
お産の次の日友達連れて病院に入り浸り
当たり前のよおに新生児の世話
傷口の痛みがひどく痛み止もまだなとき
そんな痛いわけないと
みんなの前でバカにして
新生児を抱き上げみんなに抱かせようとする
この1日で受け付けなくなりました。
同居しはじめても私抜きで
孫と出かけようと必死に計画してたようです。
お産の日も陣痛がくるまえから
ずっと横で何分間隔やらまだ痛くないだと
イライラさせられましたよ…
あげく寒いからとお宮参りしてもらえず
結局したのは半年たってから…
同じく小姑のを待てよと毎回思います。
同じ臭いがします。お気をつけて…

No.38 13/12/17 13:29
既婚者38 ( 20代 ♀ )

産後はそっとしておいてほしいですよね。疲れてるし、いっぱいいっぱいな中で一番気を遣う人に来てもらいたくない。少し待ってもらいたいですよね。私ももうすぐ出産ですが、孫フィーバーの姑が何をするかわかりません。でも孫のために色々してもらってるので逆らえません。

No.39 13/12/17 14:39
専業主婦39 

主さんの性格が悪いと思います。
お姑さんは非常識ではありません。
主さんは自分の親は気を遣わないからOK。自分の親は可愛がっても、毎日抱いてもOKなんですよね。では、旦那様は❓旦那様は里帰りの間我が子に会うのに気を遣うし、旦那様の親は可愛い孫を見るのは非常識、迷惑、写メで我慢しろなんですか?
産後、マタニティーブルーと言えばなんでも思い通りになるんですね。

No.40 13/12/18 10:13
専業主婦40 ( ♀ )

>> 34 義理両親が家に来ることを嫌がってる事に気付いたのか、もう1ヶ月近く義理両親来てません。先日、用事があり夫の実家に帰りましたが…おじさん達に、… 私の所と一緒です。義両親は親戚に私の事をすべて話していて、旦那のおばさん、おじさんによく色々な事を言われます。今回は「こっち来たら早く義両親と一緒にすみなさい」とか私達夫婦には娘がいますが今9ヶ月で「この子だけでこっちに帰ってくることなんて出来ないんだからあんた達が連れて来なきゃいけないんだからな」と言われました。
旦那の転勤で地元を離れたので、義実家までは遠いです。転勤からまだ二ヶ月しかたって居ませんがこんな感じで言われて参ります。別に連れて帰らないなんて言った訳でもないのに。
ふー先が思いやられます。結婚したら仕方がないのかもしれませんが。

No.41 14/02/16 22:56
通行人41 

現在2歳の娘の出産後1ヶ月里帰りしました。
その時に姑が連絡も無しに2度も里帰り先の実家にやってきました。しかも息子(旦那の兄)も連れて…。

1度目は、ありえない!と思いつつも 、初孫の顔もみたいんだろうと自分に言い聞かせました。
旦那に『今日お母さんとお兄ちゃんが来たよ』と言ったら『え、そうなの?』と何もしりませんでした。
2度目も同じ状況。さすがに旦那に文句言わせてもらいました。来るなら事前に連絡くださいと。
帰ってきた返事は『事前に連絡すると気をつかわせてしまうから』というものでした。

やっと娘を寝かしつけ、自分も少し寝ようとしている時にこられたのできつかったです。

しかも帰り際に旦那の兄が『すいませんが、よろしくお願いします~。』と言って帰ったのが嫌でした。あんたの嫁じゃねぇわってつっこみたくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧