注目の話題
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
これからの時代子ども作っても大丈夫?

義母を実母のように…

レス33 HIT数 8057 あ+ あ-

専業主婦
12/10/05 00:04(更新日時)

義母を実母のように思われている方はいらっしゃいますか?

この掲示板では、義母に対してあまり良くない感じを持っている方がたくさんおられますが…。

義母が嫌いな方は、こうしてくれたら実母のように思える、というのはありますか?

実際、実母ではないのだから何しようが無理、というような意見はなしでお願いします。

タグ

No.1857453 12/10/01 11:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 12/10/02 00:24
専業主婦0 

皆さん遅くなりすみません。

たくさんのレスありがとうございました。

実は私には息子がいまして、まだまだ遠い先のことですが、息子が結婚したらお嫁さんと仲良くできるか、心配でして。

でも義母が好きだという方もいらっしゃるんですね。
そんな方でも、やっぱり実母とは違う、というのは、一緒にいる年月や育ててもらったことからでしょうか?

嫌な考え方なのは重々承知していますが、息子一人より、何か相談できる女の子もいた方がいいんじゃないかと考えています。
簡単に女の子ができるわけではありませんが。

何て言えばいいのかわかりませんが、私が嫁ぐ女の子の実母の立場になることで、心から話せる相手もいるという老後の安心を求めてしまう嫌な自分がいるのです。
息子より同性の女の子の方が相談事などしやすいと思っているからです。
だから、このまま息子一人で、義母の立場になった時、実母のように思ってもらえたら、私も娘ができたみたいに何でも話したいのですが、やはり難しいですよね。

こんなことで女の子を産みたいと思っている嫌な自分がいるのです。

• << 20 そもそも人は、子どもの頃は親の存在が必要不可欠だけれど、大人になったら親の存在がなくても生きていけます。 それをベースに考えると、実母であろうと義母であろうと大人になった娘とっては必ずしも必要な存在ではないし、もっと言うなら積極的に時間を共にしたい相手でもない。 掲示板で嫌われている義母は、意地悪な人ではなく、お嫁さんと同じ時間を過ごそうと積極的に関わってくる人だと思います だから正直言ってごめんなさい。主さんみたいな人はかなり危険だと思います。お嫁さんに好かれるお姑さんは、お嫁さんにも息子にもベタベタしない自立した人だと思います。だけど会ったときには親切な人。 うちの義母は正にこんな人で、何ヶ月も連絡しなくても何も言ってきません。しかし思い出したころに遊びに行くとできるかぎりの歓待をしてくれます。向こうからはほとんど連絡してきたり、遊びにきたりしません。こういう関係を何十年と続けてきて、最近やっと義母のことを実母と同じような温かい存在と感じています。それはいつも一緒に過ごして、何でも話し合えるという関係だからではなく、遠くでずっと私たち家族を見守ってくれた義母の愛に感謝しているからです。
  • << 29 そもそも息子にしろ娘にしろ、自分の子供が家庭を持ってからは母親が余り子供に頼らない方が良いと思います(>_<;) 主さんはお子さんが結婚してからの子供との関係を今から心配してるようですが、子供が結婚して第二の人生を歩み始めたらその時主さんは、自分の旦那さんとの夫婦生活を第一に考え充実するよう努力して行けば良いかと(^^) 相談だって何だってまずは旦那さんに。 ちなみに私は姑が嫌いです。 その理由の中には、姑舅の仲が悪く、孤独感を感じて私達夫婦や子供(孫)に執着するという所があります。 それに比べ私の両親は私達夫婦が目標にするくらい仲良しでいつも一緒です。 ところで主さん自身はお姑さんとはどんな仲なのですか? 自分の嫁姑関係は参考にはなりませんか?

No.26 12/10/03 15:07
専業主婦0 

皆さん遅くなりすみません。

色んなレスありがとうございます。

干渉しないで欲しいという方と、何でも言い合えるという方、大きくわけるとどちらかのパターンになるのでしょうか。

それはもうお嫁さんの性格によるのかもしれませんね。

私は自分の母と仲が良くどこでも一緒に行くのですが、できればお嫁さんとも、一緒に出かけたりしたいのですが、頻繁に誘うと干渉されていると思われるんでしょうね。

どこからが干渉している範囲になるのか、今までの環境により人それぞれ違うので難しいです。
それなら気を遣いすぎてしんどくならないように、こちらから連絡しない方がいいのかもしれませんが、せっかく縁があって関係を持てたのですから、やはり娘のように思いたい気持ちがあります。

皆さん姑さんと仲良くされている方は、それまで色々あって今の関係を築けているとのことで、すぐには無理でも時間をかければ、義理でも親子のように仲良く、時には敬いあえる関係になれるのでしょうか?

No.33 12/10/05 00:04
専業主婦0 

皆さんまたまたレスありがとうございます。

私と姑さんとの関係ですが、週1で家族でご飯食べに行かせてもらっています。関係は普通ですかねぇ。

育児に対して意見は されません。
逆に聞きたいことを聞いても、濁されて結局は意見が聞けないまま、とかはよくあります。

お嫁さんとよい関係を築きたいなら、あまり干渉せず遠くから見守るだけでいいという意見もありましたが、それは実の娘に対しても同じように、男の子、女の子関係なく見守るだけの方がいいんですよね?

私は諸事情により週に何回か実家に行くので、はっきり言って、実母とはベタベタです。

だから余計に息子一人だと考えこんでしまいます。
ちなみに2人目は今のところ考えていません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧