注目の話題
パパ活と間違えられる
婚約者と別れました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

実の母親と話す度に大喧嘩になってしまいます。

レス24 HIT数 57311 あ+ あ-

はるな( 20代 ♀ OCTQRb )
12/09/29 20:34(更新日時)

こんにちは。今とても悩んでることがあります。 母親の事ですが、幼い頃から叱られた記憶や不機嫌な母親の記憶しか無くて、大人になった現在は話す度に大喧嘩してしまいます。先程も何となく悩んでる事をそれとなく話すと「あんたが弱すぎる」「私はもっと耐えたしあんたより大変な思いをした」「私の知り合いはあんたより大変だけど立派だ(知人と私の比較が始まる)」「私の思惑通りだった」と切り捨てるような言い方をされてしまい涙が出てきました。現在妊娠中で、普段から独りになりがちな生活環境なので流石にキツいお母さんも妊娠中は味方になってくれるよー!と色々な人から言われたので否定されそうな気がしつつもポロっと話してしまいました。やはり自分がもっと凹んで泣いてしまい、私もバカだと思います。 いつも傷付いた後に母親は「あんたを想って先回りして話してあげたんだ」とか「お母さんの言うことを聞いてれば良かったんだよ」とか「泣いて旦那に私を悪者に仕立てあげて話せば?」とか言われます。しかしどう考えても後付けの話し方だと受け取ってしまいます。母に少しでも意見すると散々腹を立て泣いて、父から私が「母親を泣かすもんじゃない!」とお叱りを受けてしまいます。
主人や父や弟、男性には優しく気の効くお母さんに見えるそうですが、私と話す時の母親のキツさには主人も唖然とするそうです。父や弟には何故そこまで母娘が喧嘩するか解らないと言われます。
幼い頃から私の容姿や価値観、趣味等ことごとく否定をされてしまい、母親の価値観を受け入れないと凄く機嫌が悪くなります。

私も話し方が悪いのでしょうが、あまりにキツすぎて私を苛めたい様にも思える母の話し方が怖くて親子なのに緊張します。
皆さんのお母様は同様だったりしますか?

意見がある方どうぞ宜しくお願い致します!

No.1855656 12/09/27 15:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/27 15:30
社会人1 ( ♀ )

主さんと同じです。何もかも自分が正しいと思ってるようで。。。
小学校の頃から習い事、部活、進路も決めてかかられ、何をするにもだめダメ。髪を伸ばすことも許されませんでした。

うちは気分次第で話がコロコロ変わるのでどうしたものか。
父も母には頭が上がらず。
もう逃げるしかありません。

No.2 12/09/27 15:48
はるな ( 20代 ♀ OCTQRb )

>> 1 こんにちは!ありがとうございます。
それは大変でしたね。実の母親なのに何故娘が嫌がる原動をしたのか未だに私も解らないで居ます。私が気に入る髪型やファッションも「似合わないから駄目だ」と一昔前のダサい感じにさせられそれが原因で中学ではいじめに遭いました。母親は「そんなの本当の友達じゃないから辞めろ」と簡単に言いましたが、学年中から「あの子ダサすぎ」と言われてました。

今は娘が居るので母と同じ育て方にはしないでおこうと思います。

No.3 12/09/27 16:09
名無し3 ( ♀ )

私も母と喧嘩します
したばかりです、弟には全く違うし喧嘩もしません
 意見を言えば、逆切れし電話を途中で切ってしまう
 嫌になります
母も年をとり、丸くなったかと思いきや余計ひどくなりました
 暴言やら何やら、人を傷つける事を平気で言いますよ
 沢山いるのかな?こんな母親?

No.4 12/09/27 16:15

こんにちは!ありがとうございます。

何故異性には優しいのに同性の自分には高圧的なのか解らないです。言い方ってありますよね?

お母様もうちの母も似ているかも知れませんね。 「自分ばかり大変だと思うな!」と電話を切られました。感情的になるなとか言われましたが感情的に敢えてさせる言い方もどうなんでしょうね。

反面教師として自分も学んでいきたいです。

No.5 12/09/27 16:33
社会人5 

私の母親も何か相談する度に、何か話す度に『あんたはいつもこう‼姉兄の中であんただけが‼』…
って言われます。
私の考えや口答えが嫌なようです。
挙げ句の果て…
『あんたはお父さんとそっくり‼💢』など言い…
離婚した父の話しをしだします。
私の話にはいつも反対したがります。
新しい新居にうつり住むと『ほらね、言ったでしょ。だからここはダメって』みたいな事をいちいち言ってきます。
結婚してからも、何をするにも勝手に決めると怒りだし文句を言ってきます。
母親は従ってほしいようです。
従わない私に誰かと比べます。関係ないいとこの話しまでだし、『○○ちゃんはあんたと同じ年なのに頭が良い‼』だのなんだの…中学の頃からよく言われてきました。
只今、マイホームを手にいれようとしている私達夫婦ですが…
何かと文句がいいたいみたいです。
賛成したかと思いきや…
『何でこの家具捨てるの?もったいない。』『ここはこうしなさい。』などまたいちいち言ってきます。
私の主人はとても穏やかな人なので笑って私の話しを聞いていますが…
母親がお金を出すわけではないのでほっておいてほしいです。

姉兄も私に対しての母親の態度にはいつも飽きれ果てているようで…幸い味方になってくれるので良かったです。

長々と失礼しました。
始めて吐き出せて良かったです。

• << 9 ありがとうございます!わかるわかる!誰かと比べたがるんですよね。たまに私が「いつも母さんには誰かよりバカだとか駄目だと言われるよね」なんてしょげてると「酷い‼まるで私が人とあんたを比べてるみたいな物言いだね。自分は自分で人とは比べるな‼」とピシャリと言います。 最近も親族で集まる機会があり、私に赤ちゃんが居るので育児が大変な事を話すとすかさず母が話に入ってきて、「私なんかあんた育てるのもっと大変だったんだからね~」と親戚の前で私の幼い頃の(あまり人に言われたくない)話をされてしまいました。主人には「君のお母さん、人が話していてもすぐ自分の話にしたがるよね。」と呆れてられてしまいました。 私は一軒家なのですが、最近来てくれと言ってないのに手伝ってやると言わんばかりに来て結局喧嘩してしまい悪阻も酷くなる一方。。。散々我が家の間取りや掃除の仕方に文句を言いました。 高圧的な事を言われ、悪阻も母が来るより酷くなりました。 あんな態度だったのに父や親戚には「娘が酷く痩せこけて涙が出る。せめて助けて休ませてあげたい」としおらしいこと言ってました。 母みたいなタイプの女性苦手なのでどう接してよいか困ります。

No.6 12/09/27 16:46
匿名 ( ♀ EmkySb )

うちの母親も似てます。自分が全て正しい!!みたいな。実家にいた時はいつも泣かされていました。
『若い女の子なんか私は嫌いなの!!』とか言って、父や兄にはベタベタ。
よその若い男の人にもキャッキャ言いますね…。
自分の価値観かなり押し付けられるし、性格が合いません。
『私の中であんたはいない事になっている』とか言われた時は傷つきました。
そのくせ機嫌良く話しかけてくる時も…。
私もよその人と比べられます。まぁもう少し慣れましたけどね…。
なるべく実家には帰らないです。

• << 10 ありがとうございます。 そんな言い方も酷いですね! 私は母に「赤ちゃんの時殺そうと思った」と言われました。 私はぞっとしましたし、正直母からの愛情を感じなくなりました。 言いたい放題なのに急に「私はあんたの幸せだけを祈ってる!」とか「親の愛情が解らないなんて酷すぎる!」と言われます。 母の私に対する感情のバランスが激しくて、何もしてないのに私には無視や八つ当たりもあったので実家に居た時や幼少期はビクビクしてました。 私が主人や親戚に今までの育てられ方を話すとどうも気に入らないみたいです。 こちらは事実しか話していないし悪口も言ってないのに何が不満なのかしら…と思います。

No.7 12/09/27 16:46
名無し7 ( 30代 ♀ )

何を言っても結局、私の言うこと聞いてくれると思ってるからじゃないかと…
後、自分が正しいと思ってる。
異性には刃向かわない!あたしは弱い女だから~だから、自分が産んだ同性の子には何しても離れないし~とかあるんでしょうね!
距離を置いてみたら?
たぶん、主さんが来るから相談するからかと。
自分で気付かないまま…お母様に依存してるんですよ!
産後帰るなら我慢かな…帰らないなら距離を置く!
なんだか…うちの姉みたいな感じです…
文句言われたくなければ、自分の家の事話さなきゃいいのに…行かなきゃいいのにって。
私は、あまり家の事に触れません。
だから、文句は言われないし…わからない事とか聞きますが…プライベートな話はいくら身内でもしませんね。
煩わしいだけだし…
今一度、自分を振り返ってみてください!
お母様に話過ぎじゃないかを!

• << 11 ありがとうございます。 的確なアドバイスと思います。 母とは距離を置きたいし置いてるところです。 私も主人もお互いの親にベッタリは嫌いなんです。 こちらが音沙汰が無いと、「今からあんたの家にいくからね」とか「家庭まで持っているのに孫の顔すら見せない親不孝な娘なのか。○○さんちの娘さんなんかいつも親に顔出して本当に羨ましい!私は皆に家には娘も孫も居ませんからと言ってあるんだよね~」なんて グチグチ言われます。 おっしゃる通り自分も振り替えるべきでそう言うお返事も来るだろうなと思いました。 一筋縄で行かないのでもっと賢く立ち回りますね! ありがとうございます。

No.8 12/09/27 16:53
匿名8 ( ♀ )

何処にでも こんな母親いるのですね…。
私の母親も同じような性格です。
とにかく全てを否定するんですよね。
生んでやった 育ててやった これだけの事で
私の言う事を聞いとけば良いんだ…と言う。
人権無視もいいところ 迷惑だらけです。
確かに感謝はしていますが 若い頃は 自分が
駄目人間なんだと思い込む程 悩みました…。
良かれと思って言っているにしても
一人の人間 人格が有る事を忘れて欲しくない
例え失敗したとしても それも人生なのだから
受け入れる事は出来るのに…。
威圧感でしか 愛情表現出来ないのなら
可哀想にさえ思えてしまいます。
母親のような親にはなりたくないですね…。

• << 12 ありがとうございます。 確かに母親には感謝で沢山の想いですが、それ以上に「育ててやった・してやった・期待していたのに裏切られる」と言われ続けてきました。 恩着せがましく言われるのが嫌いなので大学や大学院は自分で働きながら学費を稼いで通いました。 それでもグチグチ言われてましたが…。 今は結婚して実家とは遠方で暮らしてますが、母は主人の事を「私と娘を引き離した。私が了承して二人を結婚させたんだから言うこと聞かないなら反対すれば良かった」と言われました。 なんかおかしいですよね? もう子供もいて家庭を築いてる娘に今更「結婚反対すれば良かった」なんて歪んでますね。 こんな母で離れられたら簡単ですが私が長女と言うのもあり頭の片隅で「老後の母を気遣ってあげなくてはいけないのでは?」と責任を感じてしまいます。

No.9 12/09/27 17:11

>> 5 私の母親も何か相談する度に、何か話す度に『あんたはいつもこう‼姉兄の中であんただけが‼』… って言われます。 私の考えや口答えが嫌なよう… ありがとうございます!わかるわかる!誰かと比べたがるんですよね。たまに私が「いつも母さんには誰かよりバカだとか駄目だと言われるよね」なんてしょげてると「酷い‼まるで私が人とあんたを比べてるみたいな物言いだね。自分は自分で人とは比べるな‼」とピシャリと言います。

最近も親族で集まる機会があり、私に赤ちゃんが居るので育児が大変な事を話すとすかさず母が話に入ってきて、「私なんかあんた育てるのもっと大変だったんだからね~」と親戚の前で私の幼い頃の(あまり人に言われたくない)話をされてしまいました。主人には「君のお母さん、人が話していてもすぐ自分の話にしたがるよね。」と呆れてられてしまいました。

私は一軒家なのですが、最近来てくれと言ってないのに手伝ってやると言わんばかりに来て結局喧嘩してしまい悪阻も酷くなる一方。。。散々我が家の間取りや掃除の仕方に文句を言いました。
高圧的な事を言われ、悪阻も母が来るより酷くなりました。

あんな態度だったのに父や親戚には「娘が酷く痩せこけて涙が出る。せめて助けて休ませてあげたい」としおらしいこと言ってました。

母みたいなタイプの女性苦手なのでどう接してよいか困ります。

No.10 12/09/27 17:21

>> 6 うちの母親も似てます。自分が全て正しい!!みたいな。実家にいた時はいつも泣かされていました。 『若い女の子なんか私は嫌いなの!!』とか言… ありがとうございます。
そんな言い方も酷いですね!
私は母に「赤ちゃんの時殺そうと思った」と言われました。
私はぞっとしましたし、正直母からの愛情を感じなくなりました。
言いたい放題なのに急に「私はあんたの幸せだけを祈ってる!」とか「親の愛情が解らないなんて酷すぎる!」と言われます。

母の私に対する感情のバランスが激しくて、何もしてないのに私には無視や八つ当たりもあったので実家に居た時や幼少期はビクビクしてました。

私が主人や親戚に今までの育てられ方を話すとどうも気に入らないみたいです。
こちらは事実しか話していないし悪口も言ってないのに何が不満なのかしら…と思います。

No.11 12/09/27 17:27

>> 7 何を言っても結局、私の言うこと聞いてくれると思ってるからじゃないかと… 後、自分が正しいと思ってる。 異性には刃向かわない!あたしは弱い女だ… ありがとうございます。
的確なアドバイスと思います。
母とは距離を置きたいし置いてるところです。
私も主人もお互いの親にベッタリは嫌いなんです。

こちらが音沙汰が無いと、「今からあんたの家にいくからね」とか「家庭まで持っているのに孫の顔すら見せない親不孝な娘なのか。○○さんちの娘さんなんかいつも親に顔出して本当に羨ましい!私は皆に家には娘も孫も居ませんからと言ってあるんだよね~」なんて グチグチ言われます。

おっしゃる通り自分も振り替えるべきでそう言うお返事も来るだろうなと思いました。

一筋縄で行かないのでもっと賢く立ち回りますね!

ありがとうございます。

• << 13 自覚していらっしゃる部分もあるなら大丈夫です! お母様は構ってちゃんなんですね… 私ならですよ…そんな風に言われたら、外孫なんで遠慮してます。 結婚したので、家庭を大事にして何が悪い? 周りにそう言ってるなら、そのようにしますけど?とか言ってしまうかも! 身内だろうが貶める言い方は…はっきり言って突き放されても仕方ない! 今から行くからと言われたら迷惑だし、また文句でしょ? お互いに疲れるだけ! 私は、忙しいからって閉め出せばいい! というか姑じゃなくて…良かったかもしれませんね! 主さん頑張って!お母様に勝ってください! 母は強し!更に妊娠中はもっと強くなれるから! 胎教に悪いから来るな!ってね!(b^ー°)

No.12 12/09/27 17:35

>> 8 何処にでも こんな母親いるのですね…。 私の母親も同じような性格です。 とにかく全てを否定するんですよね。 生んでやった 育ててやった… ありがとうございます。 確かに母親には感謝で沢山の想いですが、それ以上に「育ててやった・してやった・期待していたのに裏切られる」と言われ続けてきました。
恩着せがましく言われるのが嫌いなので大学や大学院は自分で働きながら学費を稼いで通いました。

それでもグチグチ言われてましたが…。

今は結婚して実家とは遠方で暮らしてますが、母は主人の事を「私と娘を引き離した。私が了承して二人を結婚させたんだから言うこと聞かないなら反対すれば良かった」と言われました。

なんかおかしいですよね?
もう子供もいて家庭を築いてる娘に今更「結婚反対すれば良かった」なんて歪んでますね。

こんな母で離れられたら簡単ですが私が長女と言うのもあり頭の片隅で「老後の母を気遣ってあげなくてはいけないのでは?」と責任を感じてしまいます。

No.13 12/09/27 17:53

>> 11 ありがとうございます。 的確なアドバイスと思います。 母とは距離を置きたいし置いてるところです。 私も主人もお互いの親にベッタリは嫌いな… 自覚していらっしゃる部分もあるなら大丈夫です!

お母様は構ってちゃんなんですね…

私ならですよ…そんな風に言われたら、外孫なんで遠慮してます。
結婚したので、家庭を大事にして何が悪い?
周りにそう言ってるなら、そのようにしますけど?とか言ってしまうかも!
身内だろうが貶める言い方は…はっきり言って突き放されても仕方ない!

今から行くからと言われたら迷惑だし、また文句でしょ?
お互いに疲れるだけ!
私は、忙しいからって閉め出せばいい!
というか姑じゃなくて…良かったかもしれませんね!

主さん頑張って!お母様に勝ってください!
母は強し!更に妊娠中はもっと強くなれるから!
胎教に悪いから来るな!ってね!(b^ー°)

No.14 12/09/27 18:20

またまたありがとうございます。

わぁ。羨ましい。賢い娘さんなんですね!
簡単に無視をする、こちらからシャットアウトしたとしても関係してくる母と娘の性格等も関係してくるんでしょうけどね。

私も常に「胎教に悪い」が口癖ですがすかさず母が「胎教云々の前にあんたの性格を直しなさい、赤ちゃんが聞いてる」ですって。
こちらから話してる訳じゃないですけどね。

とにかく相手の気持ちを考えずズケズケ意見する人って嫌いです。

No.15 12/09/27 21:46

>> 14 よく母に言われるのが、冷たい!可愛くない!ですからね…。

それに対して、可愛くなくていいし~旦那は可愛いって言ってくれるから十分!
冷たいのは言い方が悪いからじゃん!って…
言い返しまくるので、悪知恵が働く頭なんです(笑)
まだ言ってくるなら、あ~はいはい帰るわです(笑)

あんたの性格言われたら、あんたがそういう風に育てたんだよ~って言うかも。
後…お腹に手を当てながら『おばあちゃん、口煩いね~ゆっくり出来ないね~』とか言って耳を傾けないというのも。

因みに冷たく言い放つと黙りますよ!人間いきなりな行動とられると困るらしいので。

たぶん…主さんは優しいからお母さんの相手しちゃうんだろうなって思いますよ。

優しい性格を知っているから、お母様にも甘えられちゃってるんだと思います。

私的に優しい娘さんだなぁ~って思いますよ。
喧嘩になっても一緒にいたいと思うくらいに…お母様は主さんが可愛いくて仕方ないんだろうなぁ~

No.16 12/09/27 22:10

>> 15 ありがとうございます。
母親って娘にはどの家庭も煩いものなんでしょうか~?
私も基本的にはっきりしてサバサバしてると言われます。長女のせいかで上手く甘えたり立ち回ったり出来ないみたいなんですよね。
母親は真逆で末っ子で上には親子くらい離れた兄弟達に「可愛い可愛い」と言われて育った様です。
私は常に「大人にならないと」と思っていたので 言いたいことを堪えたり 言葉を言い換えて相手に不快な想いをさせないように…と思ってしまう性分です。
主人も気を遣う私を知ってるので、実家の母とも完全に関係を絶つのは大人気ないので、距離を置きながら必要最低限孫の顔を見せるので良いのでは?と言ってます。
主人は十七歳歳上ですが、実家の義母といつも揉めています。

母親と言う生き物は厄介極まりないですね。

No.17 12/09/27 23:40

>> 16 返信ありがとうございます!先ほど入れ忘れました!すみません。

お母さんはいつまでもお母さんですからね。
構いたくて仕方ないんですよ。

いくつになっても~“あたしの子ども”なんですから!
痛い思いして産んだ子なんですから、そう簡単には離してくれませんよ!

疎遠になるほどは良くないけど…たまには無視もいいと思いますよ。

私は、次女だから長女のしっかりしなきゃ!とかわかりませんが…姉の空回りを見ると可哀想にはなりますが。

しっかりし過ぎないで肩の荷を少しおろしてみてください!

疎遠にはならない程度に無視と距離を取れば…そのうち聞き流しも出来るかも!

あ~はいはいでいいんですよ!お母様は聞いて欲しいだけだから!
もっと年取ったら~もっとウザくなります!
それまでに聞き流しを身につける!

口喧嘩になる前に言い返すの止めたり…あらゆる手法を試すのもありですよ!

因みに次女は長女を見てそれを学びます。
よく次女はしたたかだ~的に言われるのはそのせいかな(笑)

主さん頑張って!
長女だからって関係無いですよ!
お母様から見てダメでも世間からしたらダメじゃないから!
視野を広く見れば、親のちっさい事なんて気になりませんよ!

深く考えないように!
ポジティブに行きましょう!

No.18 12/09/27 23:55
名無し18 ( ♀ )

女の子の親は一般的に口煩いのはお決まり。

男の子の親は一般的には無口な人多い。

うちは姉妹なのですが嫁に出しても心配で心配でたまらないらしく、今だに60過ぎの母は口煩いし援助しようとしてます。

孫が男の子なのに小うるさいから嫌われるんじゃないかな~と思う。

女三界に家なし、というから親に従い、夫に従い、老いては子に従い、安住の地はこの世にはないということさ~。

• << 20 ありがとうございます! 男性には無口な母親、女性には煩い母親、確かに当てはまる気がします。 母親の性格を理解しているので、私は母には甘えも要求もしないのですが、母は色々な人に「娘は甘えベタで可哀想に。もっと甘えて欲しかった」等と言っているそうですが、甘えたら甘えたで何を言われるか解るのでこちらからは決して甘えたりしません。 母のその時の気分で言うことがコロコロ変わるので話も聞かなくなりました。 それもそれで大人気ないんですけどね。 大人の対処法を身に付けたいです。

No.19 12/09/28 00:09
名無し19 

あの、ひとつ疑問なんですがなぜそれでも離れないの?なぜ関わるの?

私も似たような感じです。性格が卑屈で話していて不快窮まりないし、家事はしない、男狂い。友達いない。働くことはプライドが許さないとか言う。
同じ母親として軽蔑してます。

なので縁を切ってます。
大嫌いです。
死んだらガッツポーズすると思います。

No.20 12/09/28 00:11

>> 18 女の子の親は一般的に口煩いのはお決まり。 男の子の親は一般的には無口な人多い。 うちは姉妹なのですが嫁に出しても心配で心配で… ありがとうございます!
男性には無口な母親、女性には煩い母親、確かに当てはまる気がします。
母親の性格を理解しているので、私は母には甘えも要求もしないのですが、母は色々な人に「娘は甘えベタで可哀想に。もっと甘えて欲しかった」等と言っているそうですが、甘えたら甘えたで何を言われるか解るのでこちらからは決して甘えたりしません。

母のその時の気分で言うことがコロコロ変わるので話も聞かなくなりました。

それもそれで大人気ないんですけどね。

大人の対処法を身に付けたいです。

No.21 12/09/28 12:58
名無し21 ( ♂ )

う~んうちの親は昔から可愛がってくれたし良く分からん感覚だが、
俺は自分を嫌いな人間とは自然に距離を取るから、
親がそんなんなら多分たまに挨拶を寄越す程度で済ますだろうな。
腹を立てたんなら静かに席を立つ。

仮に苦手なのに離れられないなら、これはもう波風を立てない話法に切り替えるしかない。
俺の場合話がループしたりダルくなったり初めから結論がNoの会話は、
「うん」「なるほど」「わかった」「そうか(ぁ)」「あー‥」「ふんふん」「はいはい」「だねぇ」「確かに」「(それはちょっと)どうなんだろうね」「ま~」「さ~‥」「う~ん」
みたいな相槌を適当に組み合わせて間を繋いで、
タイミングみて切り上げてる。
目下なら「よし」で早期に一蹴。

No.22 12/09/29 04:25
名無し22 ( 20代 ♀ )

私の親とそっくり。
大嫌いなタイプ。
否定ばかりして私が反抗したらすぐ泣く。
私は自分の悩み親に相談しない。どーせ馬鹿にされ否定されるだけ。
最近親は私にちっとも寄り付いてこないね。と悲しい顔でいいますがそうさせたのはあなたですから。と言いたいですが言いません。またどーせ否定か泣くしかしないから。
めんどくさいよね。自業自得。と思ってます。
主さんも余計ストレスたまるから接触方工夫したほうがいいですよ

No.23 12/09/29 09:30
名無し23 ( ♀ )

同じです!よくわかります。
私の母親は自分ほど素晴らしい人間はいないと思ってます。自分ほど優しくてマジメな人間はいない。
私に見放されたらその人はもう終わり!とか毎日のように。そして、姉妹や他人の悪口。テレビへの悪口。

性格もキツくて、私が愚痴をこぼそうものなら、自分がどんなに苦労して来たか…が、またまた永遠とはじまり、自分より苦労した人間はいない。お前なんか、なまけものだ!かすだ!てめえみえてな母親、子供がバカなのもわかるなあ!お前がいたから、離婚しないでやったのに、感謝のかけらもねえ!とか。
自分が、バカな男を捕まえた…ということは言わせないし、私が言えば、なんてひどいおんなだああ!と始まる。手に負えないです。キ○ガイ。

ほんと、他人だと思って、なにをいわれても ふんふんとあしらうしかない。何かをそうしない方がいいよ、とか、彼女のために思って言ってあげても、聞かないし、結局は言い争いになり罵られるだけ。
だから私は 最近は なんでも、そうだねーそれがいいよ、で終わらせることにしています。

主さんも利口になったほうがいいよ。
理解してくれるなんてこと、ないんだから。
赤ちゃん大事にしてね。

No.24 12/09/29 20:34
社会人24 ( ♀ )

自分に害がある親なら毒親。←簡単に一括りにするとね。

もう、相手にしなければいいと思います。
子の思いを受け止める事が出来ないなら、成人している貴女はその親を諦めるべし。
なんぼ欲しがっても与えてもらえない事を貴女は受け入れるべし。

今まだ毒母を許せない40代娘より

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少