4歳児 お勉強してます?

レス19 HIT数 14520 あ+ あ-


2012/09/29 00:24(更新日時)

うちの 息子なんですが もうすぐ 4歳です。

保育園から 帰ってきて
まず 手洗い→おやつ、戦隊者DVD→夕食→入浴→絵本読み聞かせ、就寝。

と なんですが…

周りの 保育園児ママによると ドリルを してるようです

うちのチビ ドリルやろうかと誘うと まず イヤー❗で 一切 受付ません😢

このままじゃ お先真っ暗ですよね…

この位の 歳の お子さまを持ったママ お宅の お子さま やはり お勉強 されてますか❓

それとも センパイママさん まだまだ ドリル 勉強は させなくて 良いですか❓

習い事させたくても まず 集中力もなく お金に 余裕も 有りません。

が しかし まだ 先の事ですが 私立の高校には
行かせれません。
何とか 公立高校に 行かせてあげたいです

何とか 人並みに 勉強の出来る子に なってほしい思いで 投稿しました

宜しくお願いします

No.1855108 (スレ作成日時)

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No.1

うちは今4歳で年中なのですが、お勉強らしいことは何もしてません。
たまに、えんぴつを使って線を書く練習(市販のドリルですが)をしてます。

勉強は、学校に入れば嫌でもしなければならないですから…
ただ、学校に入るまでにはひらがなを読めるように・書けるようにはしたいなと思います。
自分の名前を書けるとか。
あとは、時計を読めるように。


上の子が今年1年生になりましたが、ひらがなは一応簡単に学校でも練習するけど、連絡帳に毎日自分で連絡事項を書いてこなければならないので、やはりひらがなだけは何とかしなければって感じです。
上の子の時は、年中の終わりごろから「しまじろう」を始めました。

息子にもさせるかはまだ決めてません。。

No.2

ウチの義両親ですが

数字やひらがなのカードを手作りして、ゲーム感覚で姪っ子と遊んでます。

最初は只の取り合いから始まり、段々と進化して現在はカルタみたいにそのカードに書かれてる文字や数字を読みながら競って取ってます。

その合間にドリルで復習させてるみたいです。
(カード取り合いは3歳から初め、ドリルは5歳頃から→カードを作らせたりも)

※義妹夫婦が仕事の為、毎日の様に義両親が姪っ子を預かってます。
義妹は基本勉強はさせてないみたいで、よく絵本を熱演しながら読み聞かせしてます(笑)


とりあえず
遊び感覚で色々なキッカケを作ってあげては如何でしょうか。
まだ小さいですし、先々を硬く悶々と考え過ぎない方が良いですよ。

身内だけでなく、様々な人達とのコミュニケーションも良いと思います。

No.3

主さんのスレですが…💧私も悩んでます😥
うちは先月4歳になりました。うちも保育園なので、帰宅→NHK→夕食→入浴→絵本→就寝、です。絵本も読めずに就寝時間になることも…😥
男の子ということもあって、ジッと座ってお絵かきやぬりえやパズルをするより戦隊ゴッコやサッカーなど体を動かす遊びばかりしたがります。それに、私も働いている上、下の子にも手がかかるので一緒にドリルなど見てあげる時間がありません😭
部屋やお風呂にひらがな表を貼ったり、たま~にカルタをするくらいです。
保育園ではお絵かきや折り紙などの創作活動の時間もちゃんと座って取り組むことは出来ていますが、他の子と比べると下手なようです💦
どんな物が勉強する気にさせるのか、どうやってお勉強時間を作るのか、私も教えて欲しいです‼正直、焦ってます💦

主さん、アドバイスじゃなくてすみません😢

No.4

うちは特にお勉強させなかったけど、お友達の持ち物(名前)などを見て、覚えた😁あと、女の子お得意のお手紙交換とかね😁
小学校に入ったら、みんな読み書き出来るようになる(追い付く)し、無理にやらせなくても大丈夫だよ😉

No.5

四歳なら、しまじろうの無料教材(DM)をやらせてました。DVDもついてたりして、楽しんでましたよ。

無料だから、不定期だけど、資料請求してみては?

それを結構、楽しんでやってたので、年長で学研をドリルのみですがやらせています。

いきなり一冊ドリルを渡されてもどうしていいかわからないし、向き不向きありますから、しまじろうはオススメですよ。

うちが、しまじろうにしなかったのは、付属についてくるオモチャなんかが、必要ないと感じたから…

後、学研は、学校の教科書どおりらしく、予習、復習も兼ねて出来るので、来年、うちは一年生なので、それにしました。

勉強をさせるという事より、今は、座って一つの事に取り組むという事が大切なので、小学校に上がるまでの練習としてやってみては?

戦隊もののDVDは、字幕で見せてあげるとひらがなの読みもすぐ覚えますよ。
漢字なんかも読むだけなら、すぐ出来ますからやってみて下さい。

No.6

うちの娘(五歳)は来年小学生なので、ひらがなと足し算引き算をドリルで勉強してます😃四歳からちょっとづつひらがな練習してました😃ちなみに強制でやらしてません☺自分からやりたいと言ったのでやらせてます☺

No.7

うちにも 四歳になったばかりの息子がいますが 保育園帰ってきてからは そんな余裕ありません💧

休みの日に 少ししますが
それも 大好きなプラレールのドリルみたいのしかしません😂
三冊種類があるんですが(数・ひらがな・切る貼る) その中でも 切ったり 貼ったりするのが大好きなので 数やひらがなは 集中もできないし 積極的にはやってくれません💧
今は 無理矢理やらせてもダメだと思うので 先ずは やりたい事得意な事からでいいかな~ と思っています。

No.8

うちは三歳でひらがなを読めるようになりました。教えた訳ではなく、甥っ子のお下がりの『あいうえおパズル』です。飽きもせず毎日していたら読めるようになり、そのうちに真似して書くようになり入園時には読み書きバッチリでした。年少からポピーを始めて、年長になった今では、帰ったらポピーをする癖がつきました。強制はした事ありません。先輩ママから『学校から帰ったら宿題をするって癖を付けるといいよ』と言われて実践したまでです。遊び感覚で始めるといいと思いますが、その子その子で違うので一概には言いませんが。興味が無い時にやらせても逆効果ですしね。

No.9

発達障害疑いの5歳の子供を育てています。
うちは4歳5ヶ月の年中の夏休みから毎日ドリルをさせています。
一枚全部当たると、大げさに💮をつけたり、「バッチリだね!」や「よくできました」等々の褒めコメントを必ず書くようにしています。
公文の問題集ですと、シールや賞状がついていますので、最後まで終わると拍手喝采の表彰状授与式をしてあげ、とても喜んで毎日するようになりました👏🎉。
1年で14冊こなし、一年生の漢字や、くりあがりの足し算、くりさがりの引き算、二桁くらいまでの計算ならば出来るようになりました。
すんなり出来るようになったわけではなくて、毎日毎日しているうちにです。
子供が凹む日もありましたしたが「毎日すると出来るようになるんだよ」と言い聞かせるのだけは欠かせませんでした。

先日支援クラスの先生と面接する機会があり「発達障害でもないのに、あまりにも平仮名が書けなかったり、計算が全く理解出来ない。授業内容を聞けないお子さんが増えている。
あえて個別に時間をとり、丁寧に教えてみると割りと出来るようになる。
何でも早め早めに教えてあげれば苦手意識にも繋がらなかったのに、親が諦めてしまう場合が多い。
せめて幼稚園のうちから「着席する」「人の話しを聞く」「平仮名、カタカナ、数字、簡単な足し算引き算」が出来るようにして小学校に送り出してもらえると、学習意欲の伸び方がまるで違います。時間がとれる幼稚園時代の過ごし方って、影響は大きいんですよ」と言われました。

参考まで…

No.10

うちは今、年長で5歳ですが、ずっとこどもチャレンジやってます💡
しかし、知育プラスコースも申し込んで、教材が毎月二冊で、そのほかに塾で英語と国語に通わせていて宿題があったりするので、やりきれない事も😓
本人もモチベーションが下がっている時は、さっぱりやらず…
しかも、付いてないと出来ないので、下にも赤ちゃんがいて、なかなかみてあげられず😓

ひらがなは完全に書けて、カタカナはだいたい書けますがたまに忘れちゃう字もあるみたいです💧
時計は前まで完璧だったのに、しばらくやらなかったら忘れちゃったらしい…😓

本屋さんに売っている公文などのドリルも買って、やっています。

一番最初はお風呂に貼るもので、ひらがな、カタカナを覚えました✨



No.11

四歳年中と一年生のママです

私は最初からドリルをさせない方がいいと思う

まずは鉛筆もって座ることが大事

勉強うんぬんより座らなきゃ始まらない

私はまず一緒に座って絵を買いたりぬりえをしたりすることから始めました

ある程度座ってできるようになったら

ぬりえつきのひらがなや数字のノートを買ってきてしてました。

自分専用の鉛筆やノートを買って置いてました

No.12

うちは今年4歳になった息子がいます。
4月からしまじろうをやってます。

飽きるかな~と思ったけど毎月楽しみにして頑張ってくれてます。

たまにドリルを買ってやらせてみてます。

お風呂にはあいうえお表があります。
少しずつ字を覚えています。


テレビの字を見て『しまじろうのしがあったよ~』と教えてくれたりします。

ただし、無理にさせない事が一番です。


No.13

上の子長女は、自分から進んで3歳半頃からドリルをやりはじめました😄😄
何処にでも売ってるものです✨基本絵を描いたり、ペンや鉛筆を持つ事が好きでしたね😄

下の子長男は、お姉ちゃんを見てやり始めた感じでした。でもお姉ちゃんみたいには意気込みはなく、気が向いたらやるみたいな感じです😅😅
今はチャレンジ1年生を長女が始め、下の子も一緒にやっていますよ😄
年子なのでそうなるのだろうと思います‼‼


子供達1人1人時期があったり、趣味が違ったりと…それと一緒なのかな?って思いますよ😄😄
別に1年生に上がる少し前からひらがなを覚える程度でいいかと思いますが😅
私はそういう考えです❤

No.14

6歳4歳兄弟です。

特別なお勉強というのは考えたことがありませんでしたが、3歳でひらがなカタカナの読みはできました。

義母がくれた『ひらがなえほん』(ボタンを押すと音声が出る)が大好きでひらがなを覚え、カタカナはポケモンのキャラクター名を覚えるのと同時に覚えていました。

長男は『魔女の宅急便』も好きで、本を見ながらタイトルを一生懸命書き写し(本当は書き順などきちんと教えなくてはいけないのかもしれませんが…)出来上がったいびつな文字を見て、心が和みました(*^^*)

ひそかに義母からの期待が大きいのですが、今ぐらいは好きなことをだけをやっていてほしいです。

No.15

ドリルとか勉強って感じの物はしてませんでしたよ。

ただ、カルタで遊ぶ中でひらがな覚えたり、年中の後半になるとお友達がひらがなを覚えてお手紙をくれるようになって自分も書きたい一心で書く練習をしたりなど、遊びの中で読み書きが出来るようになりました。

覚えるまでは何度も質問されて家事の手を止められるので、一応、100均のひらがな50音順表は部屋に貼ってました。

ドリル的な教材は年長になってからしまじろうをしてます。
それも強制的でなく本人が自主的にやってます。

No.16

しゃべり始めて、それがきちんと意味のある言葉になってきた頃から、めばえとかの付録についてくる、濡らして壁に貼るタイプのあいうえおの表を、お風呂の壁に貼って『あひる、の、あ』とかやってました。

毎月何冊か幼児向け雑誌を購入するので、ダブった時はリビングの壁に貼ったりもして。

4歳(2年保育)で幼稚園に入れましたが、その時はひらかなも読めてました。

ドリルじゃなくても、いくらでも方法はありますよ。

No.17

教育関連の仕事についています。

興味には個人差があるので、嫌がるものを無理に読み書きさせる必要は今はないと思います。

ただし、小学校入学に向けて「話を聞く」姿勢や「集中力」はつけていた方がいいと思います。

うち、お受験塾に通ってますがお受験塾でも読み書きは習いませんよ!それよりも重視されるのは「集中力」「考える力」です。

例えばおやつを兄弟やお友達と分ける時にケンカになっても自分たちで分けさせる。時にはずるをして自分が多く食べることもあるでしょう。でもそれによって子供は体で「数量」を身につける。と言われました。

文字を読む・書く前に必要なのが「興味」いきなりドリルだと興味のない子には苦痛…

難しいですよね…

No.18

今は幼稚園で字を教えてないのですか?
我が家の子供は 幼稚園で 数や字を習ってました。
小学校に入学する時には 読み書きは 出来てました。
学校は なにも教えずに入学して良いですと 言ってますが、入学後 担任にきくと ひらがなは読める事を前提に考えてるとの事でした。
全く教えなかった子供の親は 入学後かなり大変な思いをされてました。

学校にも立て前と本音が あるんだと思います。
もう二十年前の話しですが…。

No.19

私も、教育関連の者です。育児用の生活教室で、みんなで一つのクラスを作り、決まった曜日、時間に集まって、それぞれの発達に合わせてのお勉強や行事をします。

私の担当は、専門教科なので受け持つ科目は1つだけですが、それを利用して、できるだけいろんなものに興味を持ってもらえるよう指導します。

しかし、親御さんのモチベーションが高いのか、
ご挨拶はもちろん、言葉使いと使い分け、先生を迎える姿勢、教わる姿勢、集合、解散、授業の準備、片付け、サークルの運営を当番でやる、みんなで1つの道具を使うマナー、順番を守る…など生活態度も自主的にできています。できたら誉め、『これは大切なことだから、今日できたことは、これからもずっと続けてね』と言います。
失礼だが下手な大人よりマナーも良識もできています。

クラスは分かれていますが1歳から4歳くらいまで、色々な年齢層の方がいます。
子供さんも、大人が思う以上に大人なところもあり、理解力も大人が思う以上にあります。しかし引き出すのは、やはり大人です。

子供さんは、
なんでも、目を向かせれば、意識をさせれば、子供さんなりに確実に取得しようとする。

ドリルでも勉強でも、やらせるより、仕向ける。やらせるより仕向けるほうがストレス溜まるし根気がいる。歯痒い上に感情直行禁物だから。
なおかつ無理強いは、しない。まず、待つ。そしてタイミング計り、再び仕向ける…の繰り返し。

あと、私はですが、

親御さんの学力とか実力よりも、アプローチとモチベーションの高さがあれば、いかなる道、可能性は無限大、へ進めると認識する。

色々なものを吸収したい子供さん、できるだけ沢山の良質なものに触れさせてあげてください。
美しいもの、美味しいもの…。

気は頑張らない、実のある頑張り方をして、最大限の可能性を引き出してあげてください😄✨

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