注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

同棲生活が不安

レス8 HIT数 3608 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/09/22 21:03(更新日時)

長文です🙇💦

結婚予定の彼と同棲することになったんですが、その家賃でもめています…

彼の収入で生活費に充てられるのは月18万ほど。
私は引っ越し後に仕事を探す予定ですが、一時的に無職です。
そのためしばらく分の生活費として多めに貯金をしてあります。

彼の収入を見ても、家賃はできるだけ抑えたいのですが、彼と意見が合いません💦

彼の言い分は
・高くても良いところに住みたい(7~8万くらい)
(そのほうが交通費などでお金がかからないから得だ)

・生活費がきついならボーナスをそこに充てればいい

・深刻に考えすぎ、贅沢をしなければなんとでもなる

私としては
・少し遠くてもなるべく安いところを探したい

・ボーナスに頼った生活はしたくない

・彼が楽観的すぎる、将来の事(貯蓄など)が視野に入っていない

という感じです。
彼には引っ越し費用以外の貯金がありません。
おそらく引っ越しと家具などの購入でほぼ無くなります。
私はもう少しありますが、あまり多くはありません。
私の仕事も諸事情によりパートくらいしかできないため多くは期待できません。

私は高い家賃を選んで、彼か私に万が一があったら家賃すら払えなくなることにならないか心配なんです。
引っ越すにしてもお金がかかるのに貯金はあまりない…となると引っ越すに引っ越せなくなったり、身動きが取れなくなるんじゃないかと。

彼は逆に安いところを選んだ方が不便さで身動き取れないと言います。

そこで質問なんですが、ボーナスを毎月の生活費に充てるのはみなさんからみてアリですか?

また、彼は貯金をすることがあまり好きではないようで、生活費の中に貯蓄の項目は最初からいれていなさそうです。
そんな彼に貯金の大切さを説明するにはなんと言ったらいいでしょうか…💦

彼は「いつくるかわからない万が一の為に今やりたいことを我慢したくない。万が一が来たときに考えればいい」という感じです…

No.1853389 12/09/22 13:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/22 13:44
悩み多きお年頃 ( Zel2Sb )

家賃は収入の3分の1が基準だね😄
車あるなら駐車場代も掛かるし、電気・水道・ガス、家賃以外に支払いいろいろあるよ
彼氏は貯蓄するのが嫌いみたいだけど引っ越しにいくらかかるが解ってるの?

ボーナスあてにせず、月々給料にあわせた物件がいいね😄引っ越しした時点で万が一の事態になってると思うよ😅
まぁ 彼氏が仕事頑張って収入増やせば済む話だからなんとか出来ると思うよ😄
生活出来れば遊びもなにも出来なくても🆗‼なら彼氏の言う家賃でもいいかもね
因みに私は1人暮らし初めて1から家具・電化製品・生活用品揃えるのに五十万円以上掛かりました。

同棲考えてるならそれくらいは貯めてますよね?
家賃代だけで引っ越し出来るわけないから🎶

引っ越しは先も考えて計画的に✋

• << 5 レスありがとうございます! 3分の1、というのも彼は知っていて自分で言っていたんですが、それはあくまで基準だからこだわることもない(もっと高くても良い)と言い出して… 一応引っ越し費用に貯金はしてもらっていて50万はあるようです。 私は彼の倍ほどあります。 正直家具家電もすべて買うことになり、私は仕事も含めた生活環境がすべて変わり、家事も家計も私だけでやることになるので不安でたまりません… (家計に関しては彼に任せると生活苦しくなりそうなので私がやることに不満はありません) 仕事もすぐに見つかるかわからないですし、それまでは貯金を崩しての生活になるかもしれませんし… 金銭面だけでも余裕があれば、気持ちにも余裕が出ると思い頑張って貯金してたんですが、彼は「目標の無い貯金は意味が無い」という考え方なので私の「将来の為の貯金」が理解できないようです… やっぱりボーナスはあてにせず毎月の収入でやりくりしたほうが良いですよね…! 頑張って話し合ってみます!

No.2 12/09/22 14:20
名無し2 

すでに「価値観の違い」が出ていますね。

仮に結婚しても彼氏の考えは変わらないし、逆に「俺の稼いだ金だ!文句があるのかっ!」って言いそうです。

将来、夫婦になる予定があるならお金・物事に対する価値観がある程度は一緒じゃないとキツイですよ。

主さんのスレをみたら、主さんが苦労するのは見え見えでした。

• << 6 レスありがとうございます。 今まで付き合っていて、金銭面の価値観の違いに気づけませんでした。。。 引っ越しの話が具体的になったときにその価値観を痛感し、正直目の前が真っ暗になりました… 結婚するにはお金は重要ですし、そこの価値観が違うのはまずいと自分でも思います。 一応彼の希望で家計は私が管理したお小遣い制が良いと言っているので同棲後の家計には口出ししそうにありません。 貯蓄に関しても彼にいちいち報告せず、私の判断で毎月貯めてしまえばいいと思っています。 ですが何かあったときにまたもめるのも嫌なのでなんとかその価値観の違いを埋める、もしくは歩み寄りたいんです…

No.3 12/09/22 15:15
匿名3 ( ♀ )

主さんがフルで、仕事出来るなら彼氏の言う方法でも良いけど、違うようだから、家賃は、抑えた方が良いですね。だいたい、家賃って2年更新だから、更新月の時、キツイですよ!

• << 7 レスありがとうございます。 確かに、ギリギリまで高い家賃で生活した場合、更新時上がってしまったらキツすぎますよね💦

No.4 12/09/22 15:29
通行人4 ( ♀ )

もう結婚も同棲も確定ですか?
失礼を承知で申し上げますが…
2の方の仰っるように、価値観が
違うと、今後かなりもめますよ。
結婚は赤の他人同士が一緒になる
訳ですから、お互いの考え方、生活
のスタイル、食事や掃除の仕方等まで
自分の今迄の常識と相手の常識が全く
噛み合わない事も多々あります。

勿論、そういった中でお互いに譲り合い
2人のスタイルや常識を作っていく訳
ですが、正直、1番揉めるのが金銭感覚の
違いだと思います。主さんはしっかりした
考え方のようですが、彼はちょっと…?
まあどちらかと言えば、女性は現実的で
男性は理想論を言うケースが多いですが
結婚して先々はお子さんもお考えでしょう
し、最初からボーナスありきなんて危険
ですよね。今の時代、いつ何があるか
わからないのに…。金銭感覚の違いは
妥協せずにトコトン話合って、彼が
主さんにお金の管理を任せてくれるなら
いいですが、そうでないなら先々苦労
しますよ。まあ、とりあえず直ぐに結婚
はせずに、同棲してみて本当に彼と一生
やっていけるかどうか、見極めてみるのも
いいかもしれませんが。

くれぐれもデキ婚にならないように。
同棲なら解消できますが、子供が出来て
からでは引き返せませんよ。
一緒に暮らしてみて、彼が変わって
くれればいいかもしれませんが。
家計簿をキッチリとつけて、現実を
見つめて貰いましょう。

• << 8 レスありがとうございます。 どっちも確定はしています。 彼は同棲と同時に結婚したいと言っていたんですが、一緒に生活してみないとわからないこともあるだろうから、それをお互いに見てから、という私の希望で結婚はしばらく先になります。 本当に、今は何があるかなんてわかりませんよね… そのためにも少しでも貯金して、万が一に備えたいんですが… その点は私が家計を握ってしまえば、やりくりして勝手に貯金するなどでなんとでもなるかな、と思ってはいるんですが、やはり価値観の違いは重要ですよね。 引っ越し前になんとか話し合ってみたいと思います。 デキ婚についてのご忠告もありがとうございます。 私自身も子供は心から望んで生んであげたいと思うので、同棲中は避妊に十分気を付けようと思っています。 家計簿もつけます! 話し合いでなんとか歩み寄れればいいんですが…

No.5 12/09/22 20:37
名無し0 ( ♀ )

>> 1 家賃は収入の3分の1が基準だね😄 車あるなら駐車場代も掛かるし、電気・水道・ガス、家賃以外に支払いいろいろあるよ 彼氏は貯蓄するのが嫌い… レスありがとうございます!

3分の1、というのも彼は知っていて自分で言っていたんですが、それはあくまで基準だからこだわることもない(もっと高くても良い)と言い出して…

一応引っ越し費用に貯金はしてもらっていて50万はあるようです。
私は彼の倍ほどあります。

正直家具家電もすべて買うことになり、私は仕事も含めた生活環境がすべて変わり、家事も家計も私だけでやることになるので不安でたまりません…
(家計に関しては彼に任せると生活苦しくなりそうなので私がやることに不満はありません)

仕事もすぐに見つかるかわからないですし、それまでは貯金を崩しての生活になるかもしれませんし…

金銭面だけでも余裕があれば、気持ちにも余裕が出ると思い頑張って貯金してたんですが、彼は「目標の無い貯金は意味が無い」という考え方なので私の「将来の為の貯金」が理解できないようです…

やっぱりボーナスはあてにせず毎月の収入でやりくりしたほうが良いですよね…!
頑張って話し合ってみます!

No.6 12/09/22 20:42
名無し0 ( ♀ )

>> 2 すでに「価値観の違い」が出ていますね。 仮に結婚しても彼氏の考えは変わらないし、逆に「俺の稼いだ金だ!文句があるのかっ!」って言いそう… レスありがとうございます。

今まで付き合っていて、金銭面の価値観の違いに気づけませんでした。。。
引っ越しの話が具体的になったときにその価値観を痛感し、正直目の前が真っ暗になりました…
結婚するにはお金は重要ですし、そこの価値観が違うのはまずいと自分でも思います。

一応彼の希望で家計は私が管理したお小遣い制が良いと言っているので同棲後の家計には口出ししそうにありません。
貯蓄に関しても彼にいちいち報告せず、私の判断で毎月貯めてしまえばいいと思っています。

ですが何かあったときにまたもめるのも嫌なのでなんとかその価値観の違いを埋める、もしくは歩み寄りたいんです…

No.7 12/09/22 20:57
名無し0 ( ♀ )

>> 3 主さんがフルで、仕事出来るなら彼氏の言う方法でも良いけど、違うようだから、家賃は、抑えた方が良いですね。だいたい、家賃って2年更新だから、更… レスありがとうございます。

確かに、ギリギリまで高い家賃で生活した場合、更新時上がってしまったらキツすぎますよね💦

No.8 12/09/22 21:03
名無し0 ( ♀ )

>> 4 もう結婚も同棲も確定ですか? 失礼を承知で申し上げますが… 2の方の仰っるように、価値観が 違うと、今後かなりもめますよ。 結婚は赤… レスありがとうございます。

どっちも確定はしています。
彼は同棲と同時に結婚したいと言っていたんですが、一緒に生活してみないとわからないこともあるだろうから、それをお互いに見てから、という私の希望で結婚はしばらく先になります。

本当に、今は何があるかなんてわかりませんよね…
そのためにも少しでも貯金して、万が一に備えたいんですが…
その点は私が家計を握ってしまえば、やりくりして勝手に貯金するなどでなんとでもなるかな、と思ってはいるんですが、やはり価値観の違いは重要ですよね。

引っ越し前になんとか話し合ってみたいと思います。

デキ婚についてのご忠告もありがとうございます。
私自身も子供は心から望んで生んであげたいと思うので、同棲中は避妊に十分気を付けようと思っています。

家計簿もつけます!
話し合いでなんとか歩み寄れればいいんですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する