注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
旦那がむかつく。
40代の豊胸手術

赤ちゃんは作るべき?

レス103 HIT数 25589 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
18/09/04 09:02(更新日時)

結婚4年目、31歳兼業主婦です。

適齢期の時から現在まで両親や親戚に『早く赤ちゃんを産まないと』『赤ちゃん産まれたら可愛いよ』と言われるのが苦痛で仕方ありません。どうしても欲しいという気持ちが沸き上がらないのです。

大きな理由としてまず第一に子供(赤ちゃん~高校生くらいまで)が大嫌いという点があります。
子供が来ない場所のリサーチは無論のこと、遭遇しないための努力を惜しまないし遭遇したら速やかに逃げるレベルです…本当に嫌いです

次に第二の理由として『全ての親が子供が可愛くて仕方ないなら虐待や預ける施設は存在しない』という点です。“産めよ増やせよ“タイプの方にそれを指摘すると必ず

『産めば自分の子は可愛いから大丈夫』

と意味不明で的外れな回答しか返ってきません。
産めば可愛い場合もあるでしょうが、私の場合本当に子供が嫌いなので産んだあと可愛く思えなくて虐待する可能性が高いと思います。24時間365日嫌いな子供に接しなくてはならない環境が全く想像できず…結果無責任に子作りなんてできません。

ちなみに旦那さんは私の考え方を理解して頂けてるため夫婦間に問題はないのですが、周りからしつこく言われ続けて軽く参ってます

『赤ちゃんが欲しい』願望がない私は異常だと思いますが、年齢的にぎりぎりなので作るならあと2年が限界だと思います。こんな女でも作るべきでしょうか?

No.1850426 12/09/16 03:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 12/09/16 09:36
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 6 二十歳で親父になり4人の子供を持つ父親です。 子供嫌いの考え方の原点は 子供ってどう対応したらいいか判らないから逃げてるんだと思います… 一括で失礼します💦沢山の意見をありがとうございます。

実際にお子さんを育ててる方の意見はただただ尊敬です。ご指摘を受けたように私は自分の時間と精神を削って子供に向き合うのが嫌で逃げてるだけかもしれません…
元々ボランティア精神が希薄な人間なので色々な意見を見て『産むべきではないな』と改めて思いました。“産めよ増やせよ“論を聞き流して逃げきってみようと思います。

旦那さんの件ですがこの問題に関して何度も話し合い彼の考えを聞いたことがあります。

『俺も子供苦手だしいなくても問題ない。〇〇(私)が育児に関わる時間が必然的に長くなるから〇〇が嫌なら無理に作ることはないよ』

と毎回同じ回答が返ってきました。
彼の勤務先はかなり忙しい職場で帰宅時間が遅く時には午前様になることもあり、育児に関して平日のサポートは望めず、私一人で子供を育てなくてはいけない時間が長くなる状態を見越した意見でした。考えがその後変わったのかどうかもう一度聞いてみます

ご意見ありがとうございました。

No.23 12/09/17 13:01

一括で失礼します💦沢山のご意見や事例を皆様ありがとうございます。

いつかは心の底から欲しくなるときが来るんだろうか…?と自分自身に問いながら今に至ります。そして残念ながら心の変化はやってきていません。

交際1年、結婚して4年という期間 変わった考え方を理解してくれる旦那さんにただただ感謝してます。
今現在の二人は恋人というより馬鹿やり合う友達、または漫才の相方のような存在なので、ラブラブとは程遠いですが💦💦もし旦那さんから子供を理由に攻め立てられる日がきても致し方ないです。

心の片隅に覚悟を固めてこれから長い人生を送りたいと思います。

皆様ご意見ありがとうございます。

No.31 12/09/18 00:45

一括で失礼します💦皆様沢山のご意見をありがとうございます。

子供を作らないという点で夫婦二人の意見も合ってたのですがあまりに周りから変人扱いされるので

『子供を産み育てることは結婚したら当たり前なのか?』
『当たり前だとしたら子供嫌いな自分でも、子供を産み育てるべきなのか』

について客観的かつ沢山の意見を聞きたかったため質問を立てました。私の身体的に妊娠しやすい体質なため、望まない妊娠→出産に至る可能性が高く…産むべきなのか?という人生最大の分岐点で悩んでた次第です

"べき"という表現は不快に思う方もいるかもしれませんが私の質問を要約するにあたりこれ以上の表現はありません。申し訳ないですが質問に対して文法を指摘したい方はスルーして下さい。

ご意見を一つ一つ読んで色んな角度から自分の立場を見れることは本当に貴重な機会です。ありがとうございます

• << 33 妊娠しやすい体質と言うことは1度でも妊娠した事が有るという事ですよね? そして出産されてないんですよね? 妊娠したとわかった時、本当に嫌でしたか? 一瞬たりとも喜んだりしませんでしたか? その時に本当に嫌だと思ったのならこの先も無理なのかな?

No.35 12/09/18 08:50

>> 34 一括で失礼します💦

妊娠しやすい身体というのは名無し1さんからご指摘頂いた通り妊娠経験があり、避妊に対する認識が当時はかなり甘く知識も浅く中絶に至りました。

産んで育てられる環境になかったのもあるかもしれませんが喜びは全く感じずひたすらパニックでした。喜べない私はやはり感覚がズレてるんでしょうね

子供が好きだったけど育児のストレスを感じる方、苦手だったけど好きになれた方…沢山の意見を伺えて本当に感謝してます。ありがとうございます

• << 37 嫌な事に答えてくれてありがとうございます😄 育てれる環境じゃなくパニックになったと書いてますが、嫌な気持ちになったとは書いてないですね😄 もしかしたらその出来事に罪悪感が有るからとかじゃないですか? 別に結婚したから子供ってならない夫婦も居ますしね😄 私の考えはこの人の子供が欲しいと思ったからプロポーズ受けたので… 私も子供嫌いでした😓 子供も欲しく無いのでプロポーズはずっと断っていました😄 何故だか急に好きな人の子供が欲しくなって結婚してすぐに子供作りました😄 妊娠中は嬉しいと嫌な気持ちの格闘だったけど、お腹が大きくなるにつれて嬉しさが勝ちました😄 母性本能ってやつですね😄 年齢的にもリミットを感じるかも知れませんが私は39歳で出産しました。 ゆっくりでいいですよ😄 答えを今出さなくても😄 産みたいって思った時に産めばいいと思うし いらないと思い続けるならそれでもいいと思います😄 どっちにしても旦那さんと仲良く充実した生活を送って行けばいいと思います😄
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧