注目の話題
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
自分のレベルを知るには?
あなたは我が子に感謝されてリターンある?

母親やめたい。

レス50 HIT数 17265 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
12/09/24 23:02(更新日時)

もう、私はにはそだてられない。

母親やめたい。

なんで私がおこられなきゃにらないの?

うそついておこったんだよ?

周りの他人のなにも知らない人になんで怒られなきゃならないの?

怒られてかわいそう?

私だっておこりたくないよ。

何度も嘘をつくから、もうやってほしくないから怒ってるんだよ。

もぉやだよ。

No.1844555 12/09/03 20:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/03 20:38
通行人1 ( ♀ )

お子さん、おいくつですか?

No.2 12/09/03 20:39
匿名さん2 

どおした、どおした?ん?

• << 11 母子家庭になって一年。 大事に思ってそだてたのに。 なにをいっても嘘ばかり。すべてを嘘でかためて、何が本当かわからない。 ここ三日間連続で嘘をついて、怒ってもはじめて罰をあたえてもだめで、今日またうそをついた。 嘘ささいなことだけど、私はゆるせない。自分がしたことを友達のせいにしたり、おこられるとわかっていることをしらない。わからないと責任のがれたり、そんな大人になってほしくない。 わ うちは団地で、怒ってたら、五階と、三階のおばちゃんに私がおこられる。 子供がかわいそうといわれる。 ゆるしてやって! 簡単にいうよね。

No.3 12/09/03 20:39
♂♀ママ3 ( ♀ )

本当だよね

無責任だけど
全部投げ出して
一人になりたいよね

精一杯やってても
他人には
束の間の一瞬しか見えないんだからね

神様が居るなら
親になれない人に
子供授けなければいいのにな

No.4 12/09/03 20:41
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

5才。

• << 6 5歳かぁ、うちの息子も同じだよ。 私は誰が何を言っても、怒る時はしっかり怒ります。 親だから、子供に責任あるから。 私もよく他人から叱りすぎとか言われて、気にするけどでもじゃあ、この子の人生あの人達が責任取ってくれるの?違うって思うから、この子にはしっかり覚えて貰いたいって思いで叱ります。そのかわり、最後はギュッと抱き締めてあなたが大好きと伝えます。お子様が生まれた日を思い出してみてください。

No.5 12/09/03 20:45
匿名さん5 ( ♀ )

余程疲れてるのね…誤字だらけだもん。切羽詰まってるみたいだね。

当たり前だー。他人になんか、分からないよ。分かりっこないよ。

主さん、怒るっていうのは、それだけ
お子さんを愛してるってことだね。

正しいことしてるなら、堂々としてていい。嘘つかれて、叱らない親はいない。

少し、休みませんか?愚痴はたくさん、ここで吐いて、いつもの笑顔に戻ろう…

No.6 12/09/03 20:47
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

>> 4 5才。 5歳かぁ、うちの息子も同じだよ。
私は誰が何を言っても、怒る時はしっかり怒ります。
親だから、子供に責任あるから。
私もよく他人から叱りすぎとか言われて、気にするけどでもじゃあ、この子の人生あの人達が責任取ってくれるの?違うって思うから、この子にはしっかり覚えて貰いたいって思いで叱ります。そのかわり、最後はギュッと抱き締めてあなたが大好きと伝えます。お子様が生まれた日を思い出してみてください。

No.7 12/09/03 20:49
匿名さん7 ( ♀ )

母親やめたいの?
じゃあ 私に子供ちょうだい!
生まなきゃ良かったと 後悔してるんでしょ?

などと 子供が欲しくてたまらない私は
思ってしまったりも してしまいますが
主さん 疲れてるのではないですか?
主さんは 主さんで 子供を思って叱ってるはず
子供の日頃を知らない 他人様は 好き勝手に
言うものですよ。
気にしてたら キリがないと思います。
辛い事も有ると思いますが それでも
いつかは 「生んで良かった」と思えるはず。
たまには息抜きして 子育て頑張って下さい。

No.8 12/09/03 20:50
匿名さん8 ( ♀ )

ホント他人に育児を口出しされたくないよね😥

今は殆ど核家族だから父親、母親での育児だけど、やっぱり母親が殆ど子供の面倒みてるよね。

一生懸命やってるのに何時も言われる事はマイナス面だけ😢

ホント投げ出したいよね⤵

辛い胸の内、ここでいっぱい吐き出して‼✋

本当に投げ出さない為に、今た~くさん吐き出して下さい。

No.9 12/09/03 20:59
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

泣いてるの?
大丈夫?💦
子育てってツラいよね~
他人がいきなり首突っ込んできたらムカつくよね!
わかるよ~

私も母親やめたいって何十回思ったことか…😭
独りで溜めこんじゃだめだよー

No.10 12/09/03 21:11
まみぃ ( p9Q9e )

子供怒ったら誰に怒られたの⁉

うちの子供ももうすぐ5歳だけど、朝晩のあいさつ、食事のマナー、自分がやられて嫌な事は人にはしない、嘘をつかない、自分や人を傷つけない。と教えてます。 2回までは注意するけど、3回目は手や足など叩きます。
その後はしばらくほっておいて(自分が冷静になる時間&子供に考えさせる時間)子供を呼び、抱っこしながら、なんで怒られたかを話し最後にはギューと抱きしめ、大好きだから怒るんだよ。と話します。
こんな事の繰り返しなんだけど、ちゃんと怒った理由を説明してます。

No.11 12/09/03 21:24

>> 2 どおした、どおした?ん? 母子家庭になって一年。
大事に思ってそだてたのに。
なにをいっても嘘ばかり。すべてを嘘でかためて、何が本当かわからない。
ここ三日間連続で嘘をついて、怒ってもはじめて罰をあたえてもだめで、今日またうそをついた。

嘘ささいなことだけど、私はゆるせない。自分がしたことを友達のせいにしたり、おこられるとわかっていることをしらない。わからないと責任のがれたり、そんな大人になってほしくない。

うちは団地で、怒ってたら、五階と、三階のおばちゃんに私がおこられる。

子供がかわいそうといわれる。

ゆるしてやって!

簡単にいうよね。

• << 13 ごめんなさい💦 何か相談に乗れればと思いましたが、シングルマザーさんの苦労は、頼りないながらでも旦那のいる私には計り知れないものがあると思います💦 レスを読んでも、物凄くよく頑張っていますね。 私は常々シングルマザーさんの事は大尊敬しています⤴ 本当にすみません💦何の力にもならなくて😥 ただ応援するので、団地のおばちゃん達には負けないで下さい⤴ 団地だから余計に厄介ですね😢 私が思うのは、主さんの躾は間違ってないと思います。ただ一人で育児されてると、日々の生活にいっぱいいっぱいで、見逃している事があるかもしれないですね。 お子さんの嘘はいけない事ですが、少し離れて様子を見てみるのはどうでしょう❓ 嘘をつく原因が少しずつ見えるかもしれません。 私が言えるのはこのぐらいです。 失礼しました💦

No.12 12/09/03 21:47
匿名さん12 

主さん、毎日お疲れさまです。主さんの気持ちがもう、疲れてしまったんですね。それを他人に、まるで主さんだけが悪いように言われては、辛いです。でも、お子さんも辛いのかも。甘えたいのか、かまってほしいのか。嘘つく子って 頭がよくて、どんな風にしたら、こっち向いてくれるか いろいろ試すから。消して、主さんが 構っていないと言ってるのではないので、間違わないで下さいね。甘えたかにも きっと少しで十分な子と、それでは満足できない子と十人十色ですよね。 怒り、正すのも大切だし、主さんの対応は間違ってない。ただ、お子さんの根底にある気持ちが解消されないと、何度も繰り返してしまう。 怒らずに、嘘に付き合っていくことはできませんか? あなたを信じてるから、大切だから、言葉を嘘だと思いたくない。 全部を鵜呑みにするのではなく、話をじっくり聞いて 判断して、許せる範囲の嘘なら話にのってあげると安心するかも。日常の何気ない会話もたくさんして、 受け入れられると、段々嘘もなくなるはず。もし、怒られているときだけ嘘をつくなら、自己防衛も考えられます。 偉そうにごめんなさい。 五才までちゃんと育ててこられたので、偉そうに言えませんが、お子さんとの楽しい時間を取り戻してほしい。

No.13 12/09/03 21:52
匿名さん8 ( ♀ )

>> 11 母子家庭になって一年。 大事に思ってそだてたのに。 なにをいっても嘘ばかり。すべてを嘘でかためて、何が本当かわからない。 ここ三日間連… ごめんなさい💦

何か相談に乗れればと思いましたが、シングルマザーさんの苦労は、頼りないながらでも旦那のいる私には計り知れないものがあると思います💦

レスを読んでも、物凄くよく頑張っていますね。

私は常々シングルマザーさんの事は大尊敬しています⤴

本当にすみません💦何の力にもならなくて😥

ただ応援するので、団地のおばちゃん達には負けないで下さい⤴

団地だから余計に厄介ですね😢

私が思うのは、主さんの躾は間違ってないと思います。ただ一人で育児されてると、日々の生活にいっぱいいっぱいで、見逃している事があるかもしれないですね。

お子さんの嘘はいけない事ですが、少し離れて様子を見てみるのはどうでしょう❓

嘘をつく原因が少しずつ見えるかもしれません。

私が言えるのはこのぐらいです。

失礼しました💦

No.14 12/09/03 22:02
匿名さん14 ( ♀ )

いるんだよー😃

ただ その場だけ見て 説教したり注意する おばさんがっ🙎

私って偉いでしょ
みたいなおばちゃんが……

気にしてたら キリがない

大抵 モテないおばちゃんだから 気にするなよー

心の中で「お節介の意地悪ばばあめ、ば~か」って罵っておしまいにして

お子さんには 怒られてる理由がわかってるし あなたが世界で一番のお母さんなんだから💕

No.15 12/09/03 22:18

怒ってたら、子供が、五階と、三階のおばちゃんにいいにいくとかいって、家をでていったんです。

なんでずっとがんばって育てた私よりなにも考えてない、その場の、感情で口だしてきた人たちのところにいくの?

私はなんのためにがんばってるの?

あなたを育てるためにがんばってる私はなに?

あなたがいなきゃこんなにがんばる必要なかったのよ。

あなたがいるからがんばってるのに。

No.16 12/09/03 22:18
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

主さん、お疲れ様です。
もし、また上下階の方が言いに来たら、今は気は乗らないと思うけど、甘えてみたらいかがでしょうか?

うるさくてすいません、と伝えた上で、「許したいけど、この子の将来を思うと心を鬼にしなきゃダメだから、、、」と泣きながらでも気持ちを吐き出せないかな。
シングルだと1対1で逃げ場がないから、第三者的な立場で近所のおばちゃんがいてくれると、「お母さんの言うとおりだよ、悪いのはわかってるよね?謝ってきな。」と後押ししてくれたりします。

頭のよいお子さんのようなので、周りにも見守ってくれる大人がいるとこれからも助けになるのでは?と思いました。

的外れでしたらすいません。

No.17 12/09/03 22:30

迎えにいくと、五階と三階にまだ小さいからとせめだてられて。

小さいから小さいうちになおしてほしい。
嘘ついて得られるものは虚しいだけ。
あなたの人間性をだめにする。

わからない。つたわらない。つたえられない。

虐待で警察にとかいわれ、、、
私虐待してない。

もぉ母親できない。
いっそう通報して子供とりあげて。
私にはそだてられないよー

No.18 12/09/03 22:53
匿名さん18 

楽になる?母親やめたら?

あたしは実父に言われた。なにも知らないくせにって憤りを感じたよ。

長男は嘘をつく子、その場しのぎで身を守ろうとする。

何回怒っても無駄だったよ。怒って効果がないなら別な方法を考えよう。
嘘をつかせない方法を考えよう。

母親はやめられない。やめるくらいなら、おばさんに「うちの子のなにを知ってるんですか?」って牽制してしまぇ-\(^o^)/

No.19 12/09/03 23:16
♂ママ19 ( ♀ )

『家庭内の問題ですから』とピシャリとはねのけられませんか?

親のその態度をみたら、子供も『あのおばちゃんじゃダメだ』とわかるでしょう。

お子さんはどんな嘘をつくのですか?うちにも同じ年の子供がいます。
本人がどういうつもりで嘘をつくのかが分かれば解決法も見つかる気がしますが…

• << 26 そうそう、他のかたも言ってますがうちの五歳息子も嘘?妄想?よくいいます。 「今ね、あそこに大きな鳥がいたよ~」とか「🌕🌕くんがいた~!」とか。 私は妄想(夢)と思いながら聞いていたので「そうなんだ。よかったね~😌」て答えてました。 お子さんの嘘の度合いがわかりませんが、五歳くらいだとまだ夢の中にいる年齢じゃないかな…

No.20 12/09/03 23:38
匿名さん20 ( ♀ )

あなたかわいそうに…大変でしたね。
施設に預けたらどうですか? 通報より早いし、大事にならないです。
その時、子供がどうするかですわ。
ママに嘘つかずついてくる気があるのか、施設に行くか。捨てる感じで言うんではなく、あくまで冷静に子供の目を見て、優しく問いかけてみたらどうでしょう。
嘘についてのアドバイスですが、このタイプは
原因は寂しさ、心の傷を埋めるため。嘘の殻に閉じこもり、自分を強く見せたり他者とうまくやり過ごそうとしたり、怒られないよう防御反応のようについ、ついてしまう。嘘をつくことでしかうまくバランスが取れない、本当は常に揉め事に怯えている、敏感、人一倍傷つきやすい、などです。
嘘を厳しく叱るほど、今度はもっとうまくやらなければと心の防御機能は過敏になり、逆効果です。しかも5歳ですので、 お喋りは達者に見えても、わかったようでまだわかってない、大人扱いもされたくない、まだまだ子供心いっぱいの時期です。
甘えたいけど素直に甘えられない子です。または甘えられない環境を本人が敏感に察知している。
私を大事にして、私だけを見て、友達なんかより私を誉めて! どんなときも私が悪くてもお母さんだけは私の味方でいて! という 深層心理。
叱らず、怒らず、笑顔を増やし、嘘ついたとわかったときも、ささいな嘘で証拠がなければ、 ふーんそうなの、とやり過ごし、証拠があったら冷静に、お母さん嘘、知ってるよ、と告げ、◯◯も友達にこんなことされたら、どんな気分?悲しいよね…
もう遊びたくないって思うよね、 と 悲しそうな顔で伝える。本人が認めなくてもよい、ひたすら悲しそうに、話をやめる。同じことをやったらまた親も同じことを根気よく、繰り返し行う。
しつけを厳しくすることより、家庭を出来るだけ
居心地よいものに変えてあげることが大事。親の笑顔を沢山見せて安心させることが大事。
しつけは親子の絆が修復出来てからだと思います。

No.21 12/09/03 23:43
♀ママ21 ( 30代 ♀ )

一度、子供の前で思いっきり泣いてみて下さい。

5歳なら分かるはず。

私が子供の頃、両親が私達子供の事でケンカが多くて、母が私達の前で泣きわめいた事がありました。

確か私は幼稚園児。

子供ながらに母親が泣きわめく姿見て、凄くショックで反省したのを覚えてる。

そんな事しちゃダメ‼って意見もあるかもしれないけど、私はやってみていいと思う。

但し、一回だけね。

男の子でしょ❓

優しいよ、絶対。

だから、今まで主さんに甘えてワガママ言ってたんだよ。

でも、酷な事言うけど母子家庭の生活はまだまだ先が長い。

子供も現実強くならないとやって行けない。

主さんも人間だもの。

無理な時もあるって、限界があるって事も分からせなきゃ。

No.22 12/09/04 00:22
プレママ22 ( 30代 ♀ )

子供さんいくつ?
私は三人息子がいますが
子供が言うこと聞かない、ウソをつく、など日常茶飯事だよ(>_<)
悪いことしたらその場できちんと叱るのは当然で他の人に何言われようが関係ないもんね(*^_^*)
誰に言われたか分からないけど気にしないで頑張って( ´ ▽ ` )ノ
ただ叱る時は分かりやすく丁寧な言葉を使わないとね‼って自分に言い聞かせてる(⌒-⌒; )

No.23 12/09/04 06:54
♂ママ23 ( 30代 ♀ )

5才で嘘をつかない子なんて多分…いませんよ😄

悪い嘘をついたら『そんな嘘をついたらお母さんは悲しい。』ときちんと伝えつづければいつかわかります。
かくいう私も息子がお友達のものを黙ってもってきて、嘘ついてかくしてた時はショックで😅保健師さんに相談して上に書いたような結論になりました😄

もう5才ではなく
まだ5才よ

とも言われました😄

それから周りで子育てにいろいろ言ってくる人はたくさんいるけど、あまり気にせず聞き流していいと思います‼

主さん自分を責めないでね😄お子さんとたくさんはぐしてお子さんの話をたくさんきいて、安心感を与えてあげてください😄

No.24 12/09/04 06:56
♂♀ママ24 

お子さんにもそれぞれ個性があるから、しつけたりするのも大変よね。ウソをよくつく子なんだ。頭が良い子なのかな?でもウソは良くないわよね。子供は、素直で元気で一生懸命が一番よね!あなたも一児の母にならせてもらったのだからもっとしっかりしなきゃダメよ!わたしで良ければ何でも相談してね(^ー^)子育ても勉強よ。子育てしながら、わたし達も親のありがたみとか親になっていくんでしょうね♪

No.25 12/09/04 07:18
通行人25 

テレビで聞いた話だけど、大人みたいな嘘をつくのはだいたい7才くらいかららしい。

5才は微妙だけど、嘘というよりも妄想?想像?を本当の事と区別がつかなくなってるらしいよ。

だから小さい子供に嘘ついた事を強く叱ってもあまり意味無いらしい…

逆にきつく叱りすぎると「絶対に嘘ついてない」という嘘をつくようになるとか…難しいですよね。

私も叱りすぎてしまうタイプだから、同居してる舅と姑によく怒られた…

毎日毎日、子供が泣く度に血相変えてやってきて「泣かせるな💢」って怒鳴られた。

子供は主さんの子供と同じように、私に怒られると、わざと舅と姑の近くまで行って大泣きするようになった…

当然「こんな小さい子供に何やってんの⁉」とすごい顔で言われた。
何もしてない、ただ叱っただけなのに…
何で叱られてるか、理由も何も知らないくせに…

そのくせ子供が悪い事すれば「ちゃんと叱らなきゃダメだよ‼」とか「そういうときは叩いて教えなさい‼」とか言ってくる。

本当に周囲の人なんて勝手なものだよね…

でもとりあえず、叱る時に感情的にならないように気をつけた方がいいです。

「嘘つく子供が許せない」という主さんの感情で叱っているから、他人から見ると悪く見えるのかも。

「嘘ばかりついてると、狼少年みたいに、誰にも信じてもらえなくなっちゃうよ?」程度に、感情を抑えて「教えて」みてはどうだろう。

でも子供はみんな些細な嘘ぐらいつくけどね💦
人を貶めるようなダークな嘘でなければ、ほっといてもいいかも💦

No.26 12/09/04 08:41
♂ママ19 ( ♀ )

>> 19 『家庭内の問題ですから』とピシャリとはねのけられませんか? 親のその態度をみたら、子供も『あのおばちゃんじゃダメだ』とわかるでしょう。… そうそう、他のかたも言ってますがうちの五歳息子も嘘?妄想?よくいいます。

「今ね、あそこに大きな鳥がいたよ~」とか「🌕🌕くんがいた~!」とか。
私は妄想(夢)と思いながら聞いていたので「そうなんだ。よかったね~😌」て答えてました。
お子さんの嘘の度合いがわかりませんが、五歳くらいだとまだ夢の中にいる年齢じゃないかな…

No.27 12/09/04 10:55
♂♀ママ27 ( 30代 ♀ )

自分が得をするための嘘、誰かを傷つける嘘、色んな嘘があります。
ただの妄想、作り話的な嘘ならば、怒る必要はないです。

嘘をつくのは成長の証です。

内容にもよりますけど、怒れば嘘を更につくようになりますからね。

得をするための嘘は、七歳くらいからと聞きました。

また、怪我をしてないのに怪我をしたなどなら、構って欲しいなどの心理なので、どこ痛いのと普通の対応でいいです。

あまり過敏にならないで、ただ、たくさん嘘をつけば、また嘘ついた~って周りから思われて、本当のことも嘘だって信じてもらえなくなるよと教えてあげて。

うちの息子(年長)もどうでもいい嘘つきますよ。
作り話的なね。

小さい嘘は聞き流していいです。
そうなんだーくらいで。

誰かを巻き込む、傷つける嘘なら、ゆっくり諭してあげて。

作り話は嘘だと指摘しないで、想像力あるんだなくらいで聞いてあげる。

いつかは、なくなる事なので、気長に見守りましょう。

No.28 12/09/04 11:32

怒ってたら、子供が、五階と、三階のおばちゃんにいいにいくとかいって、家をでていったんです。

なんでずっとがんばって育てた私よりなにも考えてない、その場の、感情で口だしてきた人たちのところにいくの?

私はなんのためにがんばってるの?

あなたを育てるためにがんばってる私はなに?

あなたがいなきゃこんなにがんばる必要なかったのよ。

あなたがいるからがんばってるのに。

• << 31 そっか💦それはお母さんショックだよね💦 でも実際にはいかなかったんじゃないかな? もし言いにいってもむこうはあらー💦どうしましょ💦って感じじゃないかな😅💦 主さんも子供の言動を深く考えすぎないで😄 例えば子供がせっかく作ったご飯を床になげたとします。親は、ついつい食べたくないの?まずいの?せっかく作ったのに!って 深読みしちゃうけど 子供はなーんも考えてなかったりするんですよね😅 起こられたからちょっとすねただけですよ😄深いいみなし😄
  • << 33 何故に>>15の返レスと一緒⁉
  • << 37 20さん、25さん、27さんに共感。 私もやってきた。5年生になる息子に。 それでも未だに嘘をつく事がある。 でも人を傷つける嘘は絶対言わない。 友達のせいにしたり、悪いことしてないっていっても主さんは嘘だってわかってるんですよね? 怒りを抑えて、お母さんは○○が嘘ついてもわかるんだからね。 嘘ばっかり言ってると誰も信じてくれなくなるよ。って冷静な顔をして言ってみて。きっと怖くなるはず。 家は旦那いるけど共稼ぎで、子供が保育園・学校に出かけてから起きてきて、子供たちが寝てから帰ってくるから育児はほぼ私がやってます。 なのに休みの時に育児に口出してくるからイライラ。 主さんは私が想像できないくらい大変なんだろうと思うし、凄いと思うけどもう少し肩の力を抜いてみて。 嘘をついても「あら、そう」くらいの心構えで。

No.29 12/09/04 11:49
♂ママ29 ( ♀ )

子供は甘やかしてくれる相手にひっついちゃうんです。
主さんを嫌いになったわけじゃない。
主さんよりその人たちが好きなわけでもない。
ただ、甘やかすからなつくだけ。オバチャンは怒らないから。
単純明快なんですよ。
お母さん怒るから怖い。あのオバチャン優しい。それだけなんです。
大丈夫。
今はまだ、どうして怒られたのか理解しきれてないんですよ。
怒られる=嫌われてるとも思ってるのかも。
でも、じきにわかるようになってきます。
どれだけ主さんが愛情を持っているのか、大事に思われてるのか。
だから焦らないで。

No.30 12/09/04 12:05
専業主婦30 ( ♀ )

難しい所ですね…。
でも、三階・五階のおばさん達も、主さんのお子さんが可哀想と思って言ってくれている事だと思うので、外で叱る時にはやんわりめの注意くらいにしておいて、家に帰ってからこうなんだょと、感情に任せない叱り方で教えた方がいいかな、と思いますょ😊
でも、嘘をつくって事は、子供の成長らしいですょ。賢くなってきている証拠なんでしょうね。
全く嘘をつかない子はいないと思うので、ひどい嘘じゃない限りは、お子さんに話しを合わせてあげて流した方がいいと思いますょ😊
自分の子供が可愛いからこそ、嘘をつくような子になってほしくないから怒るんですもんね。どこのお母さんも気持ちは一緒ですょ、 お母さんやめたいなんて言ったら、一番辛いのは可愛い子供さんなんだから、 主さんあんまり気張らずに緩めにがんばればいいと思いますょ😊
私もしょっ中子供を叱りっぱですけど、疲れてても何してても、やっぱり子供が一番大切なので、ヘコタレていられません😂
わかってくれる人は必ずいるのだから、他人のおばさんには勝手に言わせておけばいいんです😃

No.31 12/09/04 13:23
♂ママ23 ( 30代 ♀ )

>> 28 怒ってたら、子供が、五階と、三階のおばちゃんにいいにいくとかいって、家をでていったんです。 なんでずっとがんばって育てた私よりなにも考… そっか💦それはお母さんショックだよね💦

でも実際にはいかなかったんじゃないかな?
もし言いにいってもむこうはあらー💦どうしましょ💦って感じじゃないかな😅💦
主さんも子供の言動を深く考えすぎないで😄

例えば子供がせっかく作ったご飯を床になげたとします。親は、ついつい食べたくないの?まずいの?せっかく作ったのに!って 深読みしちゃうけど

子供はなーんも考えてなかったりするんですよね😅
起こられたからちょっとすねただけですよ😄深いいみなし😄

No.32 12/09/04 14:41
ベテラン主婦32 

主さんは頑張り過ぎたんですよ
ちょっと楽してもいいのではないですか❓
お母さんは貴方しかいないのだからね

No.33 12/09/04 14:45
匿名さん33 ( ♀ )

>> 28 怒ってたら、子供が、五階と、三階のおばちゃんにいいにいくとかいって、家をでていったんです。 なんでずっとがんばって育てた私よりなにも考…
何故に>>15の返レスと一緒⁉

• << 39 あ…本当だ。 なんか同じ話を繰り返してるなぁと思ったけど… 全く同じだとは… 見間違いじゃなかったんだね💦 主さん、どうしちゃったのかな?

No.34 12/09/04 19:12
♂♀ママ34 

子供が嘘をつくのは
「自己防衛」を身に付けている最中だからですよ。

5歳なら、まだその時期です。

嘘の内容にもよりますが、
子供が嘘を付いたからと、片っ端から正してしまっては、「バカ正直」に育ち、騙されたり、相手を傷付けたり、空気読めなかったりしますよ。

No.35 12/09/04 20:37
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

私も何度も思った

子供なんて一人でいいと…
三人も育てられない…
昔はいいょね

今は核家族が増えてるから自分で全部面倒みなきゃだし

すべてを捨てて独身に戻りたいょ

記憶消し去りたいょ

No.36 12/09/04 21:35
みのや+(慎三)* ( 30代 ♀ Dk0DF )

主さん

いい性格ですが

少し 真面目すぎない…?

嘘つきだって事情があるし、人間だし、子供から自然に償いをされることでしょう…。

No.37 12/09/04 21:52
♂♀ママ37 ( 30代 ♀ )

>> 28 怒ってたら、子供が、五階と、三階のおばちゃんにいいにいくとかいって、家をでていったんです。 なんでずっとがんばって育てた私よりなにも考… 20さん、25さん、27さんに共感。
私もやってきた。5年生になる息子に。
それでも未だに嘘をつく事がある。
でも人を傷つける嘘は絶対言わない。

友達のせいにしたり、悪いことしてないっていっても主さんは嘘だってわかってるんですよね?

怒りを抑えて、お母さんは○○が嘘ついてもわかるんだからね。
嘘ばっかり言ってると誰も信じてくれなくなるよ。って冷静な顔をして言ってみて。きっと怖くなるはず。

家は旦那いるけど共稼ぎで、子供が保育園・学校に出かけてから起きてきて、子供たちが寝てから帰ってくるから育児はほぼ私がやってます。
なのに休みの時に育児に口出してくるからイライラ。

主さんは私が想像できないくらい大変なんだろうと思うし、凄いと思うけどもう少し肩の力を抜いてみて。

嘘をついても「あら、そう」くらいの心構えで。

No.38 12/09/04 22:22
匿名 ( 30代 P9wZF )

お子さんの精神状態や心情も気にされてはいかがですか?

自分の感情しか頭に無いように思います。

叱咤激励は、時に子供を追い詰めます。
貴女が近所のおばちゃんに怒られて追い詰められているのと同じようにね…

嘘付かないようにさせるより、何故嘘を付き、何故嘘の鎧を嵌めて防御しているのかを貴女が気付き、安心させてあげるのが先だと思います。

ヒステリックに怒鳴り散らしても、その怒りを沈静させたいが為にまた嘘を付く…悪循環です。

般若みたいな鬼瓦みたいな怖い顔してる人に自ら怒られるとわかっていて本当の事を言いたくなりますか?って話です。

それから…子供の為に親が頑張るのは当たり前ですよ。
あんまり、頑張ってる頑張ってるって恩着せがましく思ってたら、その内、癒しが欲しいとか男や酒やギャンブルに走り出したりしかねませんよ?
そうなったら子供は可哀想です。

子供は好きで母子家庭になったわけじゃない
片親故の我慢や負担は、愛情でフォローしないとお子さん潰れてしまいますよ。

人格形成において母親の影響は、かなり大きいです。

残念ですが、嘘に叱責は逆効果です。

No.39 12/09/04 22:31
通行人25 

>> 33 何故に>>15の返レスと一緒⁉ あ…本当だ。
なんか同じ話を繰り返してるなぁと思ったけど…
全く同じだとは…
見間違いじゃなかったんだね💦

主さん、どうしちゃったのかな?

No.40 12/09/04 22:33
みのや+(慎三)* ( 30代 ♀ Dk0DF )

主さん…

落ち着いて、とにかく、冷静沈着…

私も昔ウソつきだったので 悲しくなりましたが…。

No.41 12/09/04 23:32
匿名さん41 

お疲れですね。

何て言って良いかわからないんだけど…💧

怒るじゃなく、叱るだよ💧

怒るってのは、感情的になって相手を責める事だよ💧

まだ五歳の甘えん坊子供を責めるなんて、そりゃ虐待って言われても仕方ないよ💧

主さんの気持ちわかるよ👍

ウチも嘘、万引き、今は反抗期だから。

小さい子供の嘘はね、自分を守る最大の武器なんだよ。

きっと、子供さんも主さん同様、心にゆとりがないんだと思います。

児童相談所に行かれては如何?

色々な子育てに関する相談してみて下さい。

お話して下さい。

お母さんの思考転換で、違う方向から愛情を伝えてみて下さい。

上から押さえつけられても反抗するのが子供です。自分もそうだったでしょう?
思い出してみて?

1つ1つ

なぜいけないか
やったらどうなるか
お母さんの心配する気持ちと一緒にお話してあげて下さい。

直ぐには治りません。
直ぐ怒るお母さんが怖いから。
少しずつ。少しずつ。

小さな変化に気付き、褒めてあげて下さい。

怒る人は主さんも嫌いですよね😌👍

No.42 12/09/05 00:30
♀ママ42 

やめたいならやめればいいんじゃない。 全部捨てて第二の人生歩んだら。

• << 46 中傷レスは主さんを更に追い詰めるだけですよ! 主さんは全部捨てたいなんて一言も言っていませんよね? 主さんは、精一杯頑張って頑張って頑張りすぎて心身共に疲れ果てているんですよ。 主さん、お子さんを一時的に施設に預けて、主さんの仕事が休みの日に精神科か心療内科に通ってみては?

No.43 12/09/06 08:04
著名 ( 30代 ♀ cQFaG )

うちの子も嘘ばっかりでした。

今、11歳になって、ようやく『嘘をつくとみんなに嫌われる。』ってわかったみたいです。

どうしても叱らなくては、命の危険があるとか、他の子に危害を加えるときは、正座させて主さんが太いドスの効いた声で言い聞かせると効果があるかもしれません。

その後、抱っこして『ママは○○が一番大事だから、叱るんだよ。○○がどぅでもいい子なら教えたりしないよ。』って叱る度に何度も言うと、だんだんと『叱ってくれるのは自分に愛情があるから』ってわかるようになります。

私も近所や祖父母から『叱りすぎ』って言われた事あります。『甘やかして犯罪起こすような子になったら、
責任とってくれるんですか?』って跳ね除けてました。

参考になれば幸いです。

主さん?負けないで!!
そして十分に頑張っているので、頑張り過ぎないでください。
市町村の育児制度とか使って、半日~一日預けるなど、少しリラックスしてください。

何も出来ませんが、現代の甘やかし、ゆとり時代に、しっかり叱ってもらえた事に主さんのお子さんは、必ず感謝する時期がきます。

負けないでください。

No.44 12/09/06 08:40
♂♀ママ44 ( ♀ )

少しは落ち着きましたか?

我が家にももう少しで5才の嘘つきっ子がいますよ(^^;)
年中になり妄想的な嘘・自己防衛の嘘ちょこちょこ出るようになりました。お友達の話しに合わせて自分も~に行くとか、散らかしたのはお兄ちゃんだとかです。

年齢的に出てくる現象なので、嘘ついたら悲しいとか信じて貰えなくなるよと言って聞かせますが(^_^)

どちらかという夏休み中ダラダラと宿題をしなかったりとしていたお兄ちゃんの方を叱ったり、段々こちらがイライラして怒ってしまったりしていましたが感情的に怒るとかえって子どもには伝わりませんね。子どもの為と思いながらも逆効果なんですよね。分かっていながらもガミガミ言って自己嫌悪になったりして…

嘘ついた時、怒るのではなく嘘つかれると悲しいよというスタンスで向き合ってみませんか?他の方もレスしてましたが妄想的な嘘は乗ってあげるかスルーで大丈夫だと思います。

子育ては力を抜く時も必要かなと思います。遊び部分無いと親子で潰れちゃいます。

No.45 12/09/06 09:20
♂♀ママ45 ( 20代 ♀ )

めっちゃわかります。

私は実母に怒られました。

私にとっては母親で、子供にとっては祖母ですが、遠方なので、年1回しか会わないし、私と子供の普段の様子なんか全く知らないのに、口出ししてくるのがむかつきます。

一方的に私が悪いみたいな言い方され、もう育児していく自信なくなりました。

うちの子は、二重人格なんじゃないかと思うくらい、外の顔と家の顔が違います。

外ではめっちゃおとなしくて、落ち着きがあるいい子ちゃん。

家では嘘つくし、反抗するし、グズリます。

ちなみにうちも今年6歳になったばかりの子です。

疲れました。

そんなに怒るならお母さんが育ててよって思いました。

• << 47 横レスですが、お気持ちわかります。 態度変えられると、我が子ながら腹立ちますよね💦 おそらくはママに対する甘えなんだと思います。 考え方を変えれば、ママを一番信頼している…悪態ついても愛される自信みたいなものが本能的にあるのかも? …と思ったのは、逆の子供もいるからなんです。 母親の前では良い子、友達には意地悪ばかりする。 どんなに周囲が迷惑を訴えても、母親は自分の子供の「良い面」しか信じない。 …こっちの方が厄介だと思いました💧 ママさんとしては疲れると思いますが…「ちゃんと愛情が伝わっている」と自信を持ってもいいと思います😃 育児って悩みが尽きないですよね😫 余計なレスを失礼しました🙇

No.46 12/09/06 11:46
匿名さん46 

>> 42 やめたいならやめればいいんじゃない。 全部捨てて第二の人生歩んだら。 中傷レスは主さんを更に追い詰めるだけですよ!

主さんは全部捨てたいなんて一言も言っていませんよね?
主さんは、精一杯頑張って頑張って頑張りすぎて心身共に疲れ果てているんですよ。

主さん、お子さんを一時的に施設に預けて、主さんの仕事が休みの日に精神科か心療内科に通ってみては?

No.47 12/09/06 17:24
通行人25 

>> 45 めっちゃわかります。 私は実母に怒られました。 私にとっては母親で、子供にとっては祖母ですが、遠方なので、年1回しか会わないし、… 横レスですが、お気持ちわかります。

態度変えられると、我が子ながら腹立ちますよね💦

おそらくはママに対する甘えなんだと思います。
考え方を変えれば、ママを一番信頼している…悪態ついても愛される自信みたいなものが本能的にあるのかも?

…と思ったのは、逆の子供もいるからなんです。
母親の前では良い子、友達には意地悪ばかりする。
どんなに周囲が迷惑を訴えても、母親は自分の子供の「良い面」しか信じない。
…こっちの方が厄介だと思いました💧

ママさんとしては疲れると思いますが…「ちゃんと愛情が伝わっている」と自信を持ってもいいと思います😃

育児って悩みが尽きないですよね😫

余計なレスを失礼しました🙇

• << 49 25さんありがとうございます。 つい最近の出来事だったので、かなり滅入ってたのですが、25さんのレスに救われました。 一気に気持ちが楽になりました。 気持ちを切り替える事が出来そうです。 まだまだ人生経験も短く、精神的にも未熟な母親ですが、自分を信じて育児していきたいと思います。 本当に感謝です。ありがとうございました。 横レス失礼しました。

No.48 12/09/07 04:23
匿名さん48 ( ♀ )

私は子供の頃、嘘つきでしたよ。
子供の頃の嘘の内容は忘れたけど、理由はいつも一緒。

お母さんに悪い子だと思われたら、お母さんの愛情が逃げちゃうと本気で思ってたので、絶対認めたらダメだと思ってました。

お母さんの追い込みに、バレる危険を感じると、その場から逃げる口実や、どうしたらお母さんがあきらめるか必死で考えてた。

もしかしたら、お母さんを叱るご近所さんに言えば、お母さんからの追求が止まると思ったのかもね。

多分、ありのままの自分を受け入れて貰える自信がないんだと思うよ?

主さんは、しっかり育てようと頑張り過ぎたんじゃないのかなぁ~?

私は、親の理想からはみ出してる自分を、親に知られたくなくて、嘘に走っちゃったや💦

「嘘はダメ」が効かないなら、「大好きだから、嘘を付かれると悲しくなる。」って教えてみたら?

ご近所さんには、「機会があれば、嘘がダメな事を教えてやって貰えませんか?私が言っても効き目なくて…」って頼ってみたら?

お子さんの事が気になって口出ししてくる人なら、喜んで一役かってくれるんじゃないかな?

子供が素直に言った時は、「きちんと言えて偉かったね。」って、叱る前に言ってあげて欲しいです。
認めてくれてるって安心するし、そのあとの言葉を素直に聞きやすいと思うので。

私が当時欲しかった言葉なんですけどね(笑)

No.49 12/09/07 10:47
♂♀ママ45 ( 20代 ♀ )

>> 47 横レスですが、お気持ちわかります。 態度変えられると、我が子ながら腹立ちますよね💦 おそらくはママに対する甘えなんだと思います。 考え方… 25さんありがとうございます。

つい最近の出来事だったので、かなり滅入ってたのですが、25さんのレスに救われました。

一気に気持ちが楽になりました。

気持ちを切り替える事が出来そうです。

まだまだ人生経験も短く、精神的にも未熟な母親ですが、自分を信じて育児していきたいと思います。

本当に感謝です。ありがとうございました。

横レス失礼しました。

No.50 12/09/24 23:02
みみぃ ( 20代 ♀ AxUZF )

嘘の内容によりますが、
大変ですよね。

子供ってまだ善悪がわからないから
大人の常識でいったらストレスが多いのはあたりまえです。

でも善悪がわからない子供のいってもやっぱり怒るときは怒るし(;^_^A

おこらない人は
おこらない育児だから意見が違うからなのかな?
育児方法が違うと思って気になさらないほうが良いですよ。
あまり詳しく書いてないですが、年配の方いわれたのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧