親の呪縛からまだ抜けられずにいます。
親の呪縛からまだ抜けられずにいます。
母はヒステリーかも知れないと思うほどよくキレます。
特に理由はありません。
機嫌が悪い、虫の居所が悪い。というのが近いです。
家事を放棄したりするので、変わりにやろうとすると
存在がうっとうしいなどと言われ、部屋に戻り息を殺していると
誰も私の苦労を分かってくれないと、2時間後に部屋へ来たり。
父は中学のころから単身赴任でいないので頻度は少ないですが
それでも、「買い物に行こう」などの誘いを断ると
イライラし、物や人に当たったりします。
ずっと、両親を怒らせないよう気を使って、気を使って
地雷を踏んだらやってしまったと落ち込み、
イイコでいようと、いろんなことを隠してすごしていました。
高校生のときには自傷がやめられなくなり、
大学生のときは、心療内科にずっとお世話になっていました。
二人姉妹で妹がいます。
妹は目に見えて病んではいませんが、やはり人に気を使いすぎます。
就職を機に脱出しようと、絶対家から通えない場所に就職しました。
猛反対されましたが、フリーターになるよりはマシという理由で家から出ることには成功し、
その後は自傷も止まり、病院に通うこともなく3年過ぎました。
仕送りしろとも言わないし、
大学までは行って当然とお金も全額出してくれたし、
世の中のひどい親で困っている人を見るとたいしたことないと思うけれど
怒鳴り声が苦手すぎて、自分に向けられてなくても情緒不安定になったり
大きな音も苦手だし、誰と接するにもいつ不機嫌になるかとびくびくします。
離れていて、盆正月の帰省程度の付き合いで済んでいたのでよかったのですが
結婚したくなってしまいました。
必然的に親と関わることが増え、ヒステリー気味の電話が連日かかり
また、気持ち的に滅入ってきてしまいました。
大事な娘だから、と母は繰り返しますが
そう思われたい気持ちと、そうは思えない気持ちが入り混じり
毎度毎度涙が出てきてしまって、落ち込んで、不安定です。
相手方の家にもなにやら電話をしているようで
今までごく普通に迎えてくださっていた彼のお母さんも
気まずそうになり、よそよそしくなりました。
母が何を言ったかは言わないので分かりません。
でも、なんとなく、「ウチの娘だ」
「こっちが離れているからって、そっちで勝手に決めるな」といったことを
表面上は丁寧な口調で言ったんじゃないかと思います。
母を見ているとこどもは絶対欲しくないと思うので
彼に「生涯子どもナシでも良いなら」と伝えてあります。
呪縛の抜け方が分かりません。
怖くて、またヒステリックに騒ぎ、周りへ吹聴したり
結婚なんかやめてしまえ!と破談にしようとしたりするのではと怖いです。
口では「大事だ」とか「アナタが幸せなら」とか言いますが
信じられなくて、毎度なきそうになって困ります。
こんばんは!
あまりにも、似ている境遇でしたので書き込まずにはいれませんでした。
私の母も似ています。
気分屋で怒り出すととめられない、あまりにも暴言をはかれるもんだから少し言い返すと全部あんたが悪いとそればかり。
私達が、そんなつもりなくても怒らせてしまったら最後ですよね…
私も地雷をふんでは落ち込んでの繰り返しです。
私は結婚してます!
私もそれなりに苦労しましたが、結婚した方がいいです!
母にどんなに辛いことを言われても、私には帰る場所がある!と思えるのです!
支えてくれる人がいるんです。
結婚してしまえば自分の心は少し解放されるので、最初は大変かもしれませんが、結婚して、適度に離れたところに住むのをオススメします!
顔色をうかがいながら生きるの大変ですよね…
レスありがとうございます。
ケンカできる相手ならしています。
ここで口答えすると、結婚を破談にしにかかるでしょう。
あんな男と付き合うから、おかしくなったというでしょう。
私に文句を言ってくるだけならまだしも
先方に電話し、めちゃくちゃにしてくるでしょう。
既に相手方のご両親ときまずい空気になっているのです。
これ以上やられてたまるか、という気持ちもあります。
ただ、そのためには、黙っているしかないのです。
親子じゃないです。
書類上は親子ですけど、名無し3さんが言うように所有物です。
犬がキャンキャン鳴くと、叱るじゃないですか。
アレに近いもので、親子だからけんかできる、とかはないです。
生んだことを後悔され、育て方を間違ったといわれるだけです。
私が、思い通りにならないことが気に入らないのです。
私の周りの人間関係をぶち壊しにかかると思うと関わりたくないです。
でも、今回ばかりは関わるしかない。
別れれば黙るかな、死ねばずべて解決するんじゃないかなとか
どんどん思い詰めてしまいます。
解決策のない問題だって諦めはありますが
だからといって、諦めきれないのが現状です。
解決策を求めて、というよりも誰かに聞いて欲しかったんだな、と
今お返事を書きながらおもいました。
関連する話題
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
どう思いますか1レス 10HIT 社会人さん
-
古典を読む習慣をつけています。3レス 49HIT ちょっと教えて!さん
-
A男とB子どちらに共感できますか6レス 113HIT おしゃべり好きさん
-
どうしよめっちゃもやもやする0レス 38HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
おばさん4レス 144HIT 知りたがりさん
-
住民税
その手続きをしたか詳しくは聞いていませんが、それが出来てなかったらそも…(匿名さん6)
7レス 136HIT 匿名さん -
備蓄米が見つからない
小泉大臣が命じた今回の調査が楽しみ 大臣の命令に違反した価格設定…(匿名さん11)
13レス 196HIT おしゃべり好きさん -
どう思いますか
その人のただの愚痴ですね。 毎回聞かせられるのが嫌なんでしょう。 …(匿名さん1)
1レス 10HIT 社会人さん -
A男とB子どちらに共感できますか
理解できるのはA男。B子のような察してちゃんは自分自身が嫌いなので理解…(おしゃべり好きさん6)
6レス 113HIT おしゃべり好きさん -
店員から注意された
>マナー違反だから 条例違反ですね。下手すると罰金刑ですよこれ (経験者さん6)
13レス 369HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 165HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 166HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 165HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 175HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
13レス 369HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
18レス 367HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 310HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
9レス 242HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 285HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 169HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) - もっと見る