注目の話題
どういう印象なのか?
シングルマザーの恋愛
男性に質問です!

同居…

レス4 HIT数 2440 あ+ あ-

憂龍( 30代 ♀ NP0zl )
12/08/22 13:48(更新日時)

はじめまして。

結婚9年目、小1小3の娘の母です。

結婚以前から義両親には同居を期待されていたのですが、私は同居はするつもりがありませんでした。
当時は彼だった今夫と同棲していましたが、週3位のペースで義両親に呼ばれて夫の実家に行っていました。その頃私は、朝9時から夜7時頃までパートだったので正直仕事が終わったら自宅で過ごしていたかったので、今夫にもその思いは伝えていました。ですが、義両親と夫のお誘いのしつこさに負けたり、例えこちらが乗り気でなくてもよかれと思っての事なんだろうからと言う思いもあり、義両親に呼ばれればなんだかんだいっててもほとんど行っていました。その度に、同居話がが出てましたがのらりくらりとかわしていました。同居するつもりはないとはっきり宣言しておくべきだったと後悔しています。

それが義両親に誤解を持たせてしまったようで、いつものように気乗りしないまま義両親宅に行っていたとき、ふといつの間にか、私が同居したいと思っている、という話になっていました。私も慌ててしまって、「同居するつもりはありません」とその時になってようやくはっきり言ってしまったのです。そしたらその場にいた義両親はおろか義妹にも避難を浴びせられました。
遊びに来させてやってるのに、(訪問の際に)食べさせてやってるのにとか一人が我慢していればいいんだとか黙って言うこと聞いてればいいんだとかです。因みに夫からはノーフォロー。
この出来事は何年も前のはなしですが、トラウマです。最初からはっきり同居(や訪問)を断っておかなかった事を未だに反省&後悔しています。

今は、夫の実家から直線で200メートルと離れていないマンション(持ち家)に家族4人で住んでいます。お付き合いの頻度は下げました(ほぼ週一)私の両親とは疎遠です。

ところが最近義両親宅マンションの隣が空室になり、元々同居派だった夫がそこへの住み替えに乗り気になっているのです。

義両親宅の隣なんて、私にとっては同居も同然。現在の距離感が限界の私は、お隣に住むなんて考えたくもないです。

経済的な事を考えると住み替えがいいのかもしれませんが……

今、夏休みで行き来が頻繁になっているからか、元々不眠症だった所にストレス性の咳も加わって日常生活をギリギリ保っている状態なんです。

そんなんですぐ隣に住むなんて自分の心と身体の健康を保てる気がしないのです。
こんな悩みおかしいですよね

No.1838844 12/08/22 06:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/08/22 07:27
専業主婦1 ( ♀ )

お体大丈夫ですか❓
私は同居嫁ですが 今は姑とは口もきかない状態です
主さんが 我慢も出来流せる人ならば 同居もありだと思いますが 実際今から拒否反応が出ているなら 同居は難しいと思います
どんな義両親か知りませんが 住む気がないと正直に言っただけで 義妹交えて罵詈雑言 ありえません

旦那様も 住み替えに乗り気のようですが きちんと話し合った方がいいと思います

No.2 12/08/22 08:54
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

旦那さんに流されないで、自分を大切にしてください!

嫁だからって何でも相手側の言いなりにならなくて良いんですよ。

No.3 12/08/22 12:57
専業主婦3 

旦那が味方じゃないのがキツイ
一人で戦うのは限界がある
結局義母の好きなようになり、主が苦しむだろう

No.4 12/08/22 13:48
通行人4 ( 20代 ♀ )

旦那がノーフォローなら義家族のいう1人で我慢しなさいの我慢の内容もだんだんエスカレートしますよ。
しなくて済む同居ならしない方が無難です。

肉体精神が健康であってこそお金の巡りもあって家庭も円満になれるんです。
肉体精神が壊れたら経済面のための同居とか言ってられなくなります。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧