給与明細捨てても良い?

レス6 HIT数 9827 あ+ あ-


2012/08/21 15:14(更新日時)

パート勤めをしているフリーターです。
正社員でなくても給与明細はとっておかないといけないんでしょうか?
雇用保険以外の保険には加入していません。

ちなみに、入社時からの労働契約書はとってあります。

給与明細はもし捨ててもいいのなら捨てたいのですが…
教えて下さい。

No.1838249 (スレ作成日時)

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No.1

振り込まれてる通帳見れば金額分かりますけど、念のため明細は保管してます。

ちなみに二十数年前の学生時代のバイトの明細まで、いまだに保管してます。
働いてきた記録だから捨てられない。

No.2

今の会社は、パソコンから自分で出さなきゃいけないのですが、出したことありません。
源泉徴収票があれば、明細は要らないです。

No.3


捨ててます。

邪魔なので。

No.4

念のために1年間は保管しています。
年末調整が終わったら処分しちゃいます。

No.5

給料明細は、働いていたことの証明になります。
40年後、何時政府が、給料明細を持ってこいと言うかわかりません。

定年退職したお年寄に、社会保険庁は40年前の給料明細を持って来いと、言っていた。

新聞で報道されていた。


No.6

皆様ありがとうございました。

とっておいた方が…という意見もあったので
もう少し考えて見たいと思います。

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